ナタリー商人
ナタリーアンマーチャント (1963年10月26日生まれ)は、アメリカのオルタナティブロックシンガーソングライターです。彼女は1981年にフォークロックバンド10,000マニアックスに参加し、グループのリードシンガーであり、主要な作詞家でもありました。彼女は最初の7枚のアルバムのためにグループに残り、1993年にソロキャリアを始めるためにそれを去りました。それ以来、彼女は7枚のスタジオアルバムをリリースしました。
若いころ
ナタリーマーチャントは、1963年10月26日、ニューヨーク州ジェームズタウンで生まれました。アンソニーとアンマーチャントの4人の子供の3人目です。アコーディオン、マンドリン、ギターを弾いた父方の祖父は、シチリアから米国に移住しました。彼の姓は、英語化される前は「メルカンテ」でした。
商人が子供の頃、母親は音楽を聴き(主にペチュラクラーク、ビートルズ、アルグリーン、アレサフランクリンも)、子供たちに音楽を学ぶよう勧めましたが、ナタリーが12歳になった後はテレビを許可しませんでした。私の母はクラシック音楽が大好きだったので、交響曲はたくさんありましたが、12歳のときにStyxを見るために引きずり込まれました。ニューヨークのバッファローまで100マイルドライブしなければなりませんでした。 Styxにはステージから上がった白いピアノがあったのを覚えています。それはpiano敬の念を起こさせ、インスピレーションを与えました。」 「彼女はショーの曲を持っていて、 West Side StoryとSouth Pacificのサウンドトラックを持っていました。そして、最終的には、彼女はいつもクラシック音楽が好きで、ジャズミュージシャンと結婚しました。周りに座ってステレオに耳を傾け、「これを聞いて」と言った友人が実際にいなかったので、18歳になるまでボブ・ディランが誰であるかさえ聞いたことがありませんでした」商人は、1988年から1989年の間にテレビを持っていなかったと言います。「私は誰もテレビでニュースを見たり、新聞を読んだりしない家で育ちました。年をとるにつれて、これらのことを発見し、かつてないほどに私に影響を与えました。」
商人は16歳で健康食品店で働き始めました。彼女は障害児向けの夏のプログラムに参加した後、特別教育のキャリアを考えましたが、1981年に10,000人のマニアックになったバンドStill Lifeで歌い始めました。
キャリア
10,000マニアック
マーチャントは、10,000人のマニアックのリードシンガーであり、主要な作詞家であり、1981年にジェームズタウンコミュニティカレッジの学生であった幼少期に加わりました。グループはアルバムHuman Conflict Number Fiveを録音し、1982年にニューヨークのジェームズタウンにあるグループWウェスティングハウスのスタジオで対応するミュージックビデオを録音しました。商人はリードボーカルを歌い、後に7つのスタジオでもピアノを演奏しました。 10,000マニアックのアルバム。 1993年、彼女はグループを去ることを発表しました。バンドとの彼女の最後の録音、ブルース・スプリングスティーンとパティ・スミスの「Because the Night」の10,000 Maniacs MTV Unplugged公演でのカバーは、シングルチャートで11位に達し、米国で最高のチャートの歌になりました。
タイガーリリー (1995)
10,000人のマニアックスとの分裂の後、商人は自分の題材を書き始め、その日帰宅して「トム・ハンクス」映画フィラデルフィアのサウンドトラックに登場する予定だった「I May Know the Word」という曲を作曲しました。曲は最終的にサウンドトラックから切り取られましたが、1995年にエレクトラのレーベルでリリースされたマーチャントのデビューソロアルバムTigerlilyに登場します。マーチャントは、アルバムの雰囲気を感じたアルバムに名前を付けました。彼女は「激しい」と「繊細な」の両方であると説明しました。
アルバムの3曲目「Beloved Wife」は、映画「 Message in a Bottle」の予告編の最初の曲として取り上げられました。
創造的なコントロールを求めて、マーチャントはアルバム会社自身からの資金提供を選択し、レコード会社からの進歩を拒否しました。彼女はまた、彼女が音楽に熱心であると感じた若いミュージシャンのコアグループと働きたいと思っていました。グループは、ギタリストのジェニファー・ターナー、ベーシストのバリー・マグワイア、元ウォールフラワーでマーチャントの最終的なボーイフレンドであるピーター・ヤノウィッツで構成されます。ピーター・ヤノウィッツは、アルバムでドラムを演奏し、2000年に突然分裂するまで歌手でそれを続けました
