知識ベース

エリザベス・モンタギュー

エリザベス・モンタギュー

エリザベス・モンタギュー (旧姓・ロビンソン 、1718年10月2日- 1800年8月25日)は、整理し、ブルーストッキング社会をリードするのに役立ったイギリスの社会改革、芸術のパトロン、salonnière、文芸評論家や作家、でした。彼女の両親は両方とも、英国の同時代と強い結びつきを持ち、人生を学んだ裕福な家庭出身でした。彼女はミレニアムホールと隣接国の記述の著者であるサラスコットの姉妹でし 。彼女はエドワード・モンタギューと結婚し、広大な土地所有者であり、彼女の時代のより裕福な女性の一人になりました。彼女はこの幸運を英語とスコットランド文学の育成と貧しい人々の救済に捧げました。

若いころ

夫人モンタギューの父、ロビンソンは、ガウェン・ハミルトンによってVirtuosisのこのグループの肖像画の中心にあります。

彼女は、ヨークシャーのウェストレイトンとエッジリーのマシュー・ロビンソン(1694–1778)とケンブリッジのロバート・ドレイクの娘エリザベスの娘で、彼の妻サラ・モリス(モンクス・ホートンのトーマス・モリスの娘)に生まれました。エリザベスは3人の娘の長男でした。ケンブリッジの著名なドンであるコンヤーズ・ミドルトンは、ドレイクの祖母サラ・モリスの二番目の夫でした。 1720年から1736年の間に、家族はヨークの現在のナショナルトラストの財産であるトレジャラーズハウスの一部を所有していました。エリザベスと彼女の妹サラ、将来の小説家サラスコットは、ミドルトン博士との長期滞在に両親としてやや離れていたので、子供として過ごしました。二人の少女はラテン語、フランス語、イタリア語を学び、文学を学びました。子供の頃、特にエリザベスとサラは非常に近かったが、サラが天然poで病気になった後、離れて成長した。

若い頃、エリザベスはマーガレット・ハーレー夫人、後にポートランド公爵夫人の友人になり、エドワード・ハーレー、オックスフォード2代伯爵、アール・モーティマーの唯一の生き残りの子となった。マーガレット夫人とエリザベスは、離れているときは毎週対応し、一緒にいるときは切り離せませんでした。彼女はロンドンのレディマーガレットと時間を過ごし、詩人のエドワードヤングや宗教思想家ギルバートウエストなど、1730年代の有名な人物の多くに会いました。マーガレット夫人の家庭では、男女が平等に話し、機知に富んだ、冗談を言い合いました。モンタギュー夫人は後にサロンでこの知的談話のモデルを使用しました。エリザベスにとって、マーガレット夫人の訪問は、彼女の母親がケントのカントリーシートを継承し、娘と一緒に彼女の家を作ったとき、より重要になりました。

モンタギューとの結婚

1738年、モンタギューはハーレーに、彼女には男性や結婚を望んでいないと書いた。彼女は結婚を合理的で便宜的な慣習とみなし、男を愛することは可能だとは思わなかった。 1742年に、彼女はエドワードモンタギューと結婚しました。エドワードモンタギューはサンドウィッチ伯爵のエドワードモンタギューの孫で、ノーサンバーランドに多数の炭鉱を所有し、いくつかの家賃と地所を所有していました。彼女は22歳で、彼は50歳でした。結婚は有利でしたが、明らかにあまり情熱的ではありませんでした。それでも同じように、彼女は翌年、息子のジョンを産み、彼女は子供をとても愛していました。 1744年に彼が不意に亡くなったとき、彼女は荒廃した。彼女とエドワードは、残りの時間を通じて友好を保っていましたが、子供や妊娠はもういませんでした。彼女の息子が亡くなる前、彼女はあまり宗教的ではなかったが、彼の死によって彼女はますます宗教を考えるようになった。その間、妹のサラ・スコットはますます敬devになりました。

