ジョージ・サンダース
ジョージ・サンダース (1958年12月2日生まれ)は、短編小説、エッセイ、小説、児童書、小説のアメリカ人作家です。彼の著作は、ニューヨーカー 、 ハーパーズ 、 マクスウィーニーズ 、およびGQに登場しています。また、2006年から2008年の間に、ガーディアン紙の週末の雑誌に、週刊誌American Psycheを寄稿しました。
シラキュース大学教授、サンダースはのためのファイナリストだった、 悪い下落で 1997年に彼の最初のストーリーコレクション、CivilWarLandを 2000年、1996年、1994年に小説のための国家マガジン賞を受賞し、2004年、およびO.ヘンリー賞で二等賞1996 PEN /ヘミングウェイ賞。 2006年、サンダースはマッカーサーフェローシップを受賞しました。 2006年、彼は短編小説「CommComm」で世界ファンタジー賞を受賞しました。
彼のストーリーコレクションIn Insuasion Nationは、2007年のストーリー賞のファイナリストでした。2013年、彼はPEN / Malamud Awardを受賞し、National Book Awardのファイナリストでした。 Saundersの12月10日:ストーリーは、短編コレクションで2013年のストーリー賞を受賞し、初代(2014年)フォリオ賞を受賞しました。彼の小説 『 リンカーン・イン・ザ・バルド』 (ブルームズベリー・パブリッシング)は、2017年のブッカー賞を受賞しました。
初期の人生と教育
サンダースはテキサス州アマリロで生まれました。彼はシカゴ近郊で育ち、イリノイ州オークフォレストのオークフォレスト高校を卒業しました。 1981年に、コロラド州ゴールデンのコロラドスクールオブマインズから地球物理工学の学士号を取得しました。彼の科学的背景について、サンダースは次のように述べています。「...フィクションで独創性を主張する可能性は、この奇妙な背景の結果にすぎません。基本的に、私は非効率的に、欠陥のあるツールで、本当に理解するのに十分な背景があります。ドレスをデザインするのに溶接機を使うように。
1988年、彼はシラキュース大学からクリエイティブライティングの修士号を授与されました。そこにいる間、彼は彼の妻となる仲間の作家であるポーラ・レディックに会った。サンダースは、「私たちはまだ立っていると信じている、シラキュースクリエイティブライティングプログラムの記録である3週間に従事しました」と思い出しました。
彼の影響に関して、サンダースは次のように書いています。
ロシアの作家、特に19世紀から20世紀初頭のゴゴル、トルストイ、チェーホフ、バベルが大好きです。私は彼らが大きな話題に取り組む方法が大好きです。また、マーク・トウェイン、ダニエル・カルムス、グルーチョ・マルクス、モンティ・パイソン、スティーブ・マーティン、ジャック・ハンディーなどの影響を含む、ある不条理なコミックの伝統からインスピレーションを受けています。アメリカのフィクションの執筆:シャーウッドアンダーソン、アーネストヘミングウェイ、レイモンドカーバー、トビアスウルフ。
キャリア
背景と仕事
1989年から1996年まで、サンダースは、ニューヨークのロチェスターにある環境エンジニアリング会社であるラディアンインターナショナルのテクニカルライターおよび地球物理エンジニアとして働いていました。彼はまた、スマトラの石油探査クルーとしばらくの間働きました。
1997年以来、サンダースはシラキュース大学の教員であり、学校のMFAプログラムで創造的な執筆を教えながら、フィクションとノンフィクションの出版を続けています。 2006年、グッゲンハイムフェローシップと500,000ドルのマッカーサーフェローシップを受賞しました。 2010年にウェスリアン大学とホープカレッジで客員作家を務め、ウェスリアンの著名な作家シリーズとホープカレッジの客員作家シリーズに参加しました。彼のノンフィクションコレクション、 The Braindead Megaphoneは2007年に公開されました。
サンダースのフィクションは、消費主義、企業文化、およびマスメディアの役割の不条理にしばしば焦点を当てています。多くの評論家が彼の執筆の風刺的な口調に言及している間、彼の仕事は道徳的で哲学的な問題も提起します。彼の著作の悲喜劇的な要素は、サンダースの作品が彼にインスピレーションを与えたカート・ヴォネガットとの比較を獲得した。
Bad DeclineのCivilWarLandに対する映画の権利は、1990年代後半にBen Stillerによって購入されました。 2007年現在、このプロジェクトはスティラーの会社であるRed Hour Productionsによって開発中でした。サンダースはまた、彼の物語「Sea Oak」に基づいて長編の脚本を書きました。
2015年11月、ニューヨークタイムズのアメリカ人作家ジェニファーイーガンとの会話の中で、サンダースは19世紀の小説セットを書いていると述べました。
サンダースは20代で自分自身を客観主義者と考えていましたが、今ではそれを不利に見て、新保守主義に例えています。彼は現在、ニンマ仏教の学生です。
受賞歴
サンダースは、フィクションのナショナルマガジンアワードを4回受賞しています。1994年、「The 400-Pound CEO」( Harper'sに掲載)で。 1996年、「バウンティ」( ハーパーズでも出版された)。 2000年、「The Barber's Unhappiness」( The New Yorkerで発行)そして2004年には、「The Red Bow」( エスクァイアで出版された)。サンダースは、1997年のO. Henry Awardsの短編小説「The Falls」で1996年1月22日発行のThe New Yorkerで2位になりました 。
彼の最初の短編コレクション、 Bad DeclineのCivilWarLandは 、1996 PEN / Hemingway Awardのファイナリストでした。
2001年、サンダースはランナン財団からフィクションのランナン文学フェローシップを受賞しました。 2006年、グッゲンハイム財団からグッゲンハイムフェローシップを受賞しました。同年、彼はマッカーサーフェローシップを受賞しました。
