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ルクレティア・モット

ルクレティア・モット

ルクレティア・モット旧姓 ; 1793年1月3日- 1880年11月11日)は、米国クエーカー、奴隷解放、女性の権利活動家、そして社会改革でした。彼女は、1840年に世界反奴隷条約から除外された女性の中にいたときに、社会における女性の地位を改革するという考えを形成しました。1848年に、彼女は女性の権利に関する最初の会議につながる会議にジェーンハントによって招待されました。モットは、1848年のセネカフォールズコンベンション中に感情宣言を書くのを手伝いました。

彼女の話す能力は、彼女を重要な奴隷廃止論者、フェミニスト、改革者にした。 1865年に奴隷制度が禁止されたとき、彼女は、アメリカ合衆国の境界内で男性または女性を問わず、奴隷制法に拘束されていた元奴隷に投票権を与えることを主張しました。彼女は1880年に死ぬまで、廃止と参政権運動の中心人物でした。

モットは成人期の初期にクエーカー教徒の説教者でした。

初期の人生と教育

ルクレティア・コフィンは1793年1月3日、アンナ・フォルガーとトーマス・コフィンの2番目の子であるマサチューセッツ州ナンタケットで生まれました。母を通じて、彼女はピーター・フォルガーとメアリー・モレル・フォルガーの子孫でした。彼女のいとこはフレーマーベンジャミンフランクリンでしたが、他のフォルジャーの親relativeはトリーズでした。

彼女は13歳で、ニューヨークのダッチェス郡にあるナインパートナースクールに送られました。そこで彼女は卒業後、教師になりました。女性の権利に対する彼女の関心は、学校の男性教師が女性スタッフよりもはるかに多く支払われていることを発見したときに始まりました。彼女の家族がフィラデルフィアに移った後、彼女とナインパートナーズの別の教師であるジェームズモットが続きました。

廃止主義者

初期の反奴隷制度の取り組み

多くのクエーカー教徒のように、モットは奴隷制を悪であると考えました。エリアス・ヒックス大臣から一部インスピレーションを得て、彼女と他のクエーカーは綿布、サトウキビ、およびその他の奴隷生産品の使用を拒否しました。 1821年、モットはクエーカーの牧師になりました。彼女の夫の支援で、彼女は牧師として広範囲に旅しました、そして、彼女の説教はクエーカーの内なる光、またはあらゆる個人の中の神の存在を強調しました。彼女の説教には、彼女の無料の農産物と反奴隷感情も含まれていました。 1833年、彼女の夫はアメリカ反奴隷制度協会の設立を支援しました。その時までに、経験豊富な大臣であり廃止派であったルクレティア・モットは、フィラデルフィアで開催された組織会議で話す唯一の女性でした。彼女は社会の憲法の言語をテストし、多くの代議員が不安定だったときにサポートを強化した。大会終了の数日後、他の代議員の要請で、モットと他の白人および黒人女性がフィラデルフィア女性反奴隷制度協会を設立しました。設立から統合されたこの組織は、奴隷制と人種差別の両方に反対し、フィラデルフィアの黒人コミュニティと密接な関係を築きました。モット自身はしばしば黒教区で説教しました。この頃、モットの義理の妹、アビゲイル・リディア・モットと義理の兄弟のリンドリー・マレー・ムーアは、ロチェスター反奴隷制度協会の設立を手伝っていました(ジュリア・グリフィスを参照)。

廃止反対者による社会的迫害と消化不良による痛みのなかで、モットは廃止論者のために仕事を続けました。彼女は逃亡奴隷を含むゲストにホスピタリティを拡張するために家計を管理し、慈善団体に寄付しました。モットは、原因に貢献しながら家族を維持できる彼女の能力を称賛されました。ある編集者の言葉を借りれば、「彼女は女性がそれを捨てることなく自分の範囲を広げることが可能であることの証拠です。」モットやその他の女性活動家も反奴隷制フェアを開催し、意識と収入を高め、運動への資金の多くを提供しました。

