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プレートレスク

プレートレスク

「銀細工師のように」(スペイン語ではプラタは銀)という意味のプラテレスクは、15世紀後半にゴシック後期からルネサンス初期にかけてスペインとその領土で発展した、特に建築的な芸術運動でした。次の2世紀に広がった。これは、ゴシックの空間概念を修正したものであり、ムデハル、華やかなゴシック、ロンバルドの装飾的な要素とトスカーナ起源のルネッサンス要素の折的なブレンドです。

この融合の例は、正面に盾と尖塔を含めること、ルネサンスの新古典主義様式で建てられた柱、3つの部分に分割された正面です(ルネサンス建築では2つに分割されます)。神聖ローマ皇帝、特にサラマンカのチャールズ5世の治世中にピークに達しましたが、レオンやブルゴスなどのイベリア半島の他の都市や、現在のメキシコであるニュースペインの領土でも繁栄しました。

プラテレスクは、多くの学者によって現在までルネサンス様式と見なされてきました。他の人にとっては、それは独自のスタイルであり、時にはプロトネサンスの指定を受けます。それ自体をスタイルと見なすことを拒否したが、非ルネサンスの作品と区別するために、 最初のルネサンスと呼ぶことさえあります。

スタイルは、花柄、シャンデリア、花飾り、幻想的な生き物、あらゆる種類の構成で覆われた華やかな装飾的なファサードが特徴です。しかし、空間の配置は、ゴシックにインスパイアされたものです。ゴシックパターンの構造的な変化を伴わない特定の部分とその間隔のこの固定は、単にルネッサンススタイルの単なるバリエーションとして分類されることがよくあります。ニュースペインでは、プラテレスクは独自の構成を取得し、ムデハルの遺産にしっかりと固執し、ネイティブアメリカンの影響と融合しました。

スペインでは、サラマンカ市でその発展が最も顕著ですが、例は国のほとんどの地域で見られます。

19世紀に歴史主義の台頭により、プラテレスク様式の建築様式がモンテレー様式の名前で復活しました。

語源

プラテレスクという名前は、銀細工師の貿易に由来します。ディエゴ・オルティス・デ・ズニガは初めてそれを使用し、17世紀にセビリア大聖堂の王室礼拝堂に適用しました。

地理的領域の問題とスタイルとしての考慮

カニャス(ラリオハ)のサンタマリアデルサルバドルのシトー会修道院の祭壇の飾り
ブルゴス、サンタドロテア修道院の教会にある聖フアンデオルテガの墓

伝統的にプラテレスクは、「スペイン語」のみのスタイルと見なされてきました。この用語は、15世紀から17世紀にかけてスペイン国王が保持したスペイン領の建築にも適用されます。しかし、20世紀半ばまでに、この地理的な意味合いは、複数の作家、特にカモンアズナー(1945)とローゼンタール(1958)の議論の下で疑問視されました。アズナーはそれをルネッサンスとして適切に表示されたスタイルとは見なしておらず、ローゼンタールは他のヨーロッパ諸国、主にフランスとポルトガルだけでなくドイツなどの特定の建物との関係を強調しています。

この問題は、Plateresqueという名前の不正確さと、混乱とスタイル間の移行の期間からの作品を記述するためにそれを使用することに固有の困難を強調しています。構造的および空間的アイデア。この問題は、ゴシック様式の装飾をイタリアのセバスティアーノ・セルリオの作品に触発されたグロテスクに置き換えるものとしてプラテレスクと呼ばれるものを特定することによって解決できることさえ示唆されています。

しかし、説得力のある議論は、プラトレスクまたはプロルネサンスがレコンキスタを完成しアメリカ大陸の植民地化を始めた帝国スペインの支配階級の要求に応えた芸術運動であることを認めなければなりません。スペイン人は成長する力と富の意識を発展させていました、そして、彼らの活気に満ちた現在、国宝と考えられているものでそれらを象徴する壮大な記念碑の建設の期間を始めました。