エリザベスは、ほとんどの時間、女性と付き合っていました。この人は正確に使用人ではありませんでしたが、彼女はその役割で行動しました。彼女は物を運んで、エリザベスを毎日のラウンドで助けることが期待されます。バーバラ・シュノレンベルグは、サラ・スコットがこの職務にあったことを示唆し、その状況から逃れるために彼女が貧しく結婚したことを示唆する正当な理由があると言います(シュノレンベルク723)。エリザベスの母親が亡くなった後、彼女の父親は彼の家政婦/多分愛人と一緒にロンドンに引っ越し、彼の子供たちにまったくお金を与えませんでした。サラが悪い結婚生活から連れ去られたとき、エリザベスの父親(病棟の彼女)は彼女に金銭的援助を与えなかっただけでなく、エリザベスまたは彼女の兄弟であるマシューが彼女の苦痛を和らげることを禁じました。

1750年に始まり、彼女とエドワードはメイフェアのロンドンで冬を過ごし、その後春にはバークシャーのサンドルフォードに行くルーチンを確立しました。これは1730年以来のことです。その後、彼はノーサンバーランドとヨークシャーに行き、彼女は時折、ニューカッスル・アポン・タインのウェスト・ロードにある1622年のきれいな裏地のあるイースト・デントン・ホールの家族のマナーハウスに同行しました。

彼女は実用的な会話でノーサンブリア社会を愛用することに影響を与えたにもかかわらず、抜け目のない実業家でした。鉱山労働者とその家族に恵まれた女性として振る舞いましたが、彼女はこれがいかに安いかを喜んでいました。彼女はまた、「私たちのピットマンは消されることを恐れており、その恐怖は彼らの間で非常に珍しい秩序と規則性を維持している」と喜んでいた。エリザベスは坑夫がピットで歌っているのを聞くのを楽しんでいたが、悲しいかな、彼らの方言が「監査人の神経に恐ろしい」ことを発見した。

ホレス・ウォルポールは1768年にジョージ・モンタギューに次のように書いた:「私たちの最高の太陽はニューカッスルの石炭です。」

サロンと文化生活

エリザベス・モンタギュー&アンナ・レティシア・バーボールド、トーマス・ホロウェイ後の彫刻、T。ライト出版、エセックス・ストリート、ストランド、1776年7月1日、6.25 x 4インチ。

ロンドンでは、エリザベスは有名なホステスになり始めました。彼女はギルバートウェスト、ジョージリトルトンなどと文学的な朝食を企画しました。 1760年までに、これらは大規模なアセンブリを備えた夕方のエンターテイメントに変わりました。これらの召集では、トランプや強い飲み物は禁止されていました。これは現在、ブルーストッキングイベントとして知られています。

1770年までに、ヒルストリートの彼女の家はロンドンのプレミアサロンになりました。サミュエル・ジョンソン、ジョシュア・レイノルズir、エドマンド・バーク、デビッド・ギャリック、ホレス・ウォルポールは全員が輪になっていた。作家にとって、そこに紹介されることは後援を意味し、モンタギューはエリザベス・カーター、ハンナ・モア、フランシス・バーニー、アンナ・バーボールド、サラ・フィールディング、ヘスター・シャポーネ、ジェームズ・ビーティー、ジェームズ・ウッドハウス、アンナ・ウィリアムズなど多くの作家を後援しました。サミュエル・ジョンソンのホステスであるヘスター・スラーレも、時折ヒル・ストリートを訪れました。彼女の執persistentな賛美者の中には、医師のメッセンジャーモンゼイがいました。青いストッキングの中で、エリザベス・モンタギューは支配的な性格ではありませんでしたが、彼女は最高の手段を持つ女性であり、社会を可能にしたのは彼女の家、財布、そして力でした。文学評論家として、彼女はフィールディングス(ヘンリーフィールディングとサラフィールディング)とファニーバーニーの両方のサミュエルリチャードソンのファンであり、ローレンススターンが遠い関係であったことを発見して喜んでいた。彼女はボサム家を通じてローレンス・スターンと関係がありました。スターンはフランスへの彼の出発の際に彼の論文の処分を彼女に任せた。彼は健康状態が悪く、海外で死ぬという見通しは現実のものでした。彼女はパーシー司教の古代英語詩リリケの支持者でした