タイガーリリーは、シングル「カーニバル」で彼女の最初のトップ10ヒットを生み出し、その後のシングル「ワンダー」と「ジェラシー」でトップ40の成功を達成し、重要かつ商業的な成功でした。アルバムは500万枚以上のコピーを販売し続け、これまでのマーチャントの最も成功したアルバムであり続けます。彼女はそれのために大規模なツアーを行い、 サタデーナイトライブ 、ロックンロールホールオブフェイム、深夜のトークショーでのパフォーマンスなど、多数のテレビ出演を行いました。文化と文化的象徴に対するメディアの即時的かつ重大な影響は、商人にとって特に興味深いものでした。 Tigerlilyの歌「River」では、マーチャントはリバーフェニックスを擁護します。彼女は死後、子供俳優を体系的に解剖するためにメディアを非難します。
オフィーリア (1998–1999)
Merchantが彼女の2番目のソロ作品Opheliaをリリースするまでに3年が経過しました。 Tigerlilyにはスパースな楽器が含まれていましたが、 Opheliaの音楽はよりアレンジが豊かでした。アルバムの最後のリプライズは、シェイクスピアのソネットを音楽に結びつけるために、9年後にイギリスの作曲家ギャビン・ブライアーズと作曲・指揮したシンフォニックなアレンジメントを特徴としていました。マーチャントはオフィーリアのレコーディングを一連のワークショップとして扱い、長年会った様々なミュージシャンを自宅のスタジオに招いてコラボレーションとレコーディングを行いました。最終的には、30人のミュージシャンがアルバムに登場しました。その中には、ブランドニューヘヴィーズのフロントウーマンN'Dea Davenport(「ブレイクユアハート」とデュエット)、トランペット奏者のクリスボッティ、夫婦のデュオ、バンドThe Innocence MissionのDonとKaren Peris。
オフィーリアは伝統的な意味でのコンセプトレコードではありませんが、アルバムの名前とタイトルトラックはシェークスピアのオフィーリアを文学的に参照しています。 ハムレットの劇では、オフィーリアは怒って、ハムレットが非コミットのままで自分自身で失われたときに最終的に自殺します。 Merchant's Opheliaは、家父長制の現状に疑問を投げかけ、しばしばそうすることをcastめられた女性のシリーズを時系列で説明し、女性の権利と、「母」の範囲を超えた女性のアーキタイプのより多くの理解のための叫びです。 「売春婦」は、どちらも女性を厳しく制限し、女性をおしゃべりに変えようとしています。歌に登場する女性たちの描写は、社会によって誤解されることが多い、伝統的ではない「自分の善のためにはあまりにも賢い」タイプの女性へのオマージュです。タイトル曲の歌詞として、「あなたの常識、あなたの最高の防御は無駄にされ、無駄になった!」と叫ぶ。ナタリーのトリビュートは、社会的制約によって狂った女性を反映したものであり、オフィーリアは一度に「初心者カルメル」、「参政権」、「サーカスの女王」、「デミ女神」、「マフィア遊女」であると説明しました。アルバムのスリーブでは、商人はこれらの異なるキャラクターのそれぞれとしてカラフルで華やかな衣装で描かれています。アルバムのコンパニオンとして、彼女はまた、これらの異なるキャラクターのそれぞれを描写する映画をリリースしました。「新人カルメル会」、「恋人」、および「クルテサン」はスペイン語、ドイツ語、それぞれイタリア語。
アルバムの最初のシングルは、「Kind and Generous」と呼ばれる幸せで特徴のないシンプルな曲で、VH1で大規模なエアプレイを受け、マーチャントの正真正銘のソロアーティストとしての役割を固めました。その夏、Sarah McLachlanはMerchantを招待して、今年最大の音楽祭をLilith Fairと共同で開催しました。ツアーからの露出により、アルバムはわずか1年足らずでプラチナステータスに到達し、その後のシングル「Break Your Heart」と「Life Is Sweet」はアダルトコンテンポラリーステーションで中程度のエアプレイを受け取りました。後者のビデオは撮影されませんでしたが、 VH1 Storytellersでのマーチャントの外観のクリップが代わりに使用されました。彼女はまた、年末までにウェスト54番地での PBSのセッションとVH1のハードロックライブに出演しました。 1998年、マーチャントは、ジョージ・ガーシュウィンへのオマージュであるレッド・ホット・オーガニゼーションのコンピレーション・アルバム「 Red Hot + Rhapsody 」にジョージ・ガーシュウィンの「But Not for Me」を録音しました。
オフィーリアツアーは1999年に終了し、最後のショーがブロードウェイで行われ、記録されました。このパフォーマンスは、アルバム「 ナタリーマーチャント:ライブインコンサート 」として同名のコンパニオンビデオと共にリリースされます。このパフォーマンスは、デヴィッド・ボウイ、ニール・ヤング、およびカテル・ケイネグの歌を含む多数のカバーを特集したという点で注目に値しました。
