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ジョヴァンニ・バッティスタ・モロニ

ジョヴァンニ・バッティスタ・モロニ

ジョヴァンニ・バッティスタ・モローニ (1520-24年頃-1579年2月5日)は、ルネサンス後期のイタリアの画家でした。彼は、 ジャンバッティスタモロニとも呼ばれます 。地元の貴族と聖職者のエレガントでリアルな肖像画で最も有名な彼は、16世紀イタリアの偉大な肖像画家の一人と考えられています。

経歴

モロニは建築家アンドレア・モロニの息子でした。彼は、ブレシアのアレッサンドロ・ボンヴィチーノ「イル・モレット」の下で訓練を受け、1540年代の主なスタジオアシスタントを務め、トレント、ベルガモ、そして彼の生まれ故郷であるベルガモ近くのアルビノで働いていました。トレントでの彼の2つの短い期間は、トレント公会議の最初の2つのセッション、1546–48および1551–53と一致しました。両方の機会にモロニは(サンタ・マリア・マッジョーレ、ベルガモの教会のために教会の医師の祭壇画を含む)宗教的な作品の数だけでなく、彼が記憶される肖像画のシリーズを描きました。

トレントでの滞在中に、彼はティツィアーノとクリストフォロ・マドルッツォ伯爵と接触しました。彼がトレントでティツィアーノによって訓練されたという19世紀の主張がありましたが、彼がベネチアンのスタジオにたとえあったとしても長い間冒険したことはありそうにありません。モロナイのベルガモのファッショナブルな肖像画家としての期間は、どこにも記録されていませんが、彼の肖像画の刻まれた日付では、約年に渡って予想外に凝縮されています。 1557 – 62年、ベルガモは内戦で痙攣し、モロニはアルビーノに永久に引退しました(ロッシ、グレゴリ他)。そこで彼は地方の孤立で、ジョルジョ・ヴァサリによって完全に見落とされました。ベルガモでの彼の作品は、数年のうちに制作されたサヴォルドのリアリズムの研究に一部影響を受け、かなり勇敢ではないが尊厳ある人間性に満ち、日常生活に根ざした長い一連の肖像画を生み出しました。主題は、ベルガマスの貴族だけからではなく、新しく自意識のある学者、専門家、模範的な政府官僚から引き出されます。少数の兵士が、モロナイの静物画と細心の注意を払って慎重な態度で提示されます心理的浸透よりも織物や衣服に。

地元のアルプス山脈のあまり洗練されていない観客向けの宗教画の彼の作品は、彼の肖像画よりも小さく、成功していませんでした:「祭壇の写真で、どこにでもある部分の正確な真実「フリードバーグは、モレット、サヴォルドなどから借用した図式的なスキームを観察しています。例えば、彼はロンバルディアのロマーノの教区の最後の晩upを描いた。サンタアレッサンドロデッラクローチェ、ベルガモの聖母の Cor 冠式 。また、ヴェローナの大聖堂、 SSピーターとポール 、そしてミラノのブレラ、 聖母被昇天のために 。モロナイはゴルラゴの教会で死んだとき、 最後の審判に従事していました。全体的に、これらの絵画の彼のスタイルは、彼のマスター、ロレンツォ・ロット、およびジロラモ・サヴォルドの影響を示しています。ジョヴァンニ・パオロ・カヴァーニャは、モロニの名門生徒でしたが、次の世代では、彼の洞察力に富んだ肖像画がフラ・ガルガリオとピエトロ・ロンギに影響を与えたと言われています。

SJフリードバーグは、彼の宗教的なキャンバスは「古風」で、後期クアトロセントの付加的な構成を思い出し、感情に訴える聖人を示していますが、彼の肖像画は、洗練された心理的洞察、威厳のある空気、流fluentなコントロール、そして絶妙な銀色の調性で注目に値します。宗教芸術のパトロンは、個別化された表現力豊かな「マドンナ」には興味がなく、多くの典型的な聖人を望んでいました。一方、利用者はアニメ化されたポートレートに興味がありました。

モロニの作品を含む公開コレクション

ナショナルギャラリー(ロンドン)には、 イルサルトテーラー )として知られる有名な肖像画など、彼の作品の最高のコレクションの1つがあります。他の肖像画は、ウフィツィ美術館(「高貴な炎を指すポインティング 」、「エト・クィド・ヴォロ・ニシ・ユー・アルデアット」)、ベルリン・ギャラリー、キヤノン・ルドヴィーコ・デ・テルジ、モロニの自画像にあります。また、ワシントンDCのナショナルギャラリーでは、マドンナ前の礼拝の紳士、ジャンフェデリコマドルッツォのフルレングスの肖像、イエズス会エルコールタッソの伝統的な「ティツィアーノの学校長」と呼ばれる半身像がありました。ティツィアーノとの本当のつながりはありません。

