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ジョアンナ・ベイリー

ジョアンナ・ベイリー

ジョアンナ・ベイリー (1762年9月11日-1851年2月23日)は、スコットランドの詩人であり劇作家であり、 Plays on the Passions (3巻、1798〜1812年)およびFugitive Verses (1840年)を含む作品で知られています。彼女の著作は、道徳哲学とゴシックに興味を示しています。彼女は生涯、またアンナ・バーボールド、ルーシー・エイキン、ウォルター・スコットなどの同時代の文学者に関連したハムステッドに住んでいる間、批判的に称賛されました。彼女は88歳で亡くなりました。

若いころ

バックグラウンド

ベイリーは1762年9月11日に生まれた。母親のドロテアハンター(1721〜1806年頃)は、偉大な医師で解剖学者のウィリアムとジョンハンターの姉妹だった。彼女の父親、ジェームズ・ベイリー牧師(1722-1778年頃)は長老派の牧師であり、彼の最後の2年間はグラスゴー大学の神性教授でした。彼女の叔母であるアン・ホーム・ハンターは詩人でした。

ベイリーズは、スコットランドの愛国者、ウィリアム・ウォレスaceからの降下を主張したスコットランドの古い家族でした。ただし、ウォレスに子供がいたことは知られていない。

ジョアンナ・ベイルリーは3人の子供の末っ子でした。彼女の双子の妹は赤ん坊として無名で死にました。彼女の一人の生き残った妹はアグネス(1760–1861)で、ロンドンの医師になった兄のマシュー・ベイリーでした。ベイリーは献身的な学者ではなく、彼女の初期の情熱はスコットランドの田舎でした。彼女は彼女自身のポニーを持っていて、彼女の物語への興味は彼女が作成した演劇と彼女が語った物語によって示されました。家で彼女は厳しく扱われ、怒りや悲しみの表示は落胆した。彼女は劇場に連れて行かれませんでした。彼女が見た唯一のドラマは人形劇でした。

1769年に家族はハミルトンに移り、そこでハミルトンは父親が大学の教会に任命されました。ベイリーは、「健康な小さなホイデンを完璧な小さな女性に変える」ことで知られるグラスゴー寄宿学校に通った10歳になるまで読むことを学びませんでした(Carswell 266)。そこで彼女は演劇を書き、数学、音楽、芸術の能力を示しました。

ベイリーの父親は1778年に亡くなり、財政状態は悪化しましたが、マシュー・ベイリーはオックスフォードのバリオール大学で医学を学びました。残りの家族はイースト・キルブライド近くのロング・カルダーウッドに退きました。叔父のウィリアムハンター博士が前年に亡くなり、彼女の兄弟がロンドンの家と彼のコレクション(現在はグラスゴー大学のハンター博物館と美術館)を離れたため、彼らは1784年に戻ってきました。/ ref>アン・ハンターは社会のホステスであり詩人であり、彼女のベイルリーを通じてブルーストッキングのファニー・バーニー、エリザベス・カーター、エリザベス・モンタギューに紹介されました。彼女はコルネイユ、ラシーン、モリエール、ヴォルテール、シェークスピアを学び、1791年に結婚するまで兄弟の家を経営しながら劇や詩を書き始めました。

ジョアンナと彼女の妹と母親は、何度か家を引っ越してからコルチェスターに落ち着き、そこで情熱の戯曲を始めました。 1802年に彼らはハムステッドに移動しました。 1806年、ベイリー夫人が亡くなりました。アンナ・レティシア・バーボールドと彼女のルーシー・エイキンは隣人であり、親友でした。彼女はウォルター・スコットirに手紙を書きました、そして、彼らはお互いにとどまるでしょう。

