マリーナ・カー
マリーナ・カー (1964年11月17日生まれ)は、多作のアイルランドの劇作家です。彼女は2014年に修道院劇場で復活したBy the Bog of Cats (1998)を含むほぼ30の戯曲を書きました。
初期の人生と教育
カーはアイルランドのダブリンで生まれましたが、タラモアの町に隣接するオファリー州パラス湖で幼少期の大半を過ごしました。カーは、執筆、絵画、音楽に満ちた家で育ちました。彼女の父、ヒュー・カーは劇作家であり、フレデリック・メイの下で音楽を学びました。彼女の母親であるマウラ・アイブリン・ブレスネーチは地元の学校の校長であり、アイルランドで詩を書きました。「文学的競争はたくさんありました」。子供の頃、マリーナと兄弟は小屋に劇場を建てました。「積み上げられた芝にボードを敷き、カーテンに古い青いシートを掛け、垂木に自転車のランプを結びました」。カーは、「それはまじめなものでした。私たちはお店を持っていて、地元の子供たち全員を招待しました。劇は非常に暴力的でした!」
カーはダブリン大学に入学し、英語と哲学を学びました。彼女は1987年に卒業し、その後、母校から名誉文学修士号を取得しました。
キャリア
彼女は修道院劇場で作家兼レジデンスとしてポストを開催しており、ダブリンのトリニティカレッジ、プリンストン大学、ヴィラノヴァ大学で教鞭を執っています。彼女は2016年にダブリン市立大学の英語学部で講義を行いました。マリーナカーはアイルランドで最も著名な劇作家の一人であり、アオスダナのメンバーです。彼女の作品は多くの言語に翻訳されており、多くの批評家の称賛を受けています。
受賞歴
カーの作品は数々の賞を受賞しています。 マイはダブリンシアターフェスティバルベストアイリッシュプレイ賞(1994-1995)を受賞し、 ポーシャコグランは第19回スーザンスミスブラックバーン賞(1996-1997)を受賞しました。その他の賞には、1998年アイリッシュタイムズプレイライト賞、アメリカ芸術アカデミーのEMフォースター賞、アメリカ/アイルランド基金賞、マコーレーフェローシップ、ヘネシー賞などがあります。 Carrは、エール大学のBeinecke Rare Book&Manuscript Libraryが管理するWindham-Campbell Prizeの受賞者に指名されました。賞金は165,000ドル(または155,000ユーロ)の金銭的賞金を含み、2017年9月に正式に贈呈されます。彼女は2016年の劇作家アビースパレンに続き、賞を受賞した2人目のアイルランド人作家です。
演劇作品
遊びます | 年 | 会場 (またはコミッショナー) | ディレクター |
---|---|---|---|
ラフターズヒル | 2017年 | アビーシアター | ケイトリオナ・マクラフリン |
アンナ・カレーニナ | 2016年 | アビーシアター | ウェイン・ジョーダン |
メアリー・ゴードン | 2016年 | 国立コンサートホール | マリーナ・カー |
インジゴ | 2015 | ロイヤルシェークスピアカンパニー | マリーナ・カー |
ヘキュバ | 2015 | ロイヤルシェークスピアカンパニー | エリカ・ワイマン |
猫の沼地で | 2015 | アビーシアターリバイバル | セリーナ・カートメル |
リゴレット | 2015 | オペラ劇場会社 アイルランド国立ツアー | セリーナ・カートメル |
アルゼンチンの地図 | 2015 | アビーシアター | マリーナ・カー |
16可能なグリムプス | 2011 | アビーシアター | ウェイン・ジョーダン |
ファエドラ後方 | 2011 | マッカーター劇場、プリンストン | エミリー・マン |
ジャイアントブルーハンド | 2010 | ダブリンのアーク劇場 | セリーナ・カートメル |
朝食前に 不可能なこと :カルテット | 2010 | トラバース | ヴィッキー・フェザーストーン |
大理石 | 2009 | アビーシアター | ジェレミー・ヘリン |
コーディリアの夢 | 2008年 | ウィルトンミュージックホール | セリーナ・カートメル |
女性とかかし | 2006 2007年 | ロイヤルコートシアター アビーシアターリバイバル | ラミングレイ |
