知識ベース

ああ!どのようなラブリー戦争

ああ!どのようなラブリー戦争はマギー・スミス、ダーク・ボガード、ジョン・ギールグッド、ジョン・ミルズ、もっとケネス、ローレンス・オリヴィエ、ジャック・ホーキンス、コリン・レッドグレイヴ含むアンサンブルキャストと(彼の監督デビュー作で)リチャード・アッテンボロー監督による1969年のイギリスのコメディミュージカル映画であり、 、マイケル・レッドグレイヴ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、ラルフ・リチャードソン、イアン・ホルム、ポール・シェリー、マルコム・マクフィー、ジャン=ピエール・カッセル、ナネット・ニューマン、エドワード・フォックス、スザンナ・ヨーク、ジョン・クレメンツ、フィリス・カルバート、モーリス・ローヴ。

この映画は、ミュージカル「ああ、なんて素敵な戦争」に基づいています。チャールズ・チルトンが1961年12月にラジオ番組「ロング・ロング・トレイル」として発案し、1963年にジョーン・リトルウッドと彼女の劇場ワークショップと協力してジェリー・ラッフルズが舞台に移った。

タイトルは、映画の主要な数字の1つである「オー!イッツアラブリーウォー」のミュージックホールの歌に由来しています。

あらすじ

ああ!ラブリーウォーは、当時のポピュラーソング(その多くは古いポピュラーソングのパロディー)を使用し、ブライトンのウエストピアなどのall話的な設定を使用して、最終的な勝利の方法を批判して、勝ちました。

権威のある者を巻き込んだ外交工作やイベントは、trench頭から遠く離れたピアヘッドパビリオン内の幻想的な場所で行われます。オープニングシーンでは、様々な外務大臣、将軍、国家元首がヨーロッパの巨大な地図の上を歩いて、当時のこれらの人物によって話された実際の言葉を暗唱しました。無名の写真家がヨーロッパの支配者の写真を撮ります。フェルディナンド大公と彼の妻であるホーエンベルク公爵夫人に2匹の赤いケシを渡した後、彼は彼らの写真を撮り、閃光が消えるとそれらを「暗殺」します。国家元首の多くは良好な個人的関係を楽しんでおり、戦争に行くことを渋っています:涙を浮かべた皇帝フランツ・ヨーゼフは、外相にdeされてセルビアとの戦争を宣言しますが、ニコライ2世とカイザーヴィルヘルム2世は彼らを却下できないと示されています各国の軍事動員スケジュール。ドイツのベルギー侵攻により、エドワード・グレイirは関与する以外に選択肢がほとんどありません。イタリアは中央大国との同盟を破棄します(1915年に連合国に加盟しました)が、トルコは代わりに同盟に加盟します。

1914年の戦争の始まりは、楽観主義のパレードとして示されています。主人公は当時の英国の典型的な家族であり、スミスはブライトンの西桟橋に入り、ヘイグ将軍がチケットを販売しているのが示されています。この映画は若いスミスの男性をトレンチで体験します。軍隊が浜辺から行楽客を呼び寄せて回って追いかけます。文字通り時流に乗る人もいます。最初のモンスの戦いも同様に元気に描かれていますが、描写はより現実的です。どちらのシーンも心地よい日差しにあふれています。

死傷者が増え始めると、劇場の観客は「Are We Hearthearted?No!」と歌うことで結集します。フリルのついた黄色のドレスに身を包んだコーラスラインは、「私たちはあなたを失いたくありませんが、あなたは行くべきだと思います」とボランティア軍を募集します。ミュージックホールのスター(マギースミス)が一人のスポットライトを浴びて、聴衆の中にいるまだ疑わしい若い男性を誘惑して、「キングスシリング」に誘います。 「土曜日に、シリングをとるだけなら、私は喜んであなたの誰かを作るつもりです。」若い男たちは舞台に上がり、すぐに舞台裏に出て軍事生活に入ります。最初に魅惑的な音楽ホールの歌手は、粗く、作り過ぎたハリダンとしてクローズアップで描かれています。

