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ジョー・オートン

ジョー・オートンというペン名で知られるジョン・キングスリー・オートン (1933年1月1日-1967年8月9日)は、イギリスの脚本家、作家、日記でした。 1964年から1967年に亡くなるまでの彼の公的な経歴は短かったが、非常に影響力があった。この短い期間中、彼は彼のスキャンダラスなブラックコメディで観客に衝撃を与え、激怒させ、楽しませました。形容詞Ortonesqueは、同様に暗いが、皮肉な皮肉を特徴とする作品を指します。

若いころ

オートンは、レスターのコーズウェイレーンマタニティ病院で、ウィリアムA.オートンとエルシーM.オートン(ベンチェリー)に生まれました。ウィリアムはレスター郡自治区議会で庭師として働き、エルシーは結核により肺が犠牲になるまで地元の靴産業で働きました。ジョーが2歳のとき、彼らはレスターのクラレンドンパークにある261アベニューロードエクステンションから、サフランレーン市議会の9フェアハーストロードに移動しました。彼にはすぐに弟のダグラスと2人の妹のマリリンとレオニーがいました。

オートンはマリオットロード小学校に通いましたが、喘息の発作が延長された後、11以上の試験に失敗したため、1945年から1947年までレスターのクラーク大学で秘書コースを受講しました。その後、週3ポンドで後輩として働き始めました。

オートンは1949年頃に劇場での演技に興味を持ち、有名なレスタードラマ協会を含む多くの劇的な社会に参加しました。アマチュア制作に携わる一方で、彼は外見と体格を改善し、ボディービルのコースを購入し、説教のレッスンを受け、教育と文化の欠如を是正しようと決意しました。彼は1950年11月に王立演劇アカデミー(RADA)に奨学金を申請しました。彼は受け入れられ、イーストミッドランドを出てロンドンに向かいました。彼のRADAへの入場は、虫垂炎により1951年5月まで遅れました。

オートンは1951年にRADAでケネス・ハリウェルに会い、その年の6月に彼と他の2人の学生と共にウェストハムステッドのアパートに移りました。ハリウェルはオートンより7歳年上であり、独立した手段であり、実質的な相続財産を有していた。彼らはすぐに強い関係を築き、恋人になりました。

卒業後、オートンとハリウェルは両方とも地域のレパートリーに取り組みました。オートンはアシスタントステージマネージャーとしてイプスウィッチで4か月過ごしました。ウェールズ、ランディドノーのハリウェル。両方ともロンドンに戻り、一緒に書き始めました。彼らは多くの未発表の小説(しばしばロナルドファーバンクを模倣)で協力しましたが、出版には成功しませんでした。 1957年に彼らの大きな希望であるソドムの最後の日を拒否したことで、彼らはソロ作品になりました。オートンは彼の最後の小説、Gombold Provalのビジョンは、(死後頭からつま先までとして公開)、1959年に彼は、後のアイデアのためにこれらの原稿に描いた書きました。多くは彼のステージプレイスタイルを垣間見ることができます。

彼らの「専門性」に自信を持って、オートンとハリウェルは長期間働くことを拒否しました。彼らはハリウェルのお金(および失業手当)を自給自足し、禁欲生活を続けて、支出を週5ポンドに制限しました。 1957年から1959年にかけて、彼らはキャドバリーで6か月間ストレッチを行い、新しいアパートの資金を集めました。彼らは1959年にイズリントンの25ノエルロードにある狭い、狭いフラットに移動しました。

犯罪と罰

深刻な仕事の欠如により、彼らはいたずらやいたずらで楽しまれました。オートンは、高齢者の劇場スノブであるエドナ・ウェルソープを作り、後に彼の演劇をめぐる論争を巻き起こした。オートンは、ラティガンの典型的なプレイファンであるテレンス・ラティガンの叔母エドナの暗示として名前を選んだ。

1959年1月から、彼らは密かに、いくつかの地方公共図書館から本を取り除き、棚に戻す前にカバーアートまたは宣伝文句を修正し始めました。たとえば、ジョン・ベジェマンによる大量の詩が、ほぼ裸で重く刺青された中年の男性の写真をフィーチャーした新しいダストジャケットとともに図書館に戻されました。カップルは多くの版画でフラットを飾りました。彼らは最終的に1962年5月に発見され、起訴されました。彼らは5カウントの窃盗と悪意のある損害で有罪となり、70冊以上の損害を認め、6ヶ月(1962年9月リリース)の懲役と262ポンドの罰金を科されました。この事件は、 デイリーミラーで「バラのゴリラ」として報告されました。

