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G-Man(ハーフライフ)

マイケル・シャピロの声によるG-Manは、一人称シューティングゲームのハーフライフシリーズの神秘的な繰り返しキャラクターです。 「邪悪な次元間官僚」と呼ばれる彼は、通常の人間のそれを超える独特の行動と能力を示すことが知られています。

Half-Lifeシリーズのストーリー全体を通して、G-Manは監督と雇用主の役割を果たします。彼は、プレイヤーキャラクターであるGordon Freemanのゲーム世界への挿入またはゲーム世界からの抽出を何度か制御します。シリーズの全体的な物語。彼は、彼が単に彼の「雇用者」と呼ぶ目に見えない高次の権威に答えると主張しています。彼の神秘的な性質は、彼を半生シリーズのアイコンにしました。彼のアイデンティティと動機はほとんど説明されないままです。

コンセプトと作成

G-Manの名前は、「G-Man」、「Government Man」を意味するアメリカの口語主義に由来します。ただし、 Half-Lifeゲーム内では、ストーリー自体ではなく、プログラムコードとマルチプレイヤープロファイルメニューでのみ、この名前でデフォルトの名前オプションとして識別されます。彼の名前は、 Half-Lifeモデルとエンティティ名に由来し、その後のシリーズのゲームで再利用されています。彼の名前は確認されており、Valveの従業員を特集したドキュメンタリー、 Half-Life 2の声優のクレジット、ゲーム開発Raising the Barに関する本で言及されています。

G-Manの性質の説明は、ソースSDKファイル「sourcesdk.gcf」のファイル「npc_G-Man.cpp」のコメントセクションに記載されています。「//目的:G-Man、誤解された人々の僕」 」公式のHalf-Lifeオーディオスクリプトでは、G-Manは「管理者」と呼ばれ、実験を監督している人物であることを示唆しています。このタイトルは後にウォレス・ブリーンに言及するために調整されました。

G-ManのHalf-Life 2モデルの元になっているフランクシェルドンは、当初、ブリーン博士のモデルになる予定でした。ビル・ヴァン・ビューレンが髪を切り落とし、顔の形を縮小したシェルドンの修正画像を作成した後、G-Manの外観に選ばれました。 Half-Life 2 G-Manモデルの表情を設計したDoug Woodは、あいまいな表情を与えることで、G-Manがどの側にいるのかをプレイヤーにまったく知らないようにしたかったのです。

外観と動作

G-Manは、ストーリーの重要なポイントで発生するモノローグシーン、またはライブゲームプレイでシリーズ全体に登場します。レベル。このキャラクターは、背が高く薄い体格、淡い/白っぽい肌、目立つ未亡人のピーク、青緑色の目をした軍隊スタイルの乗組員の形をした、中年の明るい肌の男性の外観を持っています紫色のネクタイと通常はブリーフケースを保持しています。彼は見た目が保守的で、普通のグレー/ブルーのツーピースのビジネススーツを着ています。ブックハーフライフ2:バーを上げるには、 ハーフライフ2の彼の外観はフランク・シェルドンに基づいていると述べています。 G-Manはゆっくりと、耳障りでありながら指揮方法で話します。トーンに特定の強調された控えめな口調で、時には音節に異常なストレスをかけ、言葉の間違った部分にストレスをかけ、不必要なポーズを作り、不器用にピッチを変えます。声、時には言葉の途中で。 Half-Life 2の終わりに、G-Manは「時間」という言葉を繰り返し強調します。これはおそらく、前の瞬間、時間を止めたように見えるという事実を指している可能性が高いです。 G-Manが「S」の音を長くすることはよくあります(「Limitle ssss potential」)。

彼の奇妙な話し方は、彼の外見とともに、不可解なものに接しており、さまざまなレポートで黒人男性の行動を暗示しており、G-Manの見かけの年齢と身体的状態はその時点で変わらないようですHalf-LifeHalf-Life 2の間を通過します( エピソード1の Webサイトによると、これは20年近くあります)。

G-Manは穏やかで、ほとんど関心のない態度を発散します。他の人間がパニックになって逃げる状況では、G-Manは穏やかにネクタイをまっすぐにしたり、手でスーツの襟をブラッシングしたりします。 Half-Life 2でG-Manに取り組んでいるとき、アニメーターのダグウッドは次のように述べました。「プレイヤーにG-Manがどの側にいるのかまったくわからないようにしたかったのです。フリーマン博士をこのような状況に追い込むが、最後に彼の誠実さを推測し続けるために、最後に微笑むか微笑を言う。」 G-Manの表情をアニメーション化する前に、Woodは自分の表情を練習する鏡の前で数週間過ごしました。

