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フォルキッシュムーブメント

ヴェル キッシュ運動 (ドイツ語: VölkischeBewegung 、「民俗運動」)は、19世紀後半からナチス時代までのドイツの民族および民族主義運動でした。一体のメタファー( Volkskörper )と団結して自然に成長したコミュニティのアイデアを特徴とする「血液と土壌」のアイデアに基づいて建立され、1900年代から有機主義者、人種主義者、ポピュリスト、農業者、ロマンチックな民族主義者であり、以降、反ユダヤ主義運動。

翻訳

Völkisch (発音)という用語は、ドイツ語のVolk (英語の「フォーク」と同族)に由来し、「国」、「人種」、および「部族」の概念に対応しています。 Völkischには直接的な英語版はありませんが、「民族民族主義者」または「生物神秘的な人種主義者」と翻訳することができます。

VölkischeNordische Rasse ( "Nordic race")やGermanentum ( "Germanic peoples")のような単語を使用した場合、 Volkの概念はより柔軟で、 Gemeinsame Sprache ( "common language")またはAusdruck einer Landschaftsseele ( 「風景の魂の表現」)地理学者エヴァルド・バンセの言葉で。

定義

フォルキッシュ運動は19世紀後半に登場し、ドイツのロマン主義からインスピレーションを得て、調和のとれた階層的秩序に組織化されたと思われる中世の帝国への魅力を引き出しました。彼らは、ドイツの農村地域で彼らの時代にまだ見られる「元の国家」の神話を理想化した。それは「彼らの自然エリートに自由に支配された原始民主主義」の形である。 「人々 」( ボルク )の概念は、彼らが社会学カテゴリより「自然」-ratherに書きますと同じよう-inVölkischenの間で出生与え、永遠のエンティティの考え方に変わりました。

アーサー・デ・ゴビノー(1816–1882)、ジョルジュ・ヴァッチャー・ド・ラプージ(1854–1936)、ヒューストン・スチュワート・チェンバレン(1855–1927)、またはルートヴィヒ・ウォルトマン(1871–1907)およびアレクシス・キャレル(1873–1944) 「レース闘争」と世界の衛生学者のビジョンを提唱する進化。 フォルキッシェンは、アーリア人(またはドイツ人)が「白い人種」の頂上にいなければならなかった世界の人々の人種主義的で階層的な定義を概念化しました。 フォルキッシェンによって理論化された生物神秘的で原始的な国家の純度は、外国人の要素、特にユダヤ人によって腐敗していると見なされ始めました。

それは統一された運動ではなく、「様々な運動に表現を見出し、しばしば感情的な調子で表現された信念、恐れ、希望の大釜」でした。 「保守革命」や「ファシスト」のように、 フォルキッシュは複雑な用語であり、狭い定義では、本質的に血液または遺伝的特性によって形成された人間を考慮するグループのみを指定するために使用できます。

用語「民俗学」と「民族」の組み合わせと同様の意味で、文字通り「folkdom」:völkischの動きが中心に展開定義するアイデアは、Volkstumのことでした。この文脈では、 Volkstümlichは「ポピュリスト」または「ポピュラー」になります。

歴史

19世紀の起源

ヴォルキッシュ運動は、1808年以降のナポレオン戦争中に発行されたドイツ国民への手紙でヨハンゴットリーブフィヒテなどの初期のロマン主義者によって表現されたように、ロマン主義ナショナリズムに起源がありました彼は、高貴な個人の努力と「彼の作品の永遠と不滅に対する信念」を正当化することができるのかという質問に答えて、答えました。 「自分自身の思考と行動のすべてを伴って、彼自身が生まれた人間環境の特定の精神的性質、すなわち、彼が生まれ、その中に形成され、成長した人々」彼は」

この運動は、ドイツの民間伝承、地元の歴史、そして「バック・トゥ・ザ・ランド」の反都市ポピュリズムへのセンチメンタルな愛国的な関心と、ウィリアム・モリスの著作の多くの類似点を組み合わせたものです。 「部分的には、このイデオロギーは近代性に対する反乱であった」とニコルズは述べた。夢は、土地との神秘的な関係で生きた自給自足の人生でした。それは、産業革命の文化的疎外と、19世紀後半の「進歩的な」自由主義とその都市の唯物論的陳腐さに対する反応でした。同様の感情は、1930年代に南アグリア人としてグループ化されたポピュリストライターによって米国で表現されました。

進化したヴォルキッシュ運動は、時々、「人種的崇拝」とともに、民俗的なオカルト主義の不可解な側面と難解な側面を組み合わせ、一部のサークルでは、排他的民族ナショナリズムにリンクされた一種の反ユダヤ主義を組み合わせました。多くのフォルキッシュ運動には、反共産主義、反移民、反資本主義、反議会主義のアイデアが含まれていました。時間が経つにつれて、「国民共同体」( Volksgemeinschaft )のフォルキッシュのアイデアは、ユダヤ人を排除するためにますます登場しました。

第一次世界大戦前

第一次世界大戦中のドイツの敗北の後に宣伝線に沿って開発されたロマン主義のIMPRESS下のドイツ帝国では19世紀後半の間に進化していたvölkisch-populist移動回数、、、と言葉「人」( ボルク )ますます政治化された。

同じ言葉ヴォルクは、新しい形態の民族ナショナリズムの旗として、またドイツの土地のプロレタリアートの同義語として国際社会主義政党によって使用されました。左から、民俗文化の要素が中流階級の政党に広がった。しかし、 Volkは左の中で「プロレタリアート」を意味する可能性がありましたが、特に中央と右の間に「人種」を意味していました。