アメリカのフォークミュージックツアー(2000)と祖国 (2001)
2000年、マーチャントは米国のフォークツアーに乗り出し、多くのショーがオルトカントリーバンドのウィルコによってサポートされました。
Elektraレーベルの次のスタジオアルバムは、2001年にリリースされたMotherlandでした。Motherlandは 、彼女の最も実験的な音楽をマーチャントに見ました。 マザーランドは、ビルボード200で30位、2001年のトップインターネットアルバムで13位でそれぞれデビューした後、ビルボードチャートでゴールドを獲得しました。 ローリングストーンはこのアルバムを3½スターで支持し、マーチャントの声の違いにも気付きました。これは以前のアルバムよりも、サドの声のように深くてザラザラしたものでした。 祖国からリリースされたシングルは、「Just Ca n't Last」、「Build a Levee」、「Tell Yourself」でした。
商人は祖国を促進するために1年半の世界ツアーに乗り出しました。ツアーの最初のレグは2001年10月17日にミネソタ州ミネアポリスで始まり、アメリカ全土で公演を行い、ヨーロッパでの特別なアコースティックショーでヨーロッパに向かいました。 Merchantは、2002年にRock am Ring FestivalとRock im Parkにも参加しました。2002年の夏、Chris Isaakとペアになり、スタジアムやアリーナでプレイしました。
ザハウスカーペンターズドーター (2003)
2002年8月にエレクトラとの彼女の契約が失効した後、マーチャントは彼らと、または他の主要なレーベルと再び契約しないことを決めました。彼女の次のスタジオアルバム、 The House Carpenter's Daughterは 、2003年9月に自身のレーベルMyth America Recordsからリリースされました。これまで、これはMyth Americaでの唯一のリリースです。
休みなさい (2010)
2009年10月、Nonesuch RecordsとNatalie MerchantのWebサイトは、彼女がレーベルと契約したことを発表しました。 Leave Your Sleepは2010年4月13日にリリースされ、「彼女の人生の最初の6年間」にわたる娘との「会話」からの5年間のインスピレーションをまとめたものです。このアルバムは、No。17のBillboard Top 200、No。1のBillboard Folk Albums、No。1のAmazon.com、およびNo. 3のiTunesでデビューしました。アルバムはAndres Levinが共同プロデュースしました。
マーチャントは、2011年9月6日にリリースされたバディホリーの「Learning the Game」のカバーをトリビュートアルバム「 Listen to Me:Buddy Holly 」に寄稿しました。
ナタリー・マーチャント (2014)
2014年2月、マーチャントは同名のアルバムを発表しました。アルバムは新作で構成されています。 2001年の祖国以来のオリジナル素材のコレクションです。 ナタリー・マーチャントは2014年5月6日にNonesuch Recordsからリリースされ、 The Daily Telegraphから Album of the Weekに選ばれました。アルバムは5月24日の週のための民俗アルバムチャート「 ビルボード上のトップ200アルバムおよび#2」 ビルボード上の#20でデビューし、2014年、彼女は2014年7月3日から見学し、で締結、キングストン、ニューヨークでキックオフ2014年7月25日にミルウォーキーのパブストシアター。
パラダイス・イズ・ゼア:ザ・ニュー・タイガーリリー・レコーディングス (2015)
2015年に、マーチャントはマルチプラチナソロアルバムの曲の新しい録音のアルバムをリリースしました。彼女は多くのトラックを弦で強化し、他のトラックを裸にした。彼女は、「この音楽が私の手を離れて移動した距離は謙虚であり、途中で触れた人生の数に感動しました。」と言います。
バタフライ (2017)
2017年、マーチャントは「バタフライ」をリリースしました。これは、新しい曲のコレクションと、以前に録音した曲のオーケストラバージョンです。
私生活
商人は1983年にREMバンドのMichael Stipeに会いました。2人は親しい友人になり、やがてロマンチックな関係になりました。 2人はお互いの作詞作曲のインスピレーションとしてお互いに称賛しています。 インディペンデントとのインタビューで、スタイプは「ナタリーが本当に私の作品が80年代後半に政治化された理由だった」と言った。
