ホフマン物語(映画)
ホフマンの物語は、彼らの制作会社、射手の傘の下で働くマイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーのチームによって生成され、監督書かれた1951年のイギリステクニカラーコミックオペラフィルム、です。これは、ジャックオッフェンバッハのオペラ「テイルズオブホフマン」の翻案であり、ETAホフマンによる3つの短編小説に基づいています。
オペラ映画はロバート・ローンセビル、モイラ・シアラー、ロバート・ヘルプマン、レオニド・マシーンが主演し、パメラ・ブラウン、ルドミラ・チェリーナ、アン・アヤルスが出演しています。 RounsevilleとAyarsだけが自分の役割を歌った。
トーマス・ビーチャム指揮の映画用に録音されたサウンドトラックを使用しています。ローンセビルとアヤールを除く主要な歌手は、ドロシー・ボンド、マルゲリータ・グランディ、モニカ・シンクレア、ブルース・ダーガベルでした。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団が演奏します。映画のプロダクションチームには、撮影監督のクリストファーチャリスと、プロダクションおよびコスチュームデザイナーのハインヘックロスが含まれます。彼は、1952年のアカデミー賞の作品にノミネートされました。
プロット
- プロローグでは、ホフマンは「魅惑のトンボのバレエ」のプリマバレリーナであるステラのパフォーマンスで聴衆の中にいます。ステラはホフマンに公演後に彼女に会うように頼むメモを送りますが、メモは彼のライバル、リンドルフ評議員によって傍受されます。彼女のメモを受け取っていないホフマンは、その間、居酒屋に行き、道化師クラインザッハの物語と、彼の過去の愛の3つの物語-オリンピア、ジュリエッタ、アントニアを語り、酔っ払う。
- 最初の話では、オリンピアは科学者のスパランザニと魔法の眼鏡メーカーのコッペリウスによって作成されたオートマトンです。ホフマンは人形に転向し、彼女の技術に無知であり、彼女が最終的に彼女が「自動」であることを発見するとwhen笑されます。
- 第二話では、ヴェネツィアのホフマンは遊女のジュリエッタにforちますが、彼女は彼を誘惑して魔術師ダペルトゥットへの反省を盗みます。
- 第三話では、アントニアは不治の病に苦しんでソプラノで歌いない必要がありますが、悪の博士ミラクルはホフマンと彼女の父、Crespelの心を壊し、彼女が歌うと、彼女は死ぬことができます。
- 最後に、エピローグで、ホフマンは3人の女性全員が彼の愛のすべての側面であると説明し、ステラは酒場に現れ、ホフマンが酔って無力であるのを見て、リンドルフ評議員に導かれます。
適応
元フランスの台本が英訳で提示されているが、フィルムはオッフェンバックの最後のオペラの伝統的な適応に比較的忠実で、プロットのスレッドで彼の未完のスコアを内蔵しています。ただし、ストーリーを映画に適合させるプロセスでは、特定の重要な変更が行われました。
- 映画のプロローグでは、リンドルフの音楽はすべて除外されており、無言のキャラクターになっています。
- ステラの職業は、モーツァルトのドンジョヴァンニに登場するオペラ歌手からバレエダンサーに変わりました。
- 「アントニア物語」は短くなり、アントニアの死のシーンではなく、アントニア、母親の幽霊、ミラクル博士の強力なトリオで終わります。
- ニクラウスの役割は簡略化されていますが、ニクラウス(パメラ・ブラウンが演じた)はまだ登場しています。
キャスト
役割 | 俳優 | 歌手 |
---|---|---|
ホフマン | ロバート・ローンセビル | |
ステラ/オリンピア | モイラ・シアラー | ドロシーボンド(オリンピア) |
アントニア | アン・アヤルス | |
ジュリエッタ | リュドミラ・チェリーナ | マルゲリータ・グランディ |
リンドルフ/コッペリウス/ダペルトゥット/ミラクル博士 | ロバート・ヘルプマン | ブルース・ダーガベル |
ニクラウス | パメラブラウン | モニカ・シンクレア |
シュレミル | レオニドマッシン | オーウェン・ブラニガン |
Spalanzani / Franz | グラハム・クリフォード | |
クラインサッハ/コシェニール | フレデリック・アシュトン | マレー・ディッキー |
クレスペル | モーゲンス・ウィース | オーウェン・ブラニガン |
ピチキナッチオ | ライオネル・ハリス | ルネ・ソームズ |
ルター | マインハート・マール | フィッシャーモーガン |
ドラゴンフライバレエのステラのパートナー | エドモンド・オードラン | |
アンドレアス | フィリップ・リーバー | |
ナサニエル | ジョン・フォード(ノンクレジット) | |
ヘルマン | リチャード・ゴールディング(ノンクレジット) | オーウェン・ブラニガン |
アントニアの母 | ジョアン・アレクサンダー |
製造
プレスバーガーとの彼のパートナーシップの後の年に、パウエルは彼が「作曲された映画」、オペラ音楽とイメージの結婚と呼ぶものに興味を持ちました。 Black NarcissusのフィナーレとThe Red Shoesのバレエシーケンスは、彼の目標に向けた初期のステップでした。
