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影の影

Shadows of the Damnedは、Grasshopper Manufactureによって開発され、PlayStation 3およびXbox 360ビデオゲームコンソール用にElectronic Artsによって公開されたアクションビデオゲームです。ゲームはガルシア・ホットスパーの物語に従います。ガルシア・ホットスパーは、真の愛を救うために悪の都と戦うためにダムドの街に行きます。このゲームは、須田五一と三上真司のコラボレーションの結果であり、2人のデザイナーのスタイル、つまり前者の「パンクロック」エッジと後者の「心理的アクションスリラー」を組み合わせたものです。

プロット

デーモンハンターガルシアホットスパーが帰ってきて、ガールフレンドのポーラが、悪魔の王フレミングに誘bされます。フレミングは、ポーラを連れて何度も殺すと自慢します。ガルシアはフレミングを止めることはできませんが、代わりに彼の悪魔の仲間であるジョンソンは彼の銃、トーチ、オートバイとしても行動します。悪魔の世界では、ジョンソンはガルシアを悪魔の領域のねじれた性質に導き、ガルシアの肉を食べさせようとする多数の敵を打ち負かし、人間の肉を破壊する暗闇から彼を遠ざけます。旅行中、彼らはフレミングや他の悪魔によるポーラの多数の死を目撃し、すべてがガルシアの感覚をもてあそぶ。単に「大佐」という名前で行く別の人間の悪魔ハンターは、一時的にガルシアを助けますが、彼の愛する人の死に復getするために去り、後に殺されるだけです。ガルシアはまた、クリストファーの仲間と出会います。クリストファーは、ガルシアの貴重な商品を売って、悪魔と戦う力を高める半人半人の悪魔です。

ゲームの後半で、ガルシアとジョンソンは、フレミングに挑戦した最初の女性の悪魔殺害者であるアンブレイカブルハントレスについて学びます。アンブレイカブルハントレスはフレミングに挑戦したが、悪魔の王によって残酷にバラバラにされた。フレミングは、四肢切断者になっても降伏することを拒否したことに感銘し、ハントレスを女王にして、何度も何度も彼女を殺し、拷問による傷を癒した。反乱では、アンブレイカブルハントレスはダムド市から脱出し続けましたが、フレミングによって引き戻されて殺されました。ポーラは、ゲームの開始前にアンブレイカブルハントレスだったことが示唆されています。

最終的に、ガルシアはフレミングの「ハッスル城」に到達し、その頂上まで戦います。そこでフレミングが彼を待ち、ポーラはマントに包まれました。フレミングはガルシアとの戦いに入りますが、ガルシアは優位を獲得し、彼を破壊します。彼はポーラの側に急いで行きますが、彼女は彼を叩き、彼女が何度も死ぬのを見て怒り、それを止めたり、慰めようとしたりしませんでした。激怒して、彼女は悪魔に変身し、ガルシアを攻撃しますが、ガルシアは最終的に彼女を十分に弱めます。ポーラは彼女の人間の姿に戻り、彼女が負傷し、暗闇が彼らを取り囲むと、ガルシアは彼女を慰め、謝罪します。

エピローグでは、ガルシアとポーラは自宅に戻り、旅行を計画しています。ガルシアはフレミングから電話を受け、さらに悪魔がやってくると警告します。ガルシアはこれを大胆に受け止め、魔王の愛人と付き合っている限り、悪魔は彼らを追い続け、最後の一匹を殺すと誓います。

ゲームプレイ

Shadows of the Damnedはアクションゲームです。プレイヤーはガルシアを操作し、環境内を移動します。ガルシアの相棒であるジョンソンは常駐しており、通常は軽度または迅速な近接攻撃のトーチとして機能しますが、必要に応じて武器になります。ジョンソンは、ピストル、ショットガン、オートマチックライフルの3つの形態をとることができます。これらはすべて、ボスの戦闘後に残された青い宝石を見つけて能力を追加するか、環境にある赤い宝石をスロットするか、ダメージ、リロード速度、弾薬容量を改善するために、クリストファーから購入可能。ガルシアのヘルスバーは、赤い宝石を使用して延長することもできます。ゲームのレベルで見つけることができるアルコールを吸収することによって、またはクリストファーや悪魔の世界の通貨の形である白い宝石を使用した自動販売機で購入できるアルコールを摂取することで健康を回復します。

