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エスター・フィリップス

エスター・フィリップス

エスター・フィリップスエスター・メイ・ジョーンズ生まれ、1935年12月23日-1984年8月7日)はアメリカの歌手で、R&Bボーカルでよく知られていました。彼女は多才な歌手であり、ポップ、カントリー、ジャズ、ブルース、ソウルミュージックも演奏しました。

経歴

若いころ

彼女はテキサス州ガルベストンでエスター・メイ・ジョーンズとして生まれました。彼女は両親が思春期のときに離婚し、彼女はヒューストンの父親とロサンゼルスのワッツ地区の母親の間で時間を分けました。彼女は教会で歌を育てられ、地元のブルースクラブで才能コンテストに参加することを嫌がりましたが、彼女の妹は主張しました。 14歳の成熟した歌手である彼女は、1949年にジョニーオーティスが所有するバレルハウスクラブでアマチュアタレントコンテストで優勝しました。オーティスは非常に感銘を受けたため、彼女をモダンレコードに録音し、リトルエスターとして請求された彼の旅行レビュー、カリフォルニアリズムアンドブルースキャラバンに彼女を加えました。彼女は後にガソリンスタンドの看板に触発されたと言われている姓フィリップスを取りました。

初期のキャリア

彼女の最初のヒットレコードは「Double Crossing Blues」で、ジョニー・オーティス・クインテットとロビンズ(ボーカル・グループ)が1950年にサボイ・レコードによってリリースされ、 ビルボード R&Bチャートで1位に達しました。彼女はジョニー・オーティス・オーケストラでサヴォイのヒット・レコードをいくつか作った。「ミストラストリング・ブルース」(メル・ウォーカーとのデュエット)や「キューピッド・ブギー」も含まれ、どちらも同年に1位になった。彼女のレコードの4つは同じ年にトップ10を作りました: "Misery"(番号9)、 "Deceivin 'Blues"(番号4)、 "Wedding Boogie"(番号6)、および "Far Away Blues(Xmas Blues) 「(番号6)。どのジャンルでもパフォーマンスをする女性アーティストはほとんどなく、デビュー年にそのような成功を収めました。

フィリップスは1950年の終わりにオーティスとサボイのレーベルを去り、フェデラル・レコードと契約した。しかし、ヒットが始まったのと同じくらい早く、彼らは停止しました。彼女はフェデラルのために30面以上を記録しましたが、チャートを作成したのは1つだけ "Ring-a-Ding-Doo"で、1952年に8番に達しました。もう1つの部分は、ヘロインへの依存を深めることで、10年半ばまでには依存していました。ジョニー・エースが1954年のクリスマスの日に(偶然に)自分自身を撃ったときに同じ部屋にいて、ヒューストンでのショーの合間には問題を解決しなかったと思われます。

1954年、彼女はヒューストンに戻り、父親と一緒に暮らし、回復しました。お金が足りないので、彼女は中毒を治療するために、ケンタッキー州レキシントンでの定期的な病院滞在で中断された南部の小さなナイトクラブで働きました。 1962年、ケニー・ロジャースはヒューストンのクラブで彼女の歌を発見し、弟のレランが所有するレノックス・レコードとの契約を手伝いました。

戻って

フィリップスは結局、1962年にカムバックを開始するのに十分なほど回復しました。これは、R&Bチャートで1番、ポップチャートで8番になりました。レノックスのために他のいくつかのマイナーなR&Bヒットの後、彼女はAtlantic Recordsと契約しました。ビートルズの曲「And I Love Him」の彼女のカバーは、1965年にR&Bトップ10になりそうでした。ビートルズは、彼女の最初の海外公演のために彼女を英国に飛ばしました。

彼女は1960年代に、カーティス王のサクソフォンパートをフィーチャーした(そして同じタイトルのジェームスブラウンの歌と誤解されることが多い)批評家から称賛されたジミーラドクリフの歌 "Try Me"など、大西洋で他のヒットを記録しましたが、チャートトッパーはもうありませんでした。彼女のヘロイン依存症は悪化し、リハビリテーション施設にチェックインしました。そこで彼女は歌手サムフレッチャーに会った。治療を受けている間、彼女は1969年にルーレットのためにいくつかの面を記録しました。ほとんどがレラン・ロジャースによって制作されました。彼女の解放で、彼女はロサンゼルスに戻り、大西洋と再署名した。フレッチャーとの彼女の友情は、1969年後半にフレディー・ジェットのパイド・パイパー・クラブでパフォーマンス契約を結び、アルバム「 バーニン」をプロデュースしました。彼女は1970年にモントレージャズフェスティバルでジョニーオーティスショーで演奏しました。

