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リサ・クロン

リサ・クロン

エリザベスS. "リサ"クロン (1961年5月20日生まれ)は、アメリカの女優であり、脚本家です。彼女はミュージカルファンホームに歌詞と本を書いたことで最もよく知られており、彼女はベストオリジナルスコアのトニー賞とミュージカルのベストブックのトニー賞の両方を受賞しました。 Fun Homeは、2015年にミュージカル最優秀トニー賞を受賞し、ミュージカル劇場の執筆で2014年のオビエ賞を受賞しました。

若いころ

クロンはミシガン州アナーバーで生まれました。彼女は、両親のヨーロッパ旅行で人生が始まったと冗談を言っています。「私はベネチアで妊娠しました。実はベネチアではなく、ホテルの安いメストラの町で。 。)」

彼女の母親は1932年生まれのアン・クロンです。アンは元アンティークディーラーであり、コミュニティ活動家です。 1960年代に、彼女はミシガン州ランシングにWestside Neighborhood Organizationを設立しました。近所の人種差別が当たり前だった時代に、WNOは多様な人種的および社会経済的背景を持つ人々を結びつけるのを助けました。アンはリサの父親と結婚したときにユダヤ教に改宗しました。

彼女の父親は、1922年にドイツで生まれた引退した弁護士であるウォルタークロンです。彼はユダヤ人の家族に生まれ、ホロコーストの生存者です。 1937年、ナチスのユダヤ人迫害がエスカレートしたため、彼の両親はキンダートランスポートプログラムを通じて彼をドイツから送り出しました。彼は第二次世界大戦後にドイツに戻り、ナチス戦争犯罪者の米軍尋問官を務めました。 1990年代、クロンと彼女の父親はアウシュヴィッツを訪れ、1940年代に両親がナチスに殺害されたと彼は信じていました。彼女は後に、父親の両親が実際にヘウムノで殺されたことを知りました。

彼女の兄弟は1963年生まれのDavid Kronです。彼はサウンドエンジニアであり、息子と結婚しています。彼は妹について次のように語っています。

彼女の演劇で、 ウェル・クロンは、彼女と彼女の両親と弟のデビッドが唯一のユダヤ人であったため、自分の家族でさえ部外者のように感じたと言います。彼女の母方の家族はクリスチャンであり、ユダヤ人の父方の家族はどれもホロコーストを生き延びませんでした。彼女の演劇「 2.5ミニッツライド」では 、この矛盾を説明し、母親が休日に帰宅するように頼んだことを思い出します。そして、私は「私はクリスマスママのために家に帰らない。私はクリスマスのために家に来たことがない。私たちはクリスチャンではない。私をだまそうとするのをやめなさい!」

クロンの家族は、 まあ 、その都市で主にアフリカ系アメリカ人の小学校に通う彼女の体験を語り、彼女の劇中のメインストーリーラインの1965年の一つでランシング、ミシガン州に移動しました。クロンの両親は、それを統合するために彼女を学校に送りました。ランシングは3年後に学校で強制的な人種統合を開始しました。

クロンは幼い頃から演劇に興味を持つようになりました。彼女は演劇のルーツを、彼女がランシングのシナゴーグで子供の頃に演じたプリムの演劇にたどります。中学では、彼女は人々が知っている最もおかしい女の子であると決心しました。 「彼女の道はユーモラスな物語を語っていた、彼女の家族全員がやったこと…」

彼女は1979年にエベレット高校を卒業生として卒業しました。彼女の4年生には、ランシング学区のアカデミックインタレストセンターで特別な演劇クラスに参加しました。初期の指導者は、センターの演劇教師、故ロバートL.バーピーでした。

