知識ベース

クリス・スタンプ

クリストファートーマススタンプ (1942年7月7日-2012年11月24日)は、1960年代と1970年代にフーとジミヘンドリックスなどの音楽的行為を共同で管理および制作し、現在は消滅したトラックレコードを共同設立したことで知られる英国の音楽プロデューサーおよびマネージャーでした。彼は後にニューヨーク州に拠点を置くサイコドラマセラピストになりました。

子供時代

労働者階級の家族に生まれ、スタンプと彼の4人の兄弟はロンドンのイーストエンドで生活を始めました。俳優のテレンススタンプ(1938年生まれ)は彼の兄でした。父親のThomas Stamp(1912-2005)はタグボートの船長であり、母親はEthel(néePerrott)(1914-1987)でした。

映画と音楽のキャリア

スタンプは映画製作者として始まり、シェパートンフィルムスタジオでアシスタントディレクターとして働いていたときに、ビジネスパートナーであり共同制作者であるキットランバートに会いました。2人とも歌うことができる映画、 L字型部屋人間の束縛などの映画に携わりました最終的に、ペアはロンドン西部のフラットを共有するようになり、1963年にランバートは、急成長する英国のロックシーンについて自分たちの映画を監督するべきだとスタンプに確信させました。 「私たちのアイデアは、私たちの時代の新しいアイデアを何らかの形で表すグループを見つけることでした。それらは反抗的で、アナキズム的で、確立された英国のポップシーンとはユニークに異なります」とスタンプは言いました。

スタンプとランバートは、ハーローとウィールドストンにある鉄道ホテル(もう立っていない)での公演中にザ・フーのメンバーに会いました。当時、バンドはハイナンバーズとして知られていた。ランバートは、この経験について次のように述べています。

その夜、私たちが最初に一緒に見たその夜をいつも思い出します。私はそのようなものを見たことがありませんでした。観客に催眠効果がある人。初めて見たのに気づきました。それは黒い塊のようでした。それでも、ピートタウンゼンドはすべての電子フィードバックを行っていました。キース・ムーンはドラムで暴れていました。聴衆への影響は途方もないものでした。それはまるで彼らがトランス状態にあるかのようでした。彼らはただそこに座って、ダンスフロアの周りを見て、シャッフルした。

スタンプとランバートの対照的な性格と背景もバンドに印象を与えました。 1972年のローリングストーンに関する記事で、キースムーンは、2人の男は「...チームのように不調和である」と述べました。ランバートはオックスフォードの卒業生であり、著名な作曲家コンスタントランバートの息子でした。彼は適切で高級な英語を話しました。対照的に、スタンプはタグボートの息子の5歳年少で、キース・ムーンはスタンプを「ほとんど理解できないイーストロンドンのコックニーで」と述べた。ロジャー・ダルトレーはペアについて次のように述べた。

キットランバートとクリススタンプは、The Who:Kitの5番目と6番目のメンバーであり、彼のとんでもない振る舞いとメディアの操作方法に関するアイデアと、クール、脅威、詐欺のエキスパートであるChrisです!バンドへの彼らの貢献は決して過小評価されるべきではありません。

ビジネス管理や音楽業界での経験がなかったにもかかわらず、デュオはマネージャーのピーター・ミーデンからハイナンバーを取得する動きをしました。ランバートは、ビートルズの弁護士であるデイビッド・ジェイコブスから、以前のマネージャーとのバンドの契約が法的に無効であることを知っていました。事実上、ミーデンはバンドに対する法的主張を持たず、1964年に彼はスタンプとランバートへの支配を放棄するための買収を受け入れました。

同じ年の秋までに、StampとLambertはバンドの名前をThe Who(Meadenの管理以前に使用していた名前)に戻すようにバンドを説得し、バンドのModイメージに集中し始めました。バンドマネージャーは、バンドの初期のModの外観を奨励し、バンドがより多くのブルースとジェームスブラウンとモータウンのカバーをセットに含めることを奨励しました。

新しいバンドマネージャーは、1964年にザ・フーの短いプロモーション映画を撮影しました。これは、バンドがステージに上がる前に、フーのライブで時々見せることがありました。映画製作のバックグラウンドから、デュオはフーの舞台ショーにも焦点を合わせ始めました。彼らはバンドにステージメイクを施す方法についてのレッスンを送って、ショーの間にバンドが自身のステージ照明を制御することを主張し始めました。ときどき、スタンプとランバート自身がこの行為の一部になりました。 1966年の1つの公演中に、バンドが演奏するときに彼らは火をつけてステージに投げつけました。

1966年後半までに、ザ・フーの2枚のヒットアルバムがリリースされ、スタンプとランバートは独自のレコードレーベルを設立しました。翌年、彼らはアーティストのジミ・ヘンドリックスと契約し、トラックレコードレコードを設立しました。すぐにレーベルは最初のシングル「Purple Haze」をリリースし、その後彼らの最初のアルバム「 Are You Experienced 」をリリースしました。トラックレコードは、英国とカナダで1位、アメリカのビルボードチャートで2位に達したThe Crazy World of Arthur Brownの「Fire」などのヒットシングルや、The by Miles Highから利益を得ました。バーズは、ビルボードホット100で14位に達しました。スタンプとランバートは、ザフーの精巧なロックオペラトミーの立ち上げも支援しました。

