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エヴァグリウス・スコラスティカス

Evagrius Scholasticus (ギリシャ語:ΕὐάγριοςΣχολαστικός)は、6世紀にシリアの学者および知的生活者であり、アンティオキア家長グレゴリーの補佐官でした。彼の現存する教会史 (ἘκκλησιαστικὴἹστορία)は、エフェソスの第一評議会(431)からスコリスティクスの死までの皇帝モーリスの治世までの教会の歴史に関する6巻のコレクションで構成されています。

生活

Evagrius Scholasticusは、東ローマ帝国の中心にあるオロンテス川の隣にあるシリアの町、エピファニアで生まれました。歴史家のGF Chesnutは536または537のいずれかで生まれたと主張しているが、研究者Whitbyは535で生まれたと主張しているため、エバグリウスが生まれた日付については議論があります。人口の広大なセグメント。エバグリウス自身は大流行に感染しましたが、奇跡的に彼の青年時代にこの災害を生き延びました。彼自身の報告によると、彼の家族の親しいメンバーは、当時の妻を含めて、アウトブレイクで死亡した。マイケル・ウィットビーは、エヴァグリウスが政治エリートと密接な関係を持つ裕福な貴族の家族に生まれた理由を説明します。

彼の教育は幼児期から広範囲にわたる包括的なもので、文法の専門化から始まり、ギリシャの古典文学に移行しました。これは最終的にエヴァグリウスが法学を追求することで頂点に達し、20代後半のエスコリアスは名誉ある「スコラスティクス」の称号を獲得しました。彼の最初の注目すべき公式の努力は、アンティオキアのグレゴリーをコンスタンチノープルに同行させて、性的不正行為に関連した罪から彼を守ることでした。エヴァグリウスは再びアンティオキアで再婚しました。この結婚式では、壮大さと大勢の聴衆が出席していたため、彼自身の記録がプロのエリートの間での名声を証明しています。皇帝モーリス・エヴァグリウスに捧げられたものは、神学的問題に関する多くの著作を書いたが、これらはどれも残っていない。彼の残りの作品、 教会史は593年に完成しました。これは、最初のエフェソス評議会から彼自身の現在までのキリスト教の歴史を6巻にまとめたものです。

エヴァグリウスは、カルケドニアの伝統の中で明確にキリスト教徒であり、ザカリアス・レトールとゾシムスの両方を、神学の違いについて批判していました。彼は5世紀および6世紀の歴史への貢献について前学者を尊敬していましたが、彼のモノフィサイトの地位について彼を非難しました。しかし、彼は異教の歴史学者であるゾシモスに対して特に敵対的であり、「あなた、Oは呪われ、完全に汚された」と述べ、ローマ人の財産は浪費され、その時から完全に台無しになったと述べているキリスト教が知られるようになりました」。ローマの崩壊はコンスタンティヌスの回心から始まったというゾシマスの仮定に挑戦しました。

作品

教会の歴史

エヴァグリウスの唯一の現存する教会史は 、431年のエフェソス第一評議会でのネストリウス論争の公式の始まりから、執筆中の593年までの東ローマ帝国の歴史を扱っています。本の内容は主に宗教に焦点を当てています重要な司教と聖人を取り巻く出来事を説明します。

編集王子は、1544年にRobertus Stephanus(Robert Estienneとして知られる)の名前で出版されました。チチェスターの司教ジョン・クリストファーソンは、1570年に亡くなった後に出版された教会史のラテン語訳を作成しました。英語への翻訳はずっと後に現れました。最初はエドワード・ウォルフォードによるものでした。 Michael Whitbyの翻訳は、2001年にLiverpool University Pressの「Texts in Translation Series」の一部として出版されました。

いくつかの歴史家、特にポーリーン・アレンは、カルバドニアに沿った政治的エージェントを否定的な評判から守るために、エヴァグリウスのカルセドニアの神学的スタンスが彼の情報選択に直接影響したと主張している。しかし、ウィットビーは、法律学者が反対の立場を採用した他の歴史家によって書かれた情報が受け入れられ、包含されていることを強調しました。たとえば、エヴァグリウス・スコラスティクスは、ザカリアが単生生物であったにもかかわらず、歴史のテキスト研究に大きく依存しており、彼の神学を明示的に促進する彼の作品のマイナーな側面を時々省略しますが、主に彼は信頼できると考えています。アレンはまた、エヴァグリウスがザカリアの作品を土台にしたのは、彼がキュロスのテオドレットから彼自身の時代までに起こった出来事の唯一の包括的な歴史的説明だったからです。しかし残念ながら、ザカリアのオリジナルの原稿は失われています。