2003年、商人はダニエルデラカレと結婚し、ルチアという名前の娘がいました。 2012年のインタビューで、彼女は離婚したことを示しました。
彼女はガーデニングと絵が好きです。いくつかの絵画は彼女のウェブサイトで見ることができます。
彼女は一時的に肉を食べることを再開した妊娠期間を除いて、1980年以来ベジタリアンです。 1997年に、彼女は言った:
60年代の美学は、LSDで森の中を裸足で走るネクタイで染められたDeadheadには、本当に魅力的ではありませんでした。それは本当に私だとは思わない。しかし、私は17年間菜食主義者であり、自分の仕事を考えて、できる限り環境保護主義者であると考えています。私は都市よりも田舎に住むことを好みます。私はそれがより正気で、自分自身を支えていると感じています。
アクティビズム
1998年、マーチャントはビリーブラッグとウィルコとウッディガスリーのトリビュートアルバムマーメイドアベニューの制作に協力しました。彼女は歌「Birds and Ships」のボーカルを提供し、後に2000年のアルバムの第2巻であるMermaid Avenue Vol。 II 、歌「I Was Born」のボーカル付き。
2012年、マーチャントは、俳優であり作家でもあるマークラファロとともに、ニューヨーク州で石油とガスのフラッキングに抗議するコンサートを開催しました。ジョン・バウワーマスターによって書かれ監督されたドキュメンタリーは、このイベントで作られ、 クオモ親愛なる知事と題されました。彼女は、「 シェルター:家庭内暴力の被害者に利益をもたらすコンサート映画 」というタイトルの短いドキュメンタリーを監督し、同情のあるコミュニティの家庭内暴力の危機に対応するニューヨーク州中部ハドソン地域に住む女性グループに光を当てましたと創造性。 2013年2月14日に開催された、女性に対する暴力の撲滅を求めるグローバルキャンペーンであるOne Billion Risingのイベントに触発されました。マーチャントは、ニューヨークのキングストンにあるオールドダッチ教会で映画の上映を行いました。 10億の正義の日。
トランプ大統領の率直な批評家であるマーチャントは、2017年1月19日にニューヨーク市のトランプインターナショナルホテルアンドタワーの外で開催されたマークラファロとマイケルムーアによって組織された反トランプ抗議に参加しました。マーチャントはシングル「マザーランド」を演じました。彼女はウッディガスリーの「This Land is Your Land」のグループで歌うイベントを締めくくりました。このイベントはCNNによってカバーされ、生放送されました。
マーチャントは、カナダの慈善団体「Artists Against Racism」のメンバーであり、過去に認知キャンペーンで協力してきました。
ディスコグラフィー
10,000マニアック
- ヒューマンコンフリクトナンバー5 (EP)(1982)
- I Chingの秘密 (1983)
- ウィッシングチェア (1985)
- 私の部族 (1987)
- 盲人の動物園 (1989)
- 希望の胸:フレドニア録音1982–1983 (1990)
- エデンでの時間 (1992)
- MTVアンプラグド (1993)
- キャンプファイヤーの歌:人気のある、あいまいな、未知の録音 (2004)
ソロ
- 1995: タイガーリリー
- 1998: オフィーリア
- 2001: 祖国
- 2003年: ハウス・カーペンターの娘
- 2010: あなたの睡眠を残す
- 2014: ナタリーマーチャント
- 2015: Paradise Is There:The New Tigerlily Recordings
- 2017: バタフライ
フィルモグラフィー
映画
年 | タイトル | 役割 | ノート |
---|---|---|---|
1990 | タイムカプセル | 自身(ボーカル、ピアノ、オルガン) | ビデオドキュメンタリー |
1996 | ある晴れた日 | パフォーマー「One Fine Day」 | サウンドトラック |
1998 | オフィーリア | 出演者 | 短編映画 |
1999 | 死者を引き出す | 出演者/作家:「これらの日」 | サウンドトラック |
1999 | ナタリーマーチャント:ライブインコンサート | 自身(ボーカル、ピアノ) | ライブコンサートビデオ |
2002 | ローマにいるとき | 出演者/作家:「これらの日」 | サウンドトラック |
2003 | ダースで安く | 出演者/作家:「これらの日」 | サウンドトラック |
2004 | 煉獄の家 | 出演者/作家:「私の肌」 | サウンドトラック |
2005年 | 地球人 | 作曲家 | ドキュメンタリー |
