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パット・サリバン(映画プロデューサー)

パット・サリバン(映画プロデューサー)

パトリック・ピーターパット 」・サリバン (1885年2月22日- 1933年2月15日)は、最高の最初のフィリックス・ザ・キャットサイレント漫画を生産するために知られているオーストラリア・アメリカの漫画家、パイオニアのアニメーター、そして映画プロデューサーでした。

若いころ

サリバンは、アイルランドからの移民であるパトリック・サリバンとシドニー生まれの妻マーガレット、 ネ・ヘイズの次男であるニューサウスウェールズ州パディントンで生まれました 。 1909年頃、サリバンはオーストラリアを出て、1910年頃にアメリカに移る前にイギリスのロンドンで数ヶ月過ごしました。彼は新聞漫画家ウィリアム・マリナーの助手として働き、自分の4つのストリップを描きました。 1914年にMarrinerが亡くなったとき、サリバンはラウルバレによって設立された新しいアニメスタジオに加わりました。 1915年、サリバンは一般的な無能のためにバレによって解雇された。 1916年、新聞の大物ウィリアム・ランドルフ・ハーストは、彼の紙のストリップに基づいてアニメーション漫画を制作するスタジオを設立し、バレの最高のアニメーターを雇いました。サリバンは自分のスタジオを始めることを決め、彼が働いていたマリナーのストリップに基づいて「サミー・ジョンシン」と呼ばれるシリーズを作りました。これに続いて、The Trampの主演ショーツが続きました。

ミッキーマウスが1928年後半までにサウンドカートゥーンを通じて劇場の観客の間で人気を博していたため、サリバンは、フェリックスをサウンドに変換することを何年も拒否した後、最終的にフェリックスの漫画でサウンドを使用することに同意しました。残念ながら、サリバンはこのプロセスを慎重に準備せず、スタジオが既に完成した漫画に音を入れませんでした。 1930年までに、フェリックスは画面から消えていました。サリバンは1933年に容赦し、フェリックスが音で戻ってくると発表したが、生産が始まる前にその年に亡くなった。

1930年代初頭までに、サリバンのアルコール依存症は彼を完全に消費しました。アーティストのジョージ・カンナタによると、スリバンはしばしば何も起こらなかったように仕事に戻る翌日を思い出せずに、酔っ払ったhで従業員を解雇するでしょう。シャムス・カルハネによると、サリバンの芸術家アル・ユーグスターは、サリバンは「彼はビジネスで最も一貫した男であり、決して冷静ではないという点で一貫している」と回想している。オットー・メスマーによると、サリバンは一日中飲んでいて、彼が制作した漫画に創造的に貢献するのに十分な心の状態に決していたことはありませんでした。後年、サリバンのスタッフの多くがインタビューを受け、メッスマーはフェリックスのキャラクターの作成と開発のすべての功績に値すると主張し、サリバンは病気になりすぎてスタジオを運営することさえできないと主張した。

サリバンは1933年2月15日にニューヨークで47歳でアルコール依存症と肺炎によって引き起こされた健康上の問題で亡くなりました。 (当時、新聞は彼の死を肺炎のみに帰したと考えています。)彼はペンシルベニア州スクラントンの大聖堂墓地に埋葬されています。

キャラクター作成

  • フェリックスザキャット(係争中)
  • 素晴らしいアイデアジェリー
  • オールドポップパーキンス
  • ジョニー・ボストン・ビーンズ
  • オリバーの義務

論争

レイプ有罪判決

1917年、サリバンは14歳の少女の2度目の強姦で有罪判決を受けました。彼は9ヶ月と3日間刑務所で過ごし、その間彼のスタジオは休止状態になりました。

人種差別

サリバンはアフリカ系アメリカ人に対して強い偏見を抱いており、彼の従業員は彼の小児性愛やアルコール依存症と同じくらい嫌悪感を抱いていました。ルディ・サモラによると、彼とエディ・ソルターがサリバンのスタジオでのポジションをテストしたとき、彼らは若いアフリカ系アメリカ人の少年に負けていた。サモラは、アニメーターのダナ・パーカーが「黒人の少年を連れて行き、必要なときに彼に電話をかけると言った。その日は誰も雇わない。しかし、エディと私を引き留めた。それはお粗末だった。そして私。エドは3番目でした。」サモラがこれについてパーカーに不平を言ったとき、彼は「老人(サリバン)は黒人を望んでいなかった」と言われました。

猫のフェリックスの作成への関与

フェリックスがサリバンによって作られたのか、彼のトップアニメーターのオットー・メスマーによって作られたのかは、いくつかの論争の問題です。アニメーション史家の中には、メッスマーがフェリックスシリーズの主要なアニメーターであるという主張を受け入れた人もいます。

しかし、サリバンは1919年で、パラマウント・マガジンのために漫画を描いていたと、後に、彼は1920年3月にパラマウントスタジオでアニメーターとしての契約を締結したときに、彼の履歴書に指定された課題の一つは、最初のパラマウントの雑誌に登場していたフェリックスという名前の黒猫でしたネコフォリーズという漫画シリーズの「マスタートム」というキャラクターとして、サリバンの主張を明確にサポートする傾向があります。

直接の記録は、特にフェリックスが作られる直前にパット・サリバンとアパートを共有していたオーストラリアの作家ヒュー・マクレーによる1953年の回想録で印刷されました。 「ニューヨークのマクレーが、「猫のフェリックス」の有名なクリエーターであるパット・サリバンとフラットを共有したことは、ポストスクリプトとして適切です。フェリックスについての映画が計画されていたとき、サリバンは、彼(サリバン)がアイデアを提供している間にマクレーが絵を描くべきだと提案した。マクレーはそれを拒否し、それ以来ずっと後悔している。

オーストラリアの漫画家は、メスマーの主張は信頼できないと感じています。メスマーは、パット・サリバンの死から数十年後、フェリックスが彼の創造物であると主張し、彼の家の利益のあるキャラクターの創造の場所を彼のボスのオフィスから遠ざけた。彼はパットサリバンを完全に除外しましたが、それでも創作全体のレタリングはパットサリバンの手に合っています。また、漫画の子猫がネコのフォリーで「MUM」と言うのは、アメリカのスペリングである「MOM」ではなく、オーストラリア/イギリスのスペリングであると言っています。メスマーはそれを書いた可能性が低い。