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チャイティア

チャイティア

仏教寺院 、仏教寺院ホール、 仏教寺院-griha、またはcaityaは、インドの宗教神社、聖域、寺院や祈りホールを指します。この用語は仏教で最も一般的です。仏教では、仏舎利塔と入り口の反対側の端に丸い後陣があり、丸いプロファイルの高い屋根があります。厳密に言えば、仏教寺院は仏舎利塔そのものであり、インドの建物は仏教寺院のホールですが、この区別はしばしば見られません。インド以外では、仏教徒はこの用語をネパール、カンボジア、インドネシアなどの地域のスタイルの小さな仏塔のような記念碑に使用します。建築に関連するものを含む、ジャイナ教とヒンドゥー教の歴史的なテキストでは、 チャイティヤは寺院、聖域または神聖な記念碑を指します。

現存するチャイティーヤの最も初期の例は、インドのロックカット建築です。学者は、標準形式が木材や他の植物材料で作られた自立型ホールの伝統に従っていることに同意します。曲線のリブ天井は、木材の構造を模倣しています。前の例では、木材が装飾的に使用され、石の屋根に木製のリブが追加されました。バジャ洞窟とカーラ洞窟の「グレートチャイティヤ」では、元の木材のti骨が残っています。天井のその他のマークは、かつてあった場所を示しています。後に、これらのrib骨はロックカットされました。多くの場合、スクリーン、ポーチ、バルコニーなどの木材の要素が石の構造に追加されました。設計は何世紀にもわたって進化しましたが、現存する例は広いレイアウトで似ています。

ホールは高くて長いが、かなり狭い。遠端には仏塔があり、それが献身の焦点です。パリクラーマは、仏舎利塔の周りを回ったり歩いたりする行為であり、重要な儀式および献身的な習慣であり、これを許可するための明確なスペースが常にあります。このように、ホールの終わりは、西洋建築のアプスのように丸くなっています。側壁に沿って柱が常にあり、湾曲した屋根の始点まで伸び、柱の後ろに通路があり、通路と中央の身廊が作成され、仏塔のすぐまたは通路の周りに儀式の周遊またはプラダクシナを可能にします列の後ろ。外側には、非常に精巧に装飾されたポーチがあり、比較的低い入り口があり、その上にギャラリーがあります。玄関から少し離れたところにある自然光は、玄関の上の大きな馬蹄形の窓から来て、内側の屋根の曲線を反映しています。全体的な効果は中世初期の小さなキリスト教教会と驚くほど似ていますが、初期のチャイティーヤは何世紀も前のものです。

チャイティヤは、ヴィハーラのように同じ場所に現れます。ヴィハラは、天井が低く長方形の中央ホールがあり、小さなセルが開いていて、多くの場合側面に開いています。多くの場合、後壁の中央に神殿があり、初期の例では仏塔が、または後に仏像が置かれます。ヴィハーラは仏教の僧院の重要な建物であり、生活、研究、祈りに使用されていました。典型的な大規模なサイトには、すべての仏教寺院のいくつかのヴィハーラが含まれています。

語源

ルートCITAまたはCIの意味から「Caitya」、「盛り上げアップ」、マウンドや台座や「葬儀パイル」のためのサンスクリット語の用語です。それはある種の神聖な建造物であり、神聖な木の「caityavṛkṣa」を含む異なる地域で異なるより具体的な意味を獲得しています。

KLチャンクリークによると、初期のジャイナ文学では、 カイティヤは僧tanが滞在したアヤタナスまたは寺院を意味します。また、ジャイナ教の偶像が神殿のどこに置かれたかを意味していましたが、広く言えば、それはどの神殿の象徴でもありました。一部のテキストでは、これらはarhat-c​​aityaまたはjina-caityaと呼ばれ、ArhatまたはJinaの神社を意味します。マトゥラ近くのカンカリティラなどの主要な古代ジャイナ遺跡では、カイチャツリー、カイティヤストゥパ、マヘンドラドヴァハと瞑想するティルタンカラのカイティヤアーチが見られます。

カイティアという言葉は、ヒンドゥー教のヴェーダ文学に登場します。初期の仏教およびヒンズー文学では、 カイティヤは会うか瞑想するための「積み上げられた記念碑」または「神聖な木」です。 ジャンゴンダおよび他の学者は、ヒンドゥー教のテキストにおけるカイティヤの意味を文脈によって変え 、一般的な意味を持っています「聖地、礼拝所」、「記念碑」、または人間の「聖域」を意味するものとして、特にグリア経典で 。仏教研究の教授であるロバートE.バスウェルとドナルドS.ロペスによれば、サンスクリット語の用語「 カイティア 」は、仏教と非仏教の両方の文脈で「 古tum 、聖域または神社」を意味します。