彼女が70代になったとき、ベイルリーは1年間の健康状態を経験しましたが、回復し、執筆と通信に戻りました。

「彼女の神学的なパンフレット( 宗教文書を参照)を除く彼女のすべての作品が1冊にまとめられることを切望し、1851年に登場したこの「素晴らしい怪物の本」を見て満足しました。 「4スコア以上の女性は頑健であると期待することはできず、同性愛者である必要はありません。私たちは本と一緒に暖炉のそばに座っています」(Carhart、62)—彼女は健康であり続けました彼女は1851年にハムステッドで亡くなり、ほぼ90歳に達した。妹のアグネスは100歳まで生きた。両方の姉妹は母親と一緒にハムステッド教区教会の墓地に埋葬され、1899年には高さ16フィートの記念碑があった。 Bothwellの生家の墓地にあるJoanna Baillieの記憶に建立されました。」

文学的で劇的な作品

  • 1790年ベイリーの最初の出版物はでした。そこでは、自然と素朴なマナーの特定の見解を説明しようとしています。彼女は後にこれらの初期の詩の選択を修正し、それは彼女の逃亡詩 (1840)に再版されました。彼女の最初の詩「冬の日」は、ロングカルダーウッド周辺の冬の景色と音を呼び起こしました。
  • 1821彼女の高貴なキャラクターのメートル法の伝説は 、ウィリアム・ウォレス、クリストファー・コロンバス、グリゼル・ベイルリー夫人のような歴史上の人物の英雄的な物語を詩で語った。彼らは、ウォルター・スコットの英雄的なバラードの人気に一部は触発されました。彼女の熱意は、ドラマを「しばらく面白くない」(Baillie、 Memoirs )にしたことです。
  • 1836 劇的な詩の 3つのボリューム
  • 1840彼女の古い友人である銀行家の詩人サミュエル・ロジャースに励まされて、ベイリーは新しいコレクション、逃亡詩を発行しました。彼女のポピュラーな歌、特にスコットランドの方言の歌が生き続けることは一般的に認められていました。
  • 1849年、ベイリーは私的流通のために詩「 アハルヤ・ベイ」を出版した。その後、1904年にアラハバードとして登場しました。

演劇

  • 1790年悲劇、 アーノルド
  • 後に焼かれた「深刻なコメディ」
  • RaynerMiscellaneous Plays (1804)で公開される前に大幅に改訂されました。
  • 1791最初に考案された情熱の演劇
  • 1798 情熱戯曲の最初のボリュームは、 戯曲 のシリーズとして匿名で出版されまし 。第1巻は、愛の悲劇であるバジル伯爵、愛の喜劇であるトライアル、憎しみの悲劇であるデ・モンフォールで構成されていました。

長い入門の話で​​、著者は、人間の心の最も深くて最も強い情熱のそれぞれを例示するために、彼女の野心的なデザインを擁護して、説明しました。著者によると、演劇は、人間の性質の特定の見方から生じる、より大きなデザインと完全に独創的なコンセプトの一部であり、同情的な好奇心と他者の感情の動きの観察が最重要でした。真の情熱である「本物で自然に忠実」が主題になりました。各プレイは、1つのマスターパッションの成長に焦点を当てることでした。この異常に分析的で間違いなく人工的なアプローチは、多くの議論と論争を生み出し、「 情熱の 1〜2週間のプレイが主要なトピックでした...最高の文学界で」(Carswell 273)。ロンドン全体は、著者が誰であるかを理解することに興奮していました。主人公はすべて中年女性であり、男性作家のミューズとなることはめったにないと誰かが指摘するまで、著者は男性に帰属していました(Carswell 274)。ベイリーはついに1800年に第3版のタイトルページで著者として自身を明らかにしました。

