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ジェーン・エペンソン

ジェーン・エペンソン

ジェーン・エペンソン (1964年7月14日生まれ)は、アメリカのテレビライター兼プロデューサーです。

Espensonは、シチュエーションコメディと連続ドラマの両方に取り組んできました。彼女は、 バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤーのライター兼プロデューサーとして5年間勤め、エピソード「死者との会話」の執筆でヒューゴ賞を共有しました。 2006年から2010年にかけて、EspensonはBattlestar Galacticaとその補足作品の多くに取り組みました。 2009年から2010年の間に、彼女はテレビシリーズの共同プロデューサーおよびエグゼクティブプロデューサーとしてCapricaに勤務しました。 2010年、彼女はHBOのGame of Thronesのエピソードを書き、2011年半ばに英国のBBC Oneと米国のStarzで放映された英国のテレビ番組Torchwoodの第4シーズンの執筆スタッフに加わりました。

彼女はABCのシリーズ「 ワンス・アポン・ア・タイム」のコンサルティング・プロデューサーおよびライターとして働いており、共同制作者であるブラッド・ベルと共同で、 夫人と題する彼女の最初の独立したオリジナルのウェブシリーズを共同制作しました。

若いころ

エスペソンはアイオワ州エイムズで育ち、エイムズ高校を卒業しました。 10代の頃、EspensonはM * A * S * Hが支払いや将来の作業を約束することなく仕様スクリプトを受け入れていることを知りました。彼女は当時は定評のある作家ではありませんでしたが、彼女は最初のエピソードを書くことを計画していました。彼女は、「それは災害でした。私はそれを送ったことがありません。正しいフォーマットを知りませんでした。それを送る場所のアドレスを知りませんでした。とにかく中学を終える。」

Espensonはカリフォルニア大学バークレー校の大学院生としてコンピューターサイエンスと言語学を学んでいたが、彼女はStar Trekにいくつかの仕様スクリプトを提出しました。アマチュア作家に公開されているスクリプト提出プログラムの一部としてThe Next Generation 。 Espensonはこのプログラムを「ショービジネスの最後の開かれた扉」と呼んでいます。

キャリア

彼女の次の休憩は1992年で、ディズニーライティングフェローシップに選ばれ、ABCのコメディである恐竜やタッチストーンテレビの短命モンティなど、多くのコメディ作品の制作につながりました。 1997年に彼女は作家とプロデューサーとしてエレンのスタッフに加わりました。

バフィーヴァンパイアスレイヤー

1年後、Espensonはコメディからドラマの執筆に切り替えることを決定し、 Buffy the Vampire Slayerの役職に応募しました。

1998年、エスペソンはミュータント・エネミー・プロダクションズにバフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤーの第3シーズンのエグゼクティブストーリーエディターとして参加しました。エズペンソンは、「バンドキャンディ」で始まり、 バフィーの最後から2番目のエピソードである「終末」で終わる23のエピソードを執筆または共同執筆しました。エグゼクティブストーリーエディターとしての役割を果たした後、シーズン4で共同プロデューサーに昇進しました。 5番目のシーズンで、彼女は再びプロデューサーに昇進しました。彼女は第6シーズンに監督プロデューサーの役割を引き受け、最終シーズンに再び共同プロデューサーに昇進しました。

彼女は、ユーモラスなエピソード(「トライアングル」や「介入」など)と深刻なエピソード(「アフターライフ」など)を書きました。 EspensonとDrew Goddardは、2003年の第7シーズンのエピソード「Conversations with Dead People」を共同執筆し、2003年のHugo Award for Best Short Dramatic Presentationを受賞しました。

