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ウィル・ヘイ

英語コメディアン、俳優、映画監督

ウィリアムトムソンヘイ FRAS(1888年12月6日-1949年4月18日)は、英国のコメディアン、俳優、作家、映画監督、アマチュア天文学者であり、マフィン博士として知られている学校の巨匠としての演劇スケッチに気付きました。ヘイが校長のスケッチを演じた行為は、「聖ミカエルの第四形態」として知られるようになりました。ヘイは同法でツアーを行い、米国、カナダ、オーストラリア、南アフリカに出演しました。彼は、キングジョージ5世とクイーンメアリーの前で、1925年のロイヤルコマンドパフォーマンスで有名なスクールマスタールーチンを演じました。 1934年から1943年まで、彼は英国で多作の映画スターであり、ジョージ・フォームビーとグレイシー・フィールズに続いて、1938年にイギリスの興行収入で3番目に高いグロススターにランクされました。彼は、これまでで最も多作で影響力のあるイギリスのコメディアンの一人として広く認められています。

ヘイは1935年から1940年までゲインズボロー・ピクチャーズと仕事をしました。その間、彼はグラハム・モファットとのパートナーシップを築き、無頓着な太りすぎの男子生徒を演じ、ムーア・マリオットは歯のない老人として働きました。ヘイの1937年の映画、モファットとマリオット、 オー、ミスターポーター! The Timesは「イギリス映​​画のコミックの傑作」と評されましたが、作家のジミーペリーはこの映画がお父さんの軍隊の重要なキャラクター開発に影響を与えたと述べています。

ヘイはしばしば、彼らの無能を隠そうとするが、その真の特徴が次第に露呈する無能な権威の人物を描いた。無能であるだけでなく、彼のキャラクターはしばしば不道徳です。例えば、 ダンディ・ディックの馬の賭けに関与する牧師、 ウインドバッグ・ザ・セーラーの著名な海のキャプテンとしてのキャリアについて嘘をついている詐欺師、および囚人99の刑務所長であるベンジャミン・ツイスト博士は偽りのふりをして仕事を得る。彼はWCフィールドとよく比較されます。WCフィールズは典型的にはヘイのキャラクターに似たキャラクターを描き、それにもかかわらず同情のままである人道的で自己中心的な悪党です。

ヘイはアマチュア天文学者でもあり、1933年に土星にグレートホワイトスポットを発見したことで名声を得ました。彼は自分の天文台を建設し、王立天文学会の研究員でした。

若いころ

ヘイは、イングランド、ダラム州ストックトンオンティーズのダーラムストリート23で、ウィリアムロバートヘイ(1851〜1920)と彼の妻、エリザベス(1859〜1910)(旧姓エブデン)に生まれました。ヘイには兄弟と3人の姉妹がいました。ヘイが1歳未満のとき、家族はサフォークに引っ越しました。 William Hay Snrのエンジニアとしてのキャリアは、家族が頻繁に移動することを要求しました。まず、ヘメル・ヘンプステッドに。次にロンドンへ。そして最後に、彼の父親がエンジニアリング会社を設立したマンチェスターに行きました。 10代後半、ヘイジュニア。イタリア語、フランス語、ドイツ語に堪能になり、通訳としての雇用を確保しました。

キャリア

初期のキャリア

Hayは、WC Fieldsがマンチェスターでジャグリングを演じるのを見て21歳のときに俳優になることを決めました。 20世紀の初期に、ヘイはスタンドアップコメディアンおよび夕食後の講演者としてある程度の成功を経験しました。ヘイの最初のプロの仕事は、彼がベルパーの劇場で演じる契約を申し出られたときでした。彼は、教師の愛人であった妹の同僚に基づいて、1910年に最初に学校の主人公の役を演じました。キャラクタリゼーションは、最初は女教師としてドラッグで行われましたが、彼はキャラクターを校長に移しました。

1914年に、ヘイは以前スタン・ローレルとチャーリー・チャップリンが成功を収めるのを助けていたインプレッサリオのフレッド・カルノと働き始めました。 HayはKarnoと4年間働きました。