彼女は劇場を専攻したカラマズー大学に通っていました。カラマズーカレッジの演劇教授ローリーマーシャルは、彼女を指導し、全国ツアーシアター会社の役割を手伝いました。

彼女は、ショトーカプロアクターズスタジオとロンドンのブリティッシュヨーロッパ研究グループで研究を進めました。

主な作品

クロンのこれまでの主な作品は、 2.5分のライドウェルファンホームです。最初の2つは批評家から絶賛されている自伝的劇であり、3つ目は批評家から絶賛されている伝記音楽です。 2.5 Minute Rideは、彼女が父親のウォルターと一緒にアウシュビッツに行った旅行、両親がナチスによって絶滅させたシーン、そして家族が毎年オハイオ州の遊園地に旅行したシーンをブレンドしています。クロンは演劇の紹介で次のように述べています。「ユーモアとホラーは並置されており、アウシュビッツにいるのか遊園地にいるのか一瞬でわからないかもしれません。応答はあなた次第です。」

劇は彼女の父親の驚くべき経験を語っています。「父が…アウシュヴィッツに両親が送られたと聞いたとき、彼はすぐにユダヤ教から距離を置くためにハムサンドイッチを注文しようとしました。しかし、彼はできませんでした。ウェイトレス、「ええと…マグロ。」 「クロンはまた、アウシュヴィッツへの旅行中に展示されている詩を見ることについても振り返ります。「私が元に戻した言葉を繰り返します。」人々はここで人々を燃やします。 「この劇で最も記憶に残るシーンの1つは、父親がアウシュヴィッツで祖父母の死について彼女に話すときです。

…数年前、ランシングでそれを受け入れたとは思わない。それは冬であり、とても寒く、震えていました…そして、これは彼らに一度しか起こらないことに気づきました。彼らは年をとっていて、外に立っていて寒さの中に並んでいて、だれにも役に立たず、殺されました…

まあ社会運動や病気を持つ母親アンの経験を探る、遊びは、人種差別などの社会的「病気」のためのメタファーとしての物理的な病気を使用しています。 KronのWellの説明:「個人と地域社会の両方での健康と病気の問題の多文字演劇的調査。」クロンは母親について説明します。

私の母は完全に疲れ果てた体に閉じ込められた素晴らしくエネルギッシュな人です…彼女がエネルギーのバーストを持っているとき、それはa敬の念を起こさせます。たとえば、私たちが非常に若かったとき、彼女は私の兄弟と私を人種的に統合された近所で育ててほしいと決め、それから彼女を作り始めました。

Fun Home (2013)は、Kronの最初のミュージカルであり、他のアーティストの既存の作品に基づいた最初の作品でした。アリソン・ベヒデルの絶賛されたグラフィック小説/回顧録Fun Homeは、ミュージカルの基礎として機能します。クロンが本と歌詞を書き、トニー指名作曲家のジニーヌ・テソリが楽譜を書きました。ペンシルベニア州の小さな町で育った漫画家ベヒデルの経験を、閉ざされた同性愛者のまだ未熟なレズビアンの娘として見ています。クロンの以前の作品はすべて、彼女自身の経験に基づいています。彼女は、GLAADのインタビューで、他の人の仕事を適応させるプロセスについて議論しました。

適応についての事はあなたが事を再生成する必要があるということです。 「これはこのグラフィック小説の音楽版です」と言うことはできません。それは独自の発信インパルスを持たなければならないので、あなたが持っている経験が第一の経験であるように感じます。そして同時に、あなたはあなたがあなたが別のものを見ているように感じません、本の効果が何であれ、あなたはそれが表されているように感じるでしょう。

3つの作品はすべて非常に好評で、Mark Brokaw監督の2.5 Minute Rideは 、とりわけObie賞を受賞しました。 ウェル、2003-2004年のベストプレイで称賛され、 ニューヨークタイムズの年間ベストプレイリストされ、トニー賞に2回ノミネートされました。ベン・ブラントレーは2.5分間の乗車について次のように述べています。マイケル・ソマーズはウェルについて次のように語っています 。「 ウェルは多くの点で本当に美しい劇であり、 ウェルは豊かで珍しい芸術性の母娘の絵を描いています。」 Kronの最近の作品、 Fun Home、 The New York Timesの 「Ben Brantley」は、「ミュージカルの美しいハートブレイカー」であり、「Mr。Kronは、彼女の演劇2.5 Minute Ride and Well 、そして彼女の本と共鳴するほど正確な歌詞は、このショーにその本質的な背骨を与えています。」