猫の沼地で | 2004 | ウィンダムシアター ウエストエンドシアター | ドミニククック |
アリエル | 2002 | アビーシアター | コナル・モリソン |
ラフターズヒル | 2000年 | ゴールウェイ市庁舎劇場 ロイヤルコートシアター1階 ジョン・F・ケネディセンター ドルイドシアターカンパニーからのコミッション | ギャリー・ハインズ |
猫の沼地で | 1998 | アビーシアタープレミア | パトリック・メイソン |
ポーシャ・コグラン | 1996 1998 | アビーシアター ロイヤルコートシアター 俳優のスタジオ、ニューヨーク | ギャリー・ハインズ |
マイ | 1994 1995 1996 1997 | ピーコックシアター アビーシアター プリンストン大学マッカーター劇場 三輪車劇場 | ブライアン・ブレイディ |
暗闇の中で | 1989 | プロジェクトアーツセンター | マリーナ・カー |
ウラルー | 1989 1991 | ダブリン演劇祭 アビーシアター | デビッド・バーン |
この愛のもの | 1991 | オールドミュージアムアーツセンター | ジム・カレトン |
鹿の降伏 | 1990 | 適用できません | マリーナ・カー |
刊行物
- マイ 。ロンドン:Dufour Editions、1995。
- 猫の沼地で 。ダブリンの修道院、ロンドンのウィンダムシアター。 1998
- 1つを再生します。ロンドン:Faber and Faber、1999。
- ラフターズヒルロンドン:Faber and Faber、2000。
- アリエルミドルオールドキャッスル:ギャラリーブックス、2002年。
- 女性とかかし 。ロンドン:Faber and Faber、2006
- マーブル 。オールドキャッスル、ミース:ギャラリーブック、2009
- 2つを再生します。ロンドン:Faber and Faber、2009
- 16可能なグリム 2011年の修道院劇場
- 3つを再生します。ロンドン:Faber and Faber、2015
- ローバレー病院、2011年5分の1。
猫の沼地で...
By the Bog of Catsの元の制作は、アイルランドのダブリンにある修道院劇場で行われました。劇は1998年10月7日に始まり、1998年11月14日まで続いた。合計45回の公演はパートリック・メイソンが監督し、モニカ・フローリーが設計した。プロダクションチームの他のメンバーには、照明デザイナーのニックチェルトン、サウンド、オードリーヘッション、フィノラユースタスのステージピープル、ケビンダウニーとスティーブンデンプシーがアシスタントステージマネージャーでした。
主役は、SiobhánCullen(Josie Kilbride)、OlwenFouéré(Hester Swane)、およびConor McDermottroe(Carthage Kilbride)でした。キャットウーマンなどの他のキャラクターはジョーン・オハラ、キャリー・キャシディはフロンヌアラ・マーフィー、ザビエル・キャシディはトム・ヒッキーが演じました。
アイルランドの作家フランクマクギネスは、1998年に「猫の沼地」の修道院制作のプログラムノートを書きました。彼の劇の記述は、カーの執筆スタイルを分析します。
「 | By the Cats of Cats ...は悲しみについての戯曲です。したがって、面白くなければなりません。死についての劇なので、結婚式はその中心にあります。言わなければならないことを言うことについての劇なので、それの終わりには沈黙があります。憎しみについての劇なので、愛はその中心にあります。カルタゴを破壊しなければならないという哲学の劇ですが、駆逐艦はどうなりますか?これは、猫の沼地によって...私たちに言うことです。 | 」 |
—フランク・マクギネス、 猫の沼地で…プログラムノート、1998年。 |
女性とかかし
