知識ベース

レスター・バングス

Leslie Conway " Lester " Bangs (1948年12月14日-1982年4月30日)は、アメリカの音楽ジャーナリスト、評論家、作家、音楽家でした。彼は、 CreemRolling Stoneの雑誌で執筆し、ロック音楽の批評における彼の主要な影響力で知られていました。音楽評論家のジム・デロガティスは彼を「アメリカ最大のロック評論家」と呼んだ。

若いころ

前髪はカリフォルニア州エスコンディドで生まれました。彼はノーマ・ベル( 旧姓クリフトン)とコンウェイレスリー前髪、トラック運転手の息子でした。彼の両親は両方ともテキサス出身でした。彼の父親はエンローから、彼の母親はペコス郡からでした。ノーマ・ベルは敬devなエホバの証人でした。コンウェイは、息子が若かったときに火事で亡くなりました。前髪が11歳のとき、彼は母親と一緒にサンディエゴ郡のエルカホンに移動しました。彼の初期の関心と影響は、Beats(特にWilliam S. Burroughs)やジャズミュージシャンのJohn ColtraneやMiles Davisから、コミックやSFにまで及びました。彼は、1960年代後半の地下新聞であるサンディエゴドアと関係がありました。

キャリア

ローリング・ストーン

前髪は、 ローリングストーンの広告を読んで読者のレビューを求めた後、1969年にフリーランスライターになりました。彼の最初の作品は、MC5アルバムKick Out the Jamsのネガティブレビューで、雑誌がレビューの発行を辞退する場合、彼に決定の理由を与えることを要求するメモとともにローリングストーンに送りました。雑誌が実際にレビューを公開したため、返信はありませんでした。

ブラック・サバスのローリング・ストーンの最初のアルバムに関する1970年のレビューは痛烈で、クリームのバンドの模倣者として評価されました。

ミュージシャンが本から彼らを学んだように聞こえるクリーム色の決まり文句は、しつこい粘り強さでどんどん磨かれていきます。ボーカルはまばらで、アルバムの大部分は、マスターの疲れたクリーム時代からリードギターが木製のクラプトニズムをドリブルするプラッドベースラインで満たされています。彼らは、お互いの音楽の境界線全体にわたってベロシティ化されたスピードフリークのようなベースとギターのリールとの不調和なジャムさえ持っていますが、まったく同期を見つけることはありません-クリームのように!しかし、さらに悪いことです。

前髪は1970年にジャニス・ジョプリンが薬物の過剰摂取により死亡したことについて書きました。「この種の早期死が、不安になりつつある人生の事実になっただけでなく、すぐに与えられたものとして受け入れられました。」

1973年、ジャン・ウェナーは、グループキャンド・ヒートの特に厳しい審査の後に「見下しミュージシャン」のためにローリングストーンから前髪を解雇しました。

クリーム

前髪は1970年にデトロイトに本拠地を置くCreemのフリーランスを始めました。1971年に彼はAlice CooperでCreemの特集を書き、その後すぐにデトロイトに移りました。 1971年にCreemの編集者に指名された前髪は、デトロイトを「ロックの唯一の希望」と呼び、5年間その地に留まりました。

1970年代初頭、 Creemの Bangsや他の一部の作家は、 パンクロックという用語を使用して、1960年代のガレージバンドのジャンルと、MC5やIggy and the Stoogesなどのより現代的なアクトを指定し始めました。彼らの著作は、ニューヨーク、ロンドン、そして10年後期に出現した他のパンクやニューウェイブの動きの概念的な枠組みの一部を提供します。彼らは、これらの新しい動きを開始時に迅速に取り上げ、現象を広範囲にカバーします。前髪はルーリードのノイズミュージックに夢中になり、 Creemはリード、デヴィッドボウイ、ロキシーミュージック、キャプテンビーフハート、ブロンディ、ブライアンイーノ、そしてメインプレスより数年前のニューヨークドールズなどのアーティストに大きな露出を与えました。前髪はエッセイ/インタビュー1975年Creemで最古の出版物の中でもあったが、このようなモーターヘッド、キス、ジューダス・プリースト、そしてヴァン・ヘイレンなどのハードロックやメタルのアーティストにかなりのカバレッジを与えるためにリードについて「米国は今の有名な死ドワーフを賛美しましょう」と書きました。