  • 1800年の デ・モンフォールは、ジョン・ケンブルとサラ・シドンが主役としてドルリー・レーンで製作されました。見事に上演され、この劇は8晩続きましたが、劇場での成功ではありませんでした。 ヘンリケス分離は冷静に受け取られました。
  • 1802 プレイズオンザパッションズの第2巻はジョアンナベイリーの名前で出版されました。序文は、第1巻に寄せられたレセプションを認めています。第2巻は、憎悪のコメディである選挙 、野心に関する2つのパートの悲劇であるエスワルド 、および野心に関するコメディである第2の結婚で構成されていました。ベイリーはこれらの戯曲、特にEthwaldを彼女の最高の著作の例と見ていました。
  • 1804 Miscellaneous Playsというタイトルのボリューム。悲劇レイナーコンスタンティヌス古文書 、コメディ、 カントリーイン
  • 1810ウォルター・スコットirの熱烈な後援の下でエジンバラで制作されたスコットランドをテーマにしたファミリーレジェンドは、短いながらも素晴らしい成功を収めました。スコットのプロローグとヘンリー・マッケンジーのエピローグが含まれていました。その成功により、エディンバラ劇場の経営者はデモンフォールを復活させ、これも好評でした。
  • 1812 プレイズオンザパッションの3番目の最終巻は、2つのゴシック悲劇、 オーラザドリーム 、コメディ、 シージ 、深刻な音楽ドラマ、 ビーコンで構成されていました 。悲劇と喜劇は恐怖の情熱を表しており、音楽ドラマは希望を表しています。彼女は「おそらく私がこれまでに出版するであろう最後の巻」と呼ぶものを紹介し、彼女は自責の念、ven、復venの情熱についてさらにドラマを書くことでプロジェクトを完成させるつもりであると説明したが、出版としてそれらを公開するつもりはなかった舞台制作をやめさせました。
  • 1815 家族伝説 、ロンドンのドゥルーリーレーンで制作
  • 1821年 デモンフォートは、エドモンド・キーンがタイトル役で、ロンドンのドゥルーリー・レーンで製作されました。 コンスタンティヌス古文書は 、ジョン・ケンブルとサラ・シドンズを念頭に置いて書かれたものの、ドゥルーリー・レーンによって却下されました。それはメロドラマ、 コンスタンティンとヴァレリアとしてサリー劇場で制作され、リバプール、ダブリン、エディンバラで元の形で制作されました。
  • 1836 3巻のその他の戯曲が出版されました。それらには9つの新しい劇が含まれており、以前に約束された「情熱戯曲」の継続は:の悲劇と喜劇、そして後悔の悲劇です。彼らの出版物は動揺を引き起こし、批評家はほとんど熱狂的で歓迎していた。 フレーザーのマガジンはフレイザーのマガジン (「私たちはシェイクスピアのMSプレイ、または早期に、しかし行方不明、スコットのの小説は、発見されたことを聞いて、プレスですでにだったならば、情報をより歓迎されていませんでした」、と宣言しました236)。

ベイリーの評判は彼女のドラマだけにかかっているわけではありません。彼女はまた、その素晴らしい美しさで賞賛される詩や歌を書きました。最高と考えられているのは、 アグネス・ベイリーの誕生日子猫トゥ・ア・チャイルド 、そしてウードやマーリード・アンなどのスコットランドの歌の翻案です。ドラマを通じて散在いくつかの生き生きと美しい曲です: ベニハシガラス属Orraクロウ 、およびファントムで恋人の歌。

演劇として彼女の作品を守る

当初、ベイリーは自分の作品を発表することに消極的でした。ウォルター・スコットtoへの手紙の中で、彼女は、「私の弟が私が小さな巻を出版したいという強い願いを表明していなかったのなら、私は詩の喜びをほとんど持たないはずだ」と書いた。スポットライトを味わうことは決してありませんでしたが、彼女は詩を称賛することを望みませんでしたが、言葉とそれが流れる美しい方法を楽しんだため、単に書いただけです。遊ぶ。

