知識ベース

シリン・ネシャット

シリン・ネシャット

シリン・ネシャット (ペルシャ語:شیریننشاط; 1957年生まれ)は、ニューヨーク市に住むイランのビジュアルアーティストであり、主に映画、ビデオ、写真の仕事で知られています。彼女のアートワークは、イスラムと西洋の対比、女性らしさと男らしさ、公的生活と私的生活、古代と現代性、そしてこれらの主題の間の架け橋に焦点を当てています。

ネシャットは、1999年のXLVIIIヴェネチアビエンナーレの国際賞の受賞から、2009年の第66回ヴェネツィア映画祭での最優秀監督のシルバーライオンの受賞、 ハフィントンポストによる10年の芸術家の称賛に至るまで、彼女の作品で何度も認められています評論家G.ロジャーデンソン。

バックグラウンド

ネシャットは裕福な両親の5人の子供のうち4人目であり、イラン北西部の宗教都市カズヴィンで「非常に温かく協力的なムスリム家族環境」の下で育ち、母方の祖父母を通じて伝統的な宗教的価値を学びました。ネスハトの父親は医師であり、母親は主婦でした。ネシャットは、彼女の父親は「西について幻想を抱き、西をロマンティックにし、自分の価値観をゆっくりと拒否しました。両親は両方ともそうしました。何が起こったのかと思います。彼らのクラス」。

ネシャットの「西洋化」の一環として、彼女はテヘランのカトリック寄宿学校に入学しました。彼女の父親が西洋のイデオロギーを受け入れたことにより、西洋のフェミニズムの一形態が受け入れられました。ネシャットの父親は、娘たちそれぞれに「個人になり、リスクを取り、学び、世界を見る」よう奨励し、娘と息子を大学に送り、高等教育を受けました。

1975年、ネスハットはイランを去り、カリフォルニア大学バークレー校で美術を学び、BA、MA、MFAを修了しました。ネシャットは1983年にカリフォルニア大学バークレー校を卒業し、すぐにニューヨークに移りました。そこで彼女はすぐに、アートを作ることが自分の職業ではないことに気づきました。マンハッタンの代替スペースであるアートアンドアーキテクチャのストアフロントを運営する将来の夫に会った後、彼女は彼女の本当の教育が始まった店頭で彼と一緒に働くことに10年間の人生を捧げました。

この間、彼女は芸術を創作しようと真剣に試みたわけではなく、いくつかの試みはその後破壊されました。彼女はニューヨークのアートシーンに非常に怖がっており、彼女が作っているアートでは十分ではないと考えていました。彼女は「私が芸術をほとんど作らなかった10年間、そして私が作った芸術は不満で、最終的には破壊された」と述べています。

1990年、彼女はホメイニの死から1年後にイランに戻りました。 「恐らく、これまでで最も衝撃的な経験の1つだった。イランの文化から覚えていたものと目撃していたものとの違いは非常に大きかった。変化は恐ろしくエキサイティングだった。それはとてもイデオロギーに基づいていました。もちろん、最も目立ったのは、人々の外見と公共行動の変化でした。」

ストアフロントは文化研究所のように運営されていたため、彼女はアーティスト、建築家、哲学者などのクリエイターにさらされていました。彼女は、Storefrontがやがてアートに対する情熱を再び活性化させ、自分自身とアーティストとして作りたいものについて深く考えるようになったと断言します。 1993年、ネシャットは写真から始めて再び真剣にアートを作り始めました。

作品

ネシャットの初期の作品は、母国でのイスラム原理主義と過激派に関連した女性らしさの概念を探求する「 除幕」 (1993)や「アッラーの女性」 (1993〜97)シリーズなどの写真でした。彼女が経験していた文化と、彼女が育った革命前のイランの文化との間の矛盾に対処する方法として、彼女は彼女の最初の成熟した作品であるアッラーの女性シリーズ、完全にオーバーレイされた女性の肖像画を始めましたペルシャ書道。

彼女の作品は、イスラム社会の社会的、文化的、宗教的規範と、男性や女性などの特定の反対派の複雑さを指します。ネシャットはしばしば、2つ以上の調整された映画を同時に示すこのテーマを強調し、明暗、黒と白、男性と女性などのモチーフを介して際立った視覚的コントラストを作り出します。ネシャットは、 ザリンのような、より伝統的な物語の短編映画も作っています。

