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ドキュメンタリー写真

ドキュメンタリー写真とは、通常、日常生活だけでなく歴史や歴史的出来事に重要で関連性のある出来事や環境を記録するために使用される一般的な形式の写真を指します。通常、プロのフォトジャーナリズム、または実生活のルポルタージュで取り上げられていますが、アマチュア、芸術、または学術的な追求でもあります。

歴史

この記事には多数の流行語が含まれているようです。トークページでこれについての議論があるかもしれません。可能であれば、この記事の改善にご協力ください。 (2016年7月)

写真に適用されるドキュメントという用語は、モードまたはジャンル自体に先行します。写真は、近東、エジプト、およびアメリカの荒野地域の遺跡の最古のダゲレオタイプおよびカロタイプの「調査」にさかのぼる、未知の、隠された、禁止された、またはアクセスが困難な場所または状況を正確に記述することを意味しました。たとえば、19世紀の考古学者ジョン・ビーズリー・グリーンは、1850年代初頭にヌビアを訪れ、この地域の主要な遺跡を撮影しました。初期のドキュメンテーションプロジェクトの1つは、オフィシャルコミッションデモニュメントヒストリックが主催するフランスのミッションHeliographiquesで、フランスの急速に消えつつある建築と人間の遺産のアーカイブを開発しました。このプロジェクトには、アンリルセック、エドゥアールデニスバルドゥス、ギュスターヴルグレイなどの写真の著名人が含まれていました。

米国では、少なくとも3つの写真出版社と流通業者のコンソーシアム、特にマシューブレイディとアレクサンダーガードナーの写真家によるアメリカ南北戦争(1861-1865)の進展を追跡する写真が、乾燥したものから写真までの主要なアーカイブをもたらしました。戦場の記録からティモシー・オサリバンによる死者の悲惨な画像、ジョージ・N・バーナードによる刺激的な画像まで。グレートウェストの広大な地域の膨大な写真は、1868年から1878年にかけて、地理学および地理学調査(USGSの前身)のために政府の公式写真家によって作成されました。 「サリバンとウィリアム・ヘンリー・ジャクソン。

南北戦争とUSGSの両方の写真作品は、ドキュメンタリー写真の重要な特徴を指摘しています。歴史的重要性のアーカイブの作成、および出版物による幅広い視聴者への配布です。米国政府は、年次報告書に調査写真と科学調査への継続的な資金提供を奨励するために設計されたポートフォリオを公開しました。

写真の新しい再現方法の開発は、1880年代後半から1890年代にかけてのドキュメンタリー写真の次の時代の推進力となり、20世紀の初期の数十年にまで及びました。この期間は、ドキュメンタリーを古物と風景の主題から都市とその危機の主題に決定的にシフトしました。グラビア印刷方法の改良と、1890年頃のハーフトーン再現の導入により、新聞、雑誌、書籍での低コストの大量再現が可能になりました。この新しい形式のドキュメンタリーの誕生に最も直接関係する人物は、ジャーナリストであり都市社会改革者のジェイコブ・リースです。 Riisはニューヨークの警察のビート記者で、アマチュア写真家である医療関係者や公衆衛生関係者との接触により、都市の社会改革のアイデアに転換されました。 Riisは最初、これらの知り合いを使用して写真を収集しましたが、最終的にはカメラを自分で取り上げました。彼の著書、特に1890年の「その他の半減期」と1892年の「スラムの子どもたち」ではこれらの写真を使用しましたが、警察の「マグショット」やフォトジャーナリスティックな画像など、さまざまな情報源からの視覚資料も使用するようになりました。

Riisのドキュメンタリー写真は、貧しい人々が急速に拡大する都市産業センターに住んでいた非人道的な状況を変えることに情熱的に捧げられました。彼の作品は、都市改革運動、特に社会福音運動と進歩運動に写真を埋め込むことに成功しました。彼の最も有名な後継者は写真家ルイス・ウィックス・ハインで、特に児童労働の状況に関する体系的な調査は、全国児童労働委員会のために行われ、調査のような社会学雑誌に掲載され、一般的に子供の発達に強い影響を与えたとされています。より一般的にはニューヨークとアメリカ合衆国の労働法。