装飾モチーフとしての「チャイティヤアーチ」

エントランス上記の大きな窓の周りに「仏教寺院アーチ」、gavaksha(サンスクリットのgavākṣa)、またはchandrashalaは頻繁に装飾の小さなモチーフとして繰り返し、進化したバージョンは、実際の仏教寺院ホールがあることを停止した後も長い間、ヒンドゥー教、ジャイナ装飾に引き続き表示されます仏教徒によって建てられました。これらの場合、それは精巧なフレームになり、かなり広い幅に広がり、円形または半円形のメダリオンの周りに広がります。円形または半円形のメダリオンには、フィギュアまたは頭の彫刻が含まれる場合があります。アジャンタ洞窟の洞窟19の入り口(c。475–500)に初期段階があります。ここでは、装飾の4つの水平ゾーンが、普通のバンド(突出したポーチに2つ、上記の2つ)。各アーチの中に頭があります。

チャイティーヤの開発

初期のチャイティアホールは、紀元前3世紀から知られています。彼らは通常、非計画的な計画に従い、ロックカットまたは独立したものでした。

ロックカットチャイティヤホール

チャイティーヤホールに匹敵する最古の残存スペースは、紀元前3世紀のものです。これらは、アショカの治世中に、当時の非仏教の宗教および哲学グループであるアジビカスによって、またはそのために発掘された岩切りのバラバール洞窟(ロマスリシ洞窟およびスダマ洞窟)です。多くの学者によると、これらは「西デカンの仏教洞窟のプロトタイプ」、特に紀元前2世紀から紀元2世紀の間に発掘された仏教寺院ホールになりました。

初期の仏教徒は、僧byによる会衆の礼拝のためのスペースを備えた仏塔をenった。これは、初期仏教とヒンドゥー教の初期の違いの1つを反映しており、仏教はヒンドゥー教の個々のアプローチとは対照的に会衆崇拝を支持しています。初期のチャイティヤグラは洞窟として生きた岩に切り分けられました。これらは、 サンガ会衆生活( ウポサタ )の象徴および場所として機能しました。

自立したものに似た最も初期の岩切りのチャイティーヤは、仏塔の周りに円形の通路を作る柱のある内側の円形の部屋と信者の会衆のための外側の長方形のホールで構成されていました。時間の経過とともに、ストゥーパとホールを隔てる壁が取り外され、身廊とストゥーパの周りにコロネードのある無端のホールが作られました。

バジャ石窟の仏教寺院は、おそらく紀元前2世紀に建設された、現存する最古の仏教寺院です。仏舎利塔のある非公開ホールで構成されています。柱は、屋根を維持するために構造的に必要だった木製の柱を模して内側に傾斜しています。天井には樽型のアーチ型天井があり、古代の木製のリブが取り付けられています。壁はマウリヤン様式で磨かれています。それは今では完全に失われた実質的な木製の正面に直面していました。アーチ型の出入り口の上に馬蹄形の大きな窓、チャイティヤ窓が設置され、柱廊全体が彫り込まれ、バルコニーと窓があり、下のシーンを観察する彫刻が施された男女の高層ビルを模しています。これは古代インドの大邸宅の外観を作成しました。これは、Bedse Cavesの同様のファサードのように、19世紀にJames Fergussonが指摘したことの初期の例です。「インドのどこでも...建築装飾は大きな建物の小さなモデルで構成されています」。

バジャでは、他の教区と同様に、入り口は神聖なものと冒的なものの間の境界として機能しました。ホール内のストゥーパは、外の人の視界から完全に削除されました。この文脈では、西暦1世紀に、仏舎利塔の以前の崇拝がゴータマ仏の像の崇拝に変わりました。チャイティーヤは一般的に僧院の複合体、ビハーラの一部でした。

最も重要な岩盤複合体は、カーラ洞窟、アジャンタ洞窟、エローラ洞窟、ウダギリ洞窟、カンダギリ洞窟、オーランガバード洞窟、パンダヴレニ洞窟です。多くの柱には柱があり、多くの場合、鐘の形をした土台にひざまずく象の彫刻があります。

  • 紀元前257年にアショカによって捧げられた岩場、スダマ、バラバール洞窟。
  • 石柱のある円形のチャイティヤホール、トゥルジャ洞窟、紀元前1世紀
  • チャイティヤは窓の周りにアーチ状になっており、手すりのあるガヴァクシャモチーフとして繰り返されています。洞窟9、アジャンタ。
  • チャイティヤ洞窟10の窓、エローラ、c。 650
  • カルラ洞窟の屋根の木材リブ。仏塔の上の傘も木です
  • 装飾的なチャイティヤのアーチと格子手すり、Bedse Caves、紀元前1世紀
  • 最後に建てられた仏教寺院ホールであるエローラ石窟10内の仏舎利塔は、現在仏塔を支配しています。