ジョバンニ・バッティスタ・モローニの作品を所蔵する公共コレクションには、アカデミア・カラーラ(ベルガモ)( 老人の肖像 )、アシュモレアン博物館(オックスフォード大学)、ブルックス美術館(メンフィス、テネシー州)、デトロイト美術館、サンフランシスコ美術館、エルミタージュ美術館、ホノルル美術館、美術史美術館(ウィーン)、リヒテンシュタイン美術館(ウィーン)、ルーブル美術館、コンデシャンティリー美術館(シャンティリー、フランス)、ポルディペッツォーリ美術館(ミラノ) 、ボストン美術館、スコットランド国立美術館、国立美術館(ワシントンDC)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)、ニューサウスウェールズ美術館、カナダ国立美術館( ポートレート) of a Man )、ナショナルギャラリー、ロンドン、ノートンサイモン美術館(カリフォルニア州パサデナ)、ピナコテカアンブロシアナ(ミラノ)、ピナコテカディブレラ(ミラノ)、アムステルダム国立美術館、ジョンアンドマーブルリングリング美術館(サラソタ、フロリダ)、 Studio Esseci(パドヴァ、イタリア)、Universitアリゾナ美術館、バージニア美術館、アイルランド国立美術館( 紳士と2人の子供の 肖像 )、ウフィツィ美術館( ジョヴァンニアントニオパンテラの肖像 )、ウスター美術館( 男の肖像 )のy。

ギャラリー

  • 男の肖像、キャンバスに油彩、1553年、ホノルル美術館
  • バルトロメオ・ボンギの肖像、キャンバスに油彩、1553年、メトロポリタン美術館
  • ジャンロドヴィコマドルッツォ -シカゴ美術館
  • アンジェリカ・アグリアルディ・デ・ニコリーニの肖像、 1560年頃、シャンティイ、コンデ美術館
  • モロナイの肖像、1560、背景は非常に典型的です
  • 手紙を持っている男の肖像L'Avvocato
  • ドナーとのキリストのバプテスマ
  • ドン・ガブリエル・デ・ラ・クエバの肖像 、1560、Gemäldegalerie、ベルリン
  • ティツィアーノのスクールマスター 、c。 1575年、国立美術館

参照とソース

参照資料
  1. ^ 1911年のブリタニカは生年月日を1510年頃に置きました。フリードバーグは、彼が 1523年生まれであると述べ、ベルガモの展示会では1520-24年の範囲を示しています。
  2. ^彼らはシカゴ美術館とワシントン州立美術館にあります。
  3. ^ Freedberg 1993:593。
  4. ^ 「マドンナの前の礼拝の紳士」。 ナショナルギャラリーオブアートコレクション 。 2019年6月28日検索。
  5. ^ 「ジャン・フェデリコ・マドルッツォ」。 ナショナルギャラリーオブアートコレクション 。 2019年6月28日検索。
  6. ^ 「ティツィアーノの学校長」。 ナショナルギャラリーオブアート 。 2019年6月28日検索。
  7. ^ https://www.gallery.ca/en/see/collections/artwork.php?mkey=12770
  8. ^ D. Cugini Moroni Pittore (Bergamo)1939およびG. Lendorff Giovanni Battista Moroni Il Ritrattista Bergamasco (Bergamo)1939によるモロナイの古いモノグラフは、置き換えられました。画家と現代のカタログレゾネに関するアーカイブ通知は、 ジョヴァンニバッティスタモロニのミナグレゴリにあります:tutte le opere (Bergamo)1979; 2つの展覧会がモロニへの関心を新たにしました。フランチェスコロッシ、ミナグレゴリ他、 ジョヴァンバッティスタモロニ (ベルガモ展示カタログ)、ピーターハンフリー、 ジョヴァンニバッティスタモロニ:ルネッサンス肖像画家 (フォートワース:キンボール美術館)2000、キンボールでの10枚の肖像画の展示(2000年2月から5月)、モロナイを彼の時代の文化史に置いたエッセイ。
ソース
  • フリードバーグ、SJ(1993)。 イタリアでの絵画1500–1600第3版1993.イェール大学出版局。 pp。591–95。
  • グレゴリ、ミナ。 ジョヴァン・バティスタ・モロニ—トゥッテ・ル・オペレベルガモ:Poligrafiche Bolis、1979年。
  • Ng、Aimee、Simone Facchinetti、Arturo Galansino。 モロナイ:ルネッサンスの豊かな肖像画 Exh。ネコ。 2019年2月29日〜6月2日。ニューヨーク:フリック・コレクション、2019年。(抜粋と画像によるレビュー、デランシー・プレイス、2019年7月12日)
  • ティラボスキ、ジャンピエロ。 Giovan Battista Moroni:l'uomo e l'artista。ベルガモ:Tera mata、2016年。
  • ウィットコワー、ルドルフ(1993)。 「イタリアの芸術と建築、1600–1750」。 ペリカン美術史 。 1980.ロンドン:ペンギンの本。 pp。591–595。

外部リンク

ウィキメディアコモンズには、 ジョヴァンニバッティスタモロニに関連するメディアがあります
  • モロナイに関するガーディアン記事
  • モロニの絵画
  • ハーバーマン、チャールズ編(1913)。 「ジョヴァンニ・バッティスタ・モロニ」 カトリック百科事典 。ニューヨーク:ロバートアップルトンカンパニー。
  • 現実の画家:ロンバルディアのレオナルドとカラヴァッジオの遺産、メトロポリタン美術館の展示カタログ(PDFで完全にオンラインで入手可能)
  • 2019年、ニューヨークのフリックコレクションでの展示。
権限制御
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