女性とかかしは、地球上で死にかけている女性の最後の時間を中心に、彼女の人生を振り返ります。設定についてはほとんど知らされていませんが、彼女は最初の行為のステージの指示が彼女がベッドに横たわっていることを示しているので、彼女は家庭的な空間に住んでいると考えています。ベッドとは別に、示されている唯一の家具はワードローブであり、劇中に不気味な存在感を持っています。ワードローブの中に潜む不思議なことは、死とその差し迫ったアプローチを意味します。プレイの期間中、存在する他のキャラクターはかかしのみです。かかしが何を表しているのか、おそらく女性の潜在意識が不明です。劇中のすべてのキャラクターは「代名詞か称号-女性、彼、かかし、おばあさんのいずれかによって言及されており、彼らが誰であり、何を表しているかについて普遍的な傾斜をつけている」ことに注意することは重要です。女性は主に、劇中の母親と妻としての役割として定義されています。彼女は8人の子供の母であり、9人が亡くなりました。劇が進むにつれて、彼女の夫が不誠実であることがわかります。これに気づいているにもかかわらず、女性は時々彼に依存していることがあります。他の機会に、彼女は自分自身を償い、墓に結婚指輪を着けず、自分を大切にし、「あなたは私の愛にふさわしくなかった」と主張して、彼女の独立を主張します。彼女の独立は、彼が部屋にいないときに死ぬという事実によって強化されています。
プレイは約2時間20分間実行されます。
Woman and Scarecrowは、2006年にロンドンのRoyal Court Jerwood Theaterで初めて上演されました。監督は、Ramin Greyが監督、Fiona ShawとBrídBrennanがそれぞれ女性とかかしです。 Lizzie Clachanは、照明デザイナーのMischa TwitchinとサウンドデザイナーのEmma Laxtonとともに、このプロダクションのセットを設計しました。その後、ピーコック劇場で製作され、セリーナ・カートメルが監督を務め、オルウェン・フーレ(女性)とバーバラ・ブレナン(かかし)が主演しました。
演劇は2018年5月にニューヨークのアイリッシュ・レパートリー・シアターで始まりました。シアラン・オライリー監督、キャストにはステファニー・ロス・ハーバール(女性)、パメラ・グレイ(かかし)、エイダン・レドモンド(夫)、デール・ソウルズ(叔母)。
マイ
マイは、30代後半の女性で、夫(および子供の不在の父親)が放棄したことから戻ってきた女性であり、その関係に別の機会を与えたいと考えています。演劇は2つの行為に分かれています。第1幕の設定は1979年の夏(長い時間をかけたロバートの復帰)であり、第2幕の設定は1年後です。劇の前半で確立された不安定な関係の状態を確認します。劇中、同名のマイは、ロバートが頻繁に不正行為をし、家族の意見を認め、彼を去ったにもかかわらず、彼女の結婚生活を維持するために苦労しています。最後に、彼女はこの作品のナレーターを務めた娘のミリーに、ロバートがいなければ幸福になる人生も、彼と一緒に平和に共存できる人生も想像できないと告白します。
The Maiの最初の制作は、1994年10月5日に修道院劇場で行われ、製作されました。ブライアンブレイディが監督し、キャシーストラチャンが設計しました。
主役はオルウェン・フエーレ(ザ・マイ)、ダーブル・クロッティ(ミリー)、ジョーン・オハラ(グランマ・フラオクラン)オーウェン・ロー(ロバート)、ブリッド・ニ・ナチーテン(ベック)、ステラ・マッカスカー(ジュリー)、マイア・ヘイスティングス(アグネス) )
マイは、カーの他の作品の主なテーマをテーマにしています。これらのキャラクターはすべて、母親としての役割と妻としての役割に取り組んでいます。彼らのほとんどが子供よりも夫を優先していることは明らかであり、もし彼らがベックのようにそれを後悔しなければ、結婚に身を注いだ後もそれを解散するのを見なければなりませんでした。家族の家長である祖母フロアクランでさえ、彼女はすべての子供たちを喜んで「地獄の斜面」に投げ込み、9本指の漁師と再会したと言います。劇中、カーはこれらのキャラクターの関係を、近くの生態系のリズムに合わせて織り込んでいます。ミリーはフクロウ湖の民間伝承に特に興味を持っています。これらの女性の職業上の勝利と一緒に武道の失敗を議論する際に、カーは資本主義における結婚の役割と未婚の女性とシングルマザーに対する差別的な家父長的慣習を議論するための船としてそれらを使用します。マイは、ロバートが亡くなった年に彼女と彼女の子供たちのために頑丈な家を建てたと言われています。この種の上方への機動性は、彼女の成功を彼の寛大さから直接来たものとして却下したロバートを除いて、彼女の周りの大部分によって尊敬されています。マイはすぐに彼を修正し、彼女が大学のオーケストラのチェリストであり、彼が子供を一人で育てるために彼女を離れた後、彼女はフルタイムでも教えていたことを思い出させます。登場人物が夫を亡くしたとき、どのようにすべてを失ったかについて話し、現在の社会経済的地位をスピンスターとして言及しているので、結婚とそれが資本に関連していることは明らかです。