ネスハットの作品は、現代のイスラム社会における女性の経験の社会的、政治的、心理的側面に取り組んでいます。ネシャットはイスラム教のステレオタイプの表現に積極的に抵抗しているが、彼女の芸術的目的は明確に論争的ではない。むしろ、彼女の作品は、世界中のイスラム教徒の女性のアイデンティティを形作る複雑な知的および宗教的な力を認めています。ペルシャの詩と書道を使用して、彼女は教、亡命の空間、アイデンティティと女性性の問題などの概念を調べました。

2001年から2002年にかけて、Neshatは歌手Sussan Deyhimとコラボレーションし、キュレーター兼美術史家RoseLee Goldbergが制作したLogic of the Birdsを作成しました。完全な長さのマルチメディア制作は、2002年のリンカーンセンターサマーフェスティバルで初演され、ミネアポリスのウォーカーアートインスティテュートとロンドンのアータンジェルに見学されました。このコラボレーションでは、音楽を取り入れた他のプロジェクトと同様に、Neshatはサウンドを使用して、東洋と西洋の両方の文化の視聴者に共鳴する、感情的に刺激的で美しい作品を作成します。 2000年のBomb誌とのインタビューで、Neshatは次のように明らかにしました。「音楽は魂、個人、直感になり、作品の社会政治的な側面を中和します。 」

Neshatは2007年10月22日にThe New Yorker誌で紹介されました。

ネシャットが初めて映画を使用するようになったとき、彼女はイラン人の監督であるアッバス・キアロスタミの作品に影響を受けました。彼女はいくつかのビデオを監督し、その中でアンカレッジ (1996)と、2つの反対側の壁に映し出されました: Shadow under the Web (1997)、 Turbulent (1998)、 Rapture (1999)、 Soliloquy (1999)。ネスハットの認知度は1999年に国際的になりました。彼女はXLVIIIヴェネツィアビエンナーレの乱流ラプチャーで国際賞を受賞しました。 1999年5月、シカゴ美術館で初演。ネシャトはRaptureを使って、美的、詩的、感情的なショックを生み出すことを目的として、初めて純粋な写真を撮ろうとしました。ビデオと静止画作品であるGames of Desireは、9月3日から10月3日までブリュッセルのグラッドストーンギャラリーで展示された後、11月にパリのジェローム・ド・ノワール美術館に移動しました。ラオスに拠点を置くこの映画は、性的な歌詞で民withを歌う高齢者の小さなグループに焦点を当てています-これは時代遅れに近づいていました。

2009年に彼女は、同じ名前のShahrnush Parsipurの小説に基づいて、 男性がなければ 、彼女の監督デビュー作の女性のための第66回ヴェネツィア国際映画祭で最優秀監督のための銀獅子を獲得しました。彼女はこの映画について次のように語っています「これは6年間愛の労働でした。...この映画は世界と私の国を物語っています。」この映画は、イランの民主的に選出された政府を君主制に取って代わった、1953年の英米支援クーデターを検証しています。

2009年7月、ネシャットは2009年のイラン大統領選挙に抗議して、ニューヨークの国連本部での3日間のハンガーストライキに参加しました。

展示会と映画祭

1993年にニューヨークのフランクリン炉で開催された最初の個展以来、Neshatはメキシコシティ現代美術館での個展で紹介されています。ヒューストン現代美術館、ウォーカーアートセンター、ミネアポリス(2002);トリノのリヴォリ城、ダラス美術館(2000);ウェクスナー芸術センター、コロンバス;シカゴ美術館。ロンドンのサーペンタインギャラリー。カスティーリャイレオン現代美術館、レオン;ベルリンのハンバーガーバーンホフ(2005年)。 2008年、デンマークのARoSオーフス美術館で個展「Women Without Men」が開かれ、アテネの国立現代美術館とストックホルムのクルトゥルフセットを訪れました。彼女は、Prospect.1、2008ニューオーリンズビエンナーレ、ドキュメンタXI、2000ホイットニービエンナーレ、1999ベニスビエンナーレに含まれていました。 2012年、シリン・ネシャットはシンガポールで個展を開催し、Art Plural GalleryでGame of Desireを開催しました。また2012年、シリン・ネシャットの写真Speechlessはロサンゼルス郡美術館で購入され展示されました。デトロイト芸術研究所が主催するネシャットの作品の主要な回顧展は、2013年に開く予定でした。

2000年以来、Neshatは、テルライド映画祭(2000)、シカゴ国際映画祭(2001)、サンフランシスコ国際映画祭(2001)、ロカルノ国際映画祭(2002)、トライベッカ映画祭(2003)などの映画祭にも参加しています。 、サンダンス映画祭(2003)、カンヌ映画祭(2008)。