赤いケシは切迫した死の象徴として再び現れ、しばしば死に送られようとしている兵士に手渡されます。これらのシーンはパビリオンと並置されており、現在は最高級の軍用真鍮が収容されています。命の損失と「獲得された庭」を示すスコアボード(元の劇場作品の支配的なモチーフ)があります。

外では、シルビア・パンクハースト(ヴァネッサ・レッドグレーブ)が戦争の無益さについて敵対的な群衆に演説し、彼らが新聞で読んだものをすべて信じていると彼らを非難している。彼女はキャットコールに会い、彼女の表彰台からjeされました。

1915年は暗い色調で描かれています。負傷した男性のパレードの多くのショットは、厳しい、絶望的な顔の無限の流れを示しています。これらの兵士の間のブラックユーモアは、今では初期の熱意に取って代わりました。 「長い、長い道のりがあります」は、悲惨な状況の中で激しい雨の中を歩き回っている兵士を描いた、絶望の新しい気分を捉えています。赤いケシは、これらのシーンで唯一の明るい色を提供します。イギリスの兵士がエスタミンで飲んでいるシーンで、シャンテウス(ピアコロンボ)が「チャーリーチャップリンで明るく輝く月」の陽気なコーラスで彼らを導きます。アメリカの歌のリワークは、歌によって気分を暗いトーンに戻します「Adieu la vie」のソフトで陰鬱なバージョン。年末には、パビリオンでのより多くの機動の中で、ダグラス・ヘイグ将軍(後の元Field)がジョン・フレンチ元Marの代わりにイギリス軍の最高司令官に就任しました。その後、ヘイグはオーストラリア軍にm笑され、イギリス兵を検査しているのを見た。彼らは「ジョン・ブラウン」の曲に合わせて「彼らはリープフロッグだけを演奏していました」を歌います。

廃faとなった修道院で異教徒間の宗教的奉仕が行われています。司祭は集まった兵士たちに、ユダヤ人なら豚肉を、カトリックなら金曜日に肉を食べ、すべての宗教のために戦争に奉仕していれば安息日を通して働くことができるようにすることで、各宗教が戦争を支持していると言います。彼はまた、ダライ・ラマが戦争の努力を祝福したと言います。

1916年が過ぎ、映画のトーンが再び暗くなります。歌には、物欲、ストイシズム、および辞任の対照的なトーンが含まれています。 「地獄の鐘が鳴る」、「軍曹があなたのラム酒を盗むなら、決して気にしない」、「古い有刺鉄線にぶら下がる」など。負傷者は野戦基地で階級に配置され、戦争に入った若い男性の健康な列とはまったく対照的です。カメラはしばしば、ハリー・スミスの静かに苦しんでいる顔に残る。

アメリカ人は到着しますが、パビリオンの「切断された現実」にのみ表示され、変更された最終行で「Over There」を歌うことでイギリスの将軍の審議を中断します。あそこに埋葬!」 re然としたアメリカの船長は、驚いたハイグから地図をつかみます。

ジャックは、3年間の戦いの後、文字通り、モンスで彼が始めたところに戻っていることに嫌気がさします。休戦が鳴っているので、ジャックは死ぬ最後の人です。一見すると血のように見える赤のスプラッシュがありますが、前面にあるもう1つのケシは焦点が合っていません。ジャックの精神は戦場をさまよい、最終的にはヨーロッパの長老たちが来るべき平和を起草している部屋にいることに気づくが、彼らは彼の存在を知らない。ジャックはついに静かな丘の中腹にいることに気づき、そこで彼は友達と一緒に芝生の上に横たわり、彼らの姿は十字架に変身します。映画は、ゆっくりとゆっくりとパンアウトして終わり、数え切れないほどの兵士の墓の空中写真が目を見張るものになります。死者の声は「私たちは決して語りません」(ジェローム・カーンの歌「They Did n't私を信じてください")。