1970年代

「滑らかで自然なサードニックな高ビブラートを備えたこのモダンなブルース歌手は、ダイナワシントンのトーチを運ぶのに十分な装備を備えており、チャックレイニーやコーネルデュプリーのようなクラブデートは、彼女が彼女の光を照らすのに最適な場所です。オーバーダブは熱く聞こえます。」

Christgau's Record Guideの Burnin 'のレビュー:70年代のロックアルバム (1981)

1950年代以降の彼女の最大の勝利の1つは、1972年にKudu Recordsのファーストアルバムである「ささやきから悲鳴まで 」でした。リードトラック、「Home Is Where the Hatred Is」、ギルスコットヘロンによって書かれた薬物使用の記述、グラミー賞にノミネートされました。フィリップスはアレサ・フランクリンに敗れたが、フランクリンはトロフィーを彼女に差し出した。

1975年、彼女は「Release Me」以来の最大のヒットシングルであるダイナワシントンの「What a Diff'rence a Day Makes」のディスコスタイルのアップデートをリリースしました。それは、米国でトップ20、英国シングルスチャートでトップ10に達しました。 1975年11月8日、彼女はCandice Bergen主催のNBCのサタデーナイト (後にサタデーナイトライブエピソードで歌を演奏しました。同名の同伴アルバムは彼女の最大の売り手になり、アレンジャーのジョー・ベック、テナー・サックスのマイケル・ブレッカー、アルト・サックスのデビッド・サンボーン、トランペットのランディ・ブレッカー、ギターのスティーブ・カーン、キーボードのドン・グロニックと共演した。

彼女は1970年代から1980年代の初めまで録音と演奏を続け、1977年に彼女と契約したKudu / CTIの7枚のアルバムとMercury Recordsの4枚のアルバムを完成させました。MercuryのファーストアルバムYou've Come a Long Way、Babyがリリースされましたその年; Village Voice評論家のRobert Christgauによれば、「KuduのプロデューサーPee Wee Ellisと、Kuduの基本的なフォーミュラ(ブルースとスタンダード、ロックとMORおよびディスコクロスオーバーを組み合わせたもの)を使用して、70年代の最も一貫したアルバムを作成しました」

1983年、彼女はR&Bチャートで85番に達した小さな独立レーベルMuseのためにレコーディングされた「Turn Me Out」で最終チャートを作成しました。彼女は彼女の死の数ヶ月前に最終アルバムの録音を完了しました。 1986年にミューズによってリリースされました。

フィリップスは、1984年、カリフォルニア州カーソンのUCLAメディカルセンターで48歳のときに、長期の薬物乱用による肝不全と腎不全で亡くなりました。彼女の葬儀はジョニー・オーティスによって行われました。もともとはコンプトンのリンカーン記念公園にある無印の貧者の墓に埋葬されていた彼女は、1985年にロサンゼルスのハリウッドヒルズにあるフォレストローン記念公園の朝の光のセクションで再葬されました。青銅のマーカーは彼女のキャリアの成果を認識し、聖書の一節を引用します:「私の父の家には多くの大邸宅」(ジョン14:2)。

ロックンロールの殿堂

フィリップスは、1986年と1987年にロックンロールの殿堂に2回ノミネートされましたが、入会しませんでした。

グラミー賞ノミネート

エスター・フィリップス・グラミー賞の歴史
カテゴリータイトルジャンルラベル結果
1970 ベストリズム&ブルースボーカルパフォーマンス–女性 "自由にしてくれ" R&B 大西洋ノミネート
1972 ベストリズム&ブルースボーカルパフォーマンス–女性 「ささやき声から悲鳴へ」 R&B Kudu / CTI ノミネート
1973 ベストリズム&ブルースボーカルパフォーマンス–女性 「アローンアゲイン(ナチュラル)」 R&B Kudu / CTI ノミネート
1975 ベストリズム&ブルースボーカルパフォーマンス–女性 「1日の違い」 R&B Kudu / CTI ノミネート