しかし、1804年のMiscellaneous Playsの予備演説では、Baillieは演劇として演劇を擁護しました。彼女は実用的なステージクラフトを理解しておらず、彼女の演劇はパフォーマンスが鈍くて退屈であるという批判は彼女の人生を通してランク付けされ、どんなに謙虚であっても生産が行われていることを聞いて彼女はいつも喜んでいた。彼女は、批評家が彼女の作品をクローゼットドラマとして不当にラベル付けしたと信じていました。彼女は女性だったからであり、また彼女は序文を注意深く読んでいないからでした。彼女はまた、当時の演劇の慣習についても指摘しました。心理的ディテールに注意を払った彼女自身の演劇は、顔の表情がはっきりと見える明るい劇場で最もうまくいったと主張した。彼女は、「世界にいくつかの演劇を残したかった。そのいくつかは、私たちのキャンバス劇場や納屋でさえも演じられ続ける可能性がある」と書いた。ベイリーが彼女の演劇が単に読まれるだけでなく行動することを望んだことは明らかです。

宗教的な執筆

長老派牧師の娘として育った宗教は、ベイリーにとって常に重要でした。 1826年に彼女は読み取り専用で意図殉教者 、宗教上の悲劇を、発表しました。 1831年、彼女はパンフレットで公開神学的討論に入りました。 これは、イエス・キリストの性質と尊厳に関する新約聖書の一般的な在任期間の見解で 、そこで三位一体、アリウス主義、 ソチニズムの秩序の教義を分析しました。

慈善活動と文学のアドバイス

経済的に安定したジョアンナ・ベイルリーは、書くことから得た収入の半分を習慣的に慈善団体に寄付し、多くの慈善活動に従事しました。 1820年代初頭、彼女は煙突掃除のためのシェフィールドの運動家、ジェームズモンゴメリーと連絡を取った。彼女は詩を送ることを拒否し、それが「王国全体の冷静なポットボイラーによってすべての事柄を空想的で幻想的なものとみなすまさにその方法」であるのを恐れ、一方「散文の彼らの悲惨な多くの明白な声明」 、煙突を掃引するためのシンプルで合理的な計画を伴う」と戦略的にはるかに優れていました(1824年2月5日の手紙)。

文学の問題に関しては、ジョアンナ・ベイルリーは貿易として出版することについて賢明な理解を持っていました。彼女は彼女の卓越性が彼女に与えた影響を真剣に受け止め、作家たちの運、女性作家、靴屋の詩人ジョン・ストラザーズのような労働者階級の詩人たちが彼女に援助を求めた。彼女は手紙を書き、すべての連絡先を引き出し、文学界の知識を活用して、あまりつながりのない作家に助言したり助長したりしました。 1823年に、彼女は、未亡人の古い学校の友人と支援する娘の家族を支援して、その日の多くの主要な作家による詩のコレクションを編集し、購読によって発行しました。

ワーズワース自身は、ベイリーがスコットランド人であるという事実にもかかわらず、「理想的な紳士」であると考えていた(ツェル19)。彼女の最も有名な作品であるデモンフォートは、バイロンLordのクローゼットドラママンフォード (ストランド1)を刺激するのに役立ちました。バイロンは彼女のアドバイスを評価し続け、彼女を「オーワン以来の唯一の劇作家」と呼んだ(Zell 19)。 1806年、ベイリーはスコットとの友好関係を固め、彼女と彼女の妹はしばしばスコットランドを訪れます。 (ストランド1)

評判と遺産

ジョアンナ・ベイリーのような個人的な資質と文学的な力で称賛される女性作家はほとんどいません。彼女は知性と誠実さを控えめな態度と結び付けており、多くの人にとって彼女はキリスト教の紳士の縮図でした。彼女は抜け目がなく、人間性を観察し、自分の意見や意見を展開する際の頑固さの点に固執していました。彼女のドラマのブランドは彼女の人生を通して本質的に変わらず、彼女は彼女の主要な仕事であるPlays on the Passionsを彼女が最初に考えた形で多かれ少なかれ実行したことに誇りを持っています。彼女の独創的な能力は「文学的な問題についての意見は何の価値もある実質的にすべての人」によって広く言われ、彼女は当時の主要な女性作家と友好的な関係にあった。

