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達人ラムダス

達人ラムダス

グル・ラム・ダス (; 1534–1581)は、シーク教の10の達人の4番目でした。彼は1534年9月24日にラホール(現在のパキスタン)に住む貧しいヒンズー教徒の家族で生まれました。彼の生名はジェタで、7歳で孤児になり、その後、村で母親の祖母と一緒に育ちました。

12歳で、バイ・ジェタと彼の祖母はゴインドヴァルに移り、そこでグル・アマル・ダスに会いました。その後、少年は指導者としてグル・アマル・ダスを受け入れ、彼に仕えました。グル・アマル・ダスの娘はバイ・ジェタと結婚し、こうして彼はグル・アマル・ダスの家族の一員になりました。シーク教の最初の2人のグルと同様に、グル・アマル・ダスは自分の息子を選ぶ代わりに、バイ・ジェタを後継者として選び、ラム・ダスまたは「神の僕または奴隷」と改名した。

ラムダスは、1574年にはシーク教の教祖になったと彼はアマールダスの息子からの戦闘に直面した1581の彼の死までシーク教徒のリーダーを務め、 教祖-KA-チャクとしてアマールダスによって識別されるランドに彼の公式拠点を移しました。この新しく設立された町は、ラムダスプールの名を冠しており、後に進化し、シーク教の聖地であるアムリトサルに改名されました。彼はまた、聖職者の任命のためのマンジ組織を拡大し、神学的および経済的にシーク教徒の運動を支援するためのシーク教徒の伝統で記憶されています。彼は自分の息子を後継者に任命し、降下を通じて関係のなかった最初の4人のグル族とは異な​​り、5番目から10番目のシーク教徒のグル族はラムダスの直接の子孫でした。

経歴

グル・ラム・ダスは、ラホール(現在パキスタンの一部)のチュナ・マンディのソディ・カトリ家で生まれました。彼の父親はハリ・ダスであり、母親のダヤ・カーボスは彼が7歳のときに亡くなった。彼は祖母に育てられました。彼はアマル・ダスの娘であるビビ・バニと結婚しました。彼らには3人の息子がいました:プリティ・チャンド、マハデフ、グル・アルジャン。

死と継承

グル・ラム・ダスは1581年9月1日にパンジャブのゴインドヴァルの町で亡くなりました。

彼の3人の息子のうち、ラムダスは5番目のシーク教祖として後継者として最年少のアルジャンを選びました。シーク教徒の後継者の歴史の大部分で見られるように、後継者の選択は、シーク教徒間の紛争と内部分裂をもたらしました。プリチ・チャンドという名前のラム・ダスの長男は、アルジャンに激しく反対するとしてシーク教徒の伝統で記憶されており、アルジャンに続くシーク教徒がミナス (文字通り「悪党」)と呼ぶ派Siシーク教徒コミュニティを作り上げ、若者を暗殺しようとしたと主張されているハーゴバインド。しかし、プリチ・チャンド率いるシーク派の派alternateによって書かれた別の競合するテキストは異なる物語を提供し、ハルゴビンドの人生に関するこの説明と矛盾し、彼の弟アルジャンに捧げられたラム・ダスの長男を提示します。競合するテキストは意見の相違を認め、Prithi ChandがGuru Arjan Devのafter教の後Sahib Guruになり、Ram Dasの孫Guru Hargobindの後継に異議を唱えたと説明しています。

影響

アムリトサル

ラム・ダスは、シーク教の伝統で神聖な都市アムリトサルを設立したと信じられています。 Ram Dasが定住した土地に関する2つのバージョンの物語が存在します。 Gazetteerの記録に基づくものでは、土地はシークの寄付で購入され、Tung村の所有者から700ルピーを購入しました。