反奴隷制度運動への女性の参加は、社会規範を脅かした。奴隷制度廃止運動の多くのメンバーは、女性による公の活動、特に人前で話すことに反対しました。会衆教会の総会で、出席者は、聖パウロの教会での女性の静かな指示に直接反抗することを女性に警告する牧歌的な手紙に同意しました。(1テモテ2:12)他の人々は男女の混雑した群衆に女性が話すことに反対しました、彼らは「乱交」と呼びました。他の人々は、グリムケの姉妹や他の女性スピーカーの人気の高まりが廃止の支持を集めたため、何が適切であるかについて不確かでした。

モットは、アメリカ女性の奴隷制禁止条約3つすべてに参加しました(1837、1838、1839)。 1838年にフィラデルフィアで開催された大会で、暴徒がペンシルベニアホールを破壊しました。モットと白人および黒人女性の代表団は、群衆の中を安全に建物を出るために腕をつないだ。その後、暴徒は彼女の家とフィラデルフィアの黒人の施設と近所を標的にしました。友人が暴徒をリダイレクトしたとき、モットは彼女のパーラーで待ち、彼女の暴力的な敵と向き合いました。

モットは、フィラデルフィア女性反奴隷化協会、ペンシルベニア反奴隷化協会(1838年設立)、アメリカ自由生産協会、アメリカ反奴隷化協会など、多くの反奴隷制組織に関与していました。

世界の反奴隷条約

1840年6月、モットはイギリスのロンドンで開催された世界の奴隷制度禁止条約としてよく知られている一般的な奴隷制度禁止条約に参加しました。 6人の女性代表の1人としてのモットの地位にもかかわらず、会議が始まる前に、男性は参加からアメリカ人女性を除外することを投票し、女性代表は隔離された地域に座ることを要求されました。反奴隷制度の指導者たちは、女性の権利問題が世界中で奴隷制度を終わらせる原因と結びつき、廃止への焦点を希薄化することを望まなかった。さらに、当時の社会慣習は一般に、女性が公的な政治生活に参加することを禁止していました。ウィリアム・ロイド・ギャリソンやウェンデル・フィリップスなど、大会に出席したアメリカ人男性の何人かは、女性の排除に抗議した。ギャリソン、ナサニエル・ピーボディ・ロジャース、ウィリアム・アダム、アフリカ系アメリカ人活動家チャールズ・レノックス・レモンドは、隔離された地域の女性たちと一緒に座っていた。

活動家のエリザベス・キャディ・スタントンと彼女の夫のヘンリー・ブリュースター・スタントンは、新婚旅行で会議に出席しました。スタントンはモットを賞賛し、二人の女性は友人や同盟者として団結しました。

あるアイルランド人記者は、彼女を「条約のライオン」とみなしました。モットは、エリザベス・ピーズ、メアリー・アン・ローソン、アン・ナイト、エリザベス・トレドゴールド、トーマス・クラークソンの娘メアリー・クラークソンなど、イギリスの女性活動家をフィーチャーしたコンベンションの記念絵画に参加した女性の一人でした。

イングランドとスコットランドでの活発な議論に勇気づけられたモットは、米国の奴隷制度廃止運動のための新たなエネルギーも持ち帰った。彼女はニューヨーク市とボストンの北部の主要都市を含む目的地で活発な公開講義スケジュールを続け、ボルチモア、メリーランドおよびバージニア州の他の都市でスピーチで数週間にわたって奴隷所有国に旅行しました。彼女は奴隷所有者と会い、奴隷制の道徳について議論するよう手配した。コロンビア特別区で、モットは、クリスマスの休みからの議会の復帰と一致するように、彼女の講義の時間を決めました。 40人以上の議員が参加しました。彼女はジョン・タイラー大統領と個人的な聴衆があり、彼女の演説に感銘を受け、「カルホーン氏をあなたに引き渡したい」と言い、上院議員と廃止反対者について言及した。