ディスコグラフィー

アルバム

タイトルラベル私たち
私たち
ジャズ
私たち
R&B
1963 放して レノックス 46
1965年 そして私は彼が好き! 大西洋
1966 エスター・フィリップス・シングス
エステルの田舎
1970 フレディジェットのパイドパイパーでのライブ
バーニン (ライブ) 115 12 7
1972 ささやき声から悲鳴へ Kudu / CTI 137 16
再び、自然に Kudu / CTI 177 15 26
1974 ブラックアイドブルース 205 15 17
1975 性能 27 46
エスター・フィリップスとジョー・ベック 3
1日の違い Kudu / CTI 32 13
1976 * 山羊座の王女 Kudu / CTI 150 23 40
Confessin 'the Blues * 大西洋*(1966、1970) 170 26 35
私たちが知っているすべての Kudu / CTI 32 33
1977 長い道のり、ベイビー 水星
1978 エスターのすべて
1979 エスター、準備はいいかい 47
1981 良い黒は割れにくい
1986 さよならを言う方法 ミューズ

シングル

シングルチャートの位置
私たち私たち
R&B
私たち
交流
イギリス
1950 「ダブルクロッシングブルース」* 1
「ミストラストリングブルース」* 1
「悲惨」* 9
「キューピッドブギ」* 1
「Deceivin 'Blues」* 4
「ウェディングブギー」* 6
「ファー・アウェイ・ブルース(クリスマス・ブルース)」* 6
1952年 「Ring-a-Ding-Doo」 8
1962 "放して" 8 1
1963 「私は本当に知りたくない」 61
「私は忘れやすい」 112
「あなたは決して水を逃しません(井戸が乾くまで)」** 73
「もしあなたがそれを望むなら(私はそれを得た)」** 129
1964 「こんにちは壁」 36
1965年 "そして私は彼が好き" 54 11 14
「ピクニックの月とテーマ」 115 28
「終わったら知らせて」 129
1966 「女性が男性を愛するとき」 73 26
1969 「遅すぎて心配、遅すぎて泣き」 121 35
1970 "自由にしてくれ" 118 39
1972 「憎しみはどこにあるか」 122 40
「ベイビー、本物だ」 38
「男を見つけたことはない(あなたのように私を愛するために)」 106 17
1975 「1日の違い」 20 10 29 6
1976 「知っているすべてのために」 98
1983 「ターン・アウト」 85

注:*ジョニーオーティスオーケストラと。 **ビッグアルダウニング付き。 ***「1日の違い」は、米国のダンスチャートで2位になりました。別の両面シングル「Magic's In the Air」/「Boy I Really Tied One On」は、1976年に同じチャートの5位でピークに達しました。

連邦記録の完全なシングル、1951〜1953

すべて45および78 rpmレコードでリリース

1951

Federal 12016、「The Deacon Moves In」(ドミノと共に)/「Other Lips、Other Arms」
連邦12023、「私は悪い、悪い女の子だ」/「私を馬鹿にしてはいけない」
連邦12036、「私の魂を満足させる男を探して」/「ハート・トゥ・ハート」(ドミノと共に)
フェデラル12042、「Cryin 'and Singin' the Blues」/「私に彼が必要だと言って」

1952年

Federal 12055、「Ring-a-Ding-Doo」(ボビー・ナンと)/「The Cryin 'Blues」
連邦12063、「サマータイム」/「ザストーム」
連邦12065、「よりよく注意してください」/「私はそこにいます」
フェデラル12078、「Aged and Mellow」/「Bring My Lovin 'Back to Me」
フェデラル12090、「ランブリンブルース」/「Somebody New」
Federal 12100、「Mainliner」(ジャック4個付き)/「Saturday Night Daddy」(ボビー・ナン付き)

1953

フェデラル12108、「ラストラフブルース」(リトルウィリーリトルフィールドと)/「フレッシュ、ブラッドアンドボーンズ」
フェデラル12115、「ランプダウンロウターン」(リトルウィリーリトルフィールド)/「ホレリン」と「スクリーミン」
連邦政府12122、「あなたはあまりにも速く私の愛を取りました」(ボビー・ナンと)/「街灯」
連邦政府12126、「ハウンドドッグ」/「甘い唇」
連邦12142、「チェリーワイン」/「ラブラブ」

私が数十年前にコピーした、古い連邦記録のオリジナルのログブックから取られました。私?

フィルモグラフィー

テレビ
  • 1965年: レノン&マッカートニーの音楽、ミュージカルゲスト
  • 1970: バーバラマクネアショー 、ミュージカルゲスト
  • 1970年: ジョニー・カーソン主演の今夜ショー 、ミュージカルゲスト
  • 1975: サタデーナイトライブ 、ミュージカルゲスト