シーク教徒の歴史的記録によると、この場所はラー・ダスに人造プールを中心とした新しい町を始めるための土地を見つけるように依頼した後、グル・アマル・ダスによって選ばれ、グル・ダ・チャックと呼ばれました。 1574年のcor冠式とアマル・ダスの息子たちからの敵対的な反対の後、ラム・ダスは彼にちなんで「ラムダスプール」と名付けられた町を設立しました。彼はプールを完成させ、新しい公式のグルセンターとその隣の家を建設することから始めました。彼はインドの他の地域の商人や職人を招き、新しい町に落ち着きました。アルジャンが寄付によって資金を供給され、自発的な活動によって建設された時代に、町は拡大しました。町はアムリトサル市に成長し、1604年に息子がgurdwara Harmandir Sahibを建て、シク教の聖典を設置した後、プールエリアは寺院群に成長しました。

1574年から1604年までの建設活動は、1741年に作成されたと思われる半歴史的なシーク教徒の伝記テキストであるMahima Prakash Vartakと、10人のグル族すべての生活を扱った最も早い既知の文書に記述されています。

聖書の賛美歌

ラム・ダスは638人の賛美歌、またはグル・グラント・サヒブの賛美歌の約10パーセントを構成しました。彼は有名な詩人であり、インドのクラシック音楽の30の古代ラーガで作品を作曲しました。

これらはさまざまなトピックをカバーしています。

グルの弟子であると自分を呼ぶ人は、夜明け前に立ち上がり、主の御名について黙想するべきです。早い時間に、彼は立ち上がり、入浴し、魂を蜜のタンクで浄化し、グルが彼に話しかけた名前を繰り返します。この手順によって彼は彼の魂の罪を本当に洗い流します。 – GGS 305(部分)

神の御名は私の心を喜びで満たします。私の幸運は、神の名前を黙想することです。神の名の奇跡は、完璧なグルを通して達成されますが、グルの知恵に照らされたまれな魂だけが歩きます。 – GGS 94(部分)

おお!プライドの毒はあなたを殺し、あなたを神に盲目にする。あなたの体、金の色は、わがままによって傷ついて、変色しました。学年生の幻想は黒くなりますが、エゴマニアックはそれらに付着しています。 – GGS 776(部分)

— Guru Granth Sahib、GS Mansukhani訳

グルのバニはまた、ナナクシャヒ暦とシーク教徒の毎日の祈りであるキルタン・ソヒラの一部です。彼の作品は、シーク教のハリマンディル・サヒブ(黄金寺院)で毎日歌われ続けています。

結婚式の賛美歌

ラムDASは、アマルダスと共に、SuhiモードアナンドLaavan組成物の様々な部分と信じています。それは、シーク教徒の伝統の中で結婚を厳soleにすることである、新郎新婦によるシーク教の経典の4つの時計回りの回旋の儀式の一部です。これは断続的に使用され、その使用は18世紀後半に失効しました。しかし、19世紀または20世紀の対立する記述により、ラムダスの作曲はアナンドカラジの儀式とともに使用され、ヒンドゥー教の火の周囲の儀式に取って代わりました。ラム・ダスの構成は、1909年のイギリス植民地時代のアナンド結婚法の基礎の1つであることが明らかになりました。

結婚式の賛美歌は、ラム・ダスが自分の娘の結婚式のために作曲しました。 Ram DasによるLaavan賛美歌の最初のスタンザは、教祖の言葉をガイドとして受け入れ、神の名前を覚えておくという、世帯主の人生の義務を指します。 2番目の詩と円は、特異なものがどこでも自己の奥深くで出会うことを思い起こさせます。三番目は神の愛について語っています。 4番目は、2つの結合が無限との個人の結合であることを思い出させます。

マサンドシステム

グル・アマル・ダスは宗教組織のマンジ制度を導入しましたが、ラム・ダスはそれを拡張してマスサンド機関を追加しましたマサンドはグルから遠く離れて住んでいたシーク教徒のコミュニティのリーダーでしたが、遠い会衆、彼らの相互作用をリードし、シーク教徒の活動と寺院建設のための収入を集めるように行動しました。この組織は、その後数十年でシーク教徒の成長に貢献したことで有名ですが、後継者の時代には、その腐敗と、相続紛争の際のライバルシーク教徒の動きの資金調達における悪用で有名になりました。