1900年、イギリス人女性のアリス・シーリー・ハリスは夫のジョン・ホビス・ハリス(宣教師)と一緒にコンゴ自由州に旅行しました。そこで彼女は地元の人々に対するベルギーの残虐行為を初期のコダックブラウニーカメラで撮影しました。画像は魔法のランタン上映を通して広く配布され、奴隷制に対する一般の認識を変え、最終的にベルギーのレオポルド2世に領土の支配をベルギー政府に譲り渡して、ベルギーのコンゴを作り出した。

1930年代、大恐pressionは農村と都市の両方の状況に新しいドキュメンタリーの波をもたらしました。歴史的部門の共通用語であるファームストライキ管理局は、ロイストライカーが監督し、ウォーカーエバンス、ドロテアランゲ、ラッセルリー、ジョンヴァション、マリオンポストウォルコットなどの伝説的な写真ドキュメンタリーに資金を提供しました。この世代のドキュメンタリー写真家は、一般に、社会的変化に対する公共のコミットメントを喚起する目的で、熱心な擁護と混ざった正確さのドキュメンタリーコードを成文化したとされています。

戦時中および戦後の時代、ドキュメンタリー写真はフォトジャーナリズムのルーブリックに次第に包まれるようになりました。スイス系アメリカ人の写真家ロバート・フランクは、1950年代に彼の1959年の本『アメリカ人 』で出版された1950年代の作品に代表される、より個人的で、刺激的で複雑なドキュメンタリーの対抗策を開発したと一般に信じられています。 1960年代初頭には、ガリー・ウィノグランドとリー・フリードランダーのような写真家の彼の影響力は、タイトル、 新規ドキュメントの下で彼らの同僚ダイアン・アーバスと一緒にこれら二つのカメラマンをもたらした近代美術館(MoMAの)、で重要な展示会となりました。 MoMAのキュレーターであるJohn Szarkowskiは、この展覧会で、社会の変化ではなく、現代の社会的経験の正式かつ図像学的な調査に取り組む新しい世代が、古い形式のソーシャルドキュメンタリー写真に取って代わることを提案しました。

1970年代と1980年代には、伝統的なドキュメンタリーに対する活発な攻撃が、歴史家、批評家、写真家によって行われました。最も注目すべき人物の1人は、写真家の批評家であるアラン・セクラでした。彼のアイデアとそれに付随する写真作品は、「新しい新しいドキュメンタリー」写真家の世代に影響を与えました。セクラは、批判的な執筆や編集作業において、これらの写真家のチャンピオンとして浮上しました。この世代の間で注目に値するのは、1976年の「健康と安全のゲーム」がポストドキュメンタリーのモデルになった写真家フレッドロニディエと、1974-75年の「2つの不十分な記述システムのバウリー」が権力のないエリートたちの作品としての古典的な人文主義ドキュメンタリーの批判は、力のない人々にビジョンと価値を課している。

1990年代後半以降、ドキュメンタリー写真への関心が高まり、長期的な展望が見られるようになりました。ニコラス・ニクソンは、アメリカの生活に囲まれた問題を広範囲に文書化した。南アフリカのドキュメンタリー写真家Pieter Hugoは、アフリカのコミュニティに焦点を当てて芸術の伝統を記録することに従事しましたアントニオ・クラトフビルは、自然史博物館のモンゴルのストリートチルドレンを含む幅広い被写体を撮影しましたファザール・シェイクは、最も恵まれない人々の現実を反映しようとしました異なる第三世界の国々の。

ドキュメンタリー写真とフォトジャーナリズム

ドキュメンタリー写真は一般に、より複雑なストーリーラインを持つ長期プロジェクトに関連していますが、フォトジャーナリズムはよりニュース速報に関するものです。 2つのアプローチはしばしば重複します。一部の理論家は、報道機関と密接な関係を持つフォトジャーナリズムは、観客と市場製品を楽しませる必要があるため、ドキュメンタリー写真よりも大きな影響を受けると主張しています。

アート界での受け入れ

1970年代後半以降、雑誌に掲載された写真の減少は、そのような作品の伝統的なフォーラムが消えることを意味しました。多くのドキュメンタリー写真家は、現在、アートの世界と、作品を発表し生計を立てる方法のギャラリーに注目しています。伝統的なドキュメンタリー写真は、絵画、彫刻、現代のメディアで活動する他のアーティストと並んで、専用の写真ギャラリーに場所を見つけました。