「セントマイケルズの4番目の形式」として知られるヘイの学校の先生のスケッチは1920年代に人気があり、世界中でツアーを行いました。彼は南アフリカ、カナダ、アメリカで特に成功を収めました。彼の妻、グラディスは、しばしばスケッチで男子生徒またはキャラクターのハーボトルを演じました。 Harbottleのキャラクターはヘイの行為で最も人気のある人物の1つであり、彼は非常に後方にいるためにまだ学校に通っている、薄暗い、耳が聞こえない老人です。キャラクターは、後にムーア・マリオットが描いたヘイの映画に登場しました。 1976年のインタビューで、ヘイの多くの映画の脚本家を務めたヴァル・ゲストは、ハーバートルを学校から他の日常の状況に転用したことを思い出しました。

ヘイは、キングジョージ5世とクイーンメアリーの前に、1925年のロイヤルコマンドパフォーマンスでスクールマスタールーチンを演じました。これは、彼の最も有名なパフォーマンスの1つと広く見なされていました。

ヘイは、 笑いの哲学という題の雑誌を出版し、コメディの心理学について議論しました。エッセイの中で彼は修辞的に尋ねます。「なぜ私たちは皆、冷たいカスタードパイの大きな部分で他の誰かが顔をたたくのを見るのを笑うのですか。それは私たちがすべて自然に残酷だからですか?それとも本質的に面白いものがあるからですか?カスタードパイで?それとも顔?それとも物を投げる?いいえ、いいえ、いいえ!私たちが笑う本当の理由は、私たちが安心しているからです。映画館、劇場、または音楽ホール–私たちは見ている俳優と同一視する傾向があるので、カスタードパイが投げられたとき、私たちはそれが私たちに投げられた瞬間を恐れます。私たちを襲っていない、私たちは安心感を経験し、私たちは笑います」。

Elstree Studios

ヘイは1920年代にアメリカでツアーをしながら映画製作に興味を持っていましたが、当時、彼はこの分野で将来があるとは思っていませんでした。英国に戻ったヘイは、1934年にElstree Studiosで仕事を開始し、そこで「Thes Were the Days」1935年のラジオパレードダンディディックの 3つの映画を制作しました。

ゲインズバラの写真

HaysのGainsboroughでの仕事は彼の最も成功したものであり、偉大なコミック俳優としての彼の評判の源でした。この期間中、彼は英国で最も多作な映画スターの一人になりました。映画ヘラルドが実施する毎年の世論調査で、英国の映画出展者は3回、興行成績上位10位にランクインしました。彼は1936年に8位、1937年に4位、1938年に3位にランクされました。

スタジオの彼の最初の映画はボーイズ・ウィル・ビー・ボーイズで 、その脚本はヘイ自身によって書かれました。映画の公立学校制度に対する風刺は、 デイリーエクスプレスのコラムニストであるビーチコマーの作品にあるユーモアのナルコバーの脈に大まかに基づいていました。ヘイの映画は、権威に対する破壊的なものとして広く見られており、英国映画委員会から「A」(大人)の証明書が与えられました。 Boys Will Be Boysは、ヘイのブレイクアウト映画として広く認められています。 The Spectatorの執筆、Graham Greeneは映画を「非常に面白い」、HayのDr. Smartの描写は「有能」と説明したが、GreenはClaude DampierのSecond Master Finch(Hayの敵)の描写は映画の「最高のパフォーマンス」だと考えた。数年後、 Radio Times Guide for FilmsBoys Will Be Boysに5つ星のうち3つ星を与え、この映画には「彼の映画が魅力的である不機嫌さと不誠実のブレンド」が含まれていることを観察しました。

ゲインズボロー・ヘイの在任中、マルセル・バーネル、ヴァル・ゲスト、チャールズ・ホートリー、マリオット・エドガー、ムーア・マリオット、グラハム・モファットなど、数々の映画でヘイのストレートマンでした。モファットは、ビリー・バンターを連想させる太りすぎで横柄な少年アルバートを演じたが、マリオットは歯のない古いハーバートルだった。トリオは1936年と1940年の間一緒に6本の映画に出演し、Windbagセーラーああ、ミスター・ポーター!囚人99川の古い骨 、警官尋ねて、 その火はどこですか?