大理石
マーブルは、2009年にダビーのアビーシアターにオープンしました。 4人のキャラクターは夫と妻のベンとキャサリンと2番目のカップルのアンとアートです。
プレイは約1時間40分間実行されます。
マルモルとしてスペイン語に翻訳されたこの劇は、2016年11月に国立ドラマセンターの本拠地であるバレインクラン劇場でマドリードで開かれました。アントニオC.ギジョサが監督し、アントニオC.ギジョサとマルタI.モレノがスペイン語に翻訳しました。キャストには、ホセルイスアルコベンダス(ベン)、エレナゴンサレス(キャサリン)、スサナエルナンデス(アン)、ペペビユエラ(アート)が含まれます。
テーマと歴史への言及
「マリーナ・カーの演劇は母性の良い広告ではない」と言われています。例えば、カーの最初の作品の1つであるマイは 、彼女の子供を虐殺するアイルランドの民話キャラクターにちなんで名付けられました。彼女のより有名な作品の1つであるPortia Coughlanの主人公であるPortiaは、同様に恐ろしい母親です。彼女は1日中ブランデーを飲み、自分の子孫を傷つけることを望み、最終的にはher死して自殺します。 ガーディアンが述べているように、「これはおそらく、ダブリンの国立産院がカーにその100周年を祝う劇を書くように依頼したとき、念頭に置いていたものではなかったでしょう。」
それから、Hester SwaneとしてHolly Hunterが主演するBy the Bog of Catsがあります。彼女は評判の悪い女性であり、かつての夫であるカーセージ・キルブライドが再び結婚しようとする忘れがちな母親です。この劇は、現代の時代のメデアの野avなバージョンを書き換えます。 Carrは、 By the Cats of Catsは特定のタイプの人が「物事のために殺し、物事のために死ぬ」ことを思い出させるものであると述べています。
家族の死とその状況は、カーの著作物における主題的な出来事です。 ポーシャコフリンでは、マリーナ・カーは主人公、ポーシャは猫の沼ことででちょうどヘスターとして、ボトルから飲むのが大好きな女性であることを設計しています。彼女は、3人の子供の妻であり母親でもある激しいキャラクターです。ヘスターのように、ポーシャにも彼女に出没する故人の兄弟がいます。過去15年間彼女を追ってきた弟の幽霊を読者が見ると、劇は彼女の30歳の誕生日に始まります。幽霊はポーティアの人生を使い果たし始め、彼女はもはや彼女の家族のための時間がありません。彼女の夫はポーティアを深く気遣っていますが、遊びが限界点に達するので、怠慢の兆候は予期できません。これらの2つの演劇が例証しているように、マリーナカーは観客に家族の怠慢について語り、家族の絆と愛の顕著なテーマを最終的に示す死の結果に焦点を当てた説得力のある物語を与えます。
マリーナ・カーの執筆は、死を支配する家族の継続または中止という概念に取り組んだ。劇「猫の沼地」では、主人公のヘスター・スワンが幼少期に弟を殺したことがわかります。彼女は別の女性と結婚した元夫から娘を遠ざけようとしているため、彼の幽霊は劇中ずっと彼女を悩ませ続けています。ヘスターの飲酒の問題により、彼女は怠慢な母親のように見えますが、彼女は娘を本当に忘れません。一方、ジョシーは生涯にわたって培われてきた家族の絆を破りたくありません。演劇の終わりにヘスターは暴力的になります。ジョシーを去ろうとする試みで、ヘスターの母親がかつて彼女を去ったように、ジョシーはどこへ行ってもヘスターを追おうと努力してヘスターに嘆願する。運命、家族、そして死の考えは、カーの作品の多くで繰り返し見られる魅力的なテーマです。
