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ガブリエル・エントーヴェン

ガブリエル・エントーヴェン

Gabrielle Enthoven OBE (オーガスタガブリエルエデンロメイン、1868年1月12日-1950年8月18日)は、イギリスの劇作家、アマチュア女優、劇場アーキビスト、およびロンドンの舞台に関連する演劇の短編小説のコレクターでした。 1911年、エントーヴェンは英国の博物館の1つに劇場部門を設立するためのキャンペーンを開始しました。 1924年、ビクトリアアンドアルバート博物館は彼女のプライベートコレクションを受け入れました。この時点で、80,000を超える演劇のチラシとプログラムが含まれていました。この資料は、博物館の劇場とパフォーマンスアーカイブの創設コレクションになりました。ロンドンの舞台とその歴史に関するEnthovenの比類のない知識は、彼女に「演劇百科全書」という短気をもたらしました。

若いころ

Gabrielle Enthovenは、ロンドンのウェストミンスターのスプリングガーデンズ21ニューストリートで、ウィリアムゴベットロメイン(1815–1893)とフランシスフェオベロメイン、新テナント(1822 / 3-1909)に生まれました。エントーヴェンの生年は、家族の聖書に1870年と誤って記載されていました。この事実は、エントーヴェンが60歳の誕生日まで発見しなかった事実です。これを見つけると、Enthovenは次のように述べました。私は素敵なパーティーとジョン・ギールガードを与えていました、そして誰もが来ていました、そして、突然、私は60歳ではなく62歳であることがわかりました。ひどかったじゃないですか?」

彼女の父親は、クリミアとインドの司法長官、海軍本部の法律顧問、エジプトの大臣でした。エントーヴェンの幼少期の多くは、インドと中東のさまざまなポストへの旅行で父親と一緒にいたため、海外で過ごしました。エジプトでは、エントーヴェンは州の機会に自分の馬車に乗り、チャールズジョージゴードンと砂漠に乗りました。1879年の父親の引退で、家族はイギリスに戻り、ウィンザーのすぐそばにある「オールドプライオリー」という家に定住し、 Enthovenが1893年に父親が亡くなるまで住んでいたバークシャー。Enthovenは学校で教育を受けたことがなく、知事に指導されたこともありませんでした。その結果、彼女は読み書きができるようになるまで15歳でした。しかし、彼女は海外旅行の結果として、流Egyptなエジプト語、トルコ語、ヒンドゥスターニ語の2つの方言、フランス語、イタリア語、スペイン語、およびドイツ語を話すことができました。

近くのウィンザー城から馬車が送られ、エントーヴェンと彼女の友人たちを集めて若いテックメアリーメアリーと遊ぶために、後にテッククイーンメアリーになるための機会がありました。エントーヴェンは、若い王女を一度顔に叩きつけたことを思い出しました。この事件は、女王がビクトリアとアルバート博物館でエントーヴェンを訪れた後の2人の女性が思い出す事件です

エントーヴェンは最初に劇場を訪れたとき、小さな子供でした。彼女はシリングを握りながら寝室の窓から登り、ロンドンのゲイティ劇場に行き、The Forty Thievesのプロダクションを見に行きました。エントーヴェンは、待っている群衆の足の下に登って、彼女を肩に乗せ、人々の群れを通り抜けてギャラリーの最前列の席を見つけた大きな海軍に拾われました。パフォーマンスの途中で、彼はポケットからオレンジを取り出し、それを噛み、親指で穴に砂糖を押し込み、吸うためにEnthovenに与えました。

私生活

1893年、エントーヴェンはチャールズ・ヘンフリー少佐(1866–1910)と結婚しました。チャールズ・ヘンフリー・エントーヴェン(1866–1910)は、様々な時期にロイヤルエンジニアのスタッフキャプテン、戦争局の総参謀、ロンドン郡議会の公園局の最高責任者を務めました。カップルには子供がいませんでした。チャールズ・エントーヴェンは1910年4月30日に肺炎で亡くなりました。エントーヴェンは夫の葬儀に出席したとは報告されていませんでした。

