知識ベース

ジョン・リンガード

ジョン・リンガード

ジョン・リンガード牧師 (1771年2月5日-1851年7月17日)は、イギリスのローマ・カトリックの司祭であり、歴史家であり、 「イギリス史、ローマ人による最初の侵略からヘンリー8世の加入まで」の著者であり 1819年。リンガードはドゥエーのイングリッシュカレッジ、クルックホールの神学校、そして後にセントカスバートカレッジの教師を務めました。 1811年に彼はランカシャーのホーンビーに引退し、執筆活動を続けました。

経歴

ジョンリンガードは1771年にセントラルウィンチェスターのセントトーマスストリートで親の両親に生まれ、ジョンとエリザベスレネルリンガードの息子でした。彼の母親は、彼らの信念のために迫害されていた古いカトリック家族の出身でした。彼の父親は、貿易によって大工であり、彼は結婚してカトリックに改宗しました。彼らはそれぞれ、リンカンシャーの故郷のクラクスビーから最初にロンドンに移住し、そこで再び会って結婚し、その後、古いに戻った家、彼が生まれたウィンチェスターに。

シャロナー司教は、若いジョン・リンガードにフランスのドゥエーにあるイングリッシュ・カレッジでの奨学金を勧めました。彼は1782年9月に大学に入学し、神権の訓練を開始しました。イングリッシュカレッジでは、神学の研究を始める前に人文科学に秀でていました。哲学の彼のコースの終わりに、彼は中学校の1つで文法の教授として保持されました。イギリス革命とイギリス王国とフランスとの間の宣戦布告での暴徒による攻撃をわずかに逃れ、彼は1793年にイングランドに戻り、オリベイラとウィリアムの2人の兄弟を指揮した。ほぼ1年間、彼はヨーク近郊のスタウトン男爵邸で若いスタウトンの家庭教師をしていました。

タッドホーオールドホール

リンガードは、ドゥエーの多くの生徒がタドホーのアーサー・ストーリー神父の学校に通ったことを知ったとき、男爵に彼らに加わるように許可を求めた。

1792年、トーマス・エア牧師は、ダラム州ランチェスターの近くにあるポントップ・ホールの任務に任命されました。 1794年、ウィリアム・ギブソン司教はエアに、ドゥエーから追放された後、ジョン・リンガードの下で一時的にタドホーにいた北部の学生を管理するように頼んだ。エア氏は、リンガードとその生徒たちをポントップホールに移し、その後、ダーラムから数マイル以内にあるクルックホールに移しました。名目上、リンガードは哲学の議長を務めた。事実上、トーマス・エア牧師の副大統領の義務に加えて、彼は研究の長官、検察官、および教会史の教授の職務に加えて引き受けました。

リンガードは彼の神学的研究を終了し、1795年4月にヨークで叙階されました。1805年に、彼は一連の手紙を書き、定期刊行物に掲載された後、 カトリックの忠誠として証言されました 。 1806年、 アングロサクソン教会の古代の最初の版が登場し、彼の非公式の講義が発展しました。彼は1808年に神学校がセント・カスバート大学に移るまで14年間クルック・ホールに留まりました。リンガードはウショーの聖カスバート礼拝堂にステンドグラスの窓を寄贈しました。

1810年にアイア神父が亡くなったとき、リンガードは副学長を続け、大学を統治し、同時に神学を教えました。 1811年、彼は引退し、ランカシャー近くのホーンビーでの人里離れた任務を担当しました。彼はメイヌースのセント・パトリック大学とオールド・ホール・グリーンの大統領職を与えられたが、両方とも辞退した。

1819年に、 イングランド史の最初の3巻が出版されました。 Volume Iはもともと学校の教科書として書かれたものです。 1821年、教皇ピオ8世はリンガードを神性の医者にした。 1823年に第4巻が続き、エドワード6世の治世に歴史が持ち込まれました。彼はイングランド史の第4巻からの収益で聖マリア教会を建設しまし 。リンガードは、それを「ヘンリー8世のチャペル」と呼んでいます。 (教会はグレードIIに指定された建物です。)1825年にローマに調査のために旅行したとき、教皇レオXIIは彼に金メダルを贈りました。彼が1849年に仕事を完了するまで、その後の巻は間隔を置いて現れました。

