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シッタナバサル洞窟

シッタナバサル洞窟

Sittanavasal CaveArivar Koil )は、インドのタミルナードゥ州のPudukottai地区にあるSittanavasal村にある2世紀のジャイナ教の洞窟群です。その名前は、「偉大な聖人のすみか」を意味するタミル語のシット・タン・ナ・ヴァ・イルの歪んだ形です(タミル語:சித்தன்னவாசல்)。

記念碑は、岩窟の修道院または寺院です。ジャイナ教徒によって作成された、それはアリバーコイルと呼ばれ、アリハントの岩窟洞窟寺院です。 7世紀の有名なフレスコ画の残骸が含まれています。壁画は、黒、緑、黄色、オレンジ、青、白の植物染料と鉱物染料で塗装されています。絵画は、石灰石膏の薄い濡れた表面に色を塗ることによって作成されました。

ゴル・グンバズ、タラギリシュヴァラ寺院、この寺院などの古代の建造物は、比較的評価されていないと言われています。

歴史

シッタナバサル村は、紀元前1世紀から紀元前10世紀まで、ジャイナ教がここで栄えた時代に遡りますが、テンプル洞窟は、ジャイナ教からヒンドゥー教へのシャイブ教徒としての改宗に先立って、最初はパラヴァ王マヘンドラヴァルマン1世(西暦580〜630年)に遡ります。しかし、碑文によると、その改修はパンダン王、おそらくマランセンダン(西暦654〜670年)またはアリケサリマラバルマン(西暦670〜700年)に起因するとされています。丘の上にあるジャイナ教のベッドは、西暦9世紀まで続いたジャイナ時代の巡礼センターに起因します。しかし、モニュメントが置かれているプドゥッコッタイ地域では、はるか以前からの巨石墓地の考古学的発見が多くあります。

シッタナバサル洞窟の7世紀の絵画
シッタナバサルの丘の洞窟

20世紀には2つの出版物があり、特にこれらのモニュメントを明らかにしました。1916年に出版された、歴史家であるが地域的にのみ知られるS. Radhakrishna Iyerの著書「Pudukkkottai Stateの一般史」。もう1つは、1920年に協力して「Sittannavasalのモノグラフ」を発表した図像学者、ジュボーデュブレイとゴピナタラオによるもので、世界中の考古学者の間で脚光を浴びました。 1942年、S。パラマシヴァン博士とKRスリニバサンによって、絵画のクリーニングが行われました。新しい層が重ねられた従来のカーペットデザインの古い絵画のパッチを観察したときです。絵画の重ねられた層は、その名前も刻まれているイラン・ゴータマンのように推測されています。この寺院は、インドの考古学調査によってチケット付きの記念碑として維持管理されています。

建築上の特徴

シッタナバサルは、南北方向に走る丘の中央部の西側に位置する岩窟の洞窟です。丘の高さは約70メートル(230フィート)で、いくつかの考古学的なモニュメントがある平野の上にあります。エジャディッパパッタムと呼ばれるジャイナ教の自然の洞窟は、footから近づいています。洞窟は、数百の階段を登ることによって接近されます。

シッタンバサール洞窟の建築的特徴には、境内にある絵画や彫刻が含まれます。インドの考古学調査は、洞窟とジャイナ教のベッドのメンテナンスを担当しています。

シッタンバサル洞窟寺院またはアリバーコビル

絵画はフレスコ画技法で描かれ、多くの鉱物色が使われています。この絵は、蓮の花の美しい蓮の池、池から蓮を集める人々、二人の踊る人物、ユリ、魚、ガチョウ、水牛、象を描いています。マルク・ラジ・アナンドは、「パラヴァの職人は、本物の能力と叙情的な線の流れで、緑と茶色と瞳孔を使用しました。蓮は、青みがかった光沢の下で、想像上の池から湧き上がります。」さらに、9世紀と10世紀の碑文も見られます。アルダマンダパムの天井には、7世紀の壁画が飾られています。洞窟寺院には、ジャイナールティルタンカラスのシンプルな柱と彫刻があります。しかし、石膏で完全に覆われたフレスコ画の大部分は、過去50年または60年で破壊となる不十分なセキュリティとメンテナンスのために、ひどく汚損されているか、はっきりと見えません。もともと、彫刻を含む洞窟寺院全体が石膏で覆われ、塗装されていました。絵画はジャイナ教Samavasarana、「最も魅力天国のパビリオン」(それが涅槃の達成を意味する)、およびKhatika bhumiをテーマにしています。