エントーヴェンは、ロンドンの演劇社会の中で有名で有名な人物でした。彼女は熱心な初夜で、ジョン・ギールガード、ペギー・アシュクロフト、マルダ・ヴァンネ、エドワード・ゴードン・クレイグ、エディス・クレイグ、ノエル・コワードなど、劇場エリートの多くのメンバーと友情を持っていました。 1921年、エントーヴェンはセシル・サルトリスと一緒にニューヨークに滞在しました。セシル・サルトリスは、イタリアの作家ガブリエーレ・ダンヌンツィオの劇「ハニーサックル 」を翻訳しました。演劇はその年にライセウム劇場で上演されました。ノエル・コワードはこの期間中、エントーヴェンとサルトリスに滞在しました。二人の女性との彼の滞在を思い出して、彼は次のように書いた。彼らの親切のためだけに、彼らの会社のために。」 Enthovenがニューヨークに滞在中、ワシントンスクエアサウスのアパートで、彼女は芸術および演劇社会の多くの有力な人々と時間を過ごしました。アメリカの詩人で劇作家のメルセデス・デ・アコスタは、1960年代の回想録Here Lies the Heartで、エントーヴェンのニューヨークでの滞在について書いています。彼女は、Enthovenを「珍しい文化、心、そして顕著な知性を持つ女性だ」と説明しました。ユーモアのある女性も。彼女のような人はほとんどいませんでした。」

エントーヴェンはオスカー・ワイルドをとてもよく知っていて、若い女の子として彼の家に彼を訪問するでしょう。これらの訪問の後、彼女は家に戻り、彼が彼女に言った物語をコピーしました。 1948年、エントーヴェンは大英図書館に、「 エコーズ」というタイトルで印刷して製本したワイルドの4つの散文詩を含むパンフレットを贈呈しました。 1889年に、ワイルドは、反省と題された詩をEnthovenに捧げました。 (サフランの研究)

Enthovenが夫の死後、レズビアン関係に従事した可能性があります。彼女はロンドンのレズビアンオーモンドの中心的なメンバーでした。このグループには、禁止されたレズビアンの古典「The Well of Loneliness」の執筆で有名な作家ラドクリフホール、彫刻家のウナトルブリッジ、画家のロメインブルックス、テニスプレーヤーおよび剣士のトーピーロウサーなどの女性が含まれていました。このグループは自分たちを「サークル」と呼び、ケンジントンとチェルシーのロンドン特別区で自宅で夕食会を開いたり、劇場を訪れたり、「ハーモニーの洞窟」などソーホーのクラブでダンスをしたり、 「オレンジの木」。女性は、壮大な家、太陽の下で別荘、相続収入、成功したキャリア、スタイリッシュな恋人の特権的なライフスタイルを生きました。しかし、1930年代、Enthovenは友人のRadclyffe HallとUna Troubridgeによってドロップされました。TroubridgeはEnthovenを「そうする機会があれば自分の種類を拒否し」、「彼女はネズミであり、私たちは彼女を使いません」と非難しました。エンソーヴェンは、コレットの小説「チェリ」の制作において指導的役割を果たし、トルブリッジがその作品を改作した。演劇は明白な失敗であり、これは女性の友情の終toに貢献したかもしれない。

1923年、Enthovenはイタリアの女優Eleonora Duseを別れの約束のためにイギリスに連れて行くことに尽力しました。

演劇活動

Enthovenは熱心な劇作家であり、1912年にロンドンのアルハンブラ劇場でKill That Flyと呼ばれるレビューの一環としてプロデュースされたMontmartreを持っていましたオブザーバーはスケッチについて好意的なレビューを行い、「ガブリエル・エントーヴェンによる小さな言葉のないスリル「モンマルトル」は、私たちが見たこの種の中で最もスリリングなものだ」と書いた。彼女は、1911年に設立されたロンドンを拠点とする演劇協会であるPioneer Playersの親しい友人であるEdith CraigとChristopher St. Johnとともに、社長兼創設メンバーでした。同社はActresses's Franchise Leagueのメンバーから設立されました。パイオニアプレーヤーは、その時代の社会政治問題に深く関わっていました。社会は「女性の参政権およびその他の現在の関心のある動きに関心を認めている」。 1916年、会社はEnthovenとEdmund Gouldingによって書かれた演劇Ellen Youngを制作しました。 1916年4月2日にサボイ劇場で上演されました。

