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ナフム・テイト

ナフム・テイト

ナフム・テイト (/ˈneɪ.əm ˈteɪt / NAY-əmTAYT ; 1652 – 1715年7月30日)はアイルランドの詩人、賛美歌、作詞家であり、1692年にイングランドの詩人賞を受賞しましたシェークスピアのリア王の改作。

生活

ナフム・テイトはダブリンで生まれ、ピューリタンの聖職者の家族から来ました。彼は1641年のアイルランド反乱の計画に関する情報を政府に伝えた後、彼の家が焼かれ、彼の家族が攻撃されるまで、キャッスルテラ、バリーハイズの学長だったアイルランドの聖職者、フェイスフルティーテの息子でした。

ダブリンのトリニティカレッジのプロボストの宿舎に住んでいた後、フェイスフルティートはイギリスに移りました。彼は1654年から1658までサドベリーで1650の周りに東グリニッジの現職、および「福音の伝道師」だった彼は、彼はテルトリア題しトリニティの詩だけでなく、いくつかの説教を出版1660によってダブリンに戻っていた、2彼はオリバーとヘンリー・クロムウェルに捧げました。

ナフムティートは、1668年に父親の後を追ってダブリンのトリニティカレッジに行き、1672年にBAを卒業しました。1676年までにロンドンに移住し、生計を立てていました。翌年、彼は「テイト」という綴りを採用しましたが、それは彼の死まで残るでしょう。彼は1715年にイギリスのロンドンのサザークで亡くなりました。彼は1715年8月1日にサウスミンクの聖ジョージGeorge教者に「ミント王子ユージンの隣の」として埋葬された。

作品

テートは1677年にロンドンで多くの詩を出版し、舞台のレギュラーライターになりました。 ブルータスオブアルバ、またはエンチャンテッドラバーズ (1678)は、ディドとアイネアスを扱った悲劇であり、第6代ドーセット伯チャールズサックビルに捧げられました。その後、ヘンリー・パーセルのオペラ「 ディドとアエネアス」 (1688年以前)の台本として改作されました。 ロイヤルジェネラルは 、ドライデンのプロローグとともに、1680年にドーセットガーデンシアターで演奏しました。

テートはその後、エリザベス朝のドラマの一連の翻案を行うことにしました。ウィリアムシェークスピアのリチャード2世のバージョンでは、キャラクターの名前を変更し、テキストを変更して、自分の言葉を使用するすべてのシーンが「 "下と裁判所の尊厳に満ちている」ようにしました。しかし、これらの予防措置にもかかわらず、 シチリアのlian奪者 (1681)は、彼の書き直しが呼ばれたように、政治的解釈の可能性があるため、3回目の演技で抑圧された。 1681年、トーマス・ベッタートンはフールを完全に省略したテート版のリア王を演じ、コーデリアとエドガーの結婚で幸せに終わった。 (ただしジョセフ・アディソンはシェークスピアのこの切除で抗議し、サミュエル・ジョンソンはテイトの適応の詩的な正義を守った。) コリオレイナスは連邦の忘恩なったテイトの茶番公爵と最初に印刷なしデューク (1682にシアターロイヤル、ドルリー・レーンでプレイ1685、しかし、劇場ロイヤルで以前に行動した)アストンコケインirのトラッポリンは王子を支持しました 。彼のカッコールズヘブン (シアターロイヤルで1685年に行われた)は、チャップマンとマーストンの東方ホーから派生したものです。 アイランドプリンセス、または寛大なポルトガル人 (1687)はジョンフレッチャーから改作されました。 WebsterのThe White Devilから変更されたInjur'd Love、またはCruel Husband (1707)は、演じられたことはないようです。

1682年、テイトはジョン・ドライデンと協力して、彼の叙事詩アブサロムとアチトペルの後半を完成させました。

テイトはヘンリー・パーセルのオペラ「 ディドとアイネアス 」の台本を書きました。最初の知られている演奏は1689年でした。彼は1694年にパーセルの誕生日オード・カム・イェ・ソンズ・オブ・アートのテキストも書きました。テートは梅毒の主題に関するジロラモ・フラカストロのラテンの牧歌である梅毒のモルブ・ガリカスを英雄に翻訳しましたカプレット。

テートの名前は、有名なダビデの詩salの新版 (1696年)とも関係があり、ニコラス・ブレイディと協力しました。 「パンツをはいて」(詩sal 42)などのいくつかのアイテムは、一般的なレベルを超えており、テイトの作品と言われています。 1703年には、テートの賛美歌の1つであるクリスマスキャロル「羊飼いが群れを見ている間」を含むサプリメントが認可されました。

彼の詩はThe Dunciadの Alexander Popeによって批判された。

彼の数多くの詩の中で、最も独創的なのは茶の詩であるパナセア (1700)です。彼は一貫したToryismにもかかわらず、1692年に詩人賞受賞者としてShadwellを引き継ぎました。彼は1715年に債権者から逃げたサウスワークのミントの境内で亡くなりました。

現代の病期分類

1985年、ニューヨーク市のリバーサイドシェークスピアカンパニーは、 テイクのリア王歴史を元の形で「ハッピーエンド」など、シェークスピアセンターのW.スチュアートマクダウェル監督で上演しました。これには、フールを完全に削除し、アランテと呼ばれるコーディリアの親友を加え、ヒースにいるコーディリアの「duction致」シーンが含まれていました。劇は複数のハッピーエンドで締めくくられました。リアとケント、コーデリアとエドガーにとっては、おそらく劇の終了後に結婚しました。音楽の幕間は、オーケストラピットでチェンバロを伴うアクトの休憩中にキャストメンバーによって歌われました。

ノート

  1. ^ 「賛美歌手」。 2006年1月4日にオリジナルからアーカイブ。2006年3月13日検索。
  2. ^ テルトリア、または三神聖人の教義、父、子、聖霊。プリンシパルグレイセス、フェイス、ホープ、ラブ。主な任務、祈り、聴覚、瞑想
  3. ^ベネット、ヘンリー・リー(1885-1900)F B D = E 。 「テイト、ナフム」。 国民伝記の辞書 。ロンドン:Smith、Elder&Co.
  4. ^ a b c d e "Nahum Tate"。 nndb.com
  5. ^ 「あなたが行くように支払う」。 ancestry.co.uk
  6. ^ 「ナフム・テイト、リア王」。 rutgers.edu
  7. ^ Ian Lancashire(2005)。 「Absalom and Achitophel:The Second Part」。 オンライン代表詩 。トロント大学図書館。オリジナルのチェックがアブサロムからアーカイブ| 5月2日、2006年にURL =値(ヘルプ) アブサロムとAchitophelの成功は、ドライデンが倍時に彼の風刺的な論評を継続するために数人によって押されたことがとても良かったです。これをやめたが、彼は詩人であり劇作家でもある友人のナフム・テイト(1652–1715)に、 アブサロムとアキトフェルに第2部を書くよう依頼した。彼は詩全体を監督および修正し、トーマス・シャドウェルとエルカナ・セトルをOgとDoegとして特徴づける詩を追加しました。
  8. ^メル・ガソウ。 「テイトのリバーサイドでリア 」、 ニューヨーク・タイムズ 、1985年4月5日、ハワードKissel。 「オプティミストのためのリア王 」、1985年3月22日、 婦人服デイリー