西向きの洞窟のレイアウトは、7世紀に国内の他の岩窟洞窟寺院で採用されたものと同じです。最初に建てられたように、 ガルバグリハ (聖域の聖域)とアルダマンダパム(半ホール)しかありませんでした。しかし、 ムカ・マンダパ (正面玄関)は、パンディア規則が崩壊した間に建設された間口に追加されたものでした。その後、20世紀に洞窟の正面にファサードのある柱付きベランダが追加されました。プドゥッコッタイのマハラジャは、英国の管理者であるトッテナムの提案でこの部分の構造を追加しました。クディミャンマライのマンタパ遺跡から持ち込まれた、2つの柱と2つのピラスターと六角形の柱廊玄関への正方形の入り口があります。

正面玄関の後のアルダマンタパムは、長さが20.5メートル(67フィート)、幅が2.28メートル(7フィート6インチ)、高さが2.5メートル(8フィート2インチ)の長方形で、2.89メートルの立方体のセル( 9 ft 6 in)幅( garbha-grihaより少し高い)、両端に2本の柱と2本の柱があるファサード。柱とピラスターは、中央部が六角形で、上部と下部が正方形です。ロックビームは、それらを支えるかのようにそれらの上に彫刻されます。装飾またはフルートを施した大きなコーベル(タミル語ではポティカイ )があり、プレーンバンドが介在しています。このマンダパムを支える柱は、 マヘンドラ秩序に典型的なものです。 garbha-grihaへの入り口には2つのニッチがあり、柱のデザインに似た小さなサイズのピラスターがあり、蓮のメダリオンの大胆なレリーフが刻まれています。 Ardhamantapamの南側と北側には、第23のティルタンカラパルシュヴァナタとジャイナアチャリヤ(教師)がそれぞれ浅浮き彫りに刻まれたニッチがあります。パーズヴァナータは、「両足を組んで両手を重ね、手のひらを上に向けて、足を組んでディヤーナ(瞑想)ポーズ」に座っている様子を示しています。ニッチの柱に刻まれた碑文にはカディタン (「世界の支配者」)が書かれており、これはパルシュヴァナータの神性を示しています。 acharyaはParsvanathaに似た姿勢ですが、頭に傘がかかっています。このニッチの下の碑文には、 ティルヴァシリヤン (「偉大な教師」)と書かれています。

ardhamantapaからの高さ5.5フィート(1.7 m)と幅2.5フィート(0.76 m)のドアの道は、3つの浅浮き彫りの彫刻が施された聖域(階段の飛行)に通じています。入り口には、 スル・ヴィアリス (ねじれた幹を持つ神話の形のヴィアリスで彫刻された欄干)があります。聖域は、幅2.89フィート(0.88 m)、高さ7.5フィート(2.3 m)の正方形の平面図であり、後壁には3つの浅浮き彫りがあり、2つはJain Tirthankaras(三重の傘( chatris)それらの上)と3番目の救済はacharya(教師)です。描かれているガルバグリハの天井には、ダルマチャクラ(「法の車輪」)を示すハブと車軸を備えた彫刻が施された車輪があります。ロータスの位置(着座姿勢)の3つの画像の上には、縞模様のボーダーと正方形と、正方形内に刻まれたルーツ花のデザインの円形のカーペットデザインで彫られた天蓋を表すと思われる絵画も見られます。円は、球根状の端を持つ十字架を示しています。十字架の水平アームには、人間とライオンの像が描かれています。他のエリアでは、天井にはアルダマンタパムの蓮の池と同様の絵が描かれています。シッタナバサル洞窟の漆喰壁の厚さは1〜8ミリメートル(0.039〜0.315インチ)です。絵画に使用されている色素沈着は、1000年以上前のものです。エコー効果は、「om」が暗唱されている場合にのみ、小さな神殿で唱えられるとはっきりと聞こえます。