1921年、エントーヴェンとセシル・サルトリスのガブリエーレ・ダンヌンツィオの「ハニーサックル」の翻訳は、ニューヨークのライセウム劇場(ブロードウェイ)で、また5月9日にロンドンのソーホーの「プレイルーム6」で演奏されました。 1927年。1930年、 コンフェデレーツは、アントーベンがHMハーウッドと共同で書いた劇で、アンバサダーズ・シアターで制作されました。 Enthovenは熱狂的なアマチュア女優であり、「Windsor Strollers」、「Old Stagers」、およびその他の著名なアマチュア企業とともに登場しました。ベルギーの脚本家モーリス・メーテルリンクは、エントーヴェンに、彼の演劇「ペレアスとメリザンド」の制作でパリに出演するよう依頼したが、彼女は出演しなかった。サラ・ベルナールとパトリック・キャンベル夫人は、エントーヴェンによって互いに紹介された後、最終的にこの劇で一緒に演奏しました。エントーヴェンは舞台協会の評議員であり、1933年に、新劇場「パスティングシアターズアソシエーション」の副会長を務めました。この協会は、記録を収集し、古い劇場の場所を訪れることを目的としています。 1950年に彼女が亡くなる少し前に、Enthovenは演劇研究協会の最初の会長になりました。

劇場コレクション

1893年の結婚後、エントーヴェンは定期的に劇場に参加し、ロンドンの劇場に関連するさまざまな新聞の切り抜きをスクラップブックに貼り付け始めました。エンソーベンは、演劇と演劇の歴史に大きな関心を持っており、舞台に関連した記念品や短命の収集を始めました。彼女は次のように思い出しました。「1900年に、舞台の歴史に関する本の不正確さに気づいたときに始まりました。劇場に情熱的に興味を持っているので、間違いを認めた著者に手紙を書きました。そこで問題が停止した可能性があります。しかし、その後すぐに、私の要点を証明する古いチラシを見つけました。それは「収集」ノミが私を噛んだときだった。 200のチラシを購入するチャンスがEnthovenの膨大なコレクションの基礎となり、1910年に夫が亡くなった後、Enthovenのコレクションが増加しました。

1911年、エントーヴェンはイギリスの機関に恒久的な劇場コレクションを設立するための全国キャンペーンを開始しました。彼女が提唱したオブザーバーへの手紙:

劇場の建設、風景や衣装のデザインから家で必要な最小限の作業に至るまで、劇の制作に必要なさまざまな部門の標本を含む、既存の博物館の包括的な劇場セクション。また、図書館とプレイビラ、プリント、写真、遺物などのコレクションです。このセクションは、プロデューサー、俳優、作家、評論家が、この国と他の国で行われていることの両方で自然に情報を探す場所にしたいです。現在および以前に行われたこと。

国立劇場コレクションは、アメリカのハーバード図書館、ローマ、ミラノ、ストックホルム、パリで設立されましたが、イギリスでは設立されませんでした。大英博物館には、英国全土および海外からの60万人のプレイビルの貴重なコレクションが含まれていました。ただし、このコレクションは不完全と見なされました。

Enthovenのキャンペーンは、全国のマスコミに掲載された多数の支持の手紙とコメントで勢いを増し続けました。 Enthovenの有名で有名な演劇協会のメンバーとのつながりがキャンペーンの成功に貢献し、ハーバートビアボームツリーir、ジョージアレキサンダーir、ジョンヘアirなどの人々が公式に支持を宣言しています。 1911年11月、ロンドン博物館は、英国内外の演劇の発展と段階を図式化する演劇オブジェクトの常設展示に専念することが発表されました。大英博物館に劇場部門が認められたのは初めてでした。このプロジェクトは、ロンドン博物館の管理者であるガイ・フランシス・レイキングが監督しました。 Enthovenの膨大なコレクションのチラシは彼女の家に残っていましたが、彼女は展示会の成功を確実にするために、博物館に所有している演劇オブジェクトを貸すか与えるよう一般市民に求めました。しかし、展覧会は失敗しました。博物館への訪問者は、ポールモールガゼットに手紙を書き、「啓発を求めている人は悲しげに立ち去らなければならず、そのようなコレクションがどうあるべきかという感情と魅力を考慮している人は、本当にこの乏しい、平凡な、不注意な品揃えを参照してください。」展示会の評判が悪いため、一般の人々からの反応の鈍さと博物館のスペース不足が非難されました。

