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コロンブス以前の芸術

コロンブス以前の芸術

コロンブス以前の芸術とは、15世紀後半から16世紀初頭までのカリブ海、北、中央、南アメリカの先住民の視覚芸術、およびクリストファーコロンブスのアメリカ大陸への到着が特徴的な期間を指します。

コロンブス以前の芸術は、少なくとも紀元前13,000年からヨーロッパの征服までアメリカ大陸全体で繁栄し、その後しばらくの間続いた。コロンブス以前の多くの文化には書記体系がなかったため、視覚芸術はこれらの文化の宇宙論、世界観、宗教、哲学を表現し、ニーモニックデバイスとしても機能しました。

ヨーロッパの探検とアメリカ大陸の征服の前後に、土着の土着文化は、織物、皮、岩や洞窟の表面、身体、特に顔、陶器、インテリアの壁画、木材などの建築的特徴を含む、多種多様な視覚芸術を生み出しましたパネル、その他の利用可能な表面。これらの文化の多くでは、視覚芸術は外見を超えて、所有者と神の指標の積極的な拡張として機能しました。古代アメリカの職人は、さまざまな素材(黒曜石、金、脊椎の貝殻)を利用して、素材に固有の意味を含むオブジェクトを作成しました。これらの文化は、多くの場合、アートワークの画像ではなく、物理的性質、聴覚と触覚の特徴、技量の質、素材の希少性から価値を引き出しました。さまざまな芸術作品が生産地から遠く離れた場所で発見されており、コロンブス以前の文明の多くが他の文化や以前の文化からアイテムを収集したことを示しています。さらに、多くの社会は、彼らが位置する地理的位置では入手できない原材料を使用しており、価値の源泉としての取得が困難であることを示唆しています。残念なことに、織物などの腐敗しやすい表面の多くは通常保存されていませんが、セラミック、壁、岩の前コロンビアの絵画はより頻繁に残っています。

メソアメリカと中央アメリカ

メソアメリカ文化は一般に3つの期間に分けられます(メソアメリカ年表を参照)。

  • プレクラシック(最大200 CE)
  • クラシック(約200〜900 CE)
  • ポストクラシック(約900〜1580 CE)。

プレクラシック時代は、紀元前1200年から400年頃に栄えた高度に発達したオルメック文明に支配されていました。オルメックはヒスイの置物を作り、高さ2メートル(6.6フィート)までの重厚な巨大な頭部を作成しました。大規模な儀式センターを建設するメソアメリカの伝統は、オルメカの下で始まったようです。

古典期の支配的な文明はマヤでした。 Mayaのロイヤリティは、成果を記念してアートワークを委託し、時間内に場所を確保しました。さまざまな儀式や歴史的な出来事を描いたシーンには象形文字のテキストが埋め込まれているため、視聴者は時間とともに忘れられる可能性のある物理的な特徴に頼るのではなく、重要な人物、時間、場所を特定できます。アートワークで表現されるアクションの解釈は、写真に織り込まれた装飾テキストを理解することと連動します。この象形文字のテキストのロックを解除することは、シーンから匿名性とミステリーを取り除き、文明のタイムライン全体で権力を握った人々の詳細な記録を明らかにするために不可欠です。チョクトーやナチェズなどの北アメリカのミシシッピ民族のように、マヤは大規模な農業コミュニティに組織されました。彼らは独自の形の象形文字の書き方や高度な天文学を実践しました。その結果、マヤの芸術は雨、農業、豊onに焦点を当て、これらのイメージを主にレリーフと表面装飾、そしていくつかの彫刻で表現しています。チチェンイツァのピラミッド寺院のような建築物を飾るために、グリフと様式化された人物が使用されました。西暦750年頃の壁画は、1946年にボナンパック市が発掘されたときに発見されました。

ポストクラシック時代(10〜12世紀)は、メキシコのトゥーラで自立柱として使用されるような巨大なブロックのような彫刻を作ったトルテック族によって支配されていました。 Mixtecsは、壁画やコーディックス(原稿)に見られるように、Mixtec-Pueblaとして知られる絵画のスタイルを開発しました。メキシコのアステカ文化は、捕虜や石の彫刻の装飾が施された頭蓋骨など、アステカの芸術の劇的に表現力のある例を生み出しました。

  • サンロレンツォの巨大な頭1
  • テオティワカンの羽をつけられた蛇の彫刻
  • テティワカンのテティトラの壁画
  • K'inich Janaab 'Pakalの遺体仮面
  • コパンスティールH
  • Lintel 25、ヤシュチラン
  • ボナンパックの構造物1の壁画
  • ドレスデンコーデックスページ74
  • 25個のヒスイで作られたコウモリの神を表すZapotecモザイクマスク、シェルで作られた黄色い目。モンテ・アルバンの墓で発見された
  • ミックステックセラミック
  • ゴールドとターコイズのミックステック胸、ヤンフイトランの盾
  • メトロポリタン美術館にある舌のある蛇のラブレット
  • Codex Borgiaページ56、MictlāntēcutliおよびQuetzalcoatlに表示
  • モクテズマIIの羽飾り

南アメリカ

ペルー中央部アンデスでは、チャビン文明が紀元前1000年頃から紀元前300年頃に栄えました。チャビンは小規模な陶器を生産し、多くの場合は人間の形をしていますが、鳥の足、爬虫類の目、猫の牙などの動物の特徴を備えています。ジャガーの表現は、チャビン芸術の共通テーマです。チャビンの文化はまた、壮大な壁画や彫刻で有名であり、チャビン・デ・ウアンタルの主要な宗教的な場所を見つけました。これらの作品には、ライモンディ石碑、ランソン、テロオベリスクが含まれます。

