知識ベース

キャンドルマス

キャンドルマス

キャンドルマス (別名: キャンドルマス )は、 私たちの主イエスのプレゼンテーションの F宴と聖母マリアの浄化のeast宴としても知られ、神殿でのイエスのプレゼンテーションを記念するキリスト教の聖日です。それは、ルカ2:22–40のイエスのプレゼンテーションの説明に基づいています。レビ記12章によれば、少年の割礼の33日後に犠牲を払って浄化のために女性を差し出すことになっていた。 2月2日は、伝統的にクリスマスエピファニーシーズンの40日目です。ある国のクリスチャンは、十二夜(エピファニーイブ)にクリスマスデコレーションを削除するのが慣例ですが、他のクリスチャン国のクリスチャンは、歴史的にキャンドルマスでそれらを削除します。キャンドルマスでは、多くのクリスチャン(特に英国国教会、メソジスト、ルーテル派、正教会、ローマカトリック教徒)も地元の教会にキャンドルを持ってきて、そこで祝福され、その後一年中使用されます。クリスチャンにとって、これらの祝福されたろうそくは、自分自身を世界の光と呼ぶイエス・キリストの象徴として役立ちます。

歴史

プレゼンテーションのeast宴は、キリスト教教会の最古のf宴の1つで、4世紀にエルサレムで祝われました。パタラのメトディウス司教(312人が死んだ)、エルサレムのシリル(360人が死んだ)、神学者グレゴリー(389人が死んだ)、イコニウムのアンフィロキウス(394人が死んだ)、ニッサのグレゴリー(400人が死んだ)、ジョン・クリソストム(死亡407)。また、エジェリアの巡礼(381–384)でも言及されており、神殿でのイエスのプレゼンテーションに敬意を表してお祝いが行われたことを確認しました。

XXVI。確かに浄化のPurification宴はここで最大の名誉で祝われます。この日には、アナスタシスへの行列があります。イースターの時と同じように、すべてが行列に並び、すべてが大喜びで秩序正しく行われます。すべての司祭と司教は、常に福音書106のその箇所を扱っており、そこで四十日目に、ヨセフとマリアは主を神殿に連れて行き、ファムヘルの娘である預言者シメオンとアンナは彼を見ました。そして、彼らが主を見たときに彼らが言った言葉、そして両親が提示した供え物について。そして、慣例に従ってすべてのものが順番に祝われると、聖cra式が執行され、人々は解雇されます。

西洋では、クリスマスは少なくとも教皇リベリアウスによって修正された西暦354年から12月25日に祝われました。 12月25日から40日後は2月2日です。ローマ帝国の東部では、ローマ領事ジャスティンが521年2月2日にハイパパンテのお祝いを行いました。

教皇ジェラシウス1世(492–496)は祝典の普及に貢献しましたが、明らかにそれを発明しませんでした。さらに、シーザー・バロニウスがイエスとルペルカリアとの関係を作ったのは、ルペルカリアがエルサレムで祝われなかったため、おそらく不正確であり、この日付の周りにイエスの発表の祝典を見つけたのはそこだけでした。しかし、それは西側にゆっくりと広がる前に、541年のユスティニアヌスのペストの頃に重要になったようです。古代ローマ人は、豊tと羊飼いの神、ルペルクスに敬意を表して、2月中旬にルペルカリアを祝いました。フェラリアのお祝いも同時に起こりました。

Lupercaliaは、特に2つの祭りが共有する浄化のテーマのために、特に16世紀のCaesar Baronius枢機byによって、神殿でのイエスのプレゼンテーションに頻繁にリンクされてきました。実際、教皇ジェラシウス1世は、浄化の目的でルペルカリアを再建したいと思っていた上院議員アンドロマコスに手紙を書いていました。そして、いわゆるジェラシアン・サクラメンタリーは、ジェラシウスがキリスト教の祭りを異教の祭りに置き換えたという結論に支持を与え、イエスのプレゼンテーションのお祝いに言及しています。しかし、ジェラシアン・サクラメンタリーはガリカンの強い影響力を示しており、AD 628からAD 731の間に実際に編集されたため、セレブの追加は教皇ジェラシウスによるものではなかった可能性があります。さらに、ゲラシウスはアンドロマコスに話しかけたとき、彼の権威を使おうとはしなかったが、例えば、ルパーカリアはかつて持っていた効果をもはや持たず、キリスト教の理想と両立しないと主張することに満足した。これは、彼がローマの貴族に対する影響を限定していた証拠として解釈できます。

