知識ベース

チャールズ・ジョンソン(作家)

17/18世紀のイギリスの劇作家と居酒屋の番人

チャールズ・ジョンソン (1679 – 1748年3月11日)は、イギリスの劇作家、居酒屋の番人であり、アレクサンダー・ポープの敵でした。彼は献身的なホイッグ党員であり、マールボロ公爵、コリー・シバー、そして1710年から1714年のアン女王のトリー・ミニストリーに反対して立ち上がった人々と同盟を結びました。

ジョンソンは法律の訓練を受けたと主張したが、裁判所のいずれの委員会にも彼のメンバーであるという証拠はない。同時に、1704年と1705年に最初の2つの出版された作品( マールボロ、ドイツのホッホテット後期の栄光の勝利女王、ピンダリックオード )が彼のグレイに住んでいたので、彼は弁護士だった可能性がありますイン、そして彼は1709年にグレイズ・イン・チャペルでメアリー・ブラッドベリーと結婚しました。彼の最初の演劇、 ラブ・アンド・リバティー (未製作)の年です。

1710年頃、彼はドルリー・レーン劇場の俳優監督であるロバート・ウィルクスと友達になり、ウィルクスはジョンソンの演劇が考慮されることを保証した。 1711年、 妻の救済、または夫の治療は大成功でした。演劇はコリー・シバー、ロバート・ウィルクス、トーマス・ドゲット、アン・オールドフィールドを主演しました。彼は演劇のために300ポンドを受け取り、20年間印刷されたままでした。 1712年、 成功したピラトが演じられ、ジョン・デニスは、この演劇が海賊ヘンリー・エブリを魅了したとチャールズ・キリグルー、マスターズ・オブ・ザ・レベルズに訴えた。それにもかかわらず、劇の論争は出席を助け、それは演劇的な成功でした。

1715年にハノーバーが継承した後、 ウィッグが優勢だったジョンソンは、 カントリーラッセズで最大の成功を収めました。 1813年までレパートリーで演じられ、1779年までに6つのエディションと2つの改作がありました。さらに、Drury Laneのテストケースとして使用されました。マネジャーは、 酒飲みの達人からの免許は必要ないと主張し、免許なしでカントリーラッセを提示した。演劇は感傷的で、愛情深く、ノスタルジックで、初期のコメディの性的性やレールラリーはほとんどありません。

翌年、ジョンソンはプレストンのコブラーとより公然と政治的であった。それは1715年のジャコバイトの台頭に関する劇だった。1717年、彼は悲劇であるスルタネスを書き、印刷された劇の序文で最近の風刺を結婚から3時間後 、「長期労働ナンセンス」。その劇はジョン・ゲイ、アレクサンダー・ポープ、ジョン・アーバスノットによって書かれたものであり、ポープはジョンソンに1728年のダンシアドへの関心をもって返済した。

「過去、ヴァンプド、フューチャー、オールド、リバイブド、ニューピース、「トウィックスプラウトゥス、フレッチャー、コングリーブ、コルネイユ、(それが)シバー、 ジョンソン 、またはオゼルを作ることができる」 (I. 235-40)

ジョンソンは、したがって、彼のはるかに政治的な演劇マネージャーであるシバーと、公然と政治的な会計士であるジョン・オゼルに集中しました。これら2人と比較して、ジョンソンは無実でした。

ジョンソンの次の劇は、1730年のメデアであり、彼の最後の作品はカエリア、または、The Perjur'd Loverでした。 メデアの序文で、ジョンソンは教皇に返答し、教皇はより良い詩人であると認めたが、教皇が彼を怒らせた人々の扱いによって示されたペティネスに不平を言った。これらの数十年間、ジョンソンはすでに他のビジネスに従事していた可能性があります。彼はコヴェントガーデンのボウストリートで居酒屋を経営していました。彼は1748年に亡くなりました。

彼の演劇は悲劇的な女性キャラクター(彼女の悲劇の後期バージョン)を強調しており、現代の記述は彼が非常に友好的で不快な個人であったことを示唆しています。彼は個人的に肥満だった、と1人の伝記作家は彼が単に避けるために、ターゲット大きすぎるためDunciadに攻撃されたことが示唆されました。 メデアでのジョンソンの発言は、彼がダンシアドで言及されたことに個人的に非常に驚き、残念であったことを示しています。