ジョンソンは、敵を気絶させたり、ゲームの「暗闇」パズルの主要なメカニズムである特殊な「光の弾丸」を発射することもできます。ガルシアが暗闇に覆われたエリアに入ると、彼は一時的に安全になりますが、すぐに暗闇は彼がそれを去るか消散するまで彼の健康を消耗させます。これは、ほとんどの場合、エリアのヤギの頭に軽い弾丸を発射することで実行できますが、多くの場合、このヤギを見つけるには、一連のロックされたドアを開けるなど、他のパズルを完了する必要があります。暗闇を払拭する他の方法には、それを吐き出している悪魔を殺すか、花火を使って一時的にそれを取り除くことが含まれます。パズルの中には、ガルシアが暗闇の中でしか解決できないものもあります。暗闇から生まれた悪魔は、暗闇が払拭されたときでさえ、しばしば覆い隠され、ガルシアが軽い弾丸で打たれるまでそれらを傷つけることを防ぎます。闇を含む、ゲームプレイのいくつかの側面を組み合わせて敗北するボス戦が数多くあります。特定のレベルは、一部の章での横スクロールの使用など、ミニゲームに基づいています。

開発

ゲームの歴史は2005年にさかのぼることができます。2005年は、須田剛一と三上真司( バイオハザードシリーズの作成者)がKiller7で一緒に仕事をしている間に仲良くなりました。スーダは、PlayStation 3専用のサバイバルホラーゲームを作りたいと考えていました。最初のホラータイトルミシガン州: 2006年までに地獄からのレポートが日本でまともな販売を受けたスーダは、暇なときにすぐにクラヤミ (「暗闇」の日本語)に取り組み始めました。かつて「クローザー」と呼ばれていました。しかし、EAは後に別のタイトルのために名前が放棄されたことを確認しました。 2006年のElectronic Entertainment Expo(E3)では、 クラヤミの出版社はまだ設立されていませんでした。 2008年、SudaはEA Gamesにゲームのコンセプトを提示し、EA GamesはUnreal Engine 3のライセンスを取得し、世界中の視聴者にゲームを公開することに同意しました。その後、三上真司がプロジェクトのエグゼクティブプロデュースに招待されました。須田は、E3 2009でゲームを発表したかったのですが、Grasshopper ManufactureとEA Gamesの間のメディア沈黙の合意により、発表は許可されませんでした。その12月、山岡晃( サイレントヒルシリーズのサウンドデザイナー) サイレントヒルで彼の仕事を終えた後、コナミを左:思い出を粉々にし、彼は後者のゲームノーモア★ヒーローズを楽しんだので、バッタが製造入社しました。山岡はゲームのサウンドデザイナーとして働き始めました。このゲームは、Electronics Artsが承認するまで、約5つの異なるバージョンを使用しました。新たに題名付けられた「 影の影」は、 2010年の東京ゲームショウでアクションゲームとしてついに発表されました。

Shadows of the Damnedの作成には3年かかり、ゲームデザインは大幅に変更されました(合計5つのデザインドラフト)。当初、ガルシアは上半身裸で銃なしで始めようとしていました。そこから、彼は徐々に武器を獲得し、ゲーム内の店舗で服を購入しました。しかし、GrasshopperはEAから、 「西部人は銃に関するものという理由で、ガルシアに銃から始めるよう圧力をかけられましたさらに、ポーラはもともとガルシアの銃に住んでいる小さな女の子として設計され、彼女の能力が必要なときにウサギのように飛び回ったり、蝶のように羽ばたきしたりしました。そして、これは顕著なラブストーリーにつながります。繰り返しますが、EAはこれらの機能がコンセプトを理解していなかったため削除されました。 EAはGrasshopperに、 「アメリカにはエレベーターピッチと呼ばれるものがあり、エレベーターに乗る時間の長さでストーリーを語れない場合、ハリウッドはそれを使用しない」と伝えました。これにより、スーダは最初のアイデアをすべて完全に廃棄し、ポーカーに代わって話すスカルのジョンソンにゲームをさせ、ルパン三世のカリオストロの城やピーチ姫とマリオのようなおとぎ話にしました。

2012年7月17日、三上は、彼と須田の両方が最終製品に失望していると述べて、ゲームに不満を表明しました。

まったく異なるゲームになりました。それは少し残念だった。須田はもともと頭にあったシナリオを作成できなかったと思うので、何度かシナリオを書き直しました。彼の心は壊れたと思う。彼は非常にユニークなクリエーターなので、このゲームを作ることにあまり慣れていないようです。

