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グル・アルジャン

グル・アルジャン

グル・アルジャン (パンジャブ語:ਗੁਰੂਅਰਜਨ)1563年4月15日– 1606年5月30日)は、シーク教信仰における2人のグル教徒の最初のand教者であり、合計10人のシーク教徒の5人目です。彼は、アディ・グラントと呼ばれるシーク教の経典の最初の公式版を編集しました。それは後にグル・グラント・サヒブに拡張されました。

彼は、後にグル・ラム・ダスとなったバイ・ジェタの末息子であるパンジャブ州のゴインドヴァルと、グル・アマル・ダスの娘であるマタ・バニに生まれました。彼はシーク教徒の家族に生まれたシーク教徒の最初の達人でした。グル・アルジャンは四半世紀にわたってシーク教を指導しました。 4番目のシーク教徒が町を設立してプールを建設した後、彼はアムリトサルでダルバールサヒブの建設を完了しました。グル・アルジャンは、以前のグルや他の聖人の賛美歌を、シーク教の聖書の初版であるアディ・グラントに編compiledし、それをハリマンディル・サヒブにインストールしました。

Guru Arjanは、Guru Ram Dasによって開始されたMasandsシステムを再編成しました。可能な場合は、Sikhが収入、商品、またはサービスの1/10を Sikh組織( dasvand )に寄付することを提案しました。 マサンドはこれらの資金を集めただけでなく、シーク教の教義を教え、彼らの地域での民事紛争を解決しました。 ダスヴァンドは、 グルドワラスとランガー(共同キッチン)の建設に資金を提供しました。

グル・アルジャンはムガール帝国皇帝ジャハンギールの命令で逮捕され、イスラム教への改宗を求められました。彼は西暦1606年に拒否し、拷問され、処刑されました。歴史的記録とシーク教徒の伝統は、グル・アルジャンがdr死によって処刑されたのか、拷問中に死亡したのかは不明です。彼の教は、シーク教の歴史における分水界の出来事と考えられています。 2003年にShiromani Gurdwara Parbandhak委員会が発表したNanakshahiカレンダーによれば、5月または6月にGuru ArjanのShaheedi Divasとして記憶されています。

経歴

グル・アルジャンは、ゴインドヴァルでビビ・バニとジェタ・ソディに生まれました。ビビ・バニはグル・アマル・ダスの娘であり、彼女の夫ジェサ・ソディは後にグル・ラム・ダスとして知られるようになりました。グル・アルジャンの生誕地は現在、グルドワラ・チャウバラ・サヒブとして記念されています。彼には2人の兄弟がいました:プリティ・チャンドとマハデフ。さまざまなシークの年代記者は、彼の生年を1553年または1563年としています。後者は、学者のコンセンサスによって、実際の生年として受け入れられ、4月15日が受け入れられます。グル・アルジャンは人生の最初の11年間をゴインドヴァルで過ごし、次の7年間はラムダスプールで父親と過ごしました。シーク教徒の伝統に従って、彼は、父親から最初のいとこであるサハリ・マルの息子の結婚式に出席し、シーク会衆を設立するために送られた後、青年期にラホールに2年間滞在しました。彼は父親の死後、1581年にシーク教の教祖に任命されました。グル・ラム・ダスはソディのサブカーストのカトリでした。グル・アルジャンの継承により、グルシップはグル・ラム・ダスのソディ家に残りました。

継承

グル・アルジャンには、プリティ・チャンドとマハデフという2人の兄がいました。教祖ラム・ダスは、5代目のシーク教祖として後継者としてアルジャンを選びました。真ん中の兄弟マハデフは禁欲主義者の生活を選びました。シーク教徒の後継者のほとんどの歴史を通して、彼がアルジャンを後継者として選択したことにより、シーク教徒間の紛争と内部分裂が生じた。

グル・アルジャンをめぐる継承紛争に関するシーク教徒の伝統の話は一貫性がありません。あるバージョンでは、プリチ・チャンドはシーク教徒の伝統において、グル・アルジャンと激しく対立し、派Siのシーク教徒コミュニティを作ったと記憶されています。グル・アルジャンに続くシーク教徒は、プリティ・チャンド派をミナス (文字通り「悪党」)と呼び、若いハルゴビンドを暗殺しようとし、ムガールのエージェントと仲良くなったと言われています。ただし、Prithi Chand率いるSikh派factによって書かれた別の競合するテキストにある2番目のバージョンは、このバージョンと矛盾します(非 non的な名前はMiharvan Sikhsです )。彼らは、ハルゴビンドの人生に対する試みについて異なる説明を提供し、グル・ラム・ダスの長男を弟のグル・アルジャンに捧げたものとして紹介します。競合するテキストは、意見の相違を認めています。彼らは、プリティ・チャンドがアムリトサルを去り、グル・アルジャンの教と次のグルとしてグル・ハルゴビンドの継承に異議を唱えた者の後にサヒブ・グルになったと述べています。

