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ソンムの戦い(映画)

ソンムの戦い(映画)

バトルオブザソンム (米国の称号、キムナーズオブザソンムの戦い )は、1916年のイギリスのドキュメンタリー映画とプロパガンダの戦争映画で、2人の公式撮影監督、ジェフリーマリンズとジョンマクダウェルが撮影しました。この映画は、ソンムの戦いの初期および初期(1916年7月1日〜11月18日)のイギリス軍を描いています。この映画は1916年8月10日にロンドンで初演され、8月21日に一般公開されました。この映画は、trench戦、行進歩兵、ドイツ軍陣地での砲撃、7月1日に攻撃を待っているイギリス軍、負傷したイギリス軍とドイツ兵の治療、イギリス軍とドイツ軍の死者、ドイツ軍の装備と陣地の捕獲を描いています。イギリス軍が溝に身をかがめた後、「トップを越える」シーンが、ラインの後ろのカメラのために上演されました。

この映画は大成功を収め、展覧会の最初の6週間で英国の約2,000万人が視聴し、18か国で配布されました。戦闘の後期をカバーする2番目の映画は、1917年に「アンクルの戦いと戦車の前進」として公開されました。 1920年、映画は帝国戦争博物館の映画アーカイブに保存されました。 2005年にユネスコの世界記録の記憶に刻まれ、デジタル的に復元され、2008年にDVDでリリースされました。 ソンムの戦いは、映画プロパガンダの初期の例として、戦いの歴史的記録として、また第一次世界大戦を描いた人気のある映像ソースとして重要です。

映画

コンテンツ

バトルオブザソンムは、5部構成の白黒のサイレントフィルムであり、コンテンツを要約したインタータイトルでシーケンスが分割されています。最初の部分は、英国の最前線の背後での戦闘の準備を示しています。軍隊が前部に向かって行進し、フランスの農民が後部で農作業を続け、軍備品の備蓄、ボーヴォワールドリール少将が第29師団、18ポンド砲、60ポンド砲による予備砲撃の一部に対処し、 4.7インチの銃、6インチ、9.2インチのhow弾砲、2インチの迫撃砲が示されています。第2部では、さらなる準備、最前線の溝に移動する軍隊、12インチおよび15インチのhow弾砲による砲撃の集中、9.45インチの重迫撃砲、およびホーソーンリッジリダウトの下での地雷の爆発が描かれています。パート3は、ソンムの初日(1916年7月1日)の攻撃から始まり、いくつかの再制定があり、イギリスの負傷者とドイツの囚人の回復を示しています。 4番目の部分は、イギリスとドイツの負傷者のさらなるシーン、戦場の清算、およびいくつかの余波を示しています。最後の部分は、マメッツの村の遺跡、休息中のイギリス軍、および前進の次の段階の準備を含む荒廃の場面を示しています。

製造

バックグラウンド

1915年11月2日に、イギリスのニュース映画プロデューサーを代表し、戦争局の支援を受けた英国戦争映画委員会が2人のカメラマンをフランスに派遣しました。 Gaumont BritishのGeoffrey MalinsとJury's Imperial PicturesのEdward Tongは、短編ニュースの映像を撮影する予定でした。 6月上旬までにトングは病気になり家に送られましたが、彼とマリンズは5つのニュース映画を作りましたが、それは評判は良かったものの、イギリスの映画産業を印象づけることに失敗しました。英国および植民地時代の映画会社のジョン・マクダウェルは、トングの後任として志願し、1916年6月23日にフランスに向けて出発しました。6月24日、イギリス軍はソンムの戦いのためにドイツ軍の予備砲撃を開始しました。

写真撮影

マリンズとマクダウェルは、6月26日から7月7日〜9日の間に映画を撮影しました。マリンズはボーモント・ハメル近郊で、第29師団(VIII軍団)との関係で撮影した。マクダウェルは、フリコートとマメッツの近くでさらに南の第7師団(XV軍団)と協力した。