独立したチャイティヤホール

耐久性のある材料(石またはレンガ)で構築された多くの独立したチャイティヤホールが生き残っています。これは、最初のロックカット洞窟とほぼ同時期に建設されたものです。紀元前3世紀の円形のタイプ、中央の仏塔が27個の八角形の木製の柱に囲まれ、円形のレンガの壁に囲まれ、円形の行列の道を形成するバイラット寺院など、いくつかの遺跡と地面もあります仏塔の周り。多数の小さな丸い基盤を持つグンツパレやラリトギリなど、構造的なチャイティヤの基盤の他の重要な遺跡。

また、サンチの非構造は、少なくとも部分的には紀元前3世紀にまで遡ります。いわゆる寺院40は、インドで自立した寺院の最初の例の1つです。テンプル40には3つの異なる時代の遺跡があり、マウリヤ時代にさかのぼる最も初期の時代であり、おそらく大仏塔の創造に現代的なものとなるでしょう。碑文は、それがアショカの父ビンドゥサラによって設立されたかもしれないことを示唆しています。元の3世紀のBCE寺院は、高さ26.52x14x3.35メートルの長方形の石のプラットフォームに建てられ、東と西に2段の階段があります。それはおそらく木材で作られた無端のホールでした。それは紀元前2世紀にいつか焼失しました。その後、プラットフォームは41.76x27.74メートルに拡大され、50本の柱(5x10)の切り株が残っている柱のあるホールを再建するために再利用されました。これらの柱のいくつかには、紀元前2世紀の碑文があります。

SanchiのTemple 18の3つの側面のベースと再構築された柱は、おそらく木材とandき屋根で完成されました。これは、おそらく初期の基盤の上に再建された、おそらく5世紀のCEからのものです。寺院17の隣にあります。寺院17は、正面に下部のマンダパがあり、将来仏教寺院とヒンドゥー寺院の両方を支配するようになった基本的なタイプの小さな平屋根の寺院です。 2つのタイプは、両方の宗教によってグプタ帝国で使用されました。

「Ter Temple」とも呼ばれるTrivikrama寺院は、マハラシュトラ州のTer市にあるヒンズー教の寺院です。当初は、自立型の非同時構造でした 。これは、初期仏教の非同時的カイアグリハ設計の特徴です。この建造物はまだ立っていますが、現在は建物の裏側にあります。これは、6世紀に寺院がヒンズー教の寺院に改修されたときに、おそらく平屋根のマンダパ構造が追加されたためです。アブサイダル構造は、西暦前30年から50年にさかのぼるタキシラのシルカプにある偉大なアブサダル寺院に現代的であるようです。それはサタバハナの下に建てられていたでしょう。仏教寺院の正面は仏教の岩切り建築で見られるものと同様に、仏教のアーチで装飾されています。トリビクラマ寺院は、マハラシュトラ州で最も古い立位の構造物と考えられています。

仏教の仏教寺院から改築された別のヒンズー教の寺院は、グントゥール地区のチェザーラにある非常に小さなカポテスワラ寺院です。ここでは、チャンバーは両端が真っ直ぐですが、屋根には丸いレンガの丸天井があり、コルベリングを使用しています。

  • 紀元前3世紀、バイラット寺院の円形のチャイティヤホールの遺跡。
  • 紀元前100年頃の円形のチャイティヤホール、バルハットのレリーフ。
  • Sanchi Temple 40は、インドで最初に知られた3世紀の紀元前の同側寺院でした。
  • Sanchi Temple 40(紀元前3世紀)の再建。
  • チャイティヤアーチのあるトリヴィクラマ寺院。
  • テルの古代仏教の仏教寺院。
  • チェジャラ・カポテシュワラ寺院の仏教寺院ホール。
  • サンチ、寺院18、後陣から。部分的に再構築されました。
  • パーシーブラウンによるテンプル18の推測再構成(現在の日付)
  • インド、オリッサ州、ラリトギリの構造的チャイティヤの出土遺物

チャイティーヤホールの終わり

どうやら、建設される最後のロックカットのチャイティヤホールは、7世紀前半のエローラの洞窟10でした。この時までに、チャイティーヤホールの役割は、仏像を備えた神社の部屋を開発し(以前の例に簡単に追加できる)ヴィハーラに置き換えられ、集会のための機能を主に引き継ぎました。仏舎利塔自体は仏像によって献身と瞑想の焦点として置き換えられていましたが、洞窟10では、他の晩期の仏教寺院(たとえば、ここに示すアジャンタの洞窟26)のように、正面に座っている大仏があります仏舎利塔の。これとは別に、内部の形は、数世紀前の初期の例とあまり変わりません。しかし、外装の窓の形は大きく変わり、ほとんど完全に木造建築の模倣を落とし、後の寺院の装飾の主要なスタイルであるはずだったチャイティーヤのアーチに広いサラウンドの装飾的な治療を示しています。