オートンとハリウェルは、その文が「私たちは奇妙だから」、過度に厳しいと感じた。しかし、刑務所はオート​​ンにとって重要な形成的経験でした。ハリウェルからの隔離により、彼は創造的に彼から自由になることができました。そして彼は、彼が汚職、強情、そしてリベラルと言われる国の二重基準と考えているものをはっきりと見た。オートンが言ったように、「それは社会に対する私の態度に影響を与えました。どこかで腐った何かを漠然と意識する前に、刑務所はこれを結晶化しました。古い売春婦の社会は本当に彼女のスカートを持ち上げ、悪臭はかなり悪かったです...」ニックは私の執筆に執着をもたらしました。私はもう関与していませんでした。そして突然それは機能しました。」この本は、オートンとハリウェルが破壊されて以来、イズリントン・ローカル・ヒストリー・センターのコレクションの重要な一部となっていることを扱っています。イズリントン博物館に展示されているものもあります。

本の表紙のコレクションはオンラインで入手できます。

劇作家

突破口

オートンは1960年代初頭に劇を書き始めました。最終的に、1963年に、BBCは1964年8月31日に放送されたラジオ番組The Ruffian on the Stairに£65を支払いました 。1966年に舞台のために大幅に書き直されました。

オートンは彼の業績に大喜びし、新しい作品を注ぎ出しました。彼は、 ルフィアンが放送されるまでにスローン氏を楽しませることを完了していました。彼は1963年12月に劇団のエージェントペギーラムゼイにコピーを送りました。1964年5月6日にマイケルコドロンが製作したニューアーツシアターで初演されました。レビューは賞賛から怒りにまで及びました。

スローン氏を楽しませることは3週間の実行でお金を失いましたが、それに3,000ポンドを投資した劇作家テレンスラティガンからの批判的な称賛は、その生存を保証しました。この劇は、6月末にウエストエンドのウィンダムシアターに、10月にクイーンズシアターに移されました。 スローンは、 バラエティ評論家のベストニュープレイの投票で最初に同点となり、オートンは、最も有望なプレイライトの第2位になりました。 1年以内に、 スローンはニューヨーク、スペイン、イスラエル、オーストラリアで上演され、映画(オートンの死後)とテレビ番組になりました。

略奪

オートンの次の作品は戦利品でした。最初のドラフトは1964年6月から10月にかけて書かれ、 Funeral Gamesと呼ばれました。Ortonはハリウェルの提案で落とされましたが、後で再利用されました。この劇は探偵小説のワイルドなパロディであり、死、警察、宗教、正義に関する確立された考えに最も黒い茶番劇とジャブを加えています。オートンは1964年10月にコドロンにこの劇を提供し、ウェストエンドにふさわしいと判断される前に抜本的な書き直しを行いました(たとえば、最初の第1幕でトラスコット警部の性格はわずか8行でした)。

コドロンは1964年8月にオートンを操作して同僚のケネス・ウィリアムズに会いました。オートンはトラスコットのためにウィリアムズを念頭に置いて戦利品を作り直しました。彼の役割に対する他のインスピレーションは、DSハロルドシャレノールでした。

Sloaneの成功により、 Lootは明らかな欠陥があるにもかかわらず、急いでプリプロダクションを開始しました。リハーサルは1965年1月に始まり、6週間のツアーの計画がウエストエンドデビューに至りました。この劇は、2月1日にケンブリッジで批評のレビューを開始しました。

オートンは、プロットについてピーター・ウッド監督と対立して、オリジナルの90に代わる、または追加する133ページの新しい資料を作成しました。この劇は、ブライトン、オックスフォード、ボーンマス、マンチェスター、そして最終的に3月中旬にウィンブルドンで悪い評価を受けました。落胆して、オートンとハリウェルはモロッコのタンジールで80日間の休暇を取りました。