Wellの最初の大学公演は、2008年の冬にKronの母校であるKalamazoo Collegeで行われました。学生グループと地元のプロの女優シャロン・ウィリアムズが主演しました。クロンはまあほかに、彼女はからの抜粋を読んでいるファイブレズビアンブラザーズ『幹事』のパフォーマンスだけでなく、公共の読書を含め、「カラマズーリサ・クロン・ウィーク」に参加し、実行の一週間カラマズーに旅しました彼女が現在取り組んでいる作品の1つに加えて、彼女の3つの作品すべて。

きっかけにクロンの遊びの世界初演は(もまあ監督)2010年リー・シルバーマンが監督、3月28日にロサンゼルスのカーク・ダグラス劇場で開かれました。この劇は、2000年の大統領選挙直後の家族の集まりに関するものです。主人公のエレンは、政治的混乱と個人生活の激変を扱っています。 Charlotte Stoudtは、 In the Wakeについて次のように説明しています。「クロンの非難と挑発的な社会批評のコメディは、セダリス、クシュナーの一部であり、彼女自身のものです。」

劇場でのキャリア

クロンの作品はユーモラスで、しばしば自分自身を部外者と表現した人の人生を見つめています。主にキリスト教の中西部の都市に住んでいるユダヤ人の女性としての彼女の経験、または伝統的な劇場で働くレズビアンとしての生活は、彼女の演劇に豊かな素材を提供します。外から見ている彼女の反射は洞察に富んでいますが、苦味はありません。評論家のベン・ブラントレーは彼女について次のように述べています。

彼女は創造的なプロセスをいつものユーモラスで自己非難的な方法で説明します。「これらのものを構築するためのテクニックがもっとあればいいのに。反対側に飛び出すまで頭を壁にぶつけ続けて…」

彼女は1984年にニューヨークに到着しました。彼女は演技のキャリアを追求しながら、オフィスの臨時雇用者および他のさまざまな仕事として働いていました。ニューヨークでの彼女の初期の彼女の冒険のいくつかは、彼女の戯曲101 Humiliating Storiesに記録されています。彼女はまもなく、マンハッタンのイーストビレッジの舞台芸術の女性のための創造的な会場であるWOWカフェで公演しました。

1989年、クロン、モーリーン・アンジェロス、ドミニク・ディベル、ペグ・ヒーリー、そしてバブス・デイビーは、映画会社ザ・ファイブ・レズビアン・ブラザーズを設立しました。このグループは、フェミニストとレズビアンの観点から、機知に富んだ風刺的な作品を書き、実行します。 「レズビアンブラザーズは、レズビアンシアターが戦闘的で教訓的であるという認識に反論するために、一部選ばれました。」彼らの演劇は、ニューヨークシアターワークショップ、ジョセフパップパブリックシアター、WOWカフェシアターなどによって制作されています。ブラザーズはまた、米国中をツアーしました。ブラザーズは、他の賞と同様にオビー賞を受賞しており、 「ファイブ・レズビアン・ブラザーズ・ガイド・オブ・ライフ」と「 ファイブ・レズビアン・ブラザーズ・フォー・プレイズ 」を出版しています。