フリーランスのキャリア

1976年にCreemを去った後、彼はThe Village VoicePenthousePlayboyNew Musical Express 、および他の多くの出版物のために書きました。

ステレオレビューで執筆したBangsは、Toots and the MaytalsのアルバムFunky Kingstonを「完成度、まだリリースされた1人のアーティストによる最もエキサイティングで多様なレゲエチューンのセット」と評しています。

前髪は、1982年4月30日、ニューヨーク市で33歳で、デキストロプロポキシフェン(オピオイド鎮痛薬)、ジアゼパム(ベンゾジアゼピン)、およびNyQuilの偶発的な過剰摂取により死亡しました。

文体

前髪の批判は、ロック音楽だけでなく、文学や哲学への文化的な言及でいっぱいでした。彼は、この引用文から明らかなように、彼の過激で批判的な働き方で知られていました。

基本的に、私は考え得る最もmost辱的な質問でリードし始めたばかりです。なぜなら、私にとっては、ロックスターに関するインタビューのすべてが、あんなにうんざりしていたように思えたからです。それは本当にそれほど特別ではなかった人々への悲惨な従順でした。それはただの男、ただ一人の人間、それで何?

あるとき、J。ゲイルズバンドがコンサートをしている間に、バングスは舞台に上がり、タイプライターを手に、観客の視界からイベントのレビューをタイプしました。

1979年、ヴィレッジボイスのために執筆したバンズは、パンクミュージックシーンの観点から見たホワイトシュープリマシーについて、「ホワイトノイズの至上主義者」と呼ばれる感動的な作品を書きました。

音楽

前髪もミュージシャンでした。 1976年、彼とピーターラフナーは、 Creemオフィスで音響即興演奏を録音しました。録音には、ベルベット・アンダーグラウンドの「シスター・レイ」や「ペール・ブルー・アイズ」などの歌のカバー/パロディが含まれていました。

1977年に、Bangsはソロアーティストとして、ジョンケールによってミックスされ、1979年にリリースされた「Let It Blurt / Live」という名前の7インチビニールシングルを録音しました。

1977年、有名なニューヨークシティナイトクラブCBGBで、バンズがギタリストのジョーイラモーンの兄弟であるミッキーリーと話している間に、「バードランド」という名前のバンドのアイデアが実現しました。彼らは両方ともジャズにルーツを持っていましたが、二人は古い学校のロックンロールグループを作りたかったのです。リーは彼のポストパンクバンド、The Rattlers(ベースはデヴィッドメリル、ドラムはマティークイック)を持ち込み、「Birdland with Lester Bangs」をカットしました。録音は改装中のエレクトリックレディスタジオで行われました。スタジオの建設を担当していたベーシストのデイビッド・メリルが建物の鍵を握り、1979年のエイプリルフールの日に即興と深夜のレコーディングのためにバンドをこっそりと盗みました。最終結果は、完全に生の音楽を表示する完全にカットされていないダビングされた録音でした。バードランドは、この珍しい録音の2か月以内に解散しました(セッションのカセットテープがマスターになり、エドスタシウムによってミックスされ、1986年にリーによってリリースされました)。

1980年、レスター・バングスはテキサス州オースティンに旅行し、サーフ/パンク・ロック・グループ「The Delinquents」に会った。同じ年の12月上旬、彼らは「レスター・バンズと非行人」としてアルバムを録音し、「 ブラゾスのJook Savages 」と題して、翌年リリースしました。