(クレジットの順に)出演

スミスファミリー

  • フロ・スミス役のウェンディ・オールナット
  • ハリー・スミス役のコリン・ファレル(アイルランド生まれの同名のハリウッド俳優ではない)
  • フレディー・スミス役のマルコム・マクフィー
  • おじいちゃんスミス役のジョン・レイ
  • バーティ・スミス役のコリン・レッドグレイヴ
  • ジョージ・スミス役のモーリス・ローヴス
  • ジャック・スミスとしてポール・シェリー
  • ディッキー・スミスのようにキム・スミス
  • ベティ・スミス役のアンジェラ・ソーン
  • メアリー・スミスとしてメアリー・ウィンブッシュ

当時、ビートルズは反戦映画の製作にも興味を持っていました。バートランド・ラッセルの提案で、ポール・マッカートニーはプロデューサーのレン・デイトンと会って、スミス一家を描いたバンドの機会について話し合ったが、最終的に手配することはできなかった。

また、主演

  • オーストラリアの兵士としてのビンセント・ボール
  • エスタミネット歌手としてのピア・コロンボ
  • 皇帝ニコラス2世としてのポールデーンマン
  • ジョン・フレンチのレディとしてのイザベル・ディーン
  • フリッツとしてのクリスチャン・ドーマー
  • ガスドトレンチのスタッフオフィサーとしてのロバートフレミン
  • レディ・グレイとしてのメリエル・フォーブス
  • ウッドロー・ウィルソンとしてのフランク・フォーサイス
  • ポアンカレ大統領としてのイアン・ホルム
  • デイビッド・ロッジを採用軍曹として
  • 写真家としてのジョー・メリア
  • ウィリアム・ロバートソンirとしてのガイ・ミドルトン
  • 看護師としてのジュリエットミルズ
  • ナーネットとしてのナネット・ニューマン
  • ジョンとしてのセシル・パーカー
  • ウィリアム・ロバートソンir夫人としてのナターシャ・パリー
  • 牧師としてのジェラルド・シム
  • ボールルームのスタッフオフィサーとしてのソーリー・ウォルターズ
  • サードエイドとしてのアンソニー・アインリー
  • 酔っ払い長官としてのマイケル・ベイツ
  • ミルガールとしてのファニーカービー
  • ヘンリー・ウィルソンirとしてのセシリア・ダービー
  • 補佐役としてのジェフリー・デイヴィス
  • 補佐官としてエドワード・フォックス
  • ヘックラーとしてのジョージ・ゲント
  • プライベートバージェスとしてのピーターギルモア
  • プライベートガーベットとしてのベンハワード
  • スコットランドの兵士としてのノーマン・ジョーンズ
  • アイルランドの兵士としての水田ジョイス
  • スコットランドの兵士としてのアンガス・レニー
  • ヘックラーとしてのハリー・ロック
  • ヘックラーとしてのクリフォード・モリソン
  • シューティングギャラリーの所有者としてのデレクニューアーク
  • ジョン・オーウェンズ、シーマス・ムーア
  • 駅のmber長としてのロン・ペンバー
  • ヘッケラーとしてのドロシー・レイノルズ
  • ボールルームのスタッフオフィサーとしてのノーマン・シェリー
  • ミルガールとしてのマリアンヌストーン
  • 駅の役員としてのジョン・トリガー
  • 4歳のエマ・スミス役のキャスリーン・ウィルマン
  • ソロコーラスガールとしてのペネロペアレン
  • 兵士歌手としてのモーリス・アーサー
  • 「ウィズバン」兵士としてのフレディ・アスコット
  • コーラスガールとしてのディニー・ジョーンズ
  • コーラスガールとしてのキャロル・グレイ
  • trenchで口whiを吹く兵士としてのバーナード・ジャービス