クロンは家族に関する物語を自伝的劇に発展させ、ニューヨークとロンドンで演じました。彼女の作品は非常に好評でした。 ニューヨーク・タイムズの評論家ベン・ブラントリーは彼のレビューで述べている:「...その悩める文学形式、回顧録、のファンは今朝より簡単に少し息をすることができますまあブロードウェイに到着したクロンの輝く自伝プレー...そのジャンルの名誉を回復します。不名誉に滑りました... まあは批評家の称賛に、2006年3月10日ブロードウェイでオープンし、2つのトニーノミネートを受けた。クロンは、プレイ中に女優にノミネートされたとジェイン・ハウディシェルは、プレイのおすすめ女優にノミネートされました。良いレビューにもかかわらず、 Wellは出席率が低く、2006年5月14日に閉会しました。2007年にボストンで上演されました。

クロンのミュージカルファンホームがパブリックシアターで初演されたとき、クロンは同じ劇場で四川善人のプロダクションで同時に演奏していました。ある劇の作家としての最後の仕上げに取り組みながら、別の演劇のリハーサルをするというクロンの異常な経験は、ニューヨークタイムズの記事「プレイライトからプレイヤーへのクイックトリップ、パブリックシアターでのリサクロンジャグルズショー」で議論されました。

クロンは、最も有望なミュージカル劇場の台本作家のために、2017年に第27回クレバン賞を受賞しました。この賞には賞金100,000ドルが含まれています。

私生活

クロンは1984年からニューヨークに住んでおり、フルタイムの女優です。また、イェール大学とニューヨーク大学でプレイライティングのパートタイムを教えています。彼女は仲間のピューリッツァー賞にノミネートされた劇作家マドレーヌジョージと結婚しています。

厳選された劇場公演

  • All My Hopes and Dreams Performance Space 122ニューヨーク1989-91
  • レスボスへの航海WOWCaféNew York 1990
  • ブレイブスマイルズ WOWカフェニューヨーク1991
  • 人生の問題に直面するパフォーマンススペース122ニューヨーク1991
  • 101屈辱的なストーリーパフォーマンススペース122;まじで楽しい!リンカーンセンターニューヨーク1993-95
  • The Secretaries Theater Rhinoceros、ニューヨークシアターワークショップ1994
  • ブライドオブザムーンシアターニューヨークシアターワークショップ1996
  • 2.5ミニッツライドラホーヤプレイハウス、(初演)1996
  • 2.5ミニッツライドザバービカンシアターロンドン、1998
  • 2.5ミニッツライドアメリカンレパートリーシアター、ボストン、1998
  • 2.5ミニッツライドジョセフパップパブリックシアター、ニューヨーク、1999
  • Well Public Theater、ニューヨーク、2004年春
  • 2006年ニューヨーク市ブロードウェイのウェル・ロングエーカー劇場
  • 2.5ミニッツライドアンカレッジ2006
  • まあハンティントン劇場ボストン2007
  • スペイン MCCシアターニューヨークシティ2007年10月
  • 時は永遠の慈悲ウェストエンドシアターニューヨークシティ2008年4月
  • Wake Berkeley Repertory Theatreで(初演)2010年5月
  • ファンホームザパブリックシアターニューヨークシティ(初演)2013年10月
  • 2015年ニューヨーク市のスクエアシアターでの楽しいホームサークル

主な作品

  • ファイブ・レズビアン・ブラザーズ・バイ・ザ・ファイブ・レズビアン・ブラザーズ・ガイド 、ニューヨーク:サイモン&シュスター、1997年。ISBN978-0-684-81384-4
  • パームスプリングスのオイディプス –モーリーンアンジェロス、ドミニクディベル、ペグヒーリーとの「5人のレズビアンブラザーズプレイ」(2010)。サミュエル・フレンチ。 ISBN 978-0-573-69702-9
  • 2.5 Minute Ride and 101 Humiliating Stories 、New York:Theatre Communications Group、2001. ISBN 978-1-55936-181-1
  • 5人のレズビアンの兄弟4人の演劇 、ニューヨークのレスボスへの航海 :Theater Communications Group、2000年。ISBN1-55936-166-2
  • まあ 、ニューヨーク:シアターコミュニケーショングループ、2006年。ISBN978-1-55936-253-5