数世紀後、1392年または1400年頃、この呼び出しを象徴する聖母マリアの像が、テネリフェ島(カナリア諸島)からの2人のグアニシェ羊飼いによって海岸で発見されました。聖母の出現とこの聖書の出来事との図像的な識別の後、祭りは、征服者アロンソ・フェルナンデス・デ・ルーゴが特に聖母マリアに捧げられた最初のキャンドルマス祭りを祝った1497年にマリアンのキャラクターで祝われ始めましたテネリフェ島の征服の前に、8月に行われたベニスメン祭で、グアネシュ原住民は聖母像を中心に祝祭を祝いました。これが収穫パーティーで、今年の始まりを告げました。現在、カナリア諸島のカンデラリアの聖母のf宴は、カトリック暦の聖母マリアの被昇天の日である8月15日の2月2日に加えて祝われています。一部の歴史家にとって、8月中に聖母に敬意を表して祝われるお祝いは、ベニュスメンの古代のごちそうを融合させた回想です。

キャンドルマスのごちそうは、2月2日が四旬節前の日曜日の場合、2月3日に移行しますが、キャンドルの祝福は2月2日に行われます。キャンドルマスは決して四旬節になりません(これは通常のカレンダーにも適用されます)水曜日は2月4日です。

スウェーデンおよびフィンランドのルーテル教会では、キャンドルマスは(1774年から)常に日曜日、2月2日の早い日、遅くとも2月8日に祝われます。ただし、この日曜日がLentの前の日曜日、つまりQuinquagesima(スウェーデン語: Fastlagssöndagen 、フィンランド語: Laskiaissunnuntai )。この場合、Candlemasは1週間前に祝われます。

お祝い

フランス、ベルギー、スイスロマンディ

キャンドルマスは2月2日に教会で祝われます。また、クレープの日と見なされます。伝統はこの習慣をローマに到着した巡礼者にパンケーキを配った教皇ジェラシウス1世に帰しますが、前述のように、それはルペルカリアの時代にケーキを供えたヴェスタルバージンの習慣の名残とも見ることができます。

キャンドルマスを祝うには、家の中のすべてのキャンドルを灯す必要があります。伝統はまた、クリスマスサイクルの最後のごちそうであるキャンドルマスまで、飼い葉sceneのシーンを片付けるべきではないと述べています。

また、丸い形と金色の太陽円盤を連想させるパンケーキは、冬の暗くて寒い後の春の復活を指しているとも言われています。

今日でも、クレープの準備に関連する特定の象徴性があります。 5世紀後半にさかのぼり、豊tの儀式に関連する伝統は、左手に金のコイン(ルイドールなど)または他のコインを持ちながら、右手でクレープを空中にひっくり返すことです。一年中繁栄するためにパンケーキがパンに適切に戻ることを確認する必要があります。また、最初に作られたクレープは、年末に十分な収穫を確保するために、戸棚に保管する必要があると言われています。時にはそれが戸棚の上部に置かれるように指定されており、パンケーキはおそらくカビが生えず、惨めさや剥奪を遠くに保つでしょう。

ルクセンブルク

古代のたいまつ行列の子孫であるLiichtmëssdagの現在の伝統は、子供を中心とした休日です。少人数のグループでは、2月2日の午後または夕方に通りを歩き回り、照明付きのランタンまたは自家製の杖を持って、各家または店で伝統的な歌、特に「LéiwerHärgottsblieschen」を歌います。音楽と引き換えに、彼らはお菓子やゆるい変化(以前のベーコン、エンドウ豆、ビスケット)の形で報酬を受け取ることを望んでいます。