Espensonは、次のBuffyエピソードのライターまたは共同ライターとして認められています。

エピソード番号タイトルクレジット元の放送日
3.06 「バンドキャンディ」 作家 1998年11月10日
3.11 "ジンジャーブレッド" テレプレイ(Espenson&Thania St. Johnによるストーリー) 1999年1月12日
3.18 「Earshot」 作家 1999年9月21日
4.03 「過酷な日の光」 作家 1999年10月19日
4.08 「苦痛」 作家 1999年11月23日
4.11 「Doomed」 作家(デビッドフューリー&マルティノクソン) 2000年1月18日
4.12 「新しい男」 作家 2000年1月25日
4.17 「スーパースター」 作家 2000年4月4日
5.03 「交換」 作家 2000年10月10日
5.11 "三角形" 作家 2001年1月9日
5.12 「チェックポイント」 作家(ダグラス・ペトリーと) 2001年1月23日
5.15 「愛された」 作家 2001年2月20日
5.18 "介入" 作家 2001年4月24日
6.03 「アフターライフ」 作家 2001年10月9日
6.04 「洪水」 作家(ダグラス・ペトリーと) 2001年10月16日
6.05 「ライフシリアル」 作家(デイビッド・フューリーと) 2001年10月23日
6.12 「ダブルミートパレス」 作家 2002年1月29日
7.03 「同じ時間、同じ場所」 作家 2002年10月8日
7.07 「死んだ人々との会話」 作家(ドリュー・ゴダードと) 2002年11月12日
7.08 「スリーパー」 作家(デイビッド・フューリーと) 2002年11月19日
7.14 "初めてのデート" 作家 2003年2月11日
7.16 「ストーリーテラー」 作家 2003年2月25日
7.21 "世界の終り" 作家(ダグラス・ペトリーと) 2003年5月13日

彼女はまた、「テイルズオブザスレイヤーズ」、「テイルズオブザヴァンパイア」、「バフィーザヴァンパイアスレイヤーシーズン8」、ワンショットのジョナサンとレユニオン、限定シリーズ「ホーンテッド」のコミックストーリーを共同執筆/執筆しました。

バトルスターギャラクティカカプリカ

Espensonは、BSGの最初のテレビ映画であるBattlestar Galactica:Razorが考案された直後に、Sci FiのBattlestar GalacticaBSG )のクルーに加わりました。 BSGの共同プロデューサーの1人として、彼女は4シーズンごとのエピソードに取り組んでおり、「He That Believeth in Me」から始まります。彼女は「エスケープベロシティ」と「ザハブ」のライターでもあり、「 敵の顔」ウェビソードを共同で書きました。ショーのスタッフに加わる前に、彼女は第3シーズンのエピソードを書き、別のエピソードを共同で書きました。 2008年8月、 ロサンゼルスタイムズは、EspensonがBSGの2番目のテレビ映画The Planの作家であり、彼女の作家のブログで確認されたというニュースを破りました。 2009年1月に、彼女は共同制作プロデューサーとしてスピンオフシリーズCapricaに参加し、最初のシーズンの途中でショーランナーの職務を引き受けると発表されました。 Espensonは後に、書くことにもっと集中するためにショーランニングの仕事をあきらめました。

トーチウッド

2010年8月、 トーチウッドのクリエーター、リードライター、エグゼクティブプロデューサーのラッセルT.デイビスが、2011年に放送されるショーの第4シリーズであるトーチウッド:ミラクルデイの執筆にEspensonを雇ったことが発表されました。 、5、7、共同執筆エピソード8(ライアンスコットと)、エピソード10(デイヴィスと)。トーチウッドに関わる前は、エスペソンはショー、特に第3シリーズ「地球の子供たち」のファンだと言っていました。 Torchwood:Miracle Dayの立ち上げと連携するために、EspensonとScottはStarzが制作した2011 Torchwood WebシリーズTorchwood:Web of Liesでコラボレーションしました。これはアメリカの女優Eliza Dushkuを主演しています。 Starzでの「ミラクルデイ」の各エピソードの放送に続いて、Espensonは、エピソードへの反応を考案プロセスに関する舞台裏の情報と混ぜて、AfterEltonでブログを書きました。

ランドールとホプカーク(故人)

