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後期新羅

後期新羅

後期新羅 (668–935、韓国語:후신라;ハンジャ:後新羅; RR: フシラ 、韓国語の発音:)または統一新羅 (韓国語:통일신라;ハンジャ:統一新羅; RR: トンギルシル 、韓国語の発音:)は名前です。 7世紀に百済と高句麗を征服し、朝鮮半島の中央部と南部を統一した後、韓国の三国の1つである韓国の新羅王国にしばしば適用されました。後の新羅は豊かで豊かな国であり、首都であるSeorabeol(現代名慶州)は当時世界で4番目に大きな都市でした。最盛期には、この地域での優位性を求めて、高句麗-モヘ王国のBal海と北に争った。後期新羅は、その存続期間を通じて、新たに征服された北方領土で陰謀と政治的混乱に悩まされました。これは、百済と高句麗の反乱グループと派causedによって引き起こされ、最終的に9世紀後半の三国後期に至りました。

政治的な不安定性にもかかわらず、後期新羅の文化と芸術は栄えました。唐王朝と密接な関係を維持することで、仏教とConf教はエリートの主要な哲学的イデオロギーになり、時代の建築と美術の主流となりました。その最後の王、慶、は、名前だけで国家を支配し、935年に新興高麗王国の王Gに服従し、新羅王朝を終わらせました。

伝統的に最初の統一された韓国国家と考えられていたが、現代の韓国の歴史家は、その後の高麗王国が実際に韓国の最初の真に統一された国家であると主張している。

名前

現代の韓国の歴史家は、統一新羅が韓国の統一であるという伝統的な見方を批判し始めました。この視点によると、高麗は朝鮮半島北部の領土を占領しているにもかかわらず、「統一新羅」の設立後もBal海がまだ存在していたため、韓国の最初の統一と考えられています。

統一

660年、ムンム王は軍隊に百済を攻撃するよう命令した。唐軍の支援を受けたキム・ユシン将軍は、ゲベク将軍を破り、百済を征服した。 661年、彼は高句麗に移りましたが、反発されました。文武王は、朝鮮半島の南を高城善の崩壊後、単一の政治的存在として見た最初の支配者でした。そのため、668年以降の新羅王国はしばしば統一新羅と呼ばれます。統一新羅は、慶尚大王の下で935年に高麗に転落するまで267年間続いた。

文化

後の新羅は、中世の東アジアのフェニシアのように振る舞った百済の海の才能を継承し、8世紀から9世紀にかけて東アジアの海と中国、韓国、日本間の貿易、特にチャンの時代を支配しましたボゴ;さらに、新羅の人々は中国の山東半島と長江の河口に海外コミュニティを作りました。

後の新羅は、黄龍寺、石窟am、エミーユ・ベルが示すように、芸術と文化の黄金時代でした。仏教はこの時期に栄え、多くの韓国の仏教徒は中国の仏教徒の間で大きな名声を得て、中国の仏教に貢献しました:ウォンチュク、ウォンヒョ、ウイサン、ムサン、キムギョガク、九華山の影響を受けた四大王中国仏教の聖なる山々。

ヴァイロカナ仏

統一新羅と唐は密接な関係を維持しました。これは、中国文化の継続的な輸入によって証明されました。多くの韓国の僧ksが仏教について学ぶために中国に行きました。僧HyHyech'oは仏教を勉強するためにインドに行き、彼の旅行の記録を書きました。仏教のさまざまな新しい宗派は、息子や浄土仏教などの留学したこれらの修道僧によって紹介されました。

統一新羅は、すべての町サイズや人口だけでなく、馬、牛や特産品の国勢調査を実施し、( 문 서 민 정 )Minjeongmunseoにデータを記録しました。報告は各町のリーダーによって行われました。

国立Conf学院は682年に設立され、約750年に国立it教大学と改名されました。大学はエリート貴族に制限されていました。

木版印刷

木版印刷は、仏教の経典やConf教の作品を広めるために使用されました。 「 影のない塔 」の改修中に、仏教の経典の古代の版画が発見されました。印刷物は西暦751年のもので、世界で最も古い発見された印刷物です。