主流のシーク教徒の伝統は、グル・アルジャンを5番目のグル、ハルゴビンドを6番目のグルと認めました。アルジャンは18歳で、1581年に5番目の教祖となり、父から称号を引き継ぎました。ムガール帝国のイスラム教徒の役人による処刑の後、彼の息子ハルゴビンドは1606年に6人目のグルとなりました。

Mar教

ムガール帝国の監護権におけるグル・アルジャンの教は、シーク教徒の歴史において議論の余地のある問題の一つである。

ムガール帝国の歴史家の多くは、グル・アルジャンの処刑を政治的出来事と見なし、シーク教徒は社会集団として手ごわくなり、シーク教徒グルスはパンジャブの政治紛争に積極的に関与したと述べた。同様の理論が20世紀初頭に浮かび、これは政治的に動機付けられた単一の処刑であると断言します。この理論によれば、ジャハンギルとジャハンギルによる反乱の疑いがある息子のフスラウとの間でムガル王朝の紛争が進行しており、グル・アルジャンはフスラウを祝福し、敗者側を祝福した。ジャハンギルはjeし、激怒したため、グルの処刑を命じました。

シーク教徒の伝統には、競合する見解があります。グルの処刑はムガール帝国のイスラム当局による進行中のシーク教徒迫害の一部であり、パンジャブのムガール帝国の支配者はパントの成長に警戒していたと述べている。ジャハーンギールの自伝Tuzk-E-Jahangiri(Jahangirnama)によると、あまりにも多くの人々は、グル・アルジャンの教えによって説得し、グル・アルジャンがイスラム教徒になっていなかった場合、シーク教徒Panthが消滅しなければならなかっなっていました。

西暦1606年、グルはラホール砦に投獄されました。そこでは、いくつかの理由で拷問と処刑が行われ、他の理由では彼の死の方法は未解決のままです。伝統的なシーク教の記述によれば、ムガール帝国の皇帝ジャハンギルは20万ルピーの罰金を要求し、グル・アルジャンは彼が不快だと感じたテキストの賛美歌の一部を消去するよう要求した。教祖は行を削除して罰金を支払うことを拒否しました。 19世紀のラティフなどのイスラム教徒の伝統的な記述では、グルアルジャンは独裁的であり、「高価な装い」で華麗に暮らし、ロザリオと聖人( fakir )の服を残していたと述べています。 Shaikh Ahmad Sirhindiは、Guru Arjunの罰と処刑を応援し、Sikh Guruを異教徒と呼びました。対照的に、グル・アルジャンのスーフィーの友人であるミアン・ミールは、ジェハンギルがグル・アルジャンの財産の執行と没収を命じたときに働きかけ、その後没収命令を延期したとリシ・シンは語った。

一部の学者は、彼の死がラヴィ川での処刑、拷問、強制forced死によるものであるかどうかの証拠は不明であると述べています。 JS Grewalは、17世紀から18世紀のシーク教徒の資料には、グル・アルジャンの死に関する矛盾した報告が含まれていると指摘しています。 JFリチャードは、ジャハンギルは、シーク教徒だけでなく、一般に尊敬されている非イスラム教の宗教的人物に執persistentに敵対していたと述べています。バイグルダは、グルアルジャンの同時代人であり、17世紀の有名なシーク記者です。彼の目撃証言には、グル・アルジャンの生涯と、ジャハンギル皇帝によるグルへの拷問命令が記録されていた。

当時ラホールにいたスペインのイエズス会宣教師ジェローム・ザビエル(1549-1617)によって書かれた現代のイエズス会記には、シーク教徒がジャハンギールに拷問と死刑を重い罰金に置き換えさせようとしたが、この試みは失敗した。ダビスタン・マザヒブ・モバッドは、ジャハンギルが金銭を引き出し、精神的信念を公に否認することを望んでグル・アルジャンを拷問したと述べたが、グルは拒否し、処刑された。ジェローム・ザビエルは、グル・アルジャンの勇気を感謝して、リスボンに、グル・アルジャンが苦しみ、苦しんだと書き返しました。

シーク教徒の伝統によれば、彼の処刑の前に、グル・アルジャンは息子と後継者のハルゴビンドに武器を取り、専制政治に抵抗するように命じました。彼の処刑により、シーク・パントは武装し、イスラム支配下での迫害に対する抵抗を追及した。マイケル・バーンズは、グル・アルジュンの決意と死がシーク教徒の間の信念を強めたと述べています。「個人的な敬ietyは道徳的強さの核心を持たなければなりません。善良な魂は勇気のある魂でなければなりません。 。