2011年1月、エンターテインメントウィークリーは、エスペンソンと仲間のバフィーライターのドリューZ.グリーンバーグが、SyfyのバージョンのRandall and Hopkirk(Deceased)のパイロットを書くことを発表しました。彼女はio9に、「私たちが提案しているバージョンは、オリジナルとは音色や内容がまったく違う」と言った。彼女は、「幽霊探偵と彼のまだ生きているパートナーの基本的な前提を採用し、それに対する私たち自身の考えを発明しました。」と付け加えました。 2011年に彼女はまた、共同書き、2人の新婚のゲイの男性の生活を中心に展開と題した彼女の最初の独立したウェブシリーズを、生産しました。シリーズは2011年9月13日火曜日に初演されました。

昔々

2011年5月、Espensonは、作家およびコンサルティングプロデューサーとして、ABCファンタジーシリーズOnce Upon a Timeに持ち込まれました。

その他

Espensonは、 スタートレックのエピソード4.17(「アク」)を含め、他のいくつかのテレビ番組のためのエピソードを書いた:ディープ・スペース・ナイン 、エピソードホタルの(「Shindigの」)、OCのエピソード(「ギャンブル」)、および2をギルモアガールズの第4シーズンのエピソード。彼女はまた、 エンジェルトゥルー・コーリングインサイドザ・バットマンアンディ・バーカー、PIジェイク・イン・プログレスドールハウスジェシカ・ジョーンズに携わり、 ウェアハウス13の共同作成者でもありました。

Espensonは、短命テレビのノンフィクションエッセイのコレクションであるFinding Serenity:Anti-Heroes、Lost Shepherds and Space Hookers in Joss Whedon's Firefly (BenBella Books、2005、ISBN 1-933771-21-6)の編集者です。 Fireflyを表示します。

Espensonは、 John Hodgman裁判官のポッドキャストエピソード「Science Friction」に「専門家証人」として登場しました。

言語学研究

Espensonは、カリフォルニア大学バークレー校で学部および卒業生として言語学を学びました。彼女はジョージ・ラコフの認知言語学研究助手として働いていました。ジョージ・ラコフは、英語での出来事の構造の比understanding的な理解に関する研究を認め、比inペアの位置と対象の二重性の現象の存在を認めたと信じています。 Lakoffは、「 哲学:身体化された心と西洋思想への挑戦」 (1999年、ISBN 0-465-05674-1)の謝辞セクションで、「因果関係の比phor的構造」に関する彼女の1年にわたる研究についても言及しました。