ヘイの1937年の映画、モファットとマリオット、 ああ、ミスターポーター!史上最高のイギリスのコメディ映画の1つと見なされることがよくあります。ブリティッシュフィルムインスティテュートは、この映画を360クラシック長編映画リストに追加しました。 バラエティ誌はこの映画を「長すぎるとしたら面白い」と表現し、「コメディを傷つけるのが大好きだ」と述べた。カルトのウェブサイトTV Creamは、映画のトップ100作品のリストで41位に挙げています。監督のマルセル・ヴァーネルは、この映画を彼の最高の作品の1つと見なし、2006年に、 タイムズが作家のヴァル・ゲストのitu報で「イギリス映​​画の漫画の傑作」と評しました。 お父さんの軍隊のキャプテンマインワリング、コーポラルジョーンズ、プライベートパイクの勝利は、 ポーター氏を見ることからインスピレーションを得たということです。

モファットとマリオットは、ヘイの1938年の映画「 ヘイ!」おい!アメリカのコメディ俳優エドガー・ケネディとUSAは、ヘイの相棒としてキャストするのではなく、フィルムは、アメリカ市場をクラックするために、多少の失敗試みでした。彼の映画の多くで、ヘイはかつらをかぶっていたため、あごがはげているように見えました。

Hayは、1940年の映画「 Where's That Fire?」の後、MoffattとMarriottとのパートナーシップを解散することにしました彼らの行為が反復的になりつつあるという彼の懸念のため。ヘイはモファットとマリオットとの仕事を嫌うことが知られており、彼らとのパートナーシップを「三本足のスツール」と表現していました。彼はまた、ハーバートルを描いたムーア・マリオットが自分よりも聴衆から大きな反応を得たという懸念を表明していました。彼は数年前に彼らのパートナーシップを解こうとしていたが、それは彼の映画「 ヘイ!」おい!作家とプロデューサーが彼にモファットとマリオットを連れ戻すことに成功したことについて、 アメリカはやや失敗した。

イーリングスタジオ

ヘイはゲインズボローを去り、1940年にイーリングと仕事を始めましたが、これは彼が長い間付き合いに不満を表していたグラハム・モファットとムーア・マリオットとのパートナーシップを解こうとする試みでした。イーリングの最初の映画『ゴースト・オブ・セント・マイケルズ』 (1941)。両方とも、それぞれの映画でヘイと一緒に行動し、 グース・ステップス・アウトのヘイトリー(1942)とヘイの最終映画、 マイ・ラーニング・フレンド (1943)のハルバートと共演した。ヘイの最初の映画 『 Thes Were the Days』に出演したジョン・ミルズは、 ホワイトホールのブラック・シープで彼の仲間として行動するために戻ってきました。 Ealing のGoose Steps Out (1942)は、反ナチのドタバタの効果的な作品でした。映画では、ヘイはナチの役人を装ったイギリスのスパイとして行動し、ナチの学生にイギリスの習慣について教えています。このトピックについて講義するとき、彼は生徒にVサイン(イギリスでしばしばin辱として使用される)は敬意の印であることを伝え、クラスにアドルフヒトラーの肖像に同期したVサインを作るように指示します。このシーンは、イギリスのコメディ映画の中で最も象徴的なシーンの1つと考えられています。 HayがEalingに在籍している間、彼は3つの映画、 The White Sheep of WhitehallThe Goose Steps Out 、およびMy Learned Friendの監督として認められました。 3つすべてで、彼はバジルディアデンと共同監督しました。 1942年、彼は短編映画「 ゴー・トゥ・ブレイズ 」に出演し、ソーラ・ハードとミュリエル・ジョージと共演した。映画は電撃戦の間に設定され、彼の役割は、彼の家の近くに上陸した爆弾の拡散を試みたぼんやりとした父親でした。爆弾は、彼の娘の助けを借りてのみ拡散されました。また、1942年に、彼はプロパガンダ映画、レスリーバンクス、ジョンミルズ、マイケルレッドグレイブなど、当時の他の多作俳優の間でビッグブロッケードに出演しました。

彼の最後の映画、1943年のMy Learned Friendは、ブラックコメディの傑作と言われ、将来のEalingコメディ映画Kind Hearts and Coronets (1949)およびThe Ladykillers (1955)への道を開くと言われています。健康状態が悪いため、 My Learned FriendはHayの最後の映画でした。映画の筋書きは、連続殺人犯と彼を殺そうとする元顧客(マーヴィン・ジョンズ)に悩まされている無能な法廷弁護士の役割のヘイだった。