2006 | カンジダ | 出演者/作家:「マザーランド」 | サウンドトラック |
テレビ
年 | タイトル | 役割 | ノート |
---|---|---|---|
1985 | テレビ | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | (イギリス、チャンネル4)1985年放映。 「私の母戦争」と「電車を無視できない」 |
1988 | 土曜日の夜のライブ | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | (NBC)1988年2月27日放映。 「平和列車」と「天気のように」 |
1989 | アルセニオホールショー | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | 「2人で食べる」 |
1990 | MTVアンプラグド | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | MTV |
1992 | 土曜日の夜のライブ | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | (NBC)1992年10月31日放映。 「Candy Everybody Wants」と「These Are Days」 |
1993 | MTVアンプラグド | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | 最初のアーティストが2回目の出演 |
1993 | ロックンロール初演ボール | 彼女自身(10,000マニアックスとして) | |
1993 | MTV VMAS | 自分-プレゼンター | テレビスペシャル |
1995 | ロックンロール殿堂コンサート | 自分-パフォーマー | 「方法を知っている」 |
1995 | 土曜日の夜のライブ | 自分-パフォーマー | (NBC)ホストDavid Schwimmer |
1996 | デビッドレターマンとのレイトショー | 自分-パフォーマー | (NBC)ホストDavid Letterman "Wonder" |
1997 | West 54thでのセッション | 自分-パフォーマー | (PBS)フィリップグラスの「Planctus」 |
1998 | 土曜日の夜のライブ | 自分-パフォーマー | (NBC)ホストMatthew Broderick |
1998 | ハードロックライブ | 自分-パフォーマー | VH1 |
1998 | '' VH1ストーリーテラー | 自分-パフォーマー | 後にDVDとしてリリース |
1998 | West 54thでのセッション | 自分-パフォーマー | (NBC)ホストDavid Byrne |
1999 | 砂の男 | 彼女自身 | ビデオドキュメンタリー |
1999 | コナンオブライエンとの深夜 | ミュージカルゲスト | (NBC)「人生は甘い」 |
1999 | 生涯の親密なポートレート | 彼女自身 | 伝記 |
2000年 | ABC 2000:ミレニアム | 自分-パフォーマー | 「親切で寛大な」 |
2001 | Come Together:A Night for John Lennon's Words&Music | 自分-パフォーマー | 「Nowhere Man」 |
2001 | 間近でパーソナル | 自分-パフォーマー | 酸素 |
2002 | オースティン市の制限 | 自分-パフォーマー | PBS |
2003 | さらに進む | 彼女自身 | ドキュメンタリー |
2010 | おはようアメリカ | 自分-パフォーマー | ABCニュース |
2015 | 今日のショー | 自分-パフォーマー | NBCニュース |
2016年 | アンドリューマーショー | 自分-パフォーマー | 「Where I Go」(BBC UK、2016年3月20日放送) |
2019年 | ジミー・ファロン主演の今夜のショー | 自分-パフォーマー | 「これらは日々」 |
トークショー | 年 |
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アルセニオホールショー | 1989 |
デビッドレターマンとのレイトショー | 1995、1995、1996、1998、1999、2001、2001、2004 |
ロージーオドネルショー | 1996、1996、1998、1998、1999、1999、2001、2002 |
ジェイ・レノとの今夜のショー | 1992、1993、2001、2002、2010 |
ジミー・ファロン主演の今夜のショー | 2019年 |
ケイティショー | 2014 |
ジョナサン・ロスとの深夜 | 1990年代 |