リンガードは、中世のラテン語の平凡なアヴェマリスステラに大まかに基づいて、天国のH女王、オーシャンスターというタイトルの非常に人気のある聖母マリアの賛美歌を執筆しました。 J.ビンセントヒギンソンは、「カトリックの賛美歌によく見られる最も古い英語の賛美歌の1つ」と説明しました。

リンガードは1851年7月17日にホーンビーで81歳で亡くなりました。彼は彼の要求に応じて、Ushawの大学墓地の回廊に埋葬されました。

書き込み

アングロサクソン教会の骨Anti品

アングロサクソン教会の骨Anti 品は、リンガードがウショーで行った一連の非公式の話し合いから生まれました。それらは編集され、編集され、1806年にニューカッスルで出版されました。リンガードは、可能な限りオリジナルの作品から情報を引き出したことを強調しました。彼は、イングランドの教会が政治構造の拡大と同時に成長し、カンタベリーのアウグスティヌスによって設立された教会の組織構造が、アングロサクソン王国の政治社会環境内で発展したことを実証しました。リンガードは、「...ラテン語の使用を維持することにより、聖職者に研究の必要性を課し、改善の精神を生かし続け、古典の著作、不敬の碑、教会史。」聖人とその聖典に関する議論の中で、リンガードはアングロサクソン人キリスト教徒と彼自身の当時の英国ローマカトリック教徒との間の連続性を暗示しており、その一部は古代写本の保護を保持していました。リポン、ウィリブロ、およびサンボニファスのエグベルトに関するセクションは、彼の同時代人の多くが、イギリス人によって実際に大陸に輸出された「ロミッシュ」と見なす多くの慣習と伝統を示唆しています。アングロ・サクソン系キリスト教徒と19世紀のローマ・カトリック教徒の間のつながりを描くことで、彼は後者が善良なキリスト教徒であるだけでなく、善良で忠実な英国人であることを示しようとしました。

' イギリスの歴史

彼の主要な作品であるイギリスの歴史の主な目的は、改革の悲惨な影響を強調することです。この本は後に著者によって拡張され、タイトルは対象期間を反映するように変更されました。ボリュームが追加されるごとに、 Historyの評判は高まり、Lingardは作品全体の修正と改善を続けました。このプロジェクトと彼の他の著作からの収入のほとんどは、神権への学生の教育に向けられました。

彼のスタイルと英語史のプレゼンテーションでは、リンガードはカトリックの奨学金の一般的な方法を実証しています。例えば、彼はタイトルページで司祭であるという兆候を与えず、公平な歴史を書くことを強調します。しかし、好奇心の転換の中で、彼の歴史は非常に公平であり、カトリックの謝罪であり、リンガードの公平性への欲求は、解放時代のカトリックの政治的および知的状況を反映しています。

政治的に言えば、19世紀初頭のカトリックの立場は少数民族であり、ホイッグ党派とは反対の政治的グループに属し、宗教的および政治的自由を求めていました。この同盟は、カトリック教徒を賢明で寛容であり、反対派が偏見で偏見を持っていることであるという議論の利点である、古いカトリックの知識人たちに「リベラル」で「合理的」な形で彼らの議論を提示するよう奨励しました。

リンガード自身は、歴史家としての彼の主な義務の1つは次のようであると主張しました。

「私が頼りにしている権威の価値を慎重に評価し、私自身の個人的な感情と没入の秘密の働きをjeして見ること。そのような警戒は、歴史のすべての作家にとって必要なことです。歴史家の特権を不当に使用しようと常に誘惑されます。彼は党派、国家、宗教、政治の利益のために真実の利益を犠牲にします。」 (J.リンガード、「イングランドの歴史」、第1巻、第6版、ロンドン:チャールズドルマン、1854年、p。6)

リンガードは、議論の余地のない事実に重点を置き、二次的な情報源ではなく一次的な情報源を使用することで、歴史に対して議論の余地のない冷静なアプローチを採用した。 歴史では 、リンガードはカトリック信仰の基本的な真理をプロテスタントに説得する一方で、歴史的真理の公平な表現を維持するという課題に直面しています。彼は「改宗者に説教する」という感覚をほとんど持たず(非常に文字通りの意味で)、彼の仕事は彼のウルトラモンタンの反対をなだめることよりもプロテスタントに影響を与えることを目指しています。 1819年12月18日の手紙で、リンガードは次のように書いています。「...プロテスタントに読まれる私の唯一のチャンスは、温和な作家の評判を持っているかどうかにかかっています。プロテスタントが読む本を書くことで良いことです」 (Lingard to Kirke、Haile、Bonney、 Life and Letters of John Lingard 、1771-1851、ロンドン:1912、pp 166-67)。