戦いの前に、マリンズはイギリスのソンム地区の北端で働き、ゴンメクールの西の行進と重砲の軍隊を撮影しました。デ・ライルはマリンズに、ホワイトシティ近くのジェイコブのはしごからボーモント・ハメルの砲撃を見ることを提案しました。谷の側面から急落し、地面に約25段刻まれ、チョークのために白く見えます。サッパーはボーモント・ハメル近くのホワイトシティの前にあるホーソーン・リッジの下にある大きな鉱山を掘りました。マリンズがランウィックストリートトレンチに向かうと、ドイツの砲弾が落下しました。マリンズは、砂袋を取り除くために欄干の上に上がってから、荒布でカモフラージュされたカメラを設置する必要がありました。マリンズは、デ・ライルによる第2ロイヤル・フュージリアーのスピーチの撮影に戻り、その後マリンズは48時間の戦闘の延期について聞いた。マリンズは、ホワイトシティーに戻り、ホーソーンリッジリダウトへの迫撃砲による砲撃を撮影しました。その間、3回の失火が発生し、近くのtrench迫砲の位置が破壊されました。

7月1日、マリンズは、1フィート×5フィート(0.61 m×1.52 m)のトンネルを一晩掘ることで占められていた、人のいない土地にある沈没したレーンからボーモントハメルへの前進を待っている第1大隊ランカシャーフジリアの軍隊を撮影しました。その後、マリンズはジェイコブの梯子に戻り、ホーソーンリッジ鉱山の爆発を撮影しました。午前7時19分にマリンズが撮影を開始し、王立エンジニアの部隊が火口を占領するためにどちらかの側に進んだため、地雷が地を揺り動かしました。後日、シェルの爆発によりカメラの三脚が破損しました。マリンズは三脚を修理し、夕方にはロールコールを撮影しました。翌日、マリンズはラボワッセルで映画を撮影した後、7月9日頃にロンドンに向かいました。マリンズはフランスに戻り、7月12日から19日にかけて、サンポール近郊の第3陸軍迫撃砲学校でカメラのために上演された砲撃とandから前進する軍隊のシーケンスを撮影しました。

マクダウェルはマリンズの後にソンム戦線に到着し、6月28日または29日、アルバートの東でイギリスの準備を撮影し始めました。彼はカルノイ付近とミンデンポストのドレッシングステーションから戦闘の初日を担当しました。第7師団の成功により、マクダウェルはフリコートとマメッツの近くでドイツ軍のtrenchを捕らえた。

編集

7月10日、ジョン・チャーテリス准将は、約8,000フィート(2,400 m)の映像が撮影されたことを戦争局に報告し、できるだけ早く映画の一部を公開することを推奨しました。映像は7月12日にネガティブとして最初に表示され、チャールズアーバンは、マリンズの支援を受けて、編集者として映画の作業を開始したと考えられています。アーバンは後に、短編ではなく長編映画として映画を発行することを提案したと主張した。形式の変更は、英国戦争映画委員会と合意され、映画の5,000フィート(1,500 m)カットが7月19日までに準備されました。戦争事務局が戦争の努力を支援し、士気を高める画像を含む映画を望んでいたため、多くの映像は公開版から検閲されました。 77分のバージョンは7月31日までに準備が完了し、パドカレのモントルイユにある英国遠征軍(BEF)総本部(GHQ)と第4軍本部で大まかなカットが上映されました。司令官のヘンリー・ローリンソン中将は、「その一部は非常に優れているが、死者と負傷者の多くの恐怖を切り取った」と述べた。この映画は、8月2日に国務長官デイビッドロイドジョージと、映画の最終承認が得られた8月7日に映画業界のメンバーに上映されました。

リリース

フィルムは5つのリールで構成され、長さ77分です。最初のスクリーニングは、1916年8月10日にScala劇場で、ジャーナリスト、外務省の役人、映画業界の人物、帝国将軍の将校を対象に行われました。スクリーニングの前に、ロイドジョージからの手紙が読み上げられ、聴衆は「この写真は、それ自体が自己犠牲とギャランティーの叙事詩であり、すべての人に届くようになっています。勇敢な男たちの行為を終わらせてください」地球の。これはあなたの義務です。」

