女優
ポーリン・フレデリック
ポーリーンフレデリック (1883年8月12日-1938年9月19日)は、アメリカの舞台兼映画女優でした。
若いころ
フレデリックは、1883年にボストンでポーリン・ベアトリス・リビー (後にリビーに変更)に生まれました(一部の情報源は1884年または1885年)、リチャード・Oとロレッタ・C・リビーの唯一の子です。彼女の父親はセールスマンになる前に、オールドコロニー鉄道のヤードマスターとして働いていました。彼女の両親は彼女が幼児であったときに別れ、フレデリックは主に母親によって育てられました。母親は彼女の残りの人生にわたって親密でした(彼女の両親は1897年頃に離婚しました)。女の子として、彼女はショービジネスに魅了され、劇場の方向に彼女の目標を置くために早く決心しました。彼女はボストンのミスブランチャードフィニッシングスクールで演技、歌、ダンスを学び、後に卒業しました。
しかし、彼女の父親は、彼女の野望が女優になることを思いとどまらせ、彼女に説得力のある教師になることを奨励しました。女優としてのキャリアを追求した後、彼女の父親は彼女を引き継ぎました(彼は1922年に亡くなりました)。彼女の演技のキャリアに対する彼女の父親の態度のために、ポーリーンは彼女の舞台名として姓「フレデリック」を採用しました。彼女は1908年に法的に名前をポーリンフレデリックに変更しました。
キャリア
彼女は、 ハーバードのロジャーズ・ブラザーズのコーラス・ガールとして17歳で舞台デビューを果たしましたが、その後まもなく解雇されました。彼女は、彼女を「最も純粋なアメリカの美人」と呼ぶイラストレーターのハリソン・フィッシャーによって発見される前に、ステージで他の小さな役を獲得しました。フィッシャーの助けを借りて、彼女はより実質的なステージの役割を獲得しました。 「トパーズの目を持つ少女」というニックネームを持つフレドリックは、1906年にリトルグレイレディと白の少女のツアープロダクションで主役になりました。彼女は1909年に最初の結婚後に演技を辞めましたが、 1913年1月にジョセフと彼の兄弟たちの舞台。
有名な舞台スターであるフレデリックは、1915年に映画「エターナルシティ」でドナローマとしてデビューしたとき、すでに30代でした。 1927年3月、彼女はロンドンの演劇「 マダムX」に出演したとき、彼女のより良いレビューのいくつかを受け取りました。フレデリックは1929年に「トーキー」への移行を成功させることができ、 この現代時代 (1931年)にジョーン・クロフォードの母親としてキャストされました。フレデリックは、音の映画の中で演技が好きとバウがブレイクするときに1932年にブロードウェイに戻っていませんでした。彼女は残りの作品を映画に出演し、米国、ヨーロッパ、オーストラリアの舞台制作でツアーを続けます。
私生活
フレデリックの私生活は、夫婦関係や経済的問題に悩まされていました。伝えられるところによると、サイレント映画での仕事に100万ドルを費やしたにもかかわらず、フレデリックは1933年に破産を申請しました。
フレデリックは5回結婚しました。 1909年、彼女は建築家のフランクミルズアンドリュースと結婚しました。その後フレデリックは演技を一時的に引退しましたが、1913年にアンドリュースと離婚しました。1917年9月27日に2人目の夫、劇作家ウィラードマックと結婚しました。 、彼女は1922年にカリフォルニア州サンタアナで結婚しました。フレデリックは1924年12月に離婚を申請しました。彼らの離婚は1925年1月6日に確定しました。
この頃、当時43歳だったクラークゲーブルが、2歳の関係にあったと言われている、より若いクラークゲーブルと初めて出会いました。
フレデリックは、1930年4月20日、ニューヨーク市で4番目の夫、億万長者ホテル、州間通信会社の所有者であるヒューチザムレイトン(1878-1942)と結婚しました。レイトンは、1930年12月に、彼が「名前だけで」フレデリックの夫であると主張して、結婚を無効にしました。
1934年1月のフレデリックの5回目の結婚は、第16歩兵連隊の指揮官であるジョセフ・A・マーモンの病んでいたアメリカ合衆国陸軍大佐とのものだった。彼らは1934年12月4日のマーモンの死まで結婚し続けた。
死
1936年1月17日、フレデリックは腹部の緊急手術を受けました。彼女の健康は着実に低下し、それが仕事の能力を制限しました。 1937年に母親が亡くなったとき、彼女はさらに打撃を受けました。
1938年9月16日、フレデリックは喘息発作に見舞われました。彼女は、1938年9月19日に2回目の致命的な喘息発作に見舞われ、ビバリーヒルズの叔母の家で療養中だった。彼女の希望によると、9月23日にハリウッドで個人葬儀が行われ、その後カリフォルニア州グレンデールのグランドビューメモリアルパーク墓地に埋葬されました。
映画業界への貢献により、ポーリーン・フレデリックはハリウッドウォークオブフェーム7000 Hollywood Boulevardでスターを獲得しました。
フィルモグラフィー
年 | タイトル | 役割 | ノート |
---|---|---|---|
1915 | 永遠の都 | ドナ・ローマ | ロストフィルム |
1915 | 販売済み | ヘレン | ロストフィルム |
1915 | ザザ | ザザ | ロストフィルム |
1915 | ベラ・ドナ | ベラ・ドナ(ルビー・チェプストウ) | ロストフィルム |
1915 | リディア・ギルモア | リディア・ギルモア | ロストフィルム |
1916 | くも | ヴァレリー・セント・シル/ジョアン・マルシェ | ロストフィルム |