歴史的修正主義、再建、紛争

グル・アルジャンがどのように、どこで、なぜ死んだかについて、いくつかの物語とバージョンがあります。最近の奨学金はこれらの多くに疑問を投げかけ、それらを架空の解釈と呼び、議題を反映する、または「歴史的分析における文書証拠の断片的な痕跡を誇張する」と呼んでいます。代替版には、ムガール帝国のジャハンギールと、ジャハンギールが殺人クーデターを組織しようとしている疑いのある息子との対立におけるグル・アルジャンの役割についての物語が含まれています。別のバージョンでは、チャンドゥシャーという名前のジャハンギルのヒンドゥー教の牧師の役割を強調しています。あるバージョンでは、彼は、息子のハルゴビンドとチャンドゥシャーの娘と結婚しなかったことで、グルアルジャンに復takesします。別のラホール版では、チャンドゥシャーは実際にグルアルジャンがジャハンギルに20万ルピー(10万クルサド)を支払うことで、イスラム教徒による拷問と死に苦しむことを防ぎますが、その後、彼を家で殺し、感情的に拷問します。これらすべてのバージョンとメタナラティブは、マックスアーサーマコーリフなどの19世紀のイギリス植民地文学で人気を博しました。物語のいくつかの代替バージョンは、ジャハンギルとムガール帝国の責任を放棄しようとしますが、イエズス会の司祭ジェローム・ザビエルの記録やジャハンギールの回顧録など、17世紀初頭の記録的な証拠には痕跡も裏付けもありません。

影響

アムリトサル

グル・アルジャンの父グル・ラム・ダスは、「ラムダス・サロヴァー」と呼ばれる大きな人工水プールの周りに、彼にちなんで「ラムダスプール」と名付けられた町を設立しました。グル・アルジャンは父親のインフラ構築努力を続けました。町はグル・アルジャンの時代に拡大し、寄付によって資金を供給され、自発的な活動によって建設されました。プールエリアは、プールの近くにあるグルドワラハルマンディルサヒブと一緒に寺院の複合体に成長しました。グル・アルジャンは1604年にシーク教の聖典を新しい寺院に設置しました。出現した都市は現在アムリトサルとして知られており、シーク教で最も神聖な巡礼地です。

グル・ラム・ダスの努力を続け、グル・アルジャンはアムリトサルをシーク教の巡礼の第一の目的地として確立しました。彼は人気のスフマニ・サヒブを含む膨大な量のシーク教の経典を書きました。グル・アルジャンは、Santokhsar(平和の湖)と呼ばれる貯水池のような他の多くのインフラプロジェクトを、完了しGangsar(ガンガーの湖)、タルンタラン、KartarpurとHargobindpurの町を創設と信じています。

アディ・グランス

グル・ラム・ダスに続くシーク教徒のコミュニティの論争の1つは、ナナクによって作曲されたと主張する新しい賛美歌の出現でした。グル・アルジャン率いる派Accordingによれば、これらの賛美歌は歪曲され、偽物であり、一部のプリティ・チャンドと彼のシーク教徒の派ionは、それらを作曲して流布したと非難しました。懸念や間違った宣伝、不道徳な教えと本物でないGurbaniの可能性は、収集する主要な努力を開始する研究、書かれた公式の経典を承認してコンパイルするグル・アルジャンを率い、これは彼がアディGranthによるシーク教の経典の初版と呼ばれます1604。

プリティ・チャンドと彼の信奉者の両方の構成はシーク教のミナのテキストに保存されていますが、シーク教の主流およびより大きなシーク教の伝統は、グル・アルジャンのイニシアチブから最終的に現れたグル・グラント・サヒブ経典を採用しました。

シーク教徒の伝統によれば、グル・アルジャンは多くの場所から過去のグルの賛美歌を集めて、アディ・グラントを編集し、彼が偽物またはグルの教えから逸脱しているとみなしたものを拒否しました。彼の承認されたコレクションには、最初の4人のシーク教の達人の賛美歌、彼が作曲した賛美歌、17のヒンズー教の吟遊詩人と2つのイスラム教の吟遊詩人が含まれていました。編集はシーク教の伝統に従って1604年8月30日に完了し、1604年9月1日にハーマンディルサヒブ寺院に設置されました。

グル・アルジャンは多作の詩人であり、2,218の賛美歌、またはグル・グラント・サヒブの賛美歌の3番目で最大のコレクションを構成しました。クリストファー・シャックルとアービンド・パル・シン・マンデアによると、グル・アルジャンの作曲は、「百科事典的言語の洗練」の精神的なメッセージと「ブラジ・バーシャの形態とサンスクリット語彙の学習」を組み合わせた。

グル・アルジャンがハリマンディル・サーヒブにアディ・グラントを完成させて設置した後、皇帝アクバルは、イスラム教に敵対する教えを含んでいたという主張で開発について知らされました。彼はコピーを彼に持ってくるように命じました。 Guru Arjanは彼にターリー (プレート)にコピーを送り、以下のメッセージは後に拡張テキストに追加されました:

このターリー (皿)には、真実、平和、熟考という3つのものがあります。
これもまた、すべての人類の支援である蜜の名前です。

AG 1429 、William Owen ColeおよびPiara Singh Sambhiによる翻訳

Abu'l-Fazl AllamiによってAkbarnamaはグル・アルジャンは1598にムガル皇帝アクバルと彼の儀仗に会ったルイ・フェネシュによると、この会議はおそらくシーク教徒のmanuscriptology以降武道の伝統の発展に影響を与えたことに言及します。

つづり

一部の学者は、グル・アルジャンの名前をグル・アルジャンと綴っています。