リンガードの歴史は、当時のカトリックの歴史家が公平性に関して持っていた利点の適切な実証でもあります。リンガードの宗教は、プロテスタントの歴史家を取り巻く主流のナショナリズムから、そして成長する「プロビデンティスト」の歴史概念から彼を大部分孤立させていた。しかし、リンガードの議論の強さは引き続き人気があり、カトリックの謝罪に対するプロテスタントの敵意の影響により、彼は鋭い批判的判断を下すことになりました。彼は絶対的な正確さと詳細に専念し、 歴史は一次資料の使用における画期的な仕事でした。リンガードは、バチカンのアーカイブとフランス語、イタリア語、スペイン語、英語の発送、文書コレクション、州紙を広範囲に使用しました。これは英国史上初めてのことです。イギリスのカトリックの周辺的性質は、彼をイギリスの知的文化の多くに対して「外部のオブザーバー」の立場に置き、これは彼の歴史的作品に反映されています。しかし、この距離的影響にもかかわらず、リンガードは生涯政治に積極的な関心を持ち、著名なパンフレット作成者でした。

通常見られるエディションは、「1688年のウィリアムとメアリーの入会のために」10巻セットです。リンガードの死の直前に出版された13巻の拡大版があり、これは彼の最終修正であり、「ウィリアム三世の治世の開始へ」であった。 歴史は要約され改訂され、その治療法を当時の現在にまで引き上げるために資料が追加され、19世紀にイギリスのカトリック学校でテキストとして使用されました。

リンガードの歴史的作品ほど知られていないのは、1836年に匿名で出版された4つの福音書の翻訳です。タイトルページには、その作品が「カトリックによる」と書かれています。リンガードは、翻訳の主要な基礎としてラテン語のウルガタではなく、初期のギリシア語写本を使用することにより、通常のカトリックの慣行から離れました。これにより、「悔い改め」ではなく「悔い改め」などのレンダリングが行われました(マット3:2)。カトリックの習慣から離れようとする彼の意志は、聖書の「私的な解釈」というプロテスタントの概念に対する軽emptとは対照的です。ジョン1:1へのメモで、彼は次のように述べています。「それで、あらゆる説得の男性が神聖なボリュームで彼らの独特の意見の確認を見つけることは起こります。実際、それらを知らせるのは聖書ではなく、聖書の言語に対する彼ら自身の意味。」

リンガードの作品は、フランシスP.ケリック(1796–1863)、フィラデルフィアのローマカトリック司教、そして後にボルチモアの大司教に影響を与えました。彼自身の名前で彼の四福音。

ウィリアム・コベットは、リンガードの歴史を彼自身のプロテスタント改革の歴史の公平な参考資料として使用し、彼は改革がイングランドの普通の人々に悲惨な結果をもたらしたという議論を進めた。彼の仕事は、カトリックの奴隷解放法案の可決に影響を与え、一般市民の受け入れと宗派間の暴力の最小化の方法を準備することになるだろう。


リンガードは、英国の知的組織によって認められていませんでした。 イングランドの歴史は、イギリスの歴史を完全に扱った実質的な学術研究です。 1811年から1851年に亡くなるまで、リンガードはランカスターの近くのホーンビーの村で彼の人生の大部分を過ごし、そこで彼は研究と執筆に専念しました。静かで優しい男、彼は住民に好かれていました。歴史学者としてのリンガードの人気はその日がありましたが、歴史的方法への彼の貢献はイギリスの知的歴史の重要なポイントに来ました。彼がイギリスの教会にとって激動の時代にカトリックの司祭でもあったことは、その貢献をさらに興味深いものにします。

1821年、教皇ピオ7世はリンガードに神学、正典法、民法の3つの博士号を授与し、数年後、レオ12世は一般に枢機inalと王子にのみ与えられる金メダルを授与しました。彼が1826年に胸部(胸部)の枢機inalになったという強力な証拠さえあります。これは、教皇が将来のある時期に公に任命を発表することができたことを意味しました。