ジョン・スチュアート・ミルは、彼の自叙伝で 、幼少期に、ベイルリーのコンスタンティヌス古文書は「人間の最も輝かしい作曲の1つ」であり、「過去2世紀の最高のドラマの1つ」を見続けたことを思い出しました。

エスワルドハークからの2 !雄鶏が鳴き私の頬にバラが生えたと彼は言った 。イギリスの作曲家ジョン・ウォール・コールコットによって音楽に合わせられた。

彼女の数少ない中傷者の一人は、1803年にエジンバラレビューの「情熱戯曲 」の長い非難的なレビューを発表したフランシスジェフリーでした。彼は演劇の狭い理論、実践、目的を攻撃しました。ベイリーはジェリーを「天才」と称賛したが、ジェフリーを文学的敵とみなし、個人的な紹介を拒否した。 1820年まで彼女は彼に会うことに同意しなかった。しかし、その後、彼らは暖かい友人になりました。

1818年に訪問を記録したマリアエッジワースは、多くの人に彼女の魅力を要約しました: ジョアンナと彼女の姉妹の両方が、最も古くはないトランペットの文学とレビューではなく、最も心地よくて新しい会話を持っていますが、触れた;性格や自分自身を犯す恐れのない、性格に関する率直な観察。青いストッキングのタイトルタトル、または崇拝または崇拝の習慣はありません。

ジョアンナベイリーは、ドラマと詩の新しい見方を提案しました。大西洋の両側の詩人に敬意を表して、彼女の同時代人の多くは、彼女をサッポーを除くすべての女性詩人の上に置いた。ハリエット・マルティノーによると、彼女は「ほとんど平行して名声を享受していなかった。そして、あらゆる可能なチャンネルを通じて、何年も毎日、彼女はシェークスピアに次ぐ存在であると言われた」。彼女の作品はシンハラ語とドイツ語に翻訳され、アメリカとイギリスの両方で広く演奏されました。

しかし、マルティノーが1830年代に彼女に会ったときでさえ、その名声は過ぎ去った時代に属しているようでした。彼女の悲劇はテレビや映画の親密さに適しているように見えるかもしれませんが、19世紀または20世紀には彼女の演劇の復活はありませんでした。 20世紀後半まで、批評家は彼女の人間の精神の親密な描写がどのようにロマンチック文学に影響を与えたかを認識し始めました。学者たちは現在、舞台革新者および劇的な理論家としての彼女の重要性を認識しており、女性作家の場所を再評価することに関係するロマン主義時代の批評家や文学史家は彼女の重要性を認めている。

ジョアンナ・ベイリーは、バイロン夫人と素晴らしい友達でした。この友情により、彼女はバイロンLordとも親しい友人や同僚になりました。バイロンLordは、彼女の演劇のうちの1つをDrury Laneで上演しようとさえ試みましたが、残念ながら役に立たなかった。彼らの友情は、バイロンがレディとバイロンの間に国内の分裂が生じるまで続き、ベイリーは彼女の友人の味方になりました。この後、彼女はバイロンLordと彼の作品に対してより批判的で、彼のキャラクターを「自然に反し、道徳的に破産した」と呼んだ。彼らは文学の同時代人としてお互いにまだ礼儀正しいが、友情は戻ってこなかった。

ベイリーと最もよくやり取りした人の一人は、ウォルター・スコットirでした。二人は、かなりのボリュームを満たすのに十分な文字を互いに書いた。スコットは、ベイリーを現代文学者として高く評価し、支持しましたが、彼らの関係はそこで止まりませんでした。彼らの手紙には、家族に関する個人的な詳細と会話がいっぱいです。二人ともお互いの仕事を尊重していましたが、彼らの友情は単なる職業よりも深いものでした。

2018年9月11日に、Googleは彼女の256歳の誕生日を記念して、彼女を祝うGoogle Doodleをリリースしました。

引用

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  4. ^フランクリン、キャロライン編(2011)。 ゴシック詩のロングマンアンソロジー 。ハーロウ:ロングマン。 p。 82. ISBN 978-1-4058-9931-4。
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ソース