—三上真司

受信

受信
集計スコア
アグリゲータースコア
メタクリティック (PS3)77/100
(X360)76/100
レビュースコア
刊行物スコア
破壊者 (X360)8.5 / 10
ユーロゲーマー (X360)7/10
ゲームインフォーマー 9.25 / 10
ゲーム革命 B +
GamePro
GameSpot 8.5 / 10
GameSpy
GameTrailers (PS3)6.7 / 10
GameZone 8.5 / 10
巨大爆弾 (X360)
IGN 7/10
ジョイスティック (X360)
OXM (米国) 8/10
PSM 8/10
デイリーテレグラフ (X360)7/10
逃亡者 (X360)
受賞歴
刊行物
GameSpot ベストミュージック(エディターズチョイス)
GameSpot 最高のサウンドデザイン(エディターズチョイス)

Shadows of the Damnedは、レビュー集約WebサイトMetacriticによると、「一般的に好意的なレビュー」を受けました。日本では、 ファミ通は4つすべての8点満点で40点中32点を獲得しました。

Destructoidは、Xbox 360のバージョンの言った:「このcrackbrainedホラー楽勝は楽しいが、何もに全体の時間を持っていないために、新しい極端にキャンプを取り、あなたを望んでいる、プレーヤー」ゲームスポットは、ゲームのサウンドデザイン、挑戦的で恐ろしいボス、多様なゲームプレイを賞賛しました、暗闇を巧みに使用していますが、新しいゲーム+機能と硬いアニメーションの欠如を批判しました。 GameZone氏は、「 シャドウズオブザダムドは、はるかに簡単に言えば、ユーモアのセンスがあり、リッチゲームに親しみのある人ならすぐに手に入れるべき素晴らしい体験です。」

AVクラブはXbox 360バージョンにA-を与え、「スーダ51のゆがんだ、ポップカルチャーに取りvisionかれたビジョンと三神の確実なアクションは一致するものだ」と言った。 ガーディアンは5つ星のうち4つ星をつけて言った。「それは、時々、少しバラバラに感じられ、対話が時々うっとうしく不格好で、オンライン要素がないことを考えると、それは絶望的に古風であると主張できるしかし、 バイオハザードが提供する一種のゲームプレイが好きなら、多かれ少なかれ最初から最後まで、あなたに多くの楽しみをもたらします。」ただし、 The Daily TelegraphはXbox 360バージョンに10点中7点のスコアを与え、「不規則なスラップダッシュの性質により、ややボーッとさせられます。しかし、品質が驚くほど落ち込んでいるにもかかわらず、ゲームがまったく輝きのレベルに達していないにもかかわらずあなたがそれをプレイしてくれてうれしいです。」 Digital Fixは同様に、10台中7台の同じコンソールバージョンを提供し、「ゲームは確かにSuda 51が関与した主流のタイトルに最も近い。奇妙なことに、ゲームの最も記憶に残る側面は実際には実際のゲームプレイ。キャラクター、ストーリーブック、音楽は、どのアクションセット作品よりも記憶に残ります。とはいえ、ゲームは少なくとも1回プレイスルーする価値があります。特に、スダ51の以前のタイトルを楽しんだ場合はなおさらです。」

Digital Spyは同じコンソールバージョンを5つ星のうち3つ星にして、「 Silent HillResident Evilほど怖くはなく、 No More Heroesほどおもしろくなく、 Killer7ほどオリジナルではなく、ビデオゲームに残っている」と述べました。リンボ。」 Escapistは、5つのうち3つ星の同様のスコアを与え、ゲームの「通常のゲームプレイにも関わらず、ゲームの「滑らかなビジュアルと風変わりな感性はチェックする価値があります。さらに、普通は悪いことを意味しません。」結局のところ、頭蓋骨にはある程度の魅力があります。それはかなり頭の痛いですが、週末には撮影する価値のあるものであり、時にはそれが本当に必要なものすべてです。」 Edgeは同じコンソールバージョンに10点満点の5点を与え、「コアエクスペリエンスにもう少し抑制して焦点を合わせることで、 シャドウズオブザダムドはガルシアホットスパーがそう思うアクションスリルに乗ることができたかもしれません。 Hotspur自身のように–すべての話です。」

そのリリース後1週間以内に、 ダムドの影は、プレイステーション3日に日本で結合のXbox 360とPS3のために北米で約24,000台のほか、追加の9145台を販売しました。

ノート

  1. ^日本語: シャドウ・オブ・ザ・ダムド 、ヘプバーン: シャドウ・オブ・ザ・ダムド