特徴

スペインのプレートレスク

祭壇画のような典型的なプラテレスクのファサードは、金細工師の作品であるかのように丁寧に作られ、大量に装飾されていました。装飾は、さまざまなインスピレーションがありますが、主に植物のモチーフでしたが、特にメダリオン、紋章、動物の像などがたくさんありました。プラテレスクは、山頂や屋根、花瓶などに金メッキを施した豊富な材料を利用しました。16世紀の最初の3分の終わりに、より多くの多色の作品の証拠があります。忙しくない装飾の一種に言及してください。

すべての建築表面の装飾の急増により、新しい表面とサブスペースが作成され、それらはニッチやエイディキュラなど、大量に装飾されました。

イタリアの要素も装飾として次第に発展してきました:素朴さ、古典的な首都、ローマのアーチ、特にグロテスク。

装飾には特定の意味があり、単なる装飾として読むことはできません。したがって、月桂樹、軍の盾、角は軍人の家に置かれました。同様に、ギリシアとローマの神話は、抽象的なヒューマニズムの理想を表すために他の場所で描かれたため、装飾はルネッサンスの理想を表現し広める手段になりました。

Plataresqueがcaustrales、またはオープンボックスの階段ので、新しい空間の側面を実装し、好ましくは、その外観をしました。しかし、ゴシック様式の伝統に関する空間的な変化はほとんどありませんでした。

アメリカのプレートレスク

アメリカ、特に今日のメキシコでは、スペイン人がプレートレスク様式をもたらしたときに、さまざまな先住民文化がバロックと見なすことができる特定の発展段階にありました。このヨーロッパの現象は、地元の伝統と共生的に混ざり合ったため、純粋なゴシック建築はアメリカ自体には組み込まれませんでしたが、プラテレスクはネイティブアメリカンの影響と混ざり合い、すぐにアメリカンバロックと呼ばれるようになりました。

歴史

プラテレスク様式は、イタリアの起源の装飾的な要素がイベリアの伝統的な要素と組み合わされて、ゴシック様式の構造を覆う装飾的な複合体を形成するイザベリンのラインに従います。 1530年までゴシック様式を基礎として保持するプラテレスクについて話すことができます。その日以降、それは引き続き使用され、プラテレスクの装飾品は進化し続けましたが、ルネサンスのアイデアを取り入れ始めた建築の一部になりました。 1563年、サンロレンツォデエルエスコリアル修道院の建設が開始され、ルネサンス建築はフアンデエレーラの介入により浄化され、イベリア半島のプラテレスクの素晴らしさと広がりを終わらせました。しかし、メキシコではそれが忘れられていなかったため、18世紀にネオプラテレスク様式が生まれました。

いずれにせよ、スタイルと見なされるか否か、そしてもっぱらスペイン語であるか、より広くヨーロッパであるかを問わず、プラテレスクは、ゴシック様式とルネサンス様式の間の移行を表しています。

イザベリンスタイル(15世紀)

15世紀には、フランドル、イスラム、カスティーリャ建築のカスティーリャ王冠で華やかさを飾る傾向が発達し始めました。これらの装飾は次第に複雑になり、建物の内部構造には影響しませんでした。

ポルトガルでも同じ時期に似たようなことが起こり、マヌエル様式として知られるようになりました。

プラテレスクゴシック(15世紀後半-1530年)

15世紀後半に、特にグロテスクな装飾が施されたゴシック様式の建物を偽装する動きが始まりましたが、この原則を表面的に適用しても、それらの建物の空間的性質や建築構造は変わりませんでした。このプロセスは、ルネサンスがスペインに到着し、建築家がルネサンス建築の特徴を、その背後にある新しいアイデアを理解せずに、つまり中世の形やアイデアを手放すことなくコピーし始めたときに始まりました。

プラテレスク様式の建物の多くはすでに建設されており、特に開口部(窓やドア)の周りにルネサンス装飾の層のみが追加され、一般的に、いくつかの例外を除いてすべての非建築要素が追加されました。

「Plateresque」という呼称は、通常、建築の中世のガイドラインに準拠したフォームに新しいルネッサンス要素を重ねる行為に適用されますが、この傾向は当時のスペインの絵画や彫刻にも見られます。

プラテレスクルネサンス(1530〜1560)

