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コンタキオン

コンタキオン

コンタキオン (ギリシャ語:κοντάκιον、 コンダキオンコンタキオとも音訳されます。複数のギリシャ語:κοντάκια、 コンタキア )は、正教会と東カトリックの典礼の伝統で行われる賛美歌の形式です。コンタキオンは、西暦6世紀頃にビザンチン帝国で生まれました。それはトロフィー( oikoi 、スタンザ)に分割され、プロローグ( prooimoionまたはkoukoulion )で始まります。コンタキオンは通常、聖書のテーマを持ち、多くの場合、聖書の登場人物間の対話を特徴としています。コンタキアの断然最も重要な作家は、メロディーのロマノスです。今日定期的に完全に行われている唯一のコンタキオンは、セオトコスのアカトヒストです。

語源

「kontakion」という言葉はギリシャ語のκόνταξ( kontax )に由来し、「rod」または「stick」を意味し、特に巻物が巻かれているポールを指します。この用語は、スクロール上の単語が読み取られるときに展開する方法を表します。この言葉は元々、ビザンチン時代の初期の詩的な形を表すために使用されました。その起源は、確かに西暦6世紀まで、おそらくそれ以前にさかのぼります。それにもかかわらず、この用語自体は9世紀に由来します。

賛美歌のコンタキオン、 kontakarion (ギリシャ語:κοντακάριον)またはkondakar (教会スラヴ語:Кондакар)にちなんで名付けられた聖歌本もあります。 コンタカリオンコンタキアの単なるコレクションではありません。大聖堂儀式の伝統の中で(コンスタンチノープルのアヤソフィアで行われる儀式のように)、それは「プサルティコン」としても知られるプリチャンターまたはランパダリオの本の名前になりました。朝の礼拝と神の典礼の間に歌われる賛美歌の独奏的な部分がすべて含まれていました。 kontakiaは通常、朝のサービス中にprotopsaltesによって歌われていたため、そのprokeimenaとkontakiaと朝のサービスのための最初の部分は、ほとんどの膨大な部分だったので、それは単にkontakarionと呼ばれていました。

歴史

伝統は、6世紀の間に、メロディック奏者ロマノスにコンタキオンの起源を与えました。ロマノスの作品は、重要かつビザンチンの賛美歌として広く認められています。ロマノスの傑作は、キリストのキリスト降誕に関するコンタキオンです。 12世紀までは、毎年恒例の宴会で、アヤソフィアとコンスタンティノープルの聖使徒教会の合唱団によって歌われていました。詩のほとんどは、神の母とマギの間の対話の形をとっています。

コンタキオンは、ビザンチンの賛美歌で頻繁に出会う詩的な形式です。それはおそらくギリシャ語を話すビザンチウムで変換され開発されたシリアの聖歌の伝統に基づいていた。それは「音楽を伴う詩の説教」として最もよく説明できます。性格においては、シリアのエフレムによって開発された散文の初期のビザンチン祭説教に似ていますが、メーターと音楽は、しばしば深遠で非常に豊かな瞑想のドラマと修辞的な美しさを大きく高めました。

フォームは一般に、 18〜24のメートル法で同一のoikoi (「家」)と呼ばれるスタンザで構成され、その前に異なるメーターで、 koukoulion (カウル)またはprooimoionと呼ばれる短い前奏曲が続きます。各スタンザの最初の文字はアクロスティックを形成し、詩人の名前が頻繁に含まれます。たとえば、ロマノスの詩には、しばしば「謙虚なロマノス」または「謙虚なロマノスの詩」というアクロスティックが含まれています。プレリュードの最後の行では、すべてのスタンザの終わりに繰り返されるリフレインを紹介しています。