1966年1月、 戦利品が復活し、オスカー・ルーウェンシュタインが選択肢を取りました。彼の制作の前に、マンチェスターの大学劇場で短期間(4月11〜23日)開催されました。オートンの成長経験により、彼は600行以上をカットし、テンポを上げてキャラクターのインタラクションを改善しました。

ブラハムマレー監督のこの劇は、より好評を博しました。ルウェンシュタインは、まだ少しクールで、ロンドンのプロダクションをチャールズマロヴィッツの指揮の下、ブルームズベリーのジャンネットコクランシアターである「オフエンドシアターの一種」に入れました。

オートンはマロウィッツと衝突したが、追加のカットによりプレイがさらに改善された。この作品は、1966年9月27日にロンドンで最初に上演され、好評を得ました。 The Observerの Ronald Brydenは、「イギリスのドラマでOrtonのニッチを確立した」と主張しました。 Lootは11月にCriterion Theaterに移動し、342公演を行いました。今回はいくつかの賞を受賞し、彼は映画の権利を25,000ポンドで売却しました。 Lootは 、1968年にブロードウェイで上演されたとき、 スローンの失敗を繰り返し、映画版は1970年に浮上したときに成功しませんでした。

後の作品

オートンは略奪を受けた後絶対に高い状態にありました。次の10か月にわたって、彼はステージのThe RuffianThe Erpingham CampCrimes of Passionと呼ばれるダブルとして修正し、 Funeral Gamesを書き、ビートルズのための脚本Up Up It It 、そして彼の最後のフルレングスの演劇、 Whatバトラーソー

1965年半ばまで書かれ、その年の10月にAssociated-Rediffusionに提供されたThe Bacchaeに対するOrtonの取り組みであるErpingham Campは 、1966年6月27日に、シリーズSeven Deadly Sinsの「プライド」セグメントとして放送されました。 誠実で忠実な召使いはオートンにとって過渡期の仕事でした。 1幕のテレビ番組で、1964年6月までに完成しましたが、1967年4月6日にAssociated-Rediffusionによって最初に放送され、シリーズSeven Deadly Virtuesの 「信仰」を表しています。

オートンは1966年7月から11月にかけて葬儀大会を 4回書き直し、書き直しました。また、 7つの致命的な美徳を対象として、姦淫と殺人の混乱の中で慈善、特にキリスト教の慈善に対処しました。 Rediffusionはプレイを使用しませんでした。代わりに、新しいITV会社Yorkshire Televisionの最初のプロダクションの1つとして作られ、1968年8月26日、スローン氏の適応から5週間後にプレイハウスシリーズで死後に放送されました。

1967年3月、オートンとハリウェルはリビアで別の長期休暇を予定していましたが、彼らが見つけることができる唯一のホテル宿泊施設がホテル/ナイトクラブに改造されたボートだったため、彼らは1日後に帰宅しました。オートンは一生懸命働いて、元気づけられ、幸せでした。ハリウェルはますます憂鬱になり、議論になり、謎の病気に悩まされました。

オートンの物議を醸す茶番劇「バトラーのこぎり 」は、彼の死から18か月以上後の1969年にウエストエンドでデビューしました。 3月にクイーンズシアターで開幕し、ラルフリチャードソンir、コーラルブラウン、スタンリーバクスター、ヘイワードモールスが参加しました。

殺人

1967年8月9日、ケネス・ハリウェルは34歳のオートンをロンドンのイズリントンの自宅で9回のハンマー打撃で死に至らしめ、その後過剰な量のネンブタールで自殺した。

1970年、サンデータイムズは、殺人事件の4日前に、オートンが友人にハリウェルとの関係を終わらせたいと言っていたが、どうすればいいかわからなかったと報告した。

ハリウェルの医師は殺人の日に電話で彼に3回話し、翌朝精神科医を診察するよう手配していた。最後の電話は10時で、その間ハリウェルは医者に「心配しないで、今は気分が良くなった。明日は医者に会いに行く」と言った。

ハリウェルは、オートンの成功によってますます脅かされ、孤立していると感じ、抗うつ薬とバルビツール酸塩に依存するようになりました。翌朝、運転手が到着し、オートンをリチャード・レスター監督との会合に連れて行き、 Up Against Itの撮影オプションについて話し合うために遺体が発見されました 。ハリウェルは自殺のメモを残した:「彼の日記を読めば、すべてが説明されるだろう。KHPS:特に後半。」これは、Ortonの彼の乱交の説明への参照であると推定されます。この日記には、北アフリカの休日に家賃をしている少年を含む、公共の洗面所や他の偶然の性的出会いのコテージの多数の事件が含まれています。日記はその後公開されました。