自立したチャイティヤホール寺院の最後のステージは、7世紀または8世紀のアイホールのドゥルガー寺院によって例示されます。これは、聖域の端に丸みを帯びた端部があり、聖域の囲い、これを超える壁、および柱が建物全体を走るオープンロッジアとしてのプテロマまたは歩行器の合計3層の端に丸みを帯びています。これは、パリクラマまたは回遊の主要なスペースでした。丸い端の聖域の上に、現在は出入り口のある部屋があり、後の基準では比較的小さいシカラの塔があり、マンダパには平らな屋根があります。植物材料でのチャイティヤホールの建設が村でどれくらい続いたかは知られていない。

Parallels

戸田小屋
ニルギリ丘陵にある戸田寺または牛乳店の小屋。司祭だけが小さなドアから入ることができます。

チャイリシャスと、ニルギリ丘陵の戸田の人々によって今も作られている伝統的な小屋との大まかな類似性は、しばしば注目されています。これらは、アーチ型の屋根を作るためにwを曲げて作られた粗野な小屋ですが、チャイティヤのモデルはおそらくより大きく、はるかに洗練された構造でした。

リュキアの墓

パヤヴァの墓などの小アジアの4世紀紀元前のリュキアの樽型墓とインドのチャイティヤの建築デザインとの類似性(少なくとも紀元前250年頃から始まり、ロマスリシ洞窟がBarabar洞窟グループ)は、リュキアの岩窟墓のデザインがインドに旅行したこと、または両方の伝統が共通の先祖の起源に由来したことを示唆しています。

ジェームズ・ファーガソンは、初期の「図解された建築のハンドブック」で 、さまざまな古代文明における木造建築から石造建築への非常に進歩的な進化を説明しながら、「インドでは、古い仏教寺院の形態と建設は非常に似ている」とコメントしていますアナンダ・クーマラスワミーと他の人々は、「小アジアの南海岸のピナラとクサントスのリディア人の発掘されたモノリシックの墓は、多くの一般的なものの1つである初期のインドのロックカットのカイヤホールと類似している」と述べました。初期インドと西アジアの芸術の間の要素。

紀元前4世紀に建てられたリュキアの墓は、自立型または岩石で切り取られた樽型の石highで、高い基盤の上に配置され、木造の構造を模倣するために石に刻まれた建築特徴を備えています。自立構造に相当する多数のロックカットがあります。自立墓の1つであるパヤバの墓は、西暦前375年から360年までの日付で、サントス出身のリキアン貴族であり、大英博物館で見ることができます。石andに彫られたレリーフには、ギリシャとペルシャの両方の影響が見られます。 「同じ尖った形の屋根、尾根付き」などの多くの建築の細部に至るまで、インドのチャイティヤとの構造上の類似性は、インドの洞窟寺院でさらに発展しています。ファーガソンは続けて「インドのつながり」を提案し、アケメネス朝帝国全体に何らかの形で文化を移した。全体として、インドへの岩石の刻まれた記念碑のためのリュキアのデザインの古代の移転は、「かなりありそうな」と考えられます。

人類学者のデイヴィッド・ネイピアも逆の関係を提案しており、パヤヴァの墓は古代南アジア様式の子孫であり、「パヤヴァ」という名の男は実際には「パラヴァ」という名のグレコインディアンだったと主張しています。

ネパール

ネパールでは、チャイティーヤの意味は多少異なります。ネパールの仏教寺院は建物ではなく、台座の上にある仏塔のような形からなる神殿のモニュメントであり、しばしば非常に精巧に装飾されています。それらは通常、屋外に置かれ、多くの場合宗教的な複合物で、平均して高さは約4〜8フィートです。それらは、ネパールの人々の間で、シェルパ、マガル、グルング、タマン、ネワールによって、彼または彼女の家族によって死者を追memoryして建設されています。カトマンズ渓谷のネワール人は、主に12世紀以降にチャイティヤの4つの方向に4つのタタガタの画像を追加し始めました。それらは美しく刻まれた石と泥モルタルで構成されています。地球、空気、火、水、そして空間であると言われています。

カンボジア

古典的なカンボジアの芸術では、チャイティーヤは聖地の境界マーカーであり、一般に4つのセットで作成され、4つの基本的な方向のサイト境界に配置されます。それらは一般に柱のような形をしており、多くの場合は仏塔が上にあり、体に刻まれています。

ギャラリー

  • カンボジアの聖域マーカーチャイティヤ、クレアンスタイル、c。 975–1010