テイルズオブホフマンは、この理想の達成です。オペラ全体がサウンドトラックを作成するために事前に記録され、映画が音楽のリズムに合わせて編集されたためです。プロダクションは完全に対話なしであり、ロバート・ローンセビルとアン・アヤールを除いて、俳優は誰も自分の歌を歌いませんでした。歌手の何人かは、当時イギリスでキャリアを確立していた。グレアム・クリフォードは、例えば、数年前からD'Oylyアラカルトオペラカンパニーと主要なコメディアンだった、とモニカ・シンクレアは、高速コヴェント・ガーデンでの視聴者の好みになっていました。彼女は後に、今後20年間で会社の最も人気のあるアーティストの1人になります。演技は(特にヘルプマンによる)非常に様式化されており、サイレント映画時代のそれに似ています。
各物語は、テーマを表す原色でマークされています。パリを舞台にした「オリンピアの物語」は、最初の行為の殺人的性質とトーンを強調する黄色い輪郭を持っています。 「ジュリエッタ物語」は地獄のようなヴェネツィアの描写であり、特に赤などの暗い色が使用されています。ギリシャを舞台にした最後の物語では、さまざまな青の色合いを使用して、その悲しい性質をほのめかしています。セットデザインは、同様に様式化された衣装で意図的に人工的に見えるように作られています。 「ジュリエッタの物語」(ジュリエッタがオペラの最も有名なテーマである「バルカロール」を演じる)のオープニングシーンは、意図的に人工のベネチア運河を通って移動するゴンドラで上演されますが、実際には水。
テイルズオブホフマンは、1950年7月1日から16日まで、イギリスのサリー州シェパートンにあるシェパートンスタジオで生産されていました。
クリティカルレセプション
ニューヨークタイムズの Bosley Crowtherは、ニューヨークでの世界初演に続き、次のように書いています。
声帯のホストによってサー・トーマス・ビーチャムの林立の指揮ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団と(英語で)台本の一部見事歌によってスコアの華麗なレンダリングと相まってその豪華さを、espite、オペラのこの映画版はでは 、 toto 、非常に疲れるショー。そして、それは、任意の実際の劇的な火災を打つことなく、五感をsatesので、それがある...この絵について避けられない問題は、それが同じプロデューサー赤い靴の美しさと興奮をマッチングに来ないか近いのですか? 2つの映画は基本的に異なりますが、この程度の比較は公平です。赤い靴は暖かさと活力があり、 ホフマン物語は素晴らしいと寒いです。
報道によると、セシル・B・デミルは言って、パウエルとPressburgerに手紙を送った:「私の人生で初めて、私は音楽の美しさ、パワーと範囲が等しく、ビジュアルプレゼンテーションにマッチしたグランドオペラに処理しました」
2002年のSight&Sound世論調査では、ジョージA.ロメロは「これまでで一番好きな映画、映画を作りたいと思った映画」と呼びました。 3年前、ロメロは1999年のトロント国際映画祭で「対話:写真と話す」プログラムの一環としてこの映画を紹介していました。ロメロは後に映画のクライテリオンコレクション版のインタビューを録音し、映画に対する彼の愛と彼のキャリアへの影響について議論しました。さらに、パウエルとプレスバーガーの熱烈なファンであるマーティン・スコセッシは、クライテリオン版の音声解説トラックを提供しています。
イギリス映画に関する本の中で、アンドレ・バザンは次のように引用しています。
このように、映画館は新しい芸術的な怪物を生み出します。最高の声で飾られた最高の脚です。オペラは物質的な制約から解放されるだけでなく、人間の制限から解放されます。最後に、ダンス自体は写真と編集によって更新されます。これにより、ダンスのリズムが映画のリズムによって提供される2度目の振り付けが可能になります。
称賛
第24回アカデミー賞では、 テイルズオブホフマンが2つのノミネートを受賞しました。どちらもハインヘックロス、ベストアートディレクションセットデコレーション、カラー、ベストコスチュームデザイン、カラーでした。両方の場合の賞はパリのアンアメリカンの乗組員に行きました。
パウエルとプレスバーガーは1951年カンヌ映画祭の大賞にノミネートされ、優秀賞を受賞しました。彼らはまた、第1回ベルリン国際映画祭で「最優秀ミュージカル」銀賞を受賞しました。
サウンドトラック
サウンドトラックは、トーマス・ビーチャム指揮による1950年5月から9月の間にシェパートンスタジオで録音されました。デッカはロンドン映画からLPでサウンドトラックをリリースする許可を得ました。これに対してビーチャムは訴えた。映画のために変更が加えられたため、サウンドトラックはオペラの彼の解釈を真に表していないため、彼はリリースを承認していなかった。 1951年3月20日、彼は解放を防ぐための高等裁判所の差し止め命令を取得できなかったが、サウンドトラックから取られたものとして明確にラベル付けされるという保証を受けた。
2015再リリース
2015年3月、Martin ScorseseのThe Film Foundation、British Film Institute、およびStudiocanalが制作した映画の4K復元がRialto Picturesによって米国でリリースされました。復元されたバージョンは136分で実行されます。これには、以前のリリースには見られなかったすべての出演者と歌手の最終クレジットシーケンスが含まれます。