クラシック、フォーク、コンテンポラリー、ポピュラーな曲からの抜粋を伴う音楽メドレーは、ミュージシャンと一緒に映画館でライブ演奏され、J。モートンハッチソンによって考案され、1916年8月17日にThe Bioscopeに公開されました。ロンドンの34の映画館で同時に開催され、翌週にはバーミンガムの20の映画館、グラスゴーとエディンバラの少なくとも12の映画館、カーディフの6つの映画館、リーズの3つの映画館で同時に上映されました。王室は9月2日にウィンザー城で上映されました。この映画は最終的に18か国以上で上映されました。

受信

英国

映画の人気は前例のないものであり、映画館は通常よりも長い間、しばしば満員の家で映画を上映しましたが、一部は需要を満たすために追加の上映を手配しました。この映画は、公開の最初の6週間で2000万人の出席者数を達成したと考えられています。この映画はまた、中流階級の聴衆を引き付けました。その中には、映画館に行ったことのない人もいます。映画のブッキングディレクターであるウィリアムジュリーは、最初に出展者に40ポンドを請求しましたが、手数料は週5ポンド減りました。 2か月後、3泊で£6の割引料金で映画を上映したい村役場の価格帯に収めました。 1916年10月までに、この映画はイギリスの2千以上の映画館で予約され、£30,000以上を稼いだ。英国当局は、この映画を士気を高めるものとして一般に公開し、一般に好評を得ました。タイムズは8月22日に報告しました

混雑した聴衆...戦争の現実が彼らの前に非常に鮮やかにもたらされることに興味があり、スリルがあり、女性が映画が提示する戦いの犠牲の悲劇からしばらく逃げるために時々目を閉じなければならなかった場合、意見は思われる一般的に言えば、家の人々は、私たちの兵士たちがピカルディでやっていること、大胆で苦しんでいることをこのように垣間見ることが賢明だったのです。

— 1916年8月22日のタイムズ

観客の一部のメンバーは、暴力シーンを描写するのは不道徳だと考えました。ダラムの学部長ヘンズリー・ヘンソンは、「心を傷つけ、死別の神聖さを侵害する娯楽に反対する」と抗議した。他の人は、そのような深刻な映画が映画プログラムをコメディ映画と共有していると不満を述べました。 8月28日、ヨークシャー・イブニング・ポストは、ロイド・ジョージに起因するコメントを印刷しました。「世界中でこの写真の展示会が戦争を終わらせなければ、神は文明を助けます」。この映画は、9月5日からフランスのイギリス軍に公開されました。モランクール近くの泥だらけのフィールドで映画を見た中佐-コロネル・ローランド・フェイルディングは、それを「素晴らしく、最も現実的な作品」と評したが、ライフルや機関銃の音を記録しなかったとして映画を批判した。近くで発砲する大砲の伴奏。フィルディングは、戦闘で何を期待するかについてのアイデアを彼らに与えることによって、この映画が新しい新兵を安心させることができると示唆した。インタータイトルは率直で、怪我と死のイメージを説明していました。

国際

この映画は、1916年10月にニュージーランドで上映されました。10月12日、ウェリントンイブニングポストは映画の広告を掲載し、「「大きなプッシュ」の並外れた映画と、 10月16日に発行されたレビューで、「ソンムの戦いのこれらの写真は、国民の知識に対する真の価値ある貢献であり、国家の努力に対する強力な拍車である」と書かれていました。 10月13日、オーストラリアのメルボルンのホイットピクチャーシアターで。メルボルンアーガスは、攻撃シーケンスの後、「...あなたはメルボルンのピクチャーシアターではなく、ソンムの戦いの最前線にいる」と考え、この映画を「戦いのこの感動的な現実」。