2005年のインタビューで、ロジャーダルトレーはトミーについて次のように述べています。

少なくとも危険だと思いました。そして、私たちは2人の優れたマネージャー、Kit LambertとChris Stampの管理下にありました。彼らは私たちがそれを危険にさらすとうまくいくと信じさせました。レコード業界が急速に成長し、ビジネスが追いつかない時代でした。バンドが先頭に立っていました。それはビジネスではなく芸術によって推進されました。現在、それはビジネスによって推進されています。

スタンプとランバートは音楽ビジネスから利益を得て、彼らが管理するロックスターのライフスタイルを生きていました。これは(後にスタンプが認めるように)薬物の大量消費も含みました。前記。 1970年代が進むにつれて、ザ・フーのメンバーは多くの身体的および感情的なset折に悩まされ、ランバートの薬物使用も非常に重くなり、彼はフーのロイヤリティに没頭し始めました。 1975年までに、スタンプとランバートはマネージャーからビル・カービシュリーを支持してバンドから追い出され、二人はアメリカのR&B /ソウル・グループ・ラベルをプロデュースするためにニューヨークに移りました。翌年、実績が折りたたまれました。

トラックレコードの終Following後、スタンプはニューヨークに留まりましたが、キットランバートはイタリアに移り、1981年に母親のロンドンの家で脳出血により死亡しました。 Stampの薬物とアルコールの使用は継続し、1987年に彼は薬物リハビリテーションプログラムに入りました。この経験は、Stampを刺激して他人の嗜癖を支援するのに役立ち、サイコドラマを含む体験的療法の研究を始めました。

クリススタンプは、Who関連のプロジェクトに引き続き取り組み、音楽ビジネスへの進出についてインタビューを行いました。彼は誰の1966年のアルバムAクイック・ワンの1995年の再リリースのライナーノーツを提供し、 とにかくどこでもとにかく誰のバイオグラフィーの2005年の再リリースに序文を提供:誰が1958年から1978年の完全なクロニクル 。 2005年には、「ソングライターからサウンドマンへ:ヒットの裏側の人々」というプログラムの一環として、ロックンロールの殿堂で非公式のプレゼンテーションを行いました。また、ザ・フーのベース・ギタリスト、ジョン・エントウィッスルに敬意を表して設立されたジョン・エントウィッスル財団の諮問委員会にも参加しました。

2014年、アメリカのドキュメンタリー映画は、キット・ランバートとクリス・スタンプと題し、 ランバート&スタンプについて行われました。ジェームズ・D・クーパーが製作・監督しました。 2014年1月20日の2014年サンダンス映画祭で世界初演されました。

心理療法のキャリア

彼の死のスタンプまでは、サイコドラマセラピストおよび依存症カウンセラーとして働いていました。ニューヨークのサイコドラマ研究所とハドソンバレーのサイコドラマ研究所で訓練を受けた彼は、ライセンス精神保健カウンセラー(LMHC)、認定アルコール依存症および薬物乱用カウンセラー(CASAC)、認定体験セラピスト(CET)、および耳鍼ur解毒剤でした。スペシャリスト(ADS)。彼はニューヨーク市のフリーダム研究所のコンサルタントとして働き、ニューヨークのイーストハンプトンで個人開業を続けました。

スタンプは、2012年11月24日にニューヨーク市のマウントシナイ病​​院で癌で亡くなりました。彼は33年の妻、カリクステ、娘のロージーとアミー、義理の息子のエドマンドとニコラス、そして数人の孫、そして兄のテレンススタンプ、弟のリチャードとジョン、妹のリネットによって生き延びています。彼は70歳でした。

ディスコグラフィー

アルバムアーティストクレジット
1968 マジックバスザ・フー製作責任者
1969 トミーザ・フー製作責任者
1971 次は誰だザ・フープロデューサー、エグゼクティブプロデューサー
1973 Quadrophenia ザ・フー製作責任者
1975 トミー(オリジナルサウンドトラック) 様々なアーティスト製作責任者
1988 これは私の世代ですザ・フー製作責任者
誰がベター、誰がベストザ・フー製作責任者
Who's Better、Who's Best:The Videos ザ・フーディレクター、再編集
2001 Who's Next(ボーナストラック) ザ・フープロデューサー、エグゼクティブプロデューサー
2003 結構です! 70年代のパンクの反乱様々なアーティストプロデューサー
トミー(デラックス版) ザ・フー製作責任者
2004 アーリーコレクション:マジックバス/ミーティビーティービッグアンドバウンシーザ・フー製作責任者
最初のシングルボックスザ・フー製作責任者
Quick One(ボーナストラック) ザ・フーライナーノーツ
トミー(DVD) ザ・フー製作責任者

フィルモグラフィー

映画ジャンルクレジット
1964 人間の絆ドラマアシスタントディレクター
1975 トミーミュージカルドラマ製作責任者
1979 Quadrophenia ミュージカルドラマストーリーコンサルタント
1994 セレブレーション:ピート・タウンゼンドの音楽とフードキュメンタリープロデューサー
2006 牛の物語:ジョン・エントウィッスル物語ドキュメンタリー彼自身として
2007年アメージングジャーニー:ザストーリーオブザフードキュメンタリー彼自身として
2014 ランバートとスタンプドキュメンタリー彼自身として

テレビ出演

  • スタンプは、2008年1月11日金曜日に放映されたBBCドキュメンタリーシリーズPop Britanniaの第2エピソードに登場しました。
  • スタンプは、キースムーンに関するVH1の「音楽の裏側」シリーズのエピソードに登場しました。
  • スタンプは、2013年に放映されたBBCドキュメンタリーシリーズ「イマジン...」のエピソードに登場しました。