ゲルマン神秘主義運動の主な関心は、ネイティブの異教の伝統と慣習(しばしば準神秘的な密教主義の文脈で設定される)の復活でしたが、人種の純粋さへの顕著な先入観は、そのようなより政治的に方向づけられた派生物を動機付けるようになりました1912年にベルリンで設立された秘密結社である「ゲルマンノルデン (ゲルマンまたはチュートン)」は、候補者が「非アーリア人」の血統を持っていないことを証明することを要求し、それぞれの結婚のストックの純度を維持することを要求しました。宗派の地元のグループは、夏至を祝うために集まりました。これは、フォルキッシュ界の重要なネオパガンの祝祭であり(後にナチスドイツでも)、より定期的にエッダスとドイツの神秘主義者の一部を読みました。 ヴォルキッシュ運動のこの部門は、すぐに超民族主義的感情を発達させ、反ユダヤ主義と同盟を結び、その後上昇しました。第一次世界大戦後の最も重要なフォルキッシュ組織の1つは、ドイチェフォルキッシャーシュッツウントトルツバンドでした。

同じ時期の別のフォル キッシュ運動はタクトライスでした

ジョージ・モッセは1966年にフォルキッシュ文学を調べ、これらの感性が流れる「尊敬すべき」中心主義のチャンネルをいくつか特定しました。「純粋な」ゲルマンの過去、自然志向のドイツ青年運動、小説のロマンチックな見方を伝えた学校のテキストヘルマン・レーンスデア・ヴェアウルフ (1910)などの理想的な冷酷なフォル キッシュのヒーローと一緒に。

ロマンチックなナショナリズムに関連するすべての民俗社会がドイツにあったわけではありません。オーストリアではフォルキッシュ運動も力でした。 1900年にスイスのアスコナで生まれたモンテベリタ(「真実の山」)のコミュニティは、スイスの芸術評論家Harald Szeemannによって「北欧のライフスタイル改革の最南端、つまり代替運動」と評されています。 「。

ワイマール共和国

第一次世界大戦後の政治的動揺と不確実性は、当時ベルリンに豊富であったさまざまなフォルク派の宗派の新たな成功の豊かな背景を養いました。 フォルキッシェンはワイマール共和国の間にグループの数によって重要になりましたが、彼らは信者の数によってそうではありませんでした。少数Völkischenは、彼らは古代ゲルマンの神々のカルトを復活することにより、真のドイツの信仰(Deutschglaube)であると考えられてものを復活させることを試みました。アリオソフィなどのさまざまなオカルト運動がフォルキッシュ理論に関連しており、画家ルードヴィッヒ・ファーレンクロッグ(1867-1952)やフィドゥス(1868-1948)のように、 フォル キッシェンには芸術界が主に存在していました。 1924年5月までに、ヴィルヘルムステーペルは、この運動が国民全体を受け入れ、和解することができると認識しました。彼の見解では、 ヴェキシェンは党のプログラムではなく拡散するという考えを持っていました。

PetteriPietikäinenは、カール・グスタフ・ユングにVölkischの影響を観察しました。

ナチズムへの影響

ヴェルキッシュのイデオロギーは、ナチズムの発展に影響を与えました。実際、1927年のニュルンベルク集会で、ジョセフゲッベルスは、ポピュリスト( volkisch )運動が力と通りで何千人もの人々を連れ出す方法を理解していれば、1918年11月9日(SPD主導の勃発)国家社会主義運動の基本的な考え方は、(völkischポピュリストある」)とポピュリスト(völkisch)のアイデアがNational-以下のとおりです。1918年から1919年のドイツ革命、ドイツの君主制の終わりは).Adolfヒトラーは我が闘争マイ闘争 )に書きました社会主義者。」ナチスの人種的理解は、オイゲンフィッシャーがナチの学長である彼の就任演説「生物学の観点からのフォルキッシュ国家の概念」 (1933年7月29日)を発表したときに、 フォルキッシュの用語で表現されました。 Thule Societyは、1918年8月17日にルドルフ・フォン・セボッテンドルフによって、元の名前であるStudiengruppefürGermanisches Altertum (ゲルマン古代研究グループ)によって設立され、反共和党および反ユダヤ主義のプロパガンダを広めました。 1919年にDAPの作成に最も直接関与したThuleメンバーであるKarl Harrerは、ヒトラーが共謀サークルに対する規制を起草した年末に撤退し、数年後にThule協会は解散しました。 ヴォルキッシュサークルは、1つの重要な遺産をナチスに伝えました。1919年に、チューレのメンバーであるフリードリッヒクローンが、ナチスのかぎ十字のオリジナルバージョンを設計しました。

1919年1月、Thule協会はドイツアルベイターパルテイ (ドイツ労働者党、またはDAP)の設立に貢献し、後にナチ党と呼ばれる国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP)になりました。後にナチ党に参加するThuleメンバーまたは訪問客には、ルドルフ・ヘス、アルフレッド・ローゼンバーグ、ハンス・フランク、ゴットフリード・フェダー、ディートリッヒ・エッカート、カール・ハラーが含まれていました。とりわけ、アドルフ・ヒトラーは決してチューレ協会のメンバーではなかったし、ルドルフ・ヘスとアルフレッド・ローゼンバーグは、ナチス運動で目立つようになる前の早い時期にトゥーレ協会の客のみを訪問していた。 Sebottendorffが所有するMünchenerBeobachterミュンヘンオブザーバー )は、別の小さな民族主義党の報道機関であり、後にVölkischerBeobachter人民オブザーバー )になりました。 Thule協会には党の最高階層のメンバーがいなかったため、ナチスの役人は秘密結社への関与を禁じられていたため、 VolkischイデオロギーとNSDAPの関係は誇張できます。ニコラス・グッドリック・クラークによると、想像力のある神話は、ナチ党内のチューレ・ゲゼルシャフトの影響の想定を中心に成長しました。