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ユニット凝集力

ユニットの結束は、1980年代初頭の元米国参謀本部によって定義された軍事概念であり、「兵士たちは、互いに意志とコミットメントを維持し、ユニット、ミッション達成を維持するような方法で、戦闘またはミッションストレス」。しかし、この概念には、軍事アナリスト、社会学者、心理学者の間でのコンセンサスの定義がありません。

歴史

ユニットの結束は、古くはないにしても、少なくともカール・フォン・クラウゼヴィッツに遡る軍事概念です。

数人の学者は、単位凝集の理論に対するジグムント・フロイトの思考の影響を引用しました。彼らの多くは、フロイトが兵士の間の結束の崩壊について書いており、それがパニック、不服従、脅威に対する協力的な反応ではなく自己利益、そして「巨大で無意味な恐怖」につながると主張したと述べた。

コンセプトのその後の開発は、モリス・ジャノウィッツの仕事によって強く知らされています。モリス・ジャノウィッツは、エドワード・シルスとともに、1940年代後半にこのトピックについて書き始めました。ベトナム戦争中に頻繁に個々の兵士と将校を交代させるという破壊的な政策が、士気の低さの大きな要因として精査されたため、ジャノウィティスは社会学の仕事でこの分野で働き続けた。

いくつかの第二次世界大戦の軍隊の研究に続いて、社会学者は、小さな戦闘ユニット間の同盟関係が良い士気、結束、組織の枠組みを提供する決定的な要因であると結論付けました。

1950年の朝鮮戦争における装備の不十分な中国人民解放軍による西洋軍の敗北は、現代の戦場における「人間的要素」の役割に関心をさらに生み出しました。西洋の軍隊は伝統的に、チームワークや規律によって教え込まれた困難を共有するなどの非公式な手段を通じて兵士同士の絆を築きましたが、中国軍は部隊に新兵を同化させる正式な方法に頼っていました。同化プロセスには、強制的な説得、監視、政治的統制などの機能が含まれていましたが、将校と兵士の間のより緊密な関係を可能にするために軍隊のランクと身体的罰は廃止されました。厳格な同化方法により、中国人は西洋軍に比べて高い士気と結束力を生み出すことができました。しかし、高い犠牲者率と近代的な装備の欠如により、朝鮮戦争が進むにつれて士気と結束が著しく損なわれました。この侵食の最悪のケースの1つは、1951年5月の春の攻撃中の中国軍の部分的な崩壊でした。

1980年代後半、ある研究者は、ユニットの結束が実際の動機であるか単なる安定剤であるかに関係なく、重要なのはユニットの結束が「戦闘力の強化」であると述べました。そして「エスプリ・ド・コープス、士気、チームワーク」を促進しました。しかし、他の研究では、社会的結束の要素と「結束を求めて...共通の目標に一緒に取り組むことへのコミットメント」を区別することには価値があると結論付けています。なぜなら、ユニットの有効性はタスクの結束ではなく社会的結束と。社会的結束とタスク結束の概念の相対的な重要性または必要性についてのこの議論は、2006年から2007年の雑誌Armed Forces&SocietyでのAnthony KingとGuy Sieboldのやり取りによって実証されています。

ある米軍研究者は、チームワークとユニットの結束を区別しました。チームワークは単に「共同作業」であると主張し、ユニットの結束には、ミッションだけでなく、お互い、そしてグループに対する相互のコミットメントを維持できる絆が含まれます全体として。彼は、この結合を追加することで、組織が破壊される可能性のある条件下でチームワークが可能になると主張しました。

研究におけるユニット凝集の新しい用途

凝集の概念は、もともと戦闘行動を調べるために主に使用されていました。しかし、最近では、凝集のモデルが、ストレス、不確実性、およびグループの戦略的相互作用によって特徴付けられる他の現象に適用されています。ウジ・ベン・シャローム他アル・アクサ・インティファーダの占領地でのイスラエル国防軍の作戦中に結束を調べ、ポール・バートーンとエイミー・アドラーは多国籍の平和維持作戦で結束を調べた。テレンス・リーは、1989年の中国と1998年のインドネシア、そして1986年のフィリピンと1998年のインドネシアでの出来事の間の軍事行動を説明するために、結束という広い概念を使用しました。

ルーカン・ウェイとスティーブン・レヴィツキーは、旧ソビエト連邦の政権維持を説明するために、結束という広い概念も使用しました。 Jesse Lehrkeは、革命中の軍事行動を調べるために、社会的および課題的結束の両方の使用を促進するマルチレベルモデルを開発しました。このアプローチのあまり精巧でないバージョンは、Dale Herspringの研究とJesse Lehrkeの初期の研究でも見ることができます。