アメリカ

この祝祭は、プエルトリコのクリスチャンのクリスマスの終わりを公式に確定します。祭りには、「カンデラリアの聖母」の像が肩に乗せられる行列が含まれます。他の人は、ミサが祝われる教会に着くまでろうそくを灯します。夕方には、祭りは巨大なき火と歌で続きます。

テネリフェ島とフィリピン

カンデラリアまたはカンデラリアの聖母 (スペイン語: ビルヘン・デ・カンデラリアヌエストラセニョーラ・デ・ラ・カンデラリアのバージンラMorenitaと呼ばれるが、テネリフェ、カナリア諸島(スペイン)のうちの一つの島に聖母マリアを祝います。礼拝の中心はテネリフェのカンデラリアにあります。彼女は黒いマドンナとして描かれています。 「カンデラリアの聖母マリア大聖堂」(カンデラリア大聖堂)は、カナリア諸島の聖母マリアに捧げられた主要な教会と考えられています。彼女のごちそうは、2月2日(カンデラリアの祝祭)と8月15日にカナリア諸島のごちそうです。

フィリピンでは、彼女はまた、ジャロ大聖堂またはジャロ大司教区のキャンドルの聖母の国立神殿(2月2日ごとにごちそうの日)とリザール州ビナンゴナンのバランガイタタラにenられている西ヴィサヤ地方の愛護者でもあります。 2月の第一土曜日の彼女のごちそう。カビテのシランでは、2月1日から3日まで彼女のher宴が三連祭壇として局所的に観察され、2月2日が実際のf宴の日として守られています。

グアテマラ

カンデラリアの聖母はジャカルテナンゴの守護聖人であり、彼女のごちそうはクリスマスシーズンの終わりを告げる2月2日に祝われます。

メキシコ

メキシコでは、2月2日に神殿でキリストの子供のプレゼンテーションを祝うのが伝統的です。子供のイエスの服装と崇拝とタマーレとの家族の食事は重要なメキシコの伝統です。

この祭りはエピファニーの祭りと密接に関連しています。エピファニーでは、 ロスカ・デ・レジェス (王のケーキ)の試飲が、キャンドルマスの主催者を決定します。ケーキでムニェコ (豆の形をしたキリストの子供)を見つけた人は、子供のゴッドファーザーと名付けられ、その後、 ニーニョディオス (人形の形をしたキリストの子供のイメージ)をキャンドルマスに飾って、祝福されるために教会に運ばれます。これらの出来事の記憶は、家族の中で世代から世代へとしばしば伝えられます。

これに続くのは家族の食事です。エピファニーに豆を描く人は誰でもタマレスを準備しなければなりません。タマレスはメキシコのキリスト教以前の過去をトウモロコシの供物で反映していると信じられています。家族全員がこの食事に招待され(多くの場合、エピファニーのロスカと同じ人々)、祭りに家族と分かち合いの一面を与えます。これらのお祝いは、メキシコだけでなく、世界中のメキシコのコミュニティ、たとえばフランスでも行われます。この理由から、メキシコの伝統がフランスのパトリモワーヌの文化的文化に現れています。

ペルー

カンデラリアの聖母はペルーのプーノ市の守護聖人であり、毎年2月の最初の2週間に開催されます。ペルーで最大の文化、音楽、ダンスのフェスティバルです。ケチュアとアイマラの人々の文化やアルティプラーノのメスティゾに関連する出来事の数に関して、そしてその実現に直接および間接的に関与する人々の数の観点から、それはリオデのカーニバルに立っています南アメリカの3つの最大の祭りの1つとして、ボリビアのジャネイロとカーニバルデオルロ。

フェスティバルの中心には、150以上のダンスセットの200以上のダンスで構成された、プーノのフォークロアと文化の地域連合によって組織された音楽とダンスのパフォーマンスがあります。これらには、プーノのさまざまなコミュニティからの「ネイティブダンス」や、市内のさまざまな地区で開催されるダンスのセットが含まれます。ほとんどが「コスチュームダンス」として知られています。これらのパフォーマンスには、40,000人のダンサーと約5,000人のミュージシャンが直接関与し、監督、スポンサー、刺繍、マスク、衣類、ブーツ、靴、ベルなどのメーカーを含む約25,000人が間接的に関与します。