また、バースのロイヤルクレセントのセンターハウス(#16)にある彼女の住居でも同様のイベントを開催しました。

モンタギューの死から数年後、ジェームズ・ウッドハウスの詩が登場しました。ジェームズ・ウッドハウスは、土地の保安官および執事として家族に仕えていました。これは彼女を誇らしくて無駄だと批判した。ウッドハウスは、詩人を愛用していると書いています。

彼らは最高の喜びを授けることができるからです。

お世辞のスピーチ、または有名な詩的な力によって。

ブルーストック作業と執筆

アポロン神殿のミューズのキャラクターの肖像 、1778年、52 x 61インチ、リチャード・サミュエル作。シッターは次のとおりです。AnnaLetitia Barbauld(1743–1825)、詩人、作家。エリザベス・カーター(1717–1806)、学者兼作家。エリザベス・グリフィス(1727–1793)、脚本家、小説家。アンジェリカカウフマン(1741〜1807)、画家。シャーロット・レノックス(1720–1804)、作家。キャサリン・マコーレー(1731–1791)、歴史家および政治論者。エリザベス・モンタギュー;ハンナ・モア(1745–1833)、宗教作家。エリザベス・アン・シェリダン(リン・ニー)

エリザベスはブルーストッキングでした。 「クイーンズオブザブルース」と呼ばれるエリザベスモンタギューは、1750年頃からイギリスのブルーストッキング協会を率いて主催しました。教育に関心を持つ特権女性のゆるい組織でしたが、18世紀末に人気が衰退しました。文学について議論するために集まったほか、教育を受けた男性を招待した。政治の話は禁止されました。文学と芸術が主な主題でした。ブルーストックの女性の多くは、読書、芸術作品、執筆などの知的努力において互いに支え合っていました。多くの文献も出版されています。

エリザベス・モンタギューは生涯に2つの作品を発表しました。ジョージ・リトルトンは1760年にエリザベスに「死者の対話」を書くことを奨励し、彼女は3つのセクションを匿名で作品に寄稿しました。 (彼女の原作者は他の場所で証言されています。)それは生きている人と輝かしい死者の間の一連の会話から成り、18世紀の虚栄心とマナーの風刺として機能します。 1769年、彼女はシェイクスピアの著作と天才に関するエッセイを出版しまし 。その中で、彼女はシェークスピアが最も偉大な英国の詩人であり、実際にあらゆる国の最も偉大な詩人であると宣言しています。彼女は1765年からサミュエル・ジョンソンのシェイクスピア序文を攻撃し、シェイクスピアの戯曲を十分に称賛しなかった。ジョンソンはテキスト、歴史、編集の状況を扱っていたが、モンタギューは代わりにシェークスピアの詩の登場人物、陰謀、美について書き、本質的に英語のすべてを擁護しているのを見た。本が最初に匿名で出版されたとき、それはジョセフ・ウォートンによると考えられていましたが、1777年までに彼女の名前がタイトルページに現れました。ジョンソンは、この点でモンタギューから疎遠になった。

1760年代後半、エドワードモンタギューは病気になり、エリザベスは彼の面倒をみましたが、彼女は自由を放棄することにresしました。彼は1775年に亡くなった。1776年、彼女は彼女の,、彼女の兄弟の孤児を養子にした。子供のマシュー・ロビンソンは姓を守ったが、エリザベスの相続人と名付けられた。その時点で、モンタギューがエリザベスに引き継いだ石炭と土地所有は、年間7,000ポンドの収入を占めました。彼女は財産と財産をうまく管理し、彼女の死によって彼女の石炭収入は年間10,000ポンドの価値がありました。

ウィルソン・ローリー夫人のモンタギュー夫人(1762〜1824)の彫刻、1787年4月、ロンドン公開

1777年、彼女はロンドンのポートマンスクエアにあるモンタギューハウスで仕事を始め、1781年に99年間賃貸された土地に引っ越しました。彼女はまた1780年代にSandleford Prioryを拡張し、Capability Brownが庭を設計し、公園を変更しました。彼女は1800年8月25日にロンドンのモンタギューハウスで亡くなり、サンドルフォードとすべてのお金をneのマシューロビンソンに残しました。