絵画

アジャンタ洞窟で使用されている古典的な洞窟絵画スタイルと比較して、アラビルコヴィルの聖域とアルダマンダパムの天井の装飾画は、絵画を作成するための材料の使用にわずかなバリエーションがあり、また、アジャンタの絵画(4〜6世紀)とタンジャーヴールの11世紀のチョーラの絵画。天井には、ジャイニズムのサマヴァサラナ信仰を表す男性、動物、花、鳥、魚の自然な画像で蓮の水槽が描かれています。柱には、踊っている少女と王と女王が彫られています。

Ardhamnatapaの屋根の絵は、サマヴァサラナをテーマにした壁画です。壁画には、蓮の花で満たされたタイルで作られたバビヤ (「忠実な」)、象、魚、水から飛び出すように見える 1匹の魚、置物の柱で囲まれた水槽またはカチカプミが展示されていますパンディアの王スリマラスリヴァラバ(9世紀)と彼の女王が、これらの絵画を作成したマドゥラのアチャリヤであるイラムガウタマンに敬意を表します。絵画を掃除している間、サマヴァサラナをテーマにした絵画のもう1つの層がGarbha-grihaの天井で、カーペットのデザインで明らかになりました。

屋根の塗装パネルの描写についてアーティストが行った研究により、3羽の鳥、花を摘む腰布の男、右手にユリ、左手に蓮、象と魚が泳いでいる、鳥左上隅に目があります。

破壊行為により深刻な損傷を受けたものの、残っているフレスコ画は寺院内の柱と天井の上部に保存されています。それらの多くは、9世紀のパンディアン時代の典型的なもので、象、水牛、魚、ガチョウ、池から蓮を集めて踊っている女の子の詳細な写真が含まれています。これらのフレスコ画は、アジャンタ洞窟とバグ洞窟のフレスコ画に次いで、中世のインドの最高のフレスコ画のいくつかと考えられています。シッタンバサル洞窟寺院のパネルの配置はそれほどよく計画されていません。アンサンブルのアイデアは採用されておらず、行き当たりばったりの方法で配置されています。

シッタンバサル洞窟の絵画を分析して、その技法と製作に使用した材料を確立しました。 ardhamantpamの蓮の池の絵を分析すると、フレスコセッコで作られていると推測されています。フレスコセッコは、石灰モルタルと少量の不純物を含む砂で作られた厚さ2.5ミリメートル(0.098インチ)の粗石膏を使用して粗石の上に作られた技術であり、粗い石灰石膏がまだ粗い場合は、0.5ミリメートル(0.020インチ)の石灰石灰で薄めた石灰を洗い流します。使用される顔料は、石灰で作られた白、木炭またはランプブラックで作られた黒、黄色の黄土色で黄色、赤の黄土色で赤、群青/ラピスラズリで青、および陸椎で緑で構成されています。恒久的な鉱物色の顔料(ASIによってサイトのディスプレイプラークに報告されている野菜の色ではありません)は、接着剤のない石膏の表面に塗布されました。このプロセスは、空気中の酸素を吸収する石灰水の化学反応を伴い、炭化プロセスによって不溶性炭酸カルシウムに変換され、顔料が表面に付着するのを可能にしました。プドゥッコッタイ州のイニシアチブで、1937年から39年にかけて、絵はきれいにされ、その後防腐剤が塗られました。また、左官工事の損傷部分にはセメント材料が注入され、絵画も修正されました。

絵画の状態は悪化しています。