ヘイは、1943年にEalingの別の映画、 Bob's Your Uncleに出演する予定でしたが、彼の癌の診断は彼の進行を妨げました。

HayのEalingでの在職期間は興行収入であり、彼の映画は非常に高く評価されましたが、MoffattとMarriottのGainsboroughで行われた映画ほど面白くありませんでした。

ラジオのキャリア

毎週30分ごとのウィルヘイプログラムは1944年8月に始まり、ローワーリージェントストリートのBBCパリシアターから生放送されました。彼が彼の学校の主役になったのは、彼の生徒、チャールズ・ホートリーが生意気なスマートを演じ、クラスとしてジョン・クラークがダーシー・マイナーを演じ、ビリー・ニコルズが愚かなベケットを演じたときでした。このシリーズは4か月続き、キャンセルされたと言われています。これは、スクリプトの品質をめぐるBBCとのヘイの論争のためです。クリスマスの直前に、ショーはビクトリア宮殿で6週間公開されました。スケッチは、1945年5月4日(VE日の4日前)の深夜、バラエティエンターテイナーの集まりで、ロイヤルファミリーと多くの軍事関連の著名人の前でもう一度行われました。これは、ウィンザーのライフガード兵舎の私的行事でした。セキュリティ上の懸念により、新聞に掲載されませんでした。ラジオシリーズでのヘイのキャラクターはマフィン博士と呼ばれ、学生は「オールドクランペット」という名前で彼をあざけることができるように選ばれた名前でした。

天文学

コメディアンとしての日々の仕事は別として、ヘイは献身的で尊敬されるアマチュア天文学者でした。彼はミルヒルの庭に個人観測所を建設し、1909年にグライダーを建設しました。1932年6月に英国天文学協会に入会し、同年11月に王立天文学会のフェローになりました。彼は、1933年に惑星土星にグレートホワイトスポットを発見したことで知られています。このスポットは数か月間続き、その後消えていきました。彼はまた、自分で作ったマイクロメーターで彗星の位置を測定し、まばたきコンパレーターを設計して作りました。彼は1935年に「 Through My Telescope 」という本を書きました。これは、ロンドンのクイーンズ・カレッジの天文学の名誉教授であったリチャード・グレゴリーirによる序文がありました。ヘイはコメディーのキャリアとは別に天文学でのキャリアを維持し、 WTヘイという名前で自分の学校「 Through My Telescope 」を公開し、天文学に関する講義をするときに同じタイトルを使用しました。ヘイは天文学に関する教育の擁護者であり、天文学に興味のある人を「人生を真の割合で見る唯一の人」と考えていました。 1933年のデイリーメールとのインタビューで、彼は「私たちがすべて天文学者だったら、戦争はもうないだろう」と述べました。彼はウィリアム・ハーバート・スティーブンソンの友人であり、彼は1957年に王立天文学会の会長になりました。ヘイが死ぬ直前に、彼の機器のいくつかのアイテムが英国天文協会に寄付されました。

ヘイには、彼の名誉である小惑星3125ヘイという名前の小惑星があります。

私生活、健康問題、死

ヘイは1907年にグラディスパーキンス(1889–1982)と結婚しました。彼は15歳のときから知っていましたが、1935年11月18日に法的に別居しました。しかし、グラディスは離婚しませんでした。彼らには2人の娘と1人の息子がいました:グラディスエルスペスヘイ(1909–1979)、ウィリアムエドワードヘイ(1913–1995)、およびジョーンA.ヘイ(1917–1975)。 1935年にグラディスから分離した後、彼はノルウェー出身のランディコプシュタットと長期的な関係にありました。

オフスクリーンでは、ヘイはエキセントリックで、非常に真面目でプライベートな男であると説明され、一部の人は彼の態度のために暗い側面を持っているかもしれないと考えていました。グース・ステップス・アウトで映画デビューしたピーター・ウスティノフヘイへのまっすぐな男として、1990年のインタビューで彼と一緒に働くことについて尋ねられたとき、「ウィル・ヘイはあまり面白くなかったが、漫画はほとんどないことがわかった」彼はまた、「ウィルヘイは常に特定の時間に毛布にくるまってお茶を飲んでいたので、お茶を飲みながら話しをやめ、それから撮影を続けました。記憶に残ることを言ったのを覚えていません。画面上で彼を見たとき、彼はとてもおかしかったのですが、人生ではそれらの人々は皆とても、とても奇妙です。」