2009年、サンダースはアメリカ芸術アカデミーから賞を受賞しました。 2014年、彼はアメリカ芸術科学アカデミーに選出されました。
2006年、彼は2005年8月1日発行のThe New Yorkerで短編小説「CommComm」で世界短編小説賞を受賞しました。
彼の短編小説コレクションIn Insuasion Nationは、2006年のThe Story Prizeのファイナリストでした。
2013年、Saundersは短編小説でPEN / Malamud優秀賞を受賞しました。
彼の短編コレクション12月10日は、2013年のストーリー賞を受賞しました。このコレクションはまた、2014年に「世界各国の作家に開かれた最初の主要な英語の書籍賞」として、初のフォリオ賞を受賞しました。
このコレクションは、National Book Awardのファイナリストでもあり、 New York Times Book Reviewの編集者によって「2013年のベスト10ブック」に選ばれました。
2013年1月のカバーストーリーで、 The New York Times Magazine は12月10日を 「今年読んだ最高の本」と呼びました。
コレクションのストーリーの1つである「ホーム」は、2011年のBram Stoker Awardファイナリストでした。
賞と栄誉
受賞した賞
- 1994年、フィクションのナショナルマガジン賞–「400ポンドのCEO」、短編小説、 ハーパーズマガジンに掲載
- 1996年のナショナルマガジンフィクション賞–「賞金」、短編小説、 ハーパーズマガジンに掲載
- フィクション、2000年のナショナルマガジンアワード–「The Barber's Unhappiness」、短編小説、 The New Yorkerに掲載
- 2004年、フィクションのナショナルマガジンアワード–「赤の弓」、短編、 エスクァイアに掲載
- 1997年のO.ヘンリー賞の第2位–「The Falls」、短編、 The New Yorker (1996年1月22日号)に掲載
- ランナン財団-ランナン文学フェローシップ、2001
- マッカーサーフェローシップ、2006
- グッゲンハイムフェローシップ、2006
- アメリカ芸術アカデミー、2009年アカデミー賞
- The New Yorker (2005年8月1日号)に掲載された世界短編小説賞「CommComm」
- 2013年の短編小説におけるPEN / Malamud優秀賞
- ストーリー賞、2013 – 12月10日:ストーリー
- フォリオ賞、2014 – 12月10日:ストーリー
- ニューヨークタイムズブックレビュー、「2013年のベスト10本」、 12月10日:ストーリー
- 米国芸術科学アカデミー、2014年メンバーに選出
- ブッカー賞、2017 – バルドのリンカーン
- アメリカンアカデミーオブアーツアンドレターズ、入会、2018
- プレミオ・グレゴール・フォン・レッゾーリ、2018
ファイナリストの栄誉
- 1996年のPEN /ヘミングウェイ賞–ファイナリスト– Civil DecarLand in Bad Decline
- 2006年ストーリー賞–ファイナリスト– 説得国家
- 2014年フィクション全米図書賞–ファイナリスト– 12月10日:ストーリー
- 2011年Bram Stoker Award –ファイナリスト– "Home"(短編)
書誌
小説
- サンダース、ジョージ(2017)。 バルドのリンカーン:小説 。ニューヨーク:ランダムハウス。
ショートフィクション
コレクション- Bad DeclineのCivilWarLand (1996)(短編小説)
- パストラリア (2000)(短編小説)
- In Persuasion Nation (2006)(短編)
- 12月10日:ストーリー (2013)(短編)
タイトル | 年 | 初公開 | 再版/収集 | ノート |
---|---|---|---|---|
私は話せる! | 1999 | ニューヨーカー | 説得国家 | 多くの場合、彼の最高の短編小説の1つとして高く評価されています。 |
Fripの非常に永続的なGapper | 2000年 | ノベラ | ||
4つの制度的モノローグ | 2000年 | マクスウィーニー | In Persuasion Nationに含まれる4番目のストーリー | もともと小冊子としてリリースされた |
フィルの簡潔で恐ろしい統治 | 2005年 | ノベラ | ||
フォックス8 | 2013、2018 | フォックス8 (2018) | 2013年に最初に電子書籍としてリリースされたこの物語は、2018年11月にランダムハウスによってハードカバーで出版されました。 | |
未来への2分間のメモ (2014) | 2014 | |||
母の日 | 2016年 | ニューヨーカー | 未収集 |
エッセイと報告
- サンダース、ジョージ(2006)。 蜂が私を刺したので、私はすべての魚を殺しました(国土2003-2006からのメモ) 。 Riverhead Books。
- The Braindead Megaphone (2007)(エッセイ集)
- —(2009年秋)。 「南側からの眺め、1970」。 グランタ (108):120–122。
- ところで、おめでとう:親切に関するいくつかの考え (2014)
- —(2016年7月11〜18日)。 「トランプ時代:候補者と彼の群衆に近づいた」。アメリカのクロニクル。 ザニューヨーカー 。 92 (21):50–61。
アンソロジー
- 偽物:偽のインタビュー、偽の講義、準手紙、「見つかった」テキスト、およびその他の不正なアーティファクトのアンソロジー、 David ShieldsおよびMatthew Vollmer編(2012)
ノート
- ^ 2012年の文庫本の復刻版「 Bad Decline 」の「Author's Note」では、Saundersは1986年に出版した「A Floating Object Roomの秩序の欠如」という初期の物語について書いている。この物語はもともと1986年にNorthwest Review、Volume 24、Number 2に掲載されました。」