女性の権利

概要

モットとキャディ・スタントンは世界の奴隷制度禁止条約に精通しました。キャディ・スタントンは後に、ロンドンでの女性の権利条約の可能性について最初に議論したことを思い出した。

女性の権利活動家は、女性の財産権や収入に対する権利など、結婚の平等を含むさまざまな問題を提唱しました。当時、離婚を得るのは非常に困難であり、父親はほとんど常に子供の監護権を与えられていました。キャディ・スタントンは、離婚の取得を容易にし、女性の子どもへのアクセスと子どもの管理を保護することを目指しました。初期のフェミニストの中には反対し、キャディ・スタントンの提案を不祥事と見なしたものの、モットは「エリザベス・スタントンの迅速な本能と、女性の権利に関するすべての明確な洞察に対する彼女の大きな信仰」と述べた。

モットの神学は、セオドア・パーカーやウィリアム・エラリー・チャニングなどのユニタリアンや、ウィリアム・ペンなどの初期のクエーカーの影響を受けていました。彼女は「神の王国は人間の内にある」(1749)と考え、1867年にラビ・アイザック・メイヤー・ワイズ、ラルフ・ウォルド・エマーソン、トーマス・ウェントワース・ヒギンソンと共に自由宗教協会を結成した宗教自由主義者のグループの一部だった。

1866年、モットはスタントン、アンソニー、ストーンと共同でアメリカ平等権協会を設立しました。翌年、この組織はカンザスで活動し、黒人選挙権と女性選挙権が一般投票で決定され、スタントンとアンソニーは鉄道と政治的同盟を結び、モットの辞任に至りました。カンザスは両方の国民投票に合格しなかった。

モットは、フィラデルフィアの貧しい女性の救済と雇用のための北部協会(1846年設立)の創設者兼会長でした。

セネカフォールズコンベンション

1848年、モットとキャディスタントンは、ニューヨークのセネカフォールズで最初の女性の権利条約であるセネカフォールズコンベンションを開催しました。 「選択的フランチャイズに対する神聖な権利を自分自身に確保することは、この国の女性の義務である」というスタントンの決議は、モットの反対にもかかわらず可決された。モットは、政治を奴隷制と道徳的妥協によって腐敗したと見なしたが、彼女はすぐに、女性の「選挙権に対する選択権は同じであり、その権利を行使するかどうかにかかわらず、彼女に譲られるべきだ」と結論付けた。モットはセネカフォールズの感情宣言に署名しました。

選挙政治に対するモットの反対にもかかわらず、彼女の名声は1848年7月の女性の権利条約の前でさえ政治の領域に達していました。 1848年6月の自由党全国大会で、84人の投票代表者のうち5人が、ルクレティア・モットが米国副大統領の候補者になるための投票を行いました。代議員投票では、彼女は9人の分野で4位になりました。

次の数十年で、女性の選挙権が女性の権利運動の焦点になりました。通常、キャディスタントンはその取り組みのリーダーとして知られていますが、モットがキャディスタントンを指導し、一緒に仕事をしたことがイベントを刺激しました。モットの姉妹であるマーサ・コフィン・ライトも大会の開催を手伝い、宣言に署名しました。

著名な廃止主義者および人権活動家のフレデリック・ダグラスが出席し、女性参政権を求める決議に同意するよう他の出席者を説得する上で重要な役割を果たしました。

アメリカ平等権協会

南北戦争後、モットはアメリカの平等権協会を支持する最初の大統領に選出されました。彼女は1868年にエリザベス・キャディ・スタントンとスーザン・B・アンソニーがジョージ・フランシス・トレインという名の物議をかもしている実業家と同盟を結び、辞任した。モットは、翌年、女性参政権と黒人男性参政権の優先順位をめぐる2つの派factを調和させようとしました。モットは、平和運動家​​として、女性運動の当面の目標であるスタントン、アンソニー、ルーシー・ストーンの間の違反を癒そうとしました:自由人とすべての女性に対する参政権、または最初に自由人に対する参政権?