存在

Half-Lifeでは、Nihilanthは戦闘前にG-Manにあいまいな言及をし、Gordonを「not man」と呼び、「for you for his wait ...」と付け加えます。 2テレビでG-Manと話しているVortigauntが見られました。 Half-Life 2の最終章で、ブリーン博士はゴードン・フリーマンに語り、「彼を支配している人々のための素晴らしいポーンである」ことを証明し、フリーマンに「契約は最高入札者に開かれている」と伝えた。さらに、Vortigauntsには、G-Manに言及している可能性のあるいくつかのあいまいな行があります。「何か秘密が私たちの両方を誘導します。名前を付けないでください。」と「遠い目はあなたの目を通して見ます。」

Half-Life 2:Episode Oneの紹介で、Vortigauntsは彼に直接立ち向かうことができます。彼らは彼を紫色のエネルギーの障壁に閉じ込めた。これにより、ゴードン・フリーマンはスタシスを抜けてシティ17に戻ることができます。 ハーフライフ2:エピソード2で 、エリヴァンスはG-Manを知っており、彼を「私たちの共通の友人」と呼んでいます。さらに、 エピソード2では、Alyx Vanceが無意識の間にG-Manから直接話され、父親の指示に従って父親に言葉を繰り返し、彼女とG-Manが本当に接触したことを確認します。

能力

G-Manには多くの非人間的な能力があるようです。彼は、気まぐれに他の次元に移動したり、他の次元から移動したりするなど、彼が選択したあらゆる場所に現れる力を持っているようです。また、さまざまな時点で時間を停止または減速することができます。 Half-Lifeでは、G-Manは気付かないうちに、またはまったく出られないはずの場所に繰り返し表示されますが、プレイヤーが調査できる時間までには常に消えます。 Half-Life 2の最後に、Citadelの上で、GordonとAlyxを殺した巨大な爆発の間、彼は時間を完全に止めます。

G-Manは、人々を「パラレルユニバース」のような「ボイド」に連れて行き、それらをスタシスに入れることができるようです。 G-Manを搭載したほとんどのゲームでは、G-Manがプレイヤーに近距離で話しているときにいくつかのシーケンスがあり、バックグラウンドでさまざまなエリアを見ることができます。ゲーム。これらのシーケンスでは、G-Manはプレイヤーに話しかけ(プレイヤーのキャラクターは決して反応したり反応したりすることはありません)、夢のようなシーケンスで画面のさまざまな部分にすばやく現れます。

彼はまた、テレビ画面や環境の周りに点在する「Breencasts」にも登場します。また、G-Manにはテクノまたはテレパシーの能力があるように思われます。これは、プレーヤーが時々プラグを抜いたテレビなどのテクノロジーの部分で顔を見るからです。 G-Manは、携帯電話や密閉された鋼鉄製のドアから核弾頭やテレポーターに至るまで、非常に広範囲の機械と技術を運用していると見られています。さらに、 ハーフライフ2エピソード2の Alyx Vanceで、「予期せぬ結果に備えて」という言葉を伝えるように指示することで、彼は精神的または催眠的な方法で潜在意識の示唆や命令を他人に植え付ける能力も持っているようです。彼女の父親であるエリ・ヴァンスに、彼女は結局何をしているのか、どうやら彼女が何をしていたのか気づかなかったようだ。

また、彼はHalf-Life 2:Episode Twoに追加の目に見えない力があることを示唆しています。 G-Manは、彼の雇用主が彼にいくつかの「制限」を与えたと主張して、Gordon Freemanを監視する以上のことをすることができなかったことに遺regの意を表しています。

受信

GameDailyは、G-Manを史上最高の邪悪なビデオゲームのトップ25の5位に挙げました。 G-Manは、 GTMのModコミュニティで、彼の数多くのユーモラスなポーズ、誇張された表情、および/またはYTMNDコミュニティによって中継された多くのビデオでのジョークとして有名です。彼は、 PlayStation Official Magazineによって、PlayStationのゲームで4番目の「最大のフリーク」に選ばれました。