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イブン・ヌザイヤー

イブン・ヌザイヤー

AbūShuʿaybMuḥammadibnNuṣayral-Numayriは、10番目の12番目のイマーム、 アリアルハディ 、11番目の12番目のイマーム、ハサンアルアスカリの弟子でした( d。873 )。イブン・ヌザイルは、小O蔽時代に、アスカリと第12代のイマームであるムハンマド・アル・マーディの代表者(bāb)として仲間に知られていた。イマームのバーブ(ドア)であると主張する彼のライバルは、イシャキーヤの創始者であるアブヤクブイシャークでした。

Ibn Nusayrの信者はNusayris(アラビア語:نصيريون)、または1920年代からAlawis(アラビア語:علوي)として知られています。

NusayrはBanu Numayrの北部族のアラブ人でしたが、彼はペルシャ起源であるが、アラブal-Namir部族に関連していたことも言及されています。

分裂

アル・アスカリの死後、シーア派のコミュニティはイマームの後継者が誰であるかという問題に直面しましたが、後に提示された解決策は、アル・アスカリが秘密の息子を残したことでしたマーディは預言者と同じ名前を持ち、代表者を介してシーア派と通信したことを。 Ibn Nusayrは、10番目と11番目のイマームと親密だったと主張し、「隠れた息子のニュース」を聞いて、同様に彼が隠れたイマームの代表であると主張しようとしました。彼の主張は主流のシーア派によって拒絶され、ヌサイアは後に「隠されたイマーム」の公式「第二代」であるアブ・ジャファー・ムハンマド・イブン・ウスマンによって破門された。

ヌザイルはまた、アル・ハディは実際には神であり、彼がシーア派コミュニティによって公式に「呪われた」ためにアル・ハディによって預言者として送られたと主張したとき、彼のキャリアの初期にこれらのふざけた態度に陥りがちでした。 2番目の「呪い」は、彼がアル・アスカリの門(バーブ)であると主張したときでした。いずれにせよ、要点は、Nusayrが10番目と11番目のイマームの最も親密な親族であると主張したことです。 al-Askariの死と彼の後継者に関する混乱は、Nusayrがシーア派コミュニティから公式に「追放」された分裂をもたらしました。したがって、主流(12人)のシーア派は4人の代議員によって率いられましたが、ヌサイリスは地下に潜りました。

ヌザイアのシーア派からの破門と「隠されたイマーム」の公式代表との彼の対立は、おそらくアスカリの死によって生じた緊張を表していた。後継者がいなければ、bābs(意志を知っていると主張したイマームの親族)と代表者(wukalā)の2つのルートしかありませんでした。

ヌザイヤーは、それ自体は両方のイマームのバーブであると主張しなかったが、むしろアルハディのバーブであると主張し、アルアスカリの生涯の間、彼のイズムであると主張した。 ma'nā、ISM、およびBABの教義はNusayriの教義です。明らかに、Nusayrの野望は、「隠れたイマーム」と「親密である」と表現することでした(「波をつかむ」方法で)。しかし、これはうまくいきませんでした。これは、アルアスカリが息子を残さなかった場合、シーア派のコミュニティの後継者はイマームのバーブであり、神の力と不自然に長い寿命。このように見れば、極端に中程度のシーア派の分裂以前はシーア派のコミュニティ全体が1つだったと言えるかもしれませんが、アル・アスカリの死(以前の10人のイマームが正当だった)では、真の教義はヌサイールと彼の信奉者はシリアに到着し、そこにはアブダルが居住すると予測されています。この伝統は、彼の宗派が73のグループに分割されるという預言者の予測と一致して考えると、興味深いものです。