生産クレジット

タイトルとしてクレジットノート
脚本家プロデューサー
1994 モンティ はい書かれたエピソード:「校長の興味」
恐竜 はい書かれたエピソード:
「運転ミスエチル」
「テーマパークのバリエーション」
1995 私と少年たち はい書かれたエピソード:「The Age of Reason」
1996 スタートレック:ディープスペースナイン はい書かれたエピソード:「Accession」
どこにも男 はい書かれたエピソード:「ゼロマイナステン」
1996-1997 サムシング・ソー・ライト はい書かれたエピソード:
「ジャックの例についての何か」
「感謝祭についての何か」
「シルバー記念日に関する何か」
「秘密とルールに関する何か」
1997-1998 エレン はい書かれたエピソード:
"処女のような"
「女性フェスト」
1998-2003 バフィーヴァンパイアスレイヤー はいはい書かれた23話、制作された88話
1999-2000 天使 はい書かれたエピソード:
「Rm w / a Vu」
「Guise Will Be Guise」
2002 ホタル はい書かれたエピソード:「シンディッヒ」
2003 O.c はい書かれたエピソード:「ギャンブル」
2003-2004 ギルモアーガールズ はいはい書かれたエピソード:
「鶏肉?それとも牛肉?」
「The Reigning Lorelai」
共同プロデューサーとしての22のエピソード
2005年 Tru Calling はいはい書かれたエピソード:「暗闇の中で」
共同プロデューサーとしての6エピソード
内側 はいはい書かれたエピソード:
「肌と骨」
"宝石"
「あいだん」
「すべてがいい」
共同プロデューサーとしての13のエピソード
2005-2006 進行中のジェイク はいはい書かれたエピソード:「二人のジェイク」
共同プロデューサーとしての20のエピソード
2006-2009 バトルスターギャラクティカ はいはい書かれたエピソード:
"通路"
"汚い手"
"脱出速度"
"ハブ"
「デッドロック」
共同プロデューサーとしての20のエピソード
2007年 アンディバーカー、PI はいはい書かれたエピソード:
「フェアウェイ、マイラブリー」
コンサルティングプロデューサーとしての3つのエピソード
バットマン はい書かれたエピソード:
「結合:パート1」
「結合:パート2」
ユーレカ はい書かれたエピソード:「家族の再会」
バトルスターギャラクティカ:カミソリのフラッシュバック はい共同プロデューサーとしての7つのエピソード
バトルスターギャラクティカ:カミソリ はいテレビ映画
2008-2009 バトルスターギャラクティカ:敵の顔 はいはい作家およびエグゼクティブプロデューサーとしての10のエピソード
2009 ドールハウス はいはい書かれたエピソード:
「お化け」
「ブライアローズ」
コンサルティングプロデューサーとしての8つのエピソード
バトルスターギャラクティカ:プラン はいはいテレビ映画
倉庫13 はい作成者
書かれたエピソード:「パイロット」
2010 カプリカ はいはい書かれたエピソード:
「Gravedancing」
「神格化」
17エピソードの制作
2011 ゲーム・オブ・スローンズ はい書かれたエピソード:「黄金の冠」
トーチウッド:奇跡の日 はいはい書かれたエピソード:
「Dead of Night」
「人生のカテゴリー」
「不滅の罪」
"道の終わり"
「ブラッドライン」
共同プロデューサーとしての10のエピソード
2011〜2018 昔々 はいはい書かれた11のエピソード
コンサルティングプロデューサーとしての41のエピソード
2013 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ワンダーランド はいはいコンサルティングプロデューサーとしての1エピソード
タイトルとしてクレジットノート
脚本家プロデューサー
2011 バフィーヴァンパイアスレイヤーシーズン8 はいモーションコミック
トーチウッド:Web of Lies はい書かれたエピソード:「Missing Day:Part 1」
2011–現在 はいはい共同制作者、作家およびエグゼクティブプロデューサーとして20エピソード

称賛

賞のカテゴリー作品のタイトル結果
2003 ヒューゴ賞最高の劇的なプレゼンテーション、短い形式 「死んだ人々との会話」
バフィーヴァンパイアスレイヤーエピソード)
勝った
2009 ストリーミー賞ドラマチックなWebシリーズのベストライティング バトルスターギャラクティカ:敵の顔 勝った
エミー賞ショートフォーマットの実写エンターテイメントプログラム(ロナルドD.ムーア、デビッドエイク、およびハーベイフランと共有) バトルスターギャラクティカ:敵の顔 ノミネート
2012 ライターズギルドオブアメリカ賞ドラマシリーズ(DB Weiss、George RR Martin、David Benioff、Bryan Cogmanと共有) ゲーム・オブ・スローンズ ノミネート
新シリーズ(DB Weiss、Bryan Cogman、David Benioff、George RR Martinと共有) ノミネート
インディーソープ賞 Best Writing(Comedy)(Brad Bellと共有) ノミネート
ヒューゴ賞ベストドラマティックプレゼンテーション、ロングフォーム(David Benioff、DB Weiss、Bryan Cogman、George RR Martin、Tim Van Patten、Brian Kirk、Daniel Minahan、Alan Taylorと共有) ゲーム・オブ・スローンズ 、シーズン1 勝った
2013 国際テレビアカデミー Best Writing(Comedy)(Brad Bellと共有) ノミネート
インディーソープ賞勝った
2014 ライターズギルドオブアメリカアワードショートフォームニューメディア–オリジナル(Brad Bellと共有) 夫のエピソード「私はパート1から2をやります」 ノミネート
国際テレビアカデミー Best Writing(Comedy)(Brad Bellと共有) 勝った
インディーズシリーズ賞ノミネート
ストリーミー賞ライティング(Brad Bellと共有) ノミネート
2015 エセリアフィルムナイトインスピレーション賞 ' 勝った