2013年、彼女は第63回ベルリン国際映画祭の審査員を務めました。

書誌

  • アッラーの女性
  • 2つのインストール
  • シリン・ネシャット:2002-2005
  • 愛について何か知っている
  • シリン・ネシャット:鳥羽

認識

ネシャットは、ウェクスナー芸術センター(2000年)およびMASS MoCA(2001年)に滞在していたアーティストです。 2004年、彼女はベルリンのクンステ大学で名誉教授を授与されました。 2006年に、彼女は芸術で最も豊かな賞の1つであるドロシーとリリアンギッシュ賞を授与されました。 」

2010年、ネシャットは「イデオロギーを反映して、世界のイベントがますますグローバル化する文化に慢性的に関連するようになったという点で、世界の出来事がアーティストと出会った以上に、 ハフィントンポストの批評家G.ロジャーデンソンによって10年のアーティスト」に選ばれました。ジェンダー、宗教、民主主義の問題を巡ってイスラム教と世俗世界の間で繰り広げられている戦争」と、「彼女の作品の影響は、人権を主張する最も重要かつ広範囲にわたる闘争を反映して、芸術の領域をはるかに超えている」

2015年、世界で最も刺激的な女性の一部を祝った第43回ピレリカレンダーの一環として、アニーリーボビッツによってNeshatが選ばれ、撮影されました。

アートマーケット

シンディ・シャーマンは、1995年にアンニーナ・ノセイ・ギャラリーでネシャットの作品を初めて購入した人物です。

オペラ

2017年のザルツブルク音楽祭では、ネシャットがジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「アイーダ」を指揮し、リカルド・ムーティが指揮者、アンナ・ネトレプコが主人公を歌いました。フェスティバルの主催者から、政治的服従や私生活や愛に対する宗教の脅威に対処する劇を上演するというイランの女性の特別な挑戦について尋ねられたネシャットは、「アイーダと私との境界があいまいになることがある」と語った。

作品

  • 乱流 、1998年。2チャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Rapture 、1999年。2チャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Soliloquy 、1999。アーティストを主人公としたカラービデオ/オーディオインスタレーション。
  • Fervor 、2000年。2チャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Passage 、2001。単一チャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Logic of the Birds 、2002。マルチメディアパフォーマンス。
  • Tooba 、2002。ShahrnushParsipurの小説Women Without Menに基づく2チャンネルのビデオ/オーディオインスタレーション。
  • Mahdokht 、2004年。3チャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Zarin 、2005年。シングルチャンネルのビデオ/オーディオのインストール。
  • Munis、 男性がなけれ Shahrnush Parsipurの小説女性に基づいて2008色のビデオ/オーディオのインストール。
  • Faezeh 、2008年。ShahrnushParsipurの小説Women Without Menに基づいたカラービデオ/オーディオインスタレーション。
  • 所持 、2009年。白黒ビデオ/オーディオのインストール。
  • 男性のいない女性 、2009。ShahrnushParsipurの小説「男性のない女性」に基づいた長編映画。
  • Illusions&Mirrors 、2013。ディオールが委託し、ナタリー・ポートマンをフィーチャーした映画。
  • Oum Kulthum 、2017年、映画を探しています。

受賞歴

  • ヴェネツィア・ビエンナーレでの最初の国際賞(1999)
  • 光州ビエンナーレでのグランプリ(2000)
  • エジンバラ国際映画祭のビジュアルアート賞(2000)
  • ニューヨーク国際写真センターからのインフィニティ賞(2002)
  • ベルリン大学(2003)のZeroOne賞
  • 広島市美術館からの広島自由賞(2005)
  • ニューヨークでのドロシーとリリアン・ギッシュ賞(2006)
  • ニューヨークのロックフェラー財団メディアアーツフェローシップ(2008)
  • アジア協会ソサエティーカルチュラルアチーブメントアワード(2008)
  • 平和のための映画特別賞、ヘッシッシャーフィルムプライス、ドイツ(2009)
  • クリスタル賞、世界経済フォーラム、ダボス、スイス(2014)
  • アメリカロックフェラーフェロー、アメリカ合衆国アーティスト、ニューヨーク(2016)

映画とビデオ

  • 表現できないものを表現する:シリン・ネシャット。 2004、42分、カラー。ニュージャージー州プリンストン:人文科学のための映画。もともとは2000年にWestdeutscher Rundfunkによって制作されました。
  • 男性のいない女性 (2009映画)