女性に関する言説

1849年、モットの「医学生への説教」が出版されました。 1850年に、モットはスピーチディスコースオブウーマンを発行しました。これは、米国の女性に対する制限に関するパンフレットです。

スワースモア大学

1864年、モットと他のいくつかのヒックサイトクエーカーは、フィラデルフィアの近くにあるスワースモアカレッジを設立しました。

平和主義

モットは平和主義者であり、1830年代に彼女はニューイングランド非抵抗社会の会議に出席しました。彼女はメキシコとの戦争に反対した。南北戦争後、モットは戦争と暴力を終わらせるための努力を強化し、1866年に設立された世界平和連合の主要な声でした。

私生活

ジェームズとルクレティア・モット、1842

1811年4月10日、ルクレティア・コフィンはフィラデルフィアでのパイン・ストリート・ミーティングでジェームズ・モットと結婚した。彼らには6人の子供がいました。二人目の子供、トーマス・モットは2歳で亡くなりました。彼らの生き残った子供たちは皆、親の道をたどり、反奴隷制度やその他の改革運動に積極的になりました。彼女のgreat孫メイ・ハロウェル・ラウドはアーティストになりました。

モットは、1880年11月11日にペンシルベニア州チェルトナムの自宅のロードサイドで肺炎で亡くなりました。彼女は、ノースフィラデルフィアのクエーカー墓地であるフェアヒル墓地の最高地点近くに埋葬されました。

モットのgreat孫は、ローマでの物議を醸す話し合いの中で、アメリカのフェミニストのベティ・フリーダンのイタリア語通訳を短時間務めました。

レガシー

指定
ペンシルベニア歴史的マーカー
正式名称ルクレティア・C・モット
タイプ道端
基準公民権、政府と政治、19世紀の政府と政治、宗教、地下鉄、女性
専用 1974年5月1日
ロケーションチェルトナムアベニューの北、レイキンパークウェイのPA 611、エルキンズパーク
マーカーテキスト近くには熱烈なクエーカーレス、ルクレティアC.モット(1793-1880)の家「ロードサイド」がありました。彼女の最も注目すべき仕事は、反奴隷制度、女性の権利、禁酒、平和に関するものでした。
女性の進歩100年:1848–1948 」というタイトルのセネカフォールズ条約を記念する米国の切手(左側にエリザベスキャディスタントン、中央にキャリーチャップマンキャット、右側にルクレティアモット)

スーザン・ジャコビーは、「モットが1880年に亡くなったとき、同時代の人々によって... 19世紀の最も偉大なアメリカ人女性として広く判断された」と書いています。彼女はエリザベス・キャディ・スタントンの指導者であり、仕事を続けました。

現在のバージョンとは異なり、「男性と女性は、米国およびその管轄権の対象となるすべての場所で平等の権利を有するものとします。議会は、適切な法律。」、Lucretia Mott Amendmentと命名されました。

1948年、セネカフォールズコンベンションを記念して、エリザベスキャディスタントン、キャリーチャップマンキャット、ルクレティアモットをフィーチャーした切手が発行されました。

1983年、モットは全米女性の殿堂入りしました。

モットはエリザベス・キャディ・スタントンとスーザン・B・アンソニーと共に、1921年に公開されたアメリカ合衆国国会議事堂のアデレード・ジョンソンによる彫刻で記念されています。 1997年に円形建築でより目立つように展示されました。

ワシントンDCのルクレティアモット学校は、PS 215ルクレティアモットと同様に彼女にちなんで名付けられました。後者は2015年に閉鎖されました。

2016年、米国財務省は、ソジャーナトゥルース、スーザンB.アンソニー、エリザベスキャディスタントン、アリスポール、1913年の女性参政権行列とともに、新しく設計された10ドル札の裏にモットの画像が表示されると発表しました。新しい20ドル、20ドル、20ドルの法案のデザインは、アメリカの女性が第19回修正案で投票権を獲得してから100周年を迎え、2020年に発表されます。