作品

エリザベス・モンタギューは、彼女の生涯に出版された2つの作品の著者です。ジョージ・リトルトンの死者対話 (1760)とシェイクスピアの著作と天才に関するエッセイ (1769)の3つのセクション。さらに、モンタギューの手紙の2つのコレクションが死後に出版されました。

死者の対話は、 18世紀の社会に関する一連の批判でした。ダイアローグ26では、モンタギューはヘラクレスを使って美徳の議論を行っています。 Dialogue 27では、キャラクターのモピッシュ夫人はエリシアンフィールドに行くことができません。なぜなら、彼女は世俗的な影響に無限に気を取られているからです。 Dialogue 28では、書店は現代社会で出版することの難しさをプルタルコスに説明しています。

シェークスピアの著作と天才に関するエッセイは 、特にヴォルテールの攻撃に対する、フランススタイルのドラマの支持者による批判からシェークスピアを擁護します。 エッセイでは、モンタギューはシェイクスピアの成功は、ドラマの古典的なモデルへの厳格な順守からではなく、観客の感情を引き付ける彼の全体的な美徳と能力から来ると主張します。

手紙

モンタギューは、彼女の同級生やその先への家族的な手紙の豊富な作家でした。彼女の書簡には、健康に関する議論、国内の手配、旅行計画、社交行事の報告が含まれています。彼女の通信の約3分の1は、演劇、オペラ、公共の眼鏡、道徳哲学、神性などの文化に焦点を当てていました。これらのトピックのうち、歴史は他のトピックの2倍以上も議論されました。

文学に関する彼女の最も頻繁な通信は、妹のサラ・スコットと、そして友人のエリザベス・カーターとギルバート・ウェストと続きました。彼女とスコットは生涯を通じて出版された手紙の熱心な読者であり、教皇とスウィフトのコレクションを読んでいた。これは、女性自身の手紙の執筆に影響を与えました。彼らの生活の状況に応じて、彼らの対応の頻度は年月を経て徐々に弱まりました。モンタギューはスコットをより頻繁に書いたと記録されています。

同様に、モンタギューは、エリザベス・カーターに受け取ったよりも多くの手紙を送ったことが注目されています。モンタギューは、彼女の友人が下層階級であったにもかかわらず、カーターの熱烈な支持者でした。モンタギューはカーターの技術と美徳を尊重しました。モンタギューは、巨額の富の責任についてカーターに対応するのに十分快適だと感じました。

ギルバートウェストはモンタギューの宗教、歴史、文学に関する考え方に影響を与えました。彼は彼女の執筆スタイルにもしばらく影響を与えました。彼の例に基づいて、彼女はより正式な構文で書き始めましたが、最終的に彼女は制限に苛立ち、より自由で自然なスタイルに戻りました。

モンタギューは、文学と歴史についてジョージ・リトルトンと頻繁に連絡を取り合ったが、この関係は後に彼の「死者の対話」に彼女の作品の3つを含むリトルトンにつながるだろう。彼らの手紙は著しく異なるトーンを持っていることが知られていました。彼女は真面目で知的で、彼の反応は軽薄な傾向がありました。

モンタギューは、長老の政治家、ウィリアム・パルトニー、ロードLordと密接な関係を維持しました。彼らの関係は純粋に感情的なものでしたが、「疑似裁判所」と呼ばれていました。

マーガレット・ハーレー夫人はモンタギューの生涯の友人でした。モンタギューが結婚制度に対する不満と、本当に伴compのある結婚への欲求を発散したのは、ハーレー夫人でした。モンタギューは、結婚には金銭的インセンティブを含めるべきだとマーガレット夫人に表明しました。

モンタギューの手紙のコレクションは、1809年に彼女のneと相続人であるマシューモンタギューによって、エリザベスモンタギュー夫人の手紙と彼女の特派員の手紙の一部で最初に出版されました文字の選択は、モンタギューの道徳的評判に対する懸念を反映しています。彼女の手紙の別の版は1906年にマシューの孫娘、エミリー・J・クリメンソンと彼女の友人、レジナルド・ブラントによってリリースされました。この改訂されたコレクションは、ファッション、政治、貴族などの社会的世界に対するモンタギューの見解を拡張したものです。