妨げられずに、エントーヴェンは美術館に手紙を書き続け、永続的な劇場部門を設立しました。彼女のコレクションと演劇部門の最初の選択は、ビクトリアアンドアルバート博物館でした。しかし、彼女は引き続き困難に直面し、「あなたの提案するように、あなたが提案するようにあなたがそれを議論するように頼むことはほとんど正当化されるべきではない」というあなたのスキームが採用される可能性はほとんどないという手紙を博物館から受け取りました。 1922年、ビクトリアアンドアルバート博物館は、 国際演劇展:モダンステージのデザインとモデルを開催し、Enthovenの膨大なコレクションから多くのアイテムを展示しました。これは、Enthovenに彼女のキャンペーンを続ける動機を与えました。

1920年代、Enthovenのコレクションは、彼女の家に残っていないほど増加しました。 1924年、10年以上のキャンペーンの後、ビクトリアとアルバート博物館は最終的に彼女のコレクションを収容することに同意しました。このコレクションは、 ガブリエル・エントーヴェン劇場コレクションと名付けられました。チラシは、彫刻、イラストレーション、デザイン部門に収容されていました。 1925年、エントーヴェンと3人のスタッフが美術館に到着し、コレクションのカタログ化、索引付け、手配を始めました。エントーヴェンは彼女の仕事に対する支払いを受けず、彼女自身の資金からスタッフの賃金を支払った。コレクションのカタログ化に貢献するための財政援助の呼びかけが全国的なマスコミで開始され、シビル・ソーンダイクなどの演劇人がキャンペーンを支援しました。第二次世界大戦後、政府はEnthovenに2人の有給のアシスタントを提供しましたが、彼女自身は給料を受け取ったことはありませんでした。

Enthovenは、アメリカの機関から彼女のコレクションを購入するというかなりの申し出を受けました。彼女はかつてアメリカのコレクターから£9,000を申し出られましたが、拒否し、彼女の死後、彼女はかつて£30,000のアメリカの申し出を断ったことが判明しました。コレクションはイギリスに残ることになっていた。エントーヴェンは彼女の死までコレクションに追加し続けました。 81歳のとき、「ロンドンの老婦人劇場の初夜」は、彼女の遊び札を分類し、索引付けするために、毎朝10時にビクトリア&アルバート博物館にまだ到着していました。

第一次および第二次世界大戦

第一次世界大戦中、Enthovenは戦争難民委員会に参加した最初の11人のうちの1人であり、通信および索引部門の長になりました。 1915年に彼女は行方不明の兵士と捕虜を赤十字で働き始め、1916年に最終的に中央捕虜の記録部と行方不明の英国人捕虜の福祉を扱う行方不明者委員会の長になりました。ドイツ、ロシア、トルコでの戦争。この仕事は、1920年にエントーヴェンの病気のために中止されました。 1921年、エントーヴェンは赤十字の代表としてニューヨークを訪れ、フランスの荒廃した地域に子どもたちのための学校を建設するための資金を集めました。 Enthovenは、この作品が認められてOBEを受賞しました。ラドクリフホールは、戦争中のEnthovenの活動とその後の彼女の努力の認識について「率直にうらやましい」と言われていました。ホールは赤十字の講義に出席し、応急処置を学び、図書館の本を死傷者病棟に運んでいましたが、これはエントーヴェンの仕事ほど英雄的ではないと感じていました。

第二次世界大戦の勃発で、エントーヴェンはヴィクトリアアンドアルバート博物館での仕事を中断し、戦争局に戻り、中央捕虜の記録部長として働いた。エントーヴェンは、博物館で彼女のスクラップブックの1つに次のように書いています。「1939年9月3日の戦争宣言に関する仕事はここで終了しました。1945年8月13日にここで仕事を始めました。」

Enthovenは、1950年8月18日にロンドンのカドガンガーデンの82歳で自宅で亡くなりました。TheTimesとThe New York Timesの両方に死亡記事が掲載されました。彼女の死の前に、エントーヴェンは確認した:

「私の遺体は、葬儀を祝うことなく可能な限り安価に焼却されることを望みます。私の受託者は、私の遺灰が散らばることを決定し、私の友人は誰も私の葬儀に出席したり、私のために喪を服したりしないことを望みますどんな種類でも花を送らないように要求されます。

エントーヴェンは、当時ビクトリア州とアルバート博物館の財政を担当していた教育省に彼女の財産の残骸を遺贈しました。遺贈では、エントーヴェンのお金は、「ガブリエル・エントーヴェン劇場コレクションの適切な宿泊施設が提供され続け、カタログ、メンテナンスの手配、およびプレイビル、プリント、印刷されたチケット、およびその他の資料の説明」を確保するために使用されると述べています。