この映画とそのレセプションは、ドイツ人にとって非常に興味深いものでした 。ドイツ人は、ロンドンのニュートラル記者がベルリンのTageblattに提出したレポートを読むことができました。英国映画は、「本当の戦争映画」の制作を手配した政府の助けを受けて、戦争を真剣に見ていると言われ、ソンムの戦いは「吸収」され、多くの観客を魅了しました。ドイツ軍は、8月26日に映画を見てフランスの兵士に宛てた英国の民間人からの手紙を回収しました。この映画は娯楽ではなく公式映画であると述べた各映画ファンへのリーフレットの問題を記述しています。映画を見て、作家はこれまでにない方法で観客を啓発するだろうと確信していました。

その他の映画

8月の第2週に、国王、首相、ロイドジョージは西部戦線を視察し、マリンズによって撮影されました。 王は大きな進歩で彼の軍隊を訪問として、戦争の事務所は10月に映画をリリースしました。マリンズは、1917年1月に開かれた3作目の映画「アンクルの戦いと戦車の前進」を製作しました。同月、ドイツ映画「 ソンムの英雄たち 」が上映されましたが、イギリス映​​画の「 -路線裏の訓練施設での制定。これは温かい歓迎を受けました。映画に同行する小冊子は、「ドイツの戦争意志」を描写していることを宣言し、ドイツの敵が植民地軍を使用して「ドイツの名誉」を損なっていることを暗示した。マリンズの最後の長編映画『ドイツ退却とアラスの戦い』は 1917年6月に公開され、ペロンヌの破壊とソンム川を渡る最初のイギリス軍のドイツの撤退に続くことを示した。この映画は1916年の観客を引き付けることができませんでした。

保存

1920年、元の硝酸塩ネガは保存のために帝国戦争博物館に渡されました。硝酸塩保護アーカイブマスターは1921年に、酢酸塩安全マスターは1931年に作成されました。硝酸塩マスターは、不可逆的な硝酸塩分解の開始後に1970年代に破壊されました。抜粋は、 一次世界大戦 (1964年BBC)、 一次世界大戦と20世紀のシェーピング (1996、PBS)と第一次世界大戦 (2003年、チャンネル4)を含む、テレビドキュメンタリーのためにとられています。この映画は、ビデオで公開される帝国戦争博物館のフィルムアーカイブの最初のタイトルとして、1987年にVHSで提供されました。 2005年、 ソンムの戦いは、ユネスコの世界記録の記憶に刻まれ、世界的なドキュメンタリーの遺産を保存しました。この映画は、ユネスコによって「第一次世界大戦の主要な戦いの1つである説得力のあるドキュメンタリー記録であり、世界のどこでも生み出された最初の長編ドキュメンタリー映画記録」であり、「方法論の確立に大きな役割を果たした」ドキュメンタリーとプロパガンダ映画の。」

最近の上映

2006年10月22日、修復プロジェクトの後、ロンドンのクイーンエリザベスホールで映画の洗練されたバージョンが上映され、フィルハーモニアオーケストラがローラロッシのオリジナルオーケストラスコアを演奏しました。修復は、後に商業視聴覚図書館連盟によるアーカイブ修復または保存プロジェクト賞にノミネートされました。 2008年11月、復元された映画はDVDでリリースされ、1918年のドイツとの休戦90周年を記念しました。DVDには、1916年の音楽メドレーであるローラロッシによるスコア、帝国戦争博物館とスミザー、ロッシ、トビーハギス(映画アーキビスト)、スティーブンホーン(サイレント映画ミュージシャン)との現代メドレーの再構築に関するインタビュー。映画の断片や行方不明のシーンもDVDに含まれていました。

2012年、帝国戦争博物館の支援を受けて、ロッシの音楽のサウンドトラックを演奏するライブオーケストラを伴う復元された映画の公開上映がありました。 Somme100 FILMは、2016年7月から2017年7月までの100周年に、アマチュアおよびプロのオーケストラによる100回の映画上映を目標としています。