チャビンと同時代のペルーの南海岸のパラカス文化は、今日その精巧な織物で注目されています。そのうちのいくつかは90フィートの長さである可能性のあるこれらの驚くべき作品は、主にパラカスミイラバンドルの埋葬用ラップとして使用されました。パラカスアートはチャビンカルトの影響を大きく受けており、2つのスタイルは多くの共通のモチーフを共有しています。

南海岸では、パラカスのすぐ後にナスカ川の渓谷周辺の芸術的な生産物が開花しました。 ナスカの時代は8つの陶器の段階に分かれており、それぞれがますます抽象的な動物や人間のモチーフを描いています。これらの期間は、西暦200年頃から始まるフェーズ1から8世紀半ばに減少したフェーズ8の範囲です。ナスカの人々はナスカのラインで最も有名ですが、彼らは通常、アンデスで最も美しい多色セラミックのいくつかを作っているとみなされています。

北海岸では、モシュがチャビンの後を継いだ。モッシュは西暦100〜800年頃に栄え、コロンブス以前の世界で最も優れた職人の一人であり、肖像画の美しい花瓶(モッシュ製品)を生産していました。モシュにとって、陶磁器は情報と文化的アイデアを広める主要な方法として機能しました。モッシュは、果物、植物、動物、人間の肖像、神、悪魔、さらには性的行為のグラフィック描写を描写し、再現した陶器の容器を作りました。モシュはまた、冶金学(シパンの王の墓に見られるものなど)だけでなく、モカ川渓谷のワカデラルナやワカデルソルなどの建築の腕前でも知られています。

モシュの衰退に続いて、アンデス地域に2つの大きな共存帝国が出現しました。北部では、同じ名前の首都を拠点とするワリ(またはワリ)帝国。ワリは石造りの建築と彫刻の功績で知られていますが、彼らの最大の習熟度はセラミックでした。ワリは壮大な大きな陶器を生産しました。その多くは、ワリ時代に現代のペルーとボリビアの国境にあるチチカカ湖地域に特に関連するようになったアンデスの重要な神である杖神の像を描いています。同様に、同じ名前の首都を中心としたティワナク帝国のワリの同時代人は、スタッフ神を同様の尊敬を持っていました。ティワナクの帝国は紀元前400年頃にチチカカから拡大し始めましたが、芸術的生産と政治的権力の「古典的期間」は西暦375〜700年の間に起こりました。ティワナクは現在、チチカカ湖の南側、現在のボリビアにある壮大な帝国都市で知られています。特に有名なのは太陽の門であり、カレンダーとして機能しているかもしれない他の宗教的なシンボルに挟まれた杖神の大きな画像を描いています。

最初の千年紀後期のワリ帝国の衰退に続いて、首都チモールを中心とするチム族はペルーの北および中央海岸に帝国を築き始めました。 Chimúの前には、Sicán(西暦700〜900年)として知られる単純なセラミックスタイルが先行しました。これは、2000年前半にChimúとして認識されるまで、ますます装飾的になりました。 Chimúは金属、特に金、特に銀で優れた肖像画と装飾作品を作りました。 Chimúはまた、羽毛細工で有名であり、さまざまな熱帯の羽で作られた多くの基準と頭飾りを作成しました。どちらもChimúによって高く評価されていました。 Chimúは、現代のペルーのTrujilloのすぐ南にあるチャンチャンの壮麗な宮殿の複合体で最もよく知られています。現在はユネスコの世界遺産に登録されています。 Chimúは、15世紀半ばに拡大するインカ帝国からの外部からの圧力と征服により、急速に衰退しました。

スペインの征服の時点で、インカ帝国(ケチュアのタワンティンスユ、「4分の1の土地」)は世界で最大かつ最も裕福な帝国であり、これは彼らの芸術に描かれていました。インカの彫刻のほとんどはスペイン人の侵略によって溶け落ちたため、今日残っているもののほとんどは建築、織物、陶器の形をしています。インカは他のすべての金属の中で金を大切にし、それを太陽神インティと同一視しました。クスコの首都にあるいくつかのインカの建物は文字通り金で覆われており、ほとんどの建物には多くの金と銀の彫刻がありました。しかし、ほとんどのインカの芸術は本質的に抽象的でした。インカの陶器は、主に幾何学的なデザインで覆われた大きな容器でした。インカのチュニックとテキスタイルには同様のモチーフが含まれており、多くの場合、インカのエリートとインカ軍のためにチェッカーボードのパターンが用意されています。今日、抽象芸術の不人気とインカの金と銀の彫刻の欠如により、インカは建築、特にクスコの北西にあるマチュピチュの複合体で最もよく知られています。インカの建築では、大きな石のブロックを使用しています。各ブロックは、壁の他のブロックの周囲に合うように特別にカットされています。これらの石は、インカが建物を一緒に保持するためにモルタルを使用する必要がないほど正確に切断されました。迫撃砲がなくても、インカの建物は今でも残っています。クスコや周辺地域の現代の建物でさえ、多くの基盤を形成しています。インカ帝国はわずか95年しか存続していませんでしたが、インカは何千もの大きな石造りの建造物を作りました。その中には、砦、寺院、宮殿がありました。

  • アルゼンチンにあるクエバデラスマノス。洞窟の芸術は13,000〜9,000 BPの間にあります
  • ナスカ砂漠のジオグリフ
  • ナスカセラミック
  • レキュイカルチャーセラミック
  • ライモンディ石碑
  • 太陽の門
  • ワカデラルナの壁画
  • シパンの主の墓
  • ランバイエケマスク
  • トゥミ (儀式用ナイフ)
  • 耳飾り
  • 戦士モッシュの水差し
  • モッシュポートレートセラミック
  • アマゾン文化の羽飾り