これはルネサンス期がイベリア半島を占領した時期であるが、イベリア半島ではまだピークに達していない。その出来事は、フアン・デ・エレーラとスペインのフィリップ2世が、1563年に建設を開始したエル・エスコリアル修道院の設計に対する修正によって起こりました。

その時までに、装飾は、まだかなりの量ですが、完全にイタリアのパラメーター内にあり、ルネッサンスのアイデアの論理に従って設計された建物に適用されます。

モンテレースタイル(19世紀と20世紀の最初の3分の1)

モンテレースタイルは19世紀に生まれました。サラマンカのモンテレイ宮殿にちなんで名付けられました。この宮殿は、プラテレスクの歴史主義であるネオプラテレスク様式で建てられました。

このスタイルは、20世紀初頭まで存続し、全国および地域の「リバイバル」に登場しました。それは広く普及し、学界の重要なサークルでは受け入れられていませんが、マドリードのグランビアでいくつかの例を見つけることができます。

メキシコでは、18世紀の前半に始まって、アメリカ南西部に広がったプラテレスクの新しい反復もありました。このネオプレートレスクは、19世紀末から20世紀初頭にかけてのいわゆるモンテレースタイルとは異なります。

プラテレスク建築家と芸術家

  • 最初のPlateresqueの。
    • ディエゴデアルカサル
    • アロンソ・デ・コバルビアス
    • マルティン・デ・ゲインザ
    • ロドリゴ・ギル・デ・ホンタニョン
    • ギル・デ・シロエ
    • アンドレス・ド・ヴァンデルビラ
    • ディエゴ・デ・リアーノ
    • ディエゴ・シロー
    • ヴァスコ・デ・ラ・ザルザ
  • ネオプラテレスクの。
    • エドゥアルド・アダロ・マグロ
    • ホセ・ロペス・サラベリー

Plateresqueの建物、建築要素、およびその他の作品

  • サンマルコス修道院(レオン)のファサード。
  • グアドラミロの塔(サラマンカ)。
  • マケダ通りのエル城。
  • サラマンカ大学の正面。
  • サンティアゴデコンポステーラのカトリック君主の病院。
  • サラマンカの新しい大聖堂のファサード。
  • サラマンカのサンエステバン修道院のファサード。
  • サラマンカのラスドゥエニャス修道院の回廊。
  • サラマンカのサンクティスピリトゥス教会のファサード。
  • サラマンカのモンテレイ宮殿。
  • アルカラデエナレス大学のコレヒオデサンイルデフォンソ市長の正面。
  • サラマンカのカサデラスコンチャス。
  • レオンのサンマルコス修道院。
  • セビリア市議会。
  • 許しのファサードとコリア大聖堂の遺物のバルコニー。
  • ブルゴス大聖堂のペレジェリアの門。
  • ブルゴスのデルレイ病院。
  • パレンシア大聖堂のアンテクリプトとレトロコーラス。
  • オニャーティ大学。
  • ヴィヴェイロのポルタマイオール。
  • カサデピラトスセビリアの製鉄所。
  • ハロのサントトマス教会のファサード。
  • ビジャヌエバデロスインファンテスのサンアンドレスアポストル教会の説教壇。
  • ドミニカ共和国、サントドミンゴのサンタマリアラメナーの大聖堂の正面玄関。
  • スペインのプレートレスク建築に基づいた、米国カリフォルニア州サンシメオンのハースト城の太陽の家。
  • アルカラ大学から直接インスパイアされたテキサス工科大学の管理棟。
  • サンティリャーナデルマルのベラルーシ宮殿。
  • オハイオ州トレドのロザリオ大聖堂。
  • リアルモナステリオデサンゾイロの回廊、カリオンデロスコンデス、パレンシア

プラテレスクリバイバル

数世紀後のスペイン植民地時代の建築様式では、プラテレスクとチュリゲレスクのディテールがさらに洗練されたことで、以前の平野なミッション復興スタイルとは区別されました。バートラム・グッドヒューとカールトン・ウィンスロー・シニアは、カリフォルニア州サンディエゴで開催された1915年のパナマとカリフォルニアの博覧会を設計する前に、メキシコでスペイン植民地時代の構造を研究しました。メキシコには、メキシコのコレオス宮殿などの他の例があります。