アイルランドの歴史は、マリーナカーのアイデアや思想の形成に重要な役割を果たしています。ノーザントラブルは1つです。子供の虐待に対するカーの焦点は、1969年の北アイルランド暴動の時点で彼女が4歳であり、血の金曜日と日曜日に彼女が7歳だったことに関連している可能性があります。カーのキャラクターが経験する困難は、しばしばカー自身が経験したことと何らかの相関関係があります。たとえば、 By the Bog of Catsの Hester Swaneは7歳のときに母親に見捨てられました。MarinaCarrが7歳のとき、Bloody FridayとBloody Sundayが発生しました。 Bloody Sunday中およびその前の20年間、暫定アイルランド共和党軍は、イギリスに対する反抗的な行為に参加しようとしました。英国の支配は別の例です。なぜなら、アイルランドは長い間直接の支配下にあったため、ヘスターの権力と積極的な反乱の排除は、アイルランドが英国の権威を拒否したことに関係している-物事が崩壊するようなアイルランド文化の実現。カーの執筆と彼女の子供時代に証明することができます。
劇には風景が見られます。カーはミッドランド方言で書かれており、地域の湖、川、沼地の横に芝居を置き、アイルランドの誇りを示しています。
マリーナ・カーの暗いユーモアは、彼女が厳しいテーマやトピックを頻繁に使用している別の例です。彼女はしばしば、メデア神話のような古代の悲劇的な神話からインスピレーションを得て再解釈します。彼女が使用しているダークコメディと歌の歌詞は、アイルランド文学の最近の作品の厳しいトーンにリンクされています。しかし、カーの悲劇は、神話を用いて国内レベルでの国家的暴力に対処しています。彼女は、幼少期を引き裂いた英国とアイルランドの紛争など、宗派レベルでの暴力への対処を避けています。
カーは、ギリシャ神話が彼女の作品に影響を与えたことを認め、「ギリシア人は素晴らしい女性を書いた。私はいつも彼らが最初のフェミニストだと言っています。それらの巨大で巨大な複雑さは、多くの文学、現代の執筆でほとんど否定されてきました。否定されたわけではありませんが、他の話ほど聞かれることはありません。そこには飢えがあると思う」彼女の作品のテキスト間の性質は、おそらく作家としての彼女の洗練さを増すものです。
マリーナカーの戯曲「猫の沼地」と「マイ」は、愛の探求を示し、愛の喪失を描写しています。 By the Bog of CatsのメインキャラクターであるHester Swaneは、子供の父親であるCarthage Killbrideが再び彼女を愛することを望んでいます。彼女は、彼が先に進むことを選択したときに、彼のために建てられた家に彼が戻ってくることを望んでいます。劇中、読者はヘスターが行う必死の選択に目がくらみ、彼女がいつも愛する男を取り戻すために。 The Maiでは、主人公のThe Maiが夫のRobertに家を建て、いつか彼女に戻ることを期待しています。結局、マイは彼らの関係が修復不可能であることに気づきます、しかし、彼女は彼なしで進むことに耐えられません。愛に特化した中心的なテーマは、両方の劇に見られ、家庭主義、抑圧されたトラウマを発掘するプロセス、女性と彼女の恋人の間の解消された絆によって引き起こされる心痛に対する賛否両論が含まれています。
マリーナ・カーの新作「 16ポッシブル・グリムプス」は、アントン・チェーホフの人生からシーンを引き出しますが、死というおなじみのアイデアから始まります。ダークモンクが早く到着する-猫の沼地にいるゴーストファンシエの証。ヘスタースワンを主張するために日没の代わりに日の出に到着し、チェーホフはさらに5年の人生を請う。しかし、死は5分間しか提供できず、16の可能性のある一impしか見ることができません。一見、チェーホフとカーの比較はありそうにないようです。チェーホフは無作法のドラマで知られており、カーはヘスターが娘の喉を切り裂いて自分の命を奪う「猫の沼地」のような悲劇を書くことで知られています。 The Irish Repertory Theatreによると、Carrのトレードマークである16のGlimpsesには、超現実的な輝きはほとんどありません。しかし、チェーホフと彼を要求するようになったダークモンクの間のやり取りは、これを変更します。一連のエピソードを通して、チェーホフとさまざまな形で出会います。読者はチェーホフを忠実な兄弟、チェーホフを息子、チェーホフを作家と見なします。とマイ。