書誌

過去数十年で、多くの本がリンガードに捧げられました。ピーター・フィリップス編、 リンガード・リメンバード:ジョン・リンガードの死の百年記念のエッセイ (ロンドン:カトリック・レコード協会、2004);エドウィン・ジョーンズ、 ジョン・リンガードと歴史的真実の追求 (イギリス、ブライトン、オレゴン州ポートランド:サセックスアカデミックプレス、2001);ジョン・トラペス・ロマックス編、 ジョン・リンガード博士からトーマス・ロマックス夫人への手紙(1835–51) (ロンドン:カトリック・レコード協会、2000)。 JAヒルトン、 啓蒙のカトリック:リンガードの仕事と時代に関するエッセイ (ウィガン、イギリス:北西カトリック歴史協会、1999年);ジョセフ・P・チンニチ、 イギリス・カトリック啓発:ジョン・リンガードとシサルパイン運動、1780年〜1850年(シェパーズタウン、ウェストバージニア:パトモス・プレス、1980年)。ドナルド・F・シェア、 英語のランク:ジョン・リンガード (ニューヨーク:人文科学出版、1969)。より古く、まだ不可欠な作品は、マーティン・ハイルとエドウィン・ボニー、 ジョン・リンガードの生涯と手紙、1771から1851年(1911年)です。

ノート

  1. ^ 「Peter Phillips、「Lingard、John(1771–1851)」、Oxford Dictionary of National Biography、Oxford University Press、2004年9月、オンラインedn、2008年5月(購読者アクセスのみ)。 2008年5月22日検索。
  2. ^ a b cボニー、エドウィン。 「ジョン・リンガード」カトリック百科事典の巻。 9.ニューヨーク:ロバート・アップルトン・カンパニー、1910年。2019年1月17日
  3. ^ St. Cuthbert's College Ushawの記録と回想 、Preston、E。Buller and Son、1889 この記事には、この情報源からのテキストが組み込まれています。これはパブリックドメインです。
  4. ^バートン、エドウィン。 「トーマス・エア」カトリック百科事典の巻。 5.ニューヨーク:ロバート・アップルトン・カンパニー、1909年。2019年1月17日
  5. ^ 「ジョン・リンガード牧師によるザクセン教会の古代のレビュー」。 四半期レビュー7 :92〜107。 1812年3月。
  6. ^ a b c St. Cuthbert's College Ushawの記録と回想 、プレストン、E。ブラーアンドサン、1889 この記事には、この情報源からのテキストが組み込まれています。これはパブリックドメインです。
  7. ^バドウェイ、ステファニー。 マリアの歌:マリアの神学と献身に声を与える 、典礼出版、2014 ISBN 9780814682937
  8. ^ Cattermole、フィリップH.、 ジョンLingard:謝罪者としての歴史家 、Troubador Publishing Ltd、2013、p。 30ISBN 9781780883380
  9. ^リンガード、ジョン。 アングロサクソン教会の古美術 、第2版、1810、p。 199
  10. ^ Cattermole、p。 33。
  11. ^ Cattermole、p。 34。
  12. ^ 「ジョン・リンガード」、B・ウォード、カトリック百科事典、1911年。
  13. ^ウィリアム・コベット、 プロテスタント改革の歴史 、フィッシャー・プレス、1994、ISBN 1-874037-10-8

この記事には、現在パブリックドメインにある出版物のテキストが組み込まれています。Herbermann、Charles、ed。 (1913)。 「ジョン・リンガード」。 カトリック百科事典 。ニューヨーク:ロバート・アップルトン。

外部リンク

ウィキソースには、 リンガード、ジョンに関する1885年から1900年までの全米伝記辞典の記事のテキストがあります。
ウィキソースには、1911年のブリタニカ百科事典の記事、 リンガード、ジョンのテキストがあります。
  • Project GutenbergのJohn Lingardによる作品
  • インターネットアーカイブのジョンリンガードによる作品
  • リンガードのゴスペル版
  • 「ジョン・リンガード」。 コリアーの新しい百科事典 。 1921年。
権限制御
  • BNF:cb13573124w(データ)
  • GND:117675784
  • ISNI:0000 0001 2142 9701
  • LCCN:n79095176
  • NKC:pna2007397681
  • NLA:35796013
  • NLA-person:1091418
  • NLI:000422437
  • NLP:A17380455
  • NTA:068421389
  • SNAC:w6475nt0
  • SUDOC:052664503
  • VIAF:89165638
  • WorldCat ID(VIAF経由):89165638