コンタキオンの本体は、福音書を読んだ後、聖歌隊、または会衆全体がリフレインに加わった後、聖職者(しばしば執事、そうでなければ読者)によってアンボから唱えられました。多くのコンタキアの長さ-実際、一部の叙事詩的性格-は、テキストの大半が一種のレチタティーヴォで配信されたに違いないことを示唆していますが、残念ながら、コンタキアに付随するオリジナルの音楽は失われました。

現代のパフォーマンス

やがて、コンタキアの演奏はキヤノンに取って代わられるようになりました。現時点では、コンタキオン全体を唱えることは非常にまれです。通常、最初のコウコリオン(現在は「コンタキオン」と呼ばれる)と最初のオイコのみが演奏されます。 kontakionとoikosの通常の場所は、キヤノンの第6オードの後です。ただし、その日のタイピコンがmatinsで複数のコンタキオンを必要とする場合、重要なf宴のコンタキオンとオイコは6番目のオードの後に​​歌われ、重要性の低いless宴のコンタキオンとオイコは3番目のオードに続く場所に転送されます。カティスマタの前に。

ほとんどの場合、コンタキオン全体が演奏されるのは、アカトヒストの賛美歌が唱えられるときだけです。最も有名なそのような賛美歌は、アカトヒスト#セオトコスのアカトヒストであり、それは大四旬節の第5土曜日にマチンで完全に歌われる。このアカシストは伝統的にロマノスに帰せられましたが、最近の奨学金はそれが匿名の著者であることについて大部分が同意しています。他のアカト教徒は、キリストと同様に様々な聖人に作曲されました。所定の奉仕の一部ではありませんが、これらはいつでも祈りの賛美歌として祈ることができます。

これらは、ホーリートリニティ修道院(ヨルダンビル、ニューヨーク)によって出版された祈りの本からのものです。

パスタのコンタキオン (イースター)

不滅の者よ、あなたは墓に降りたが、ハデスの力を破壊し、勝利として現れたのだ、キリスト神よ、没薬を持っている女性に呼びかけなさい:喜ぶ!あなたの使徒たちに平安を与え、あなたは倒れた者に復活を与えます。

最も神聖な神の受胎告知のコンタキオン:

チャンピオンリーダーであるあなたに、私たちのしもべは、勝利と感謝のones宴を献身的に捧げます。しかし、あなたは私たちを救うためにできるあらゆる危険から、無敵の力を備えているので、私たちはあなたに泣くことができます:喜ぶ、あなたは花嫁の未婚です。

主の変容のコンタキオン

山の上で、あなたは変貌し、キリストの神よ、あなたの弟子たちは耐えられる限りあなたの栄光を見ました。あなたが十字架につけられたのを見るとき、彼らはあなたの情熱を喜んで知って、あなたが真実に父の効果を表現することを世界に説きます。

放dig息子の日曜日のコンタキオン

あなたの父方の栄光を愚かに捨てて、私はあなたが私に与えた富を悪徳に浪費しました。それゆえ、私は放digの声であなたに叫びます。慈悲深い父よ、あなたの前で罪を犯しました。私を悔い改めの一人として受け入れ、あなたを雇われた召使の一人にしてください。

ノート

  1. ^新生児へのマギスの訪問は、1月6日ではなく12月25日に正教会で祝われます(1月6日のテオファニーのeast宴は、正教会でのキリストの洗礼を祝います)。

参照資料

  • アビキー大司教(†1976);ローラス大司教(2000)。 「典礼」。ホーリートリニティオーソドックススクール、ロシア正教会、海外、466 Foothill Blvd、Box 397、ラカナダ、カリフォルニア91011、米国。 2011年7月26日にオリジナルからアーカイブ。2012年1月15日に取得。
  • Тvпико́нъсіестьуста́въ(ここでのタイトルはロシア語に音訳されています;実際には教会スラヴ語で)(順序であるタイピコン)
  • フローロス、コンスタンタン;ニール・K・モラン(2009)。 ロシア音楽の起源-コンダカリアン記法の紹介 。フランクフルトM .:ラング。 ISBN 978-3-631-59553-4。