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ヤコポ・バッサーノ

ヤコポ・バッサーノ

ヤコポバッサーノ (ca. 1510 – 1592年2月14日)は、 ヤコポダルポンテとしても知られ、ヴェネツィア近くのバッサーノデルグラッパで生まれて亡くなったイタリアの画家であり、村を姓にした。父のフランチェスコ・ザ・エルダーのワークショップで訓練を受け、ヴェネツィアのボニファツィオ・ヴェロネーゼに師事した彼は、風景やジャンルのシーンを含む主に宗教画を描いた。バッサーノの写真は、動物や夜行性のシーンが描かれているため、ヴェネツィアで非常に人気がありました。彼の4人の息子、フランチェスコ・バッサーノ・ザ・ヤンガー、ジョヴァンニ・バッティスタ・ダ・ポンテ、レアンドロ・バッサーノ、ジロラモ・ダ・ポンテも芸術家となり、スタイルと主題で密接に彼に従いました。

生活

良いサマリア人
ヤコポダポンテ、ヤコポバッサーノと呼ばれる– マギの礼拝

彼は1510年頃、ヴェネツィアの街から約65 kmにあるバッサーノデルグラッパの町で生まれました。彼の父、フランチェスコ・イル・ヴェッキオは、地元で成功した画家であり、主に地元のスタイルで宗教的な作品を制作する家族のワークショップを設立しました。若い頃、バッサーノは父親のワークショップで見習いでした。彼は最終的に1530年代にヴェネツィアに向かい、その間にボニファツィオ・デ・ピタティ(ボニファツィオ・ヴェロネーゼとしても知られる)に師事し、ティツィアーノやイル・ポルデノーネなどの有名な芸術家に出会った。 1539年に父親が亡くなった後、彼はバッサーノデルグラッパに戻り、1546年に地元の女性エリザベッタメルザリを妻として、永住権を取得しました。彼は家族のワークショップの管理を引き継ぎました。彼の4人の息子、レアンドロ・バッサーノ、フランチェスコ・バッサーノ・ザ・ヤンガー、ジョヴァンニ・バッティスタ・ダ・ポンテ、ジロラモ・ダ・ポンテ。 1592年の彼の死後、彼の息子たちは彼のスタイルで数多くの作品を作り続け、後の美術史家がどの作品がヤコポ自身によって作成され、どの作品が彼の子孫の手によって作成されたかを確定することを困難にしました。

ヤコポ・バッサーノは、故郷の快適さを離れたがらなかったにもかかわらず、多様な芸術的影響(デューラー、パルミジャーニーノ、ティントレット、ラファエルなど)を作品に取り入れることができたため、仲間のルネサンス芸術家の間でユニークと考えられました。彼は彼らのプリントを見て、彼らの芸術について学んだと信じられており、おそらく彼は熱心なコレクターでした。

作品

初期

他の現代アーティストからの文体的性質を実験し、吸収するバッサーノの能力は、彼の芸術的遺産に見られる4つの明確な時期に明らかです。各期間は、彼自身の美学を仲間のスタイルと調和させるというアーティストの仕事を示しています。

初期の作品、1530年代以降。ボニファツィオ・デ・ピタティは若い生徒にティツィアーノの作品に対する永続的な感謝を伝えました。その影響は彼の初期の作品にはっきりと見られます。バッサーノの初期の絵画は、ティツィアーノの初期の作品、特にエマオのバッサーノの晩up (1538) 見た鮮やかな色に対する生涯の執着を示しています。地元の教会のためのこの委員会で、バッサーノは、周囲の環境から人物を区別するのに役立つ豊かで明るい色でキャンバスを塗りつぶします。彼は、キリストの姿を舞台裏に配置し、周囲の一般人が作品の構成においてより重要な役割を果たすことができるようにすることで、同時代の慣習から脱却します。彼らはまた彼らのドレスでユニークです。ルネッサンスの多くの芸術家が古典的なローマのファッションと同一視した、ドレープで形のない生地で彼のフィギュアを着る代わりに、バッサーノは16世紀の服のフィギュアをフィーチャーすることを選びました。この部分の詳細は、最も頻繁に議論される側面です。多くの美術史家にとって、テーブルにさまざまな食べ物、横たわる犬、椅子の周りに横たわる猫、そして多くの二次的なキャラクターは、時代のスタイルの慣習に頼るのではなく、人生から引き出されるバッサーノの習慣の証です。

マニエリスム

バッサーノの作品「最後の晩up」 (1542)は、イタリアの芸術におけるマニエリスムへの新しい関心を示しています。作品の中で、彼はデューラーの現代版画とラファエルの絵に関連する影響を表現しました。これは特に、被験者の強い感情や、人物のダイナミックで高度に様式化された姿勢で表現されます。高度に開発されたデザイン要素にマナーリストが没頭していることは、バッサノの注意深い配置と人物の「キャラクター」にはっきりと現れ、キャンバスのあらゆる細部を見る人の目を導くアクティブな構図を作り出します。より安定した以前の人物と比較して、 最後の晩upのバッサーノの人物は生きているように見え、彼らの皮膚は彼の初期の作品の木製の疲れた姿勢ではなく、筋肉と筋を示唆しています。

バッサーノは、1550年代〜1570年代頃に光と彼の主題を実験し始めました。この期間中に、彼は「夜想曲」または夜間の風景の中で人工照明を使って絵を描く最初のアーティストの一人でした。このタイプの絵画は地元の観客に非常に人気があり、バッサーノの絵画を高く評価しました。彼の作品はまた、父親と環境の一部によって描かれた、より顕著な牧歌的な要素を特徴とし始めました。ルネサンス時代のように宗教的なシーンを古典的なローマの設定に置くのではなく、彼は人物をより自然な風景に置きました。

  • 絵画
  • カルバリーへの道 (1535-1538)、ベンベルグ財団
  • エマオの晩up (1538)、キンベル美術館
  • 最後の晩up 、1542、ボルゲーゼ美術館、ローマ
  • カルバリー
  • 枢機inalの肖像
  • 紳士の肖像
  • 1540年代初期の王の礼拝
  • キリストの洗礼 、1592年、私的コレクション
  • ヤコポ・バッサーノとワークショップ- 神殿の浄化
  • マギの礼拝
  • ノアの箱舟に乗る動物
  • 魚の奇跡的なドラフト