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集合的アイデンティティ

集合的アイデンティティは、グループに属しているという共通の感覚です。

社会学で

1989年、Alberto MelucciはNomads of the Presentを発表しました 。これは、1980年代の社会運動の研究に基づいた集団的アイデンティティのモデルを紹介しています。メルッチは、トゥレーヌとピッツォーノの著作、具体的にはそれぞれ社会運動と集団行動に関する彼らの考えに基づいて彼の考えを基にした。

アルベルト・メルッチは、「集合的アイデンティティは、複数の個人(またはより複雑なレベルのグループ)によって生成され、アクションの方向性とアクションが発生する機会と制約の分野に関係するインタラクティブで共有の定義です」と書いています。集団的行動がどのように形成され、個人がどのように動機付けを行うかについての理論間のギャップに満足していないMelucciは、中間プロセスを定義します。彼は、集合的アイデンティティを、認知的定義、積極的な関係、および感情的な投資という3つの部分で時間をかけて交渉されるプロセスと考えています。

  1. 認知的定義:行動の目標、手段、環境に関する認知的枠組みの定式化
  2. アクティブな関係:参加者間の関係の活性化
  3. 感情的な投資:個人間の感情的な認識。

メルッチは、著作「集団的アイデンティティのプロセス」で、社会的運動を説明する有用な分析ツールとして集団的アイデンティティを主張しています。それは、リーダーシップモデル、イデオロギー、またはコミュニケーション方法などの集合的アクターのシステム内のプロセスだけでなく、すべてが集合的アクターを形成する同盟国および競合他社との外部関係にも対応しています。彼は、社会科学研究の分野の急速な発展の中で、正式な組織とは異なり、現代の集団行動の発展をよりよく理解するのに役立つと述べています。さらに、集団グループを体系的な集団として作成し、イデオロギーのエンティティや特定のグループに敵対または栄光を与える可能性のある定義済みの単純な値セットではありません。競合分析の場合、この区別により、分析の言語と性質が完全に変わる可能性があります。

社会心理学

社会心理学者は、初期の頃からアイデンティティと個性の概念に興味を持ち、ジョージミードの作品にまでさかのぼります。彼の理論は、個人のアイデンティティと社会との関係に焦点を当てていました。彼は、社会とアイデンティティの間の鶏と卵の関係を理論化します。既存の社会構造と条件は、個人のアイデンティティを形成し、次に、他者と相互作用し、新しく出現する社会構造を形成します。

より現代的には、ポルレッタとジャスパーは「個人の、より広いコミュニティ、カテゴリー、慣行、または制度との認知的、道徳的、および感情的なつながり」と定義しました。アイデンティティの起源は、グループ内またはグループ外にありますが、最終的には、集合アイデンティティは、グループメンバーがアイデンティティを受け入れたときにのみ形成されます。集合的アイデンティティを自己中心的な概念と定義していますが、イデオロギー、動機、個人的アイデンティティなどの概念との区別を強調しています。

社会的アイデンティティ理論や自己分類理論と混同しないように、集合的アイデンティティはグループ全体のアイデンティティに焦点を当て、他の理論は個人とグループとの関係のアイデンティティに焦点を当てています。

政治学で

階級意識のマルクス主義的概念は、集合的アイデンティティの根源と考えることができます。クラスのアイデンティティは、その価値と関心に結び付けられ、連帯を含みます。この連帯の考え方は、デュルケムによって共有されています。デュルケムは、集団的アイデンティティが、共有されたモラルと目標を通じて個人間の絆を作り出すのに役立つと主張しています。マックス・ウェーバーは、1922年に死後に出版された彼の著書「経済と社会」で、生産に対するマルクスの焦点を批判し、代わりに階級、地位、党が集団アイデンティティの3つの源を形成することを示唆している。

アレクサンダー・ウェントは、構成的政治理論に関する著書でよく知られています。そこでは、アイデンティティーが国際秩序における国家の役割の主要な決定要因であるため、集団的アイデンティティーが顕著な役割を果たします。彼のアプローチは、国内および国際レベルでのグループおよび個人のアイデンティティに焦点を当てています。国際システムの説明と記述への集合的アイデンティティのこの適用は、構成主義の基礎です。構成主義は、これらのアイデンティティを生み出す社会的言説に重点を置いており、それは国を集団的行為者として指定するだけでなく、可能な同盟を集団的集団として指定します。独自の決定またはサードパーティによって国をグループ化することにより、割り当てが不正確なバイナリグループに基づいている場合でも、新しいアライアンスまたはブロックがそれらに割り当てられた集合的アイデンティティを通じて形成されます。グループ化の正確性に関係なく、これらの国をグループ化する行為は、国際システムがそれらをどのように見て処理するかに影響し、見返りに、各国が国際的に共通の立場でお互いを同一視する原因となります。国際関係における集団的アイデンティティに関するさらなる研究は、リチャード・ネド・レボウによって行われました。グループや他者になりたいと願うことは、彼らの権力状態の「現実」に関係なく、他の州との相互作用に影響します。

進化的機能

ジョセフ・ヨルダンは、人類の進化史において、集団的同一性は人類と初期の人間の肉体的生存にとって重要であると示唆しました。個々のヒト科動物は弱すぎて捕食者だけで生き残るには遅すぎるため、生存に最も重要な瞬間(捕食者の攻撃、戦闘状況、致命的な危険)に、人間は恐怖や痛みを感じずに変化した意識状態に入りますグループの他のメンバーの行動に疑問を持ち、進化のより重要な上位目標(つまり、子供またはグループの生存)のために命を犠牲にする準備ができています。人間には、これらの重要な瞬間の記憶がない場合があります。ストレスの多い記憶の欠如は、心因性健忘症として知られています。ヨルダンによると、大きなグループでリズムを追い、調和して一緒に歌い、何時間も踊り、ecとした状態に入る人間の能力、およびボディペインティングの伝統は、すべて最初の普遍的な儀式の一部でした。これらは、超越とも呼ばれる集合的アイデンティティの状態に到達するために、個々のグループメンバーの神経活動を(神経化学物質の放出を通じて)同期させる手段として主に開発されました。この状態では、グループの生存ニーズが個々の生存の本能を無効にする可能性があります。