1990年、Mekonsは、曲「One Horse Town」で前髪の宣言とともにEP FUN 90をリリースしました。

大衆文化において

音楽

  • Bangsは、1981年のアルバムPleasant DreamsのRamonesの曲「It's Not My Place(In the 9 to 5 World)」で言及されています(「Hester in out with Lester Bangs you all」)。
  • 2007年のアルバムEvery Scene Needs a CenterのTullycraftの曲「If You Take Take Away the Make-Up(Then the Vampires They Will Die)」で前髪について言及しています(「Leslie Conway Bangsの素晴らしいカジノサウンドを生き続けました」)。 。
  • 前髪は、モントリオールの歌「ロック批評家を嫌うことは何もない」の「あなたのように混同されていません。あなたはレスター前髪になりたいです。あなたには何か悪いことがあります。私には何も悪いことはありません。」)
  • Dillinger Fourの曲「Our Science Is Tight」では、前髪が言及されています(「私が保存したいのは、レスター前髪の幽霊と一緒にプロムに現れたときの顔の画像です。」) 「。
  • 前髪は、1987年のREM曲「It's End of the World as We Know It(And I Feel Fine)」、レニーブルース、レオニードブレジネフ、レナードバーンスタインで言及されています。
  • 前髪は、1992年のアルバムDrinking With The Poetの Scott B. Sympathy "Lester Bangs Stereo Ghost"の曲の主題です。

書き込み

  • アーティストのドリ・セダとともに、前髪はブルース・スターリングの1989年の別の歴史の短編「ドリ・前髪」の主題であり、2人は出会い、関係を持ちます。
  • DTマックスは、2012年のデビッドフォスターウォレスの伝記で、「ウォレスは、おそらく他のどの文章よりもウォレスの話し方に近づいた前髪の歓喜の散文を賞賛しました」と書いています。ウォレスと彼の共著者であるマーク・コステロは、「 Signifying Rappers」を前髪に捧げました。

映画

  • レスター・バングスとのインタビューからの抜粋は、トニー・パーマーの17エピソードのテレビドキュメンタリー「 All You Need Is Love:The Story of Popular Music」の最後の2つのエピソードに登場しました。
  • キャメロン・クロウ(彼自身はローリング・ストーンの元ライター)が監督した2000年の映画「 Almost Famous」では、俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンが映画の主人公ウィリアム・ミラーのメンターとして描かれています。ホフマン自身が麻薬関連の死を経験しました。
  • キャメロン・クロウ監督の1992年の映画「 シングルス 」では、前髪のレビュー集を読んでいるキャラクターが画面に表示されています。

主な作品

レスター・バングス

  • MC5のデビューアルバム、 Kick Out The Jamsのレビュー– Bangsの最初のローリングストーン作品
  • 「エルヴィスが死んだとき、どこにいたの?」エルビス・プレスリーの死亡記事。 村の声 、1977年8月29日
  • 「史上最高のアルバム」、 Creemマガジン(1976年)— 1975年のLou ReedアルバムMetal Machine Musicについて
  • "Stranded"(1979)— Van Morrisonによる1968年のアルバムAstral Weeksについて
  • ブロンディ (Fireside Book、1980)
  • 精神病反応とキャブレターズン:伝説の批評家の仕事 、収集された著作、Greil Marcus、編アンカープレス、1988年(ISBN 0-679-72045-6)
  • Main Lines、Blood Feasts、Bad Taste:A Lester Bangs Reader 、収集された文章、John Morthland、ed。アンカープレス、2003。(ISBN 0-375-71367-0)

レスター・バングスについて

  • Let Blut:The Life and Times of Lester Bangs、American's Greatest Rock Critic 、biography、Jim Derogatis。 Broadway Books、2000。(ISBN 0-7679-0509-1)。
  • ロック批評家になる方法 、演劇、ジェシカ・ブランクとエリック・ジェンセン。カークダグラスシアター、ステッペンウルフシアターカンパニー、パブリックシアターなど。 2015-2018。

レスター・バンズを引用した作品

  • プリーズキルミー:ザパンクの無修正口述史 、伝記、レッグスマクニール、ジリアンマケイン。ペンギンブックス、1997。(ISBN 0-14-026690-9)。