1916 | オードリー | オードリー | ロストフィルム |
1916 | 前の瞬間 | マッジ | フィルムの35mm硝酸塩コピーは、ローマのCineteca Nazionaleフィルムアーカイブに保管されています。印刷には、「フラッシュバック前のオープニングシーン」と呼ばれるシーケンスがありません。 |
1916 | 世界の大スネア | マイラ | ロストフィルム |
1916 | 事件の女 | マーガレット・ロルフ | |
1916 | 残り火の灰 | ローラ区/アグネス区 | ロストフィルム |
1916 | ナネット・オブ・ザ・ワイルド | ナネット・ガンティエ | ロストフィルム |
1917 | 奴隷市場 | ラモーナ | ロストフィルム |
1917 | サポ | サフォ、別名ファニーラグラン | ロストフィルム |
1917 | 眠る火 | ゼルマ・ブライス | ロストフィルム |
1917 | 彼女のより良い自己 | ヴィヴィアンタイラー | ロストフィルム |
1917 | 生きる愛 | モリー・マクギル | |
1917 | ダブルクロス | エレノア・ストラットン | ロストフィルム |
1917 | 飢えた心 | コートニー・ヴォーン | ロストフィルム |
1918年 | デーン夫人の防衛 | フェリシア・ヒンデマーシュ | ロストフィルム |
1918年 | マダムジェラシー | マダムジェラシー | ロストフィルム |
1918年 | ラトスカ | フロリア・トスカ | ロストフィルム |
1918年 | 復活 | カトゥシャ | ロストフィルム |
1918年 | 彼女の最後の計算 | マルサ | ロストフィルム |
1918年 | フェドラ | フェドーラ姫 | ロストフィルム |
1918年 | アンクルサムを賭けてあなたの手をプレーする | ミス・リバティ・ローン | 短編映画 |
1918年 | オールドサウスの娘 | ドロレス・ジャーディン | ロストフィルム |
1919年 | 影から | ルース・ミンチン | ロストフィルム |
1919年 | インデックス上の女性 | シルビア・マーティン | ロストフィルム |
1919年 | 全額支払い済み | エマ・ブルックス | ロストフィルム....ファイナルフェイマスプレイヤーズ-ラスキー/パラマウント機能 |
1919年 | 一週間の生活 | シャーウッド夫人&マリオン・ロッシュ | ロストフィルム |
1919年 | 恐怖の女 | ヘレン・ウィンスロップ | ロストフィルム |
1919年 | Peace音の川の平和 | マッジ・ネルソン | ロストフィルム |
1919年 | 愛の絆 | ウナ・セイヤー | ロストフィルム |
1919年 | レティの愛 | レティシェル | |
1920 | Paliserケース | キャシー・カーラ | ロストフィルム |
1920 | ルーム13の女性 | ローラ・ブルース | ロストフィルム |
1920 | マダムX | ジャクリーン・フロリオ | |
1920 | 虚栄心の奴隷 | アイリス・ベラミー | ロストフィルム...最初のロバートソンコールリリース |
1921 | シェンストーンの愛人 | レディマイライングルビー | 現存の;要約または不完全 |
1921 | 運命の道 | ドリー・ジョーダン・レノン | 失われた映画...最終ゴールドウィンピクチャーズリリース |
1921 | サルベージ | バーニス・リッジウェイ/ケイト・マーティン | ロストフィルム |
1921 | ラッシュの刺傷 | ドロシー・キース | ロストフィルム |
1921 | Jのルアー | サラ・ビンセント | ロストフィルム |
1922 | 女性の品種 | ||
1922 | 二種類の女性 | ジュディス・サンフォード | ロストフィルム |
1922 | クレメンティーナの栄光 | クレメンティナウィング | ロストフィルム |
1924 | 男にバラバラにさせない | ペトリーナ・ファニエル | ロストフィルム |
1924 | 既婚の浮気 | ネリー・ウェイン | ロストフィルム |
1924 | 3人の女性 | メイベルウィルトン夫人 | |
1925 | くすぶっている火 | ジェーン・ヴェイル | |
1926 | 彼女の名誉、知事 | アデル・フェンウェイ | |
1926 | 悪魔の島 | ジャネット・ピクト | |
1926 | ジョセリンの妻 | リリアン・ジョセリン | ロストフィルム |
1927 | マミージー | マミージー | ロストフィルム |
1927 | 巣 | ハミルトン夫人 | |
1928 | 試用中 | ジョーン・トラスク | ロストフィルム |
1929年 | 証拠 | マイラ・スタンホープ | ロストフィルム |
1929年 | 神聖な炎 | テイラー夫人-母 | ロストフィルム |
1930 | Terra Melophon Magazin Nr。 1 | ダイ・ゾーフェ | エピソード:「Ziehe ich an、Bevor ich mich anziehe」 |
1931 | この現代 | ダイアン「ディ」ウィンターズ | |
1932 | わがまま | エレノア・フロスト夫人 | |
1932 | クレストウッドの怪人 | 信仰アンデス | |
1932 | 自己防衛 | ケイティ・デヴォー | |
1934 | ソーシャルレジスター | ブレイン夫人 | |
1935 | 私の結婚 | ミセスデウィットタイラーII | |
1936 | ラモーナ | セニョーラ・モレノ | |
1937 | ありがとう、元さん | チョン・マダム |