お客様の星

  • スティーブンとしてのダーク・ボガード
  • レディ・ヘイグとしてのフィリス・カルバート
  • フランス大佐としてのジャン=ピエール・カッセル
  • フォン・モルトケ将軍としてのジョン・クレメンツ
  • レオポルド・ベルヒトルト伯爵としてのジョン・ギルガード
  • 皇帝フランツ・ヨーゼフIとしてのジャック・ホーキンス
  • カイザーウィルヘルム2世としてのケネスモア
  • ジョン・フレンチ元Fieldとしてのローレンス・オリヴィエ
  • ヘンリー・ウィルソンirとしてのマイケル・レッドグレイヴ(1917年後半まで達成しなかったランクとして、完全な将軍として誤って示された)
  • シルビア・パンハースト役のヴァネッサ・レッドグレイヴ
  • エドワード・グレイasとしてのラルフ・リチャードソン
  • ミュージックホールスターとしてのマギースミス
  • エレノアとしてのスザンナ・ヨーク
  • ジョン・ミルズ将軍(後のフィールド・マーシャル)ダグラス・ヘイグir

製造

プロデューサーは、小説家のレン・デイトン、写真家のブライアン・ダフィー、リチャード・アッテンボローで、監督デビューを果たしました。 Deighton Duffy製作会社は、リチャード・アッテンボロー主演のDeighton's Only When I Larfの映画化を制作していました。 DeightonはOh!の脚本を書きました。なんて素敵な戦争とオープニングタイトルシーケンスは、1960年代にDeightonの本の表紙の多くを担当したデザイナーであるLen Deightonの生涯の友人Raymond Hawkeyによって作成されました。実際にやったことのない功績を称えていると思っていた他の人々を恥じようとする試みで、ダイトンは映画の功績にリストされないことを決めました。

精巧なシーケンスは、他の場所でブライトンで、西桟橋、ブライトンで撮影し、ステージの生産からのモチーフが点在する南ダウンズ、上で1969フィルムは、完全に映画のドメインにミザンセーヌを移しました。これらには死者の数を示す「クリケット」スコアボードが含まれていましたが、ダイトンはピエロの衣装を使用しませんでした。しかし、ポーリン・カエルを含む多くの批評家が指摘したように、この治療は死者数の影響を減少させた。それにもかかわらず、ヘリコプターで数千の戦場の墓で終わるデイトンの最後のシーケンスは、映画の最も記憶に残る瞬間の1つとみなされます。アッテンボローによると、土壌の硬度のために、16,000個の白い十字を個々に掘った穴に打ち込む必要がありました。これは死のスケールを象徴するのに効果的ですが、実際には、交戦の数は1回の戦闘での死の数よりも少なく、実際の数を表すとスケールが1000回以上複製される必要があります。

この映画は1968年の夏、主にブライトン地域のサセックスで撮影されました。エキストラの多くは地元の人々でしたが、多くは町の郊外にあるサマー大学ファルマーの学生でした。映画の場所には、西桟橋(現在は火事で破壊され、難破している)、ディッチリングビーコン、シープコートバレー(トレンチシーケンス)、オールドバイハム修道院、フラント(教会のパレード)近く、ブライトンステーション、オビングディーン(何千もの十字架が建てられた)古典的なフィナーレのため)。

この歌は1917年にJPロングとモーリス・スコットによって書かれ、ミュージックホールのスターで男性のなりすましのエラシールズのレパートリーの一部でした。最初の詩とコーラスは次のとおりです。

腰まで水に、目をみずみずしく–ある種の言語を使用して、軍曹を赤面させます。誰が軍に参加しなかったでしょうか?それは私たち全員が尋ねるものです、私たちは火のそばに座っている貧しい民間人を同情しないでください。 コーラス ああ!ああ!ああ!それは素敵な戦争です、 だれが兵士ではないでしょうか? ああ!給料を取ることは残念です。 レヴェイユがなくなる とすぐに鉛と同じくらい重く感じ ますが、軍曹が 朝食をベッドまで 持って来るまで起きません 。ああ!ああ!素敵な戦争 です。梅とリンゴのジャムを 食べ たら 、卵とハム 何が欲しい ですか? フォーム四つんばい!右折! 稼いだお金をどのように使いますか? ああ!ああ!ああ!それは素敵な戦争です。