選択されたアンソロジー

  • 5人のレズビアンの兄弟による勇敢な笑顔俳優のゲイとレズビアンの戯曲 、エリックレーンとニーナシェンゴールド編。ニューヨーク:ペンギン、1995 ISBN 978-0-14-024552-3
  • キャストアウト:クィアは劇場アナーバーに住んでいます:ミシガン大学出版局2006 ISBN 978-0-472-09933-7
  • 極度の露出:20世紀ニューヨークのソロパフォーマンステキストのアンソロジー :Theater Communications Group 2000 ISBN 1-55936-155-7
  • アウトオブキャラクター:今日のトップパフォーマンスアーティストニューヨークからの暴言、絶賛、独白 :Bantam Books 1997 ISBN 0-553-37485-0、ISBN 978-0-553-37485-8
  • 2.5ミニッツライドイントークトゥミー:モノローグプレイズニューヨーク:Vintage Books 2004 ISBN 978-1-4000-7615-4
  • 5人のレズビアン兄弟4人がニューヨークで演じる レスボスへの航海 :Theatre Communications Group、2000 ISBN 1-55936-166-2
  • まあ ベスト劇シアター年鑑2003-2004ニューヨーク:ライムライトエディション、C2005。 ISBN 978-0-87910-315-6

書かれた記事

「私はそうではありません。訓練を受けた私はそうではありません。しかし、私は踊りました。」 ニューヨークタイムズ 、1999年12月12日。

オーディオブック

2.5 Minute Ride (オーディオCD)New Millennium Audio;要約版2001 ISBN 978-1-931056-25-0

賞とフェローシップ

2.5分乗車

  • ロサンゼルスドラマ賞
  • オビ賞
  • 2000 GLAAD Media Award

まあ

  • New York Times 、AP通信、 Newark Star LedgerBackstage 、およびAdvocateにより、今年のベストプレーにリストされています
  • 2004 Sundance Institute Theater Labの一部

楽しい家

  • Fun Homeの 2014ピューリッツァー賞ファイナリスト
  • 楽しい家のための2014年オビエ賞
  • 2015年トニー賞最優秀オリジナルスコア(Jeanine Tesoriと共有、その賞を受賞した最初の女性執筆チーム)
  • ミュージカルのベストブックのための2015トニー賞

その他

  • 1993年ニューヨーク・ダンス・アンド・パフォーマンス賞5人のレズビアン兄弟とベッシー賞
  • 1994年ロバート・チェスリーゲイ&レズビアンプレイライティング賞
  • 1994年ニューヨーク芸術振興財団
  • 1995年5人のレズビアン兄弟の秘書にオビー賞を受賞
  • 1997年Cal Arts / Alpert Award
  • 2000クリエイティブキャピタル財団助成金
  • 2000劇作家のためのNEA / TCGシアターレジデンシープログラム
  • 2000 NEA / TCGプレイライティングフェローシップ
  • 2003カラマズー大学特別卒業生功労賞
  • 2004ニューヨーク芸術財団助成
  • 2005グッゲンハイムフェローシップ
  • 2007年ルシール・ローテル財団劇作家フェローシップ
  • 2008 2008 Sundance Institute Theater Labに参加することを選択
  • 2008ラークプレイ開発センターフェローシップ
  • インザウェイク 2011リリー賞
  • 最も有望なミュージカル劇場の台本作家のための2017エドワードクレバン賞

ノミネートされた賞

101屈辱的なストーリー

  • ソロパフォーマンスでのドラマデスクノミネート

2.5分乗車

  • 外部批評家サークル賞
  • LAドラマログ賞
  • ソロパフォーマンスでのドラマデスクノミネート
  • ソロパフォーマンスでの外部批評家サークルのノミネート
  • 1999年ニューヨーク・プレス・アワード、ベスト自伝的個展