彼は心気症であることが知られており、仕事中に同僚に病気を訴えることがよくありました。

1931年と1940年に、ヘイはエンターテイメントチャリティーである「水Grandの大秩序」の「キングラット」として2つの連続していない用語を提供しました。

ヘイは情熱的な飛行士であり、エイミージョンソンに飛行レッスンを行いました。

1946年、休暇中にヘイは脳卒中に苦しみ、身体の右側が不自由になり、スピーチにも影響がありました。ヘイは医師から、たぶん部分的に回復するだけだと言われました。脳卒中後、彼は気候のために南アフリカで医師のアドバイスに時間を費やしました。しかし、ヘイが映画プロデューサーになる予定だった翌年までに、彼の健康状態はわずかに改善しました。しかし、1947年に、ヘイの映画の多くを監督していた友人のマルセルヴァーネルは、自動車事故で亡くなり、ヘイは計画を延期しました。

彼は1949年の聖金曜日(4月15日)に最後の公開を行いました。ヘイは1949年4月18日にロンドンのチェルシーにある彼のアパートで亡くなりました。彼は60歳で、ロンドンのストリータムパーク墓地に埋葬されています。

ヘイの最終的な外観に出席していた人々は、彼が病気の兆候を見せないと説明し、彼は彼の将来の計画を話し合ったと言いました。

影響

ヘイを影響力として挙げたコメディアンには、ケン・ドッド、エリック・モアカム、トミー・クーパー、ハリー・ワース、ハリー・エンフィールド、ジミー・ペリー、デビッド・クロフトが含まれます。ヘイはまた、トニー・ハンコックにも影響を与えましたが、トニー・ハンコックはしばしばヘイに似た形式のキャラクターを描写しましたが、典型的には彼らの本当のアイデンティティを隠そうとする詐欺師たちでした。それはヘイの人生とキャリアについて議論しました。

レガシー

Will Hay Appreciation Societyは、2009年に英国のアーティスト、トムマーシャルによって設立され、ヘイの遺産を守り、彼の作品を新しい世代のファンに届けることを目指しています。 2019年6月現在、この組織には4200人を超えるメンバーがいます。ウィルヘイ感謝協会は、2018年10月にハンプシャー州クリッドデンでウィルヘイ、ムーアマリオット、グラハムモファットに記念のベンチを公開しました。これは、オハイオ州ポーターさんの 'Buggleskelly'の撮影場所です 。ベンチはピートウォーターマンによって発表されました。

ヘイの映画のユーモアは破壊的であり、英国のコメディアンのフランク・ランドルのユーモアに似ていると言われています。彼の映画は、しばしば反独裁主義の特徴を示し、権威の人物がどのように描かれるかについて風刺的なアプローチをしていると特徴付けられています。これは、見つけられないように苦労したが、彼の周りの人々によってその愚かさが発見された無能な権威の人物をしばしば演じたヘイ自身で注目に値します。

2009年に、Graham RinaldiによるHayの死後の伝記が、Ken Doddによる序文とともに出版されました。ヘイは生涯自伝を出版したことはありませんでした。しかし、1940年代に病気になったとき、彼は「 I Enjoyed Every Minute 」というタイトルの執筆を始めていました。この未発表の自伝からの抜粋は、2009年の本に含まれています。

ロイハッドは、ヘイをスケッチコメディの「最高のマスター」と定義しました。

フィルモグラフィー

  • プレイメイト (1922)(サイレントショート)
  • Know Your Apples (1933)(短編と失われた映画)
  • それらは日々だった (1934)
  • 1935年のラジオパレード (1934)
  • ダンディ・ディック (1935)
  • ボーイズ・ウィル・ビー・ボーイズ (1935)
  • Windbag the Sailor (1936)
  • 意志のあるところ (1936)
  • ああ、ポーターさん! (1937)
  • おはよう、ボーイズ (1937)
  • おい!おい!アメリカ (1938)
  • 川の古い骨 (1938)
  • 警官に尋ねる (1939)
  • 囚人99 (1939)
  • その火はどこですか? (1940)
  • 聖ミカエルの幽霊 (1941)
  • 大きな封鎖 (1942)
  • ホワイトホールの黒羊 (1942)
  • ブレイズ (1942)(ショート)に移動
  • ガチョウのステップアウト (1942)
  • 私の学んだ友人 (1943)