Firstworldwar.comには、1918年からの2つの音楽前の演出があります。映画に登場するほとんどすべての曲は、CD41アルバムシリーズOh!それは美しい戦争です (4巻)。

受信

The New York Timesの Vincent Canbyは、「エレファンティーンの肉体的プロポーションと、しばしば見事なオールスターキャストが、善意の意図で素材を圧倒するだけの、大きく、精巧で、時には現実的な映画」と呼びました。 バラエティは 、精巧に上演タブロー」「面白い感情的、機知に富んだ、感動して。技術的に華麗な、あざける、、、専用の爽快な抜け目のない」ロジャー・エバートが、それは映画ではなかったことを書いて、4つ星4のうちのフィルムを与えたが、フィルムと呼ばれます本質的に演劇的な効果を達成するためのカメラの見事な使用。そして、それに基づいて判断すると、リチャード・アッテンボローは息をのむような夕べを私たちに与えてくれました。」 シカゴ・トリビューンのジーン・シスケルは、映画に4つ星の完璧な等級を与え、「それに値するアカデミー賞の年間最優秀作品にノミネート...多くのレベルのいずれかで、この映画をお楽しみいただけます。歌は素晴らしく、歌詞は痛烈です;ステージングとコスチュームは、ストーリーに影を落とすのではなく、ストーリーに溶け込みますロサンゼルス・タイムズのケビン・トーマスは次のように書いています。「英国の俳優リチャード・アッテンボローが、見事な監督デビューで、彼の主な作家であるレン・デイトンとブライアン・ダフィーがやったことは、 lと1次元のJoan Littlewoodの劇場作品は、時代を超越した、そして痛々しいほどタイムリーな、悲劇的なall話になっています。」 ワシントン・ポストのゲイリー・アーノルドは次のように書いています。「構想は興味をそそるものですが、映画は地味で精密な機械に変わります。1つの大きな制作番号が他のものに成功し、1つが完全に測定され対称的なタブローが次々に消えていくにつれて、私は愚かさを感じ始めました物理的なプロダクションは、歌、キャラクター、ビネットの上を転がっていました。」 The Monthly Film Bulletinのデイビッド・ウィルソンは、「良いアイデアに満ちているが、自己完結型のドラマチックな存在にはほど遠い、断片と断片の価値あるモザイクを賞賛するだけです」と書いています。

映画は現在、13件のレビューに基づいてRotten Tomatoesで85%のスコアを獲得しており、平均評価は10点中8.2点です。

うける

1969年に英国の興行収入で16番目に人気のあった映画でした。

受賞歴

  • ゴールデングローブ、最優秀撮影(Gerry Turpin)1969
  • BAFTA映画賞、ベストアートディレクション(ドナルドM.アシュトン)1970
  • BAFTA映画賞、ベストシネマトグラフィー(ジェリーターピン)1970
  • BAFTA映画賞、ベストコスチュームデザイン(アンソニーメンドルソン)1970
  • BAFTA映画賞、ベストサウンドトラック(ドンチャリス、サイモンケイ)1970
  • BAFTA映画賞、最優秀助演男優(ローレンス・オリヴィエ)1970

大衆文化の参照

  • BBC Radio 4の15分間のミュージカルは、トニーブレアの初演をOh!のスタイルで描いたものです 2006年9月のエピソード「なんて素敵なブレア」というタイトルの素敵な戦争
  • ヘアのオリジナルライターおよびクリエーターの1人であるジェームスラドーは、「なんて素敵な戦争」が、Googleトークイベントで戦争を扱うミュージカルに取り組みたいと思った理由だと述べました。「@ Google:The Public Theatre's Revival of Hair」 。 youtube。 2008年8月26日検索。
  • 地獄の鐘」の歌は、ネッド・シェリンの1964年のBBC-TV番組「 Not So Much a Programme、More a Way of Life」のプレイアウト音楽として使用されました。
  • Babyshamblesは、この映画にちなんでライブアルバムを「おお、なんて素敵なツアー」と名付けました。