オートンはゴールダーズ・グリーン火葬場で火葬され、彼の栗色の布で覆われたffinがビートルズの歌「A Day in the Life」の録音のために西のチャペルに持ち込まれた。作家。」デニス・デュースナップの回想録「 セックスとはどういうことか」 (The Syden Press、2004)によると、オートンとハリウェルは彼らの灰を混ぜ合わせて一緒に埋葬された。 Dewsnapは、オートンのエージェントペギーラムゼイについて次のように書いています。「...ジョーとケネスの灰の散らばりで、彼の妹は両方のurから一握りを取り、「ジョーの少し、ケネスの少し。ジョーのもう少し、そしてケネスのもう少し。ペギーが「さあ、おいで、レシピじゃなくて、ただのジェスチャーだ」と断りました。」彼女はオートンの親sを単に「レスターの小さな人々」と表現し、葬儀に冷たい、説明のないメモと花束を残しました。

オートンの灰は、ゴールダーズ・グリーンの追Gardenの庭のセクション3-Cにあります。記念碑はありません。

伝記と映画、ラジオ、テレビ

ジョン・ラーのオートンの伝記、「 Prick Up Your Ears」 (オートン自身が使用することを考えていたタイトル)は1978年に出版されました。同名の1987年の映画化はオートンの日記とラーの研究に基づいて公開されました。スティーブン・フレアーズ監督、ゲイリー・オールドマンをオートン、アルフレッド・モリーナをハリウェル、ヴァネッサ・レッドグレイブをペギー・ラムゼイとして主演。アラン・ベネットが脚本を書いた。

カルロス・ビーは、オートンとハリウェルの最後の日、 ノエル・ロード25:天才のような私たちについて 、2001年に初演した脚本を書きました。2012年にレパートリオ・エスパニョールがプロデュースしたニューヨーク初演を受け取りました。

ジョー・オートンは、2006 BBCの映画「 ケネス・ウィリアムズ:ファンタブロサ! 」で俳優のケニー・ダウティによって演じられました 、ケネス・ウィリアムズとしてマイケル・シーンを主演。

Leonie Orton Barnettの回想録I Had It in Meは2016年に発行され、レスターで育った兄弟の生活に関する新しい情報が含まれています。

2017年、映画監督のクリス・シェパードは、オートンのエドナ・ウェルソープの手紙にインスパイアされた短編アニメーション「エドナとしてアリソン・ステッドマン主演の「Yours Faithfully、Edna Welthorpe(Mrs)」を製作しました。

オートンの2つのアーカイブ記録が生き残っていることが知られています:1967年8月に最初に送信された短いBBCラジオインタビューと、イギリス映​​画協会が開催した、1967年4月23日に送信されたEamonn AndrewsのITVチャットショーに出演したビデオ記録です。

レガシー

レスターのカーブシアターの前にある歩行者用コンコースは、オートンスクエアに改名されました。

レスター大学の教授であり、オートンの専門家であるエマ・パーカー博士は、2019年7月に、彼の生誕地であるレスターに彼の像を設置するキャンペーンを開始しました。キャンペーンは、シーラ・ハンコック、ケネス・クランハム、アレック・ボールドウィンを含む多くの著名な俳優からの支持を集めました。

演劇

  • フレッドとマッジ (1959年執筆、2001年発行)
  • ビジター (1961年作成、2001年発行)
  • 階段の上のラフィアン (初演1964)ラジオプレイ
  • スローン氏を楽しませる (1964年初演)
  • 戦利品 (1965年初演)
  • エルピンガムキャンプ (1966年初演)
  • 善き忠実な召使 (1967年初演)
  • 葬儀ゲーム (初演1968)
  • バトラーが見たもの (1969年初演)
  • Up Against It (脚本)

小説

  • つま先へ (1971年公開)
  • Between Us Girls (2001年発行)
  • キュウリLord少年の美容師 (ハリウェルと共同執筆)(1999年発行)