  • ベイリー、ジョアンナ。手紙、1824年2月5日、ウェルカム図書館、医学の歴史と理解、ロンドン
  • - さらにジョアンナベイリーの手紙 。編トーマス・マクリーン。マディソン:フェアリーディキンソン大学出版局、2010年
  • -「私のpleaseを喜ばせるために書かれた回想録、ウィリアム・ベイルリー 。」 The Scotswoman at Home and Abroad:Non-Fictional Writing 1700-1900 、ed。ドロシー・マクミラン。グラスゴー:スコットランド文学研究協会、1999
  • ベイリー、ジョアンナ、ジュディスベイリー。スラグ。ジョアンナベイリーの収集した手紙。巻1.マディソン:フェアリーディキンソンUP、1999年。
  • ブリューワー、ウィリアム・D.「ジョアンナ・ベイリーとロード・バイロン。」キーツ・シェリー・ジャーナル、vol。 44、1995、pp。165–181
  • カーズウェル、ドナルド。 ウォルターir:伝記の4部構成の研究(スコット、ホッグ、ロックハート、ジョアンナベイリー) 。ジョンマレー:ロンドン、1930
  • カーハート、マーガレット・S。 ジョアンナ・ベイリーの生涯と作品 。ニューヘブン:エール大学出版局、1923
  • クラーク、ノーマ。 「Baillie、Joanna(1762–1851)」、 Oxford Dictionary of National Biography 。オックスフォード:オックスフォード大学出版局、2004年9月。オンライン版、2006年1月、2006年10月5日アクセス
  • フレーザーの雑誌 、13(1836)、236
  • うさぎ、オーガスタスJC マリアエッジワースの生涯と手紙 。 2巻ロンドン:エドワードアーノルド、1894年。
  • マルティノー、ハリエット。自伝(1877)、vol。 1.ロンドン:Virago、1983
  • プライス、フィオナ。 「Baillie、Joanna、1762-1851」、文学オンライン伝記。ダラム大学。ケンブリッジ:Chadwyck-Healey、2000アクセス2006年10月5日
  • ストランド、ジンジャー。 「ベイリー、ジョアンナ」。 英国文学の連続百科事典、スティーブン・セラフィンとヴァレリー・グロブナー・マイヤー編集、連続、2006年。クレド・リファレンス
  • Zell、PM「サミュエル・テイラー・コールリッジのクールな世界:ジョアンナ・ベイリーの質問」。 ワーズワースサークル 、vol。 13、いいえ。 1、1982、pp。17–20

外部リンク

ウィキクォートには、 ジョアンナ・ベイリーに関連する引用があります。
  • 18世紀詩アーカイブ(ECPA)のジョアンナベイリー
  • Joanna Baillie 1762-1851 Joanna Baillie:Web上のリンクとリソースのページ
  • プロジェクトグーテンベルクでのジョアンナベイリーの作品
  • インターネットアーカイブのジョアンナベイルリーまたはジョアンナベイリーに関する作品
  • LibriVoxのJoanna Baillieによる作品(パブリックドメインオーディオブック)
  • eLook Literature:Joanna Baillie-詩のコレクションが含まれています。
  • ジャガーノートシアター-プロの女性劇作家-ジョアンナベイルリー
  • ジョアンナ・ベイリー博士、ジャニス・E・パッテン博士の「文学リンク」
  • 「Joanna Baillieに関連するアーカイブ資料」。英国国立公文書館。
  • ロンドンのフィンボロー劇場でのベイリーの散文ドラマWitchcraftの2008年4月のリバイバルのレビュー:および
  • Witchcraftの2008年のフィンボロー劇場製作に関する情報
  • ハーバード大学ホートン図書館のジョアンナ・ベイリーとアンドリュース・ノートンとの通信ガイド
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