エヴァグリウスは、皇帝ユスティニアヌスとその妻テオドラに対して、2人を肉体的に顕現した悪魔だと説明したプロコピウスと比べて、それほど批判的ではありません。エヴァグリウスは地域の所属のために、皇帝をより共感的な光で描いており、正義への穏健なアプローチと過度の迫害に対する抑制を賞賛しながら、それでも彼の異端と富の表示を非難しています。エヴァグリウスのユスティニアヌスに対するアンビバレンスは、彼が自分をペルシャとの自発戦争で差し迫った敗北に盲目にしているが、彼を好意的な男だと説明するとき、特に明白です。チェスナットはまた、ローマの歴史家および学者がどのように彼の教会史を劇的なスタイルで終わらせるかについてコメントしています。古典的なギリシャの悲劇のテーマを使って、ユスティニアヌスの人生、特にフォーチュンの壮大な変動を特徴づけます。

エヴァグリウスは、ザカリア、長老のシメオンスタイライト、エピファニアのユースタティウス、ジョンマララス、ゾシマス、カイザリアのプロコピウスによって書かれた文書に基づいています。

エバグリウスは他の学者の資料を利用して、彼の情報源を明示的に認めているため、 教会史は、それがたどるタイムラインの重要かつ比較的権威ある説明と見なされます。彼は、彼の時代の他の神学者よりも効果的に彼のアカウントを検証するために、他の書かれた歴史的作品から取られた情報を細心に整理し、それによって彼の作品を研究する将来の歴史家の混乱を減らします。しかし、歴史家は、エバグリウスの生き残りの仕事に固有の深刻な論理的エラーがあることを認めています。エバグリウスの時代、つまり大規模な戦争やその他の世俗的な出来事などの紛れもない注目すべき出来事の問題のある時系列の順序付けとスキミングに共通しています。学者が彼自身の人生の重要な機会に言及するとき、年代順のラベルの欠如は特に明白です–それは彼の本を分析している人々に複雑さを提供することができます。

ノート

  1. ^ Roger Pearse(2002-10-19)。 「著者のアカウントと彼の著作」。 Ccel.org。 2012-08-06を取得。
  2. ^チェスナッツ、p。 215
  3. ^ 教会史 、序文、ページ。 vii–viii
  4. ^ウィットビー、p。 xiv
  5. ^ 教会史 、序文、p。 viii
  6. ^ウィットビーp。 xv
  7. ^ 教会史 、序文、pgs ix–x
  8. ^チェスナッツ、p。 216
  9. ^チェスナッツ、pgs 224–225
  10. ^アレン、p。 476
  11. ^ウィットビー、p。 xl
  12. ^アレン、p。 488
  13. ^ Pazdernik、p。 265
  14. ^チェスナッツpgs 218–219
  15. ^ Whitby、pgs xxii–xxx
  16. ^ウィットビー、p。 xxiii
  17. ^ウィットビー、ページ。 liii

参考文献

  • Evagrius Scholasticus、 The Ecclesiastical History 、tr。 M.ホイットビー(2000)
  • スカリー、エレイン。 「丸い球体:哲学の慰めの形而上学的構造」、エッセイは中世文学の数値批評にある。 (ニュージャージー:Associated University Press、1980)。
  • エヴァグリウス。教会史:西暦431年から西暦594年までの6冊の本の教会の歴史。(ロンドン:サミュエル・バグスターと息子、1846年)。
  • チェスナット、グレンF.「ソゾメン、キュロスのセオドレット、エバグリウススコラチカス:その他の後継者および継続者」、最初のキリスト教史。 (Macon:Mercer University Press、1986)。
  • アレン、ポーリン。 「ザカリアスコラスティカスとエバグリウススコラスティカスの伝道教会」、Journal of Theological Studies 31(2):1980(pgs 471–488)。 。
  • Pazdernik、Charles(1994)。 「「私たちの神から与えられた最も敬iousな配偶者」:ユスティニアヌスとセオドラのパートナーシップに対する反体制派の反応、AD 525-548」。 古典古代 。カリフォルニア大学出版局。 13 (2):256–81。 doi:10.2307 / 25011016 ISSN 1067-8344。 JSTOR 25011016 – JSTOR経由。

外部リンク

ウィキソースには、1911年のブリタニカ百科事典の記事Evagriusのテキストがあります。
  • エヴァグリウスの教会歴史のテキスト
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