まあ

  • 演劇部門最優秀女優賞トニー賞
  • トニー賞最優秀主演女優賞
  • 2004年ドラマリーグノミネート
  • 2004年外部批評家サークルベストプレイノミネート

その他

  • 1994年ソロパフォーマンスドラマデスク賞のノミネート

テレビと映画のパフォーマンス

  • ケータ・ウェイター 1996
  • 法と秩序:「A罪」1996 CSUウォーレン
  • 法と秩序: 「トロフィー」1996 CSUウォーレン
  • 法と秩序:「弟子」1999 CSU技術者アンドリュース
  • 強い薬: 「家族の歴史」2002ヌーチ
  • 2005救急#2 滞在
  • デセプション 2008受付係
  • セックスアンドザシティ 2008ジュニアのウェイトレス

引用

「奇妙な殺人!!ジェットコースターのレズビアンフォースブラインドホロコーストの犠牲者!」 -2.5分のライドと101の屈辱的なストーリー

「…ユダヤ教は、あなたが知っているように、中西部ではキリスト教の上に身に着ける一種のアクセサリーと見なされています。」 -まあ

「私は、身体に深い不信感を抱いている家族から来ました。家族がまだショッピングモールに行く方法を見つけられるとしたら、頭から外科的に身体を取り除いてくれると思います。」 -「私はそうではありません。訓練を受けた私はそうではありません。しかし、私は踊りました。」

ノート

  1. ^ Obie Awards、2014年の受賞者。
  2. ^クロン、 2.5分のライド p.21
  3. ^ http://jewishjournal.com/blogs/the_ticket/216245/grief-challenges-lead-way-home-playwright-lisa-kron/
  4. ^ヒューズ
  5. ^クロン、 2.5分のライド p。 10-11
  6. ^ a b Miller
  7. ^クロン、 2.5分のライド p。 xiv
  8. ^ドルクマン
  9. ^クロン、 2.5分のライド p。 24
  10. ^クロン、 2.5分のライド p。 11
  11. ^クロン、 よく p。 12
  12. ^クロン、 よく p。 15
  13. ^ルク、夏。 「電子メールアイコンFun Home:劇作家と俳優のリサクロンとのトーク」。グラード。 2013年10月27日検索。
  14. ^ a b Brantley、 笑いと恐怖の心の旅
  15. ^サマー
  16. ^ブラントリー、ベン(2013年10月22日)。 「鏡の間の家族」。 ニューヨーク・タイムズ 。 2013年10月27日検索。
  17. ^ Stoudt、シャーロット。 「リサ・クロンの「ザ・ウェイク」は2000年の大統領選挙と9月11日を再訪する」 ロサンゼルス・タイムズ 2010年3月14日
  18. ^レスター
  19. ^ワイズマン
  20. ^ 5人のレズビアンの兄弟、 生命への5人のレズビアンの兄弟のガイド
  21. ^ 5人のレズビアンの兄弟、4つの演劇
  22. ^ブラントリー、「リサクロンの井戸はブロードウェイで、お母さんが見守っています」
  23. ^ Grode、Eric(2013年10月24日)。 「劇作家からプレイヤーへの簡単な旅:リサクロンはパブリックシアターで2つのショーをジャグリングします」。 ニューヨーク・タイムズ 。 2013年10月27日検索。
  24. ^ a b Viagas、ロバート。 「 『楽しいホーム』図書館員がミュージカル劇場でクレバン賞を受賞」Playbill、2017年1月17日
  25. ^スパナー、ホイットニー。 「すばらしいショー:リサクロンの最大のファンが彼女の人生のパートナーになった方法」playbill.com、2015年4月25日
  26. ^ジョーイア、マイケル。 「Who's Next:Madeleine George、Playwright and Author」Playbill、2016年6月9日
  27. ^ 「Fun Home」のソングライターが女性チームのYahoo Newsで初優勝