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大ヒット(エンターテイメント)

大ヒットは、エンターテイメント作品、特に長編映画だけでなく、他のメディアでもあり、非常に人気があり、経済的に成功しています。この用語はまた、時々 、映画スタジオやそれに依存する可能性が代理店の金融運命を意味規模で、関連したマーチャンダイジングとマス市場に向けた「大ヒット」状態のために意図任意の大型予算の生産を参照するようになってきました。

語源

この用語は、1940年代初頭にアメリカのマスコミに登場し始め、建物のブロック全体を破壊できる空中爆弾に言及しました。映画に関する最初の既知の用途は、1943年5月で、 バラエティおよび映画ヘラルドの広告でRKO映画Bombardierが「すべてのアクションスリルサービスショーの大ヒット!」 1944年の別の貿易広告は、タラワの海兵隊員による戦争ドキュメンタリーが「2トンの大ヒットのように心を打つ」ことを誇示しました。映画の文脈における用語の起源について、いくつかの理論が提唱されています。 1つの説明は、スタジオが映画のパッケージを劇場に販売する「ブロック予約」の慣行に関するものであり、映画館が上映したい映画を選択することを許可するものではありません。ただし、この慣行は、用語が一般的な用語になる前の1948年に禁止されました。 1948年以前の高収益の大きな予算の眼鏡は、「ブロックバスター」と振り返ってラベル付けされる場合がありますが、これは当時知られていなかった方法です。別の説明としては、業界誌はしばしばブロックの周りに伸びる長い行列を示すイラストを含めることで映画の人気を宣伝するが、実際にはこの用語は決して使われなかったということです。この用語は、実際に大ヒットした爆弾に対する読者の親しみを引き出し、爆弾の巨大な影響との類似性を引き出した広報担当者によって最初に造られました。その後、業界紙は、この用語を映画の商業的可能性の略語として使用しました。 1943年と1944年を通じて、この用語はバターン愛の時間ブラジルなどの映画に適用されました。

この用語は、第二次世界大戦の余波で使用されなくなりましたが、1948年にバラエティによって大予算映画に関する記事で復活しました。 1950年代初頭までに、この用語は映画産業と業界紙で標準化され、スペクタクル、規模、コストが大きく、高いグロスを達成することになる映画を指していました。 1950年12月、 デイリーミラーは、 サムソンとデリラが「興行収入」になる予測し、1951年11月、 バラエティは、 クオヴァディスを「 国家の誕生と興行のための風と共に去りぬ大ヒット作」と評しました。すべての意味での超スペクタクル」。

大ヒット時代

1975年、映画の「大ヒット」の使用は、スティーブンスピルバーグのジョーズの周りで合体しました。それは新しい文化的現象として認識されていました:テンポの速い、刺激的なエンターテイメント、劇場を越えた刺激と関心(後で「バズ」と呼ばれる)、そして繰り返される視聴。この映画は「超大作時代」の最初の映画と見なされ、大ヒット映画のジャンルを確立しました。 2年後、 スターウォーズジョーズの成功を拡大し、興行成績を記録し、1年以上続く劇場公演を楽しみました。 ジョーズスターウォーズの成功の後、多くのハリウッドのプロデューサーは、幅広い商業的魅力を備えた同様の「イベント」映画を作成しようとしました。リリース。これらの2つの映画は、「夏の大ヒット」トレンドのプロトタイプであり、主要な映画スタジオと配給会社は、7月4日までに大規模なリリースを中心に年間マーケティング戦略を計画していました。 エイリアン (1979)とその続編、 エイリアン (1986)、最初の3つのインディ・ジョーンズ映画( 1981、1984、1989 )、 ET地球外 (1982)、 ゴーストバスターズ (1984)、 ビバリーヒルズ警官 (1984)、 バック・トゥ・ザ・フューチャー三部作(1985年、1989年、1990年)、 トップガン (1986年)、 ダイ・ハード (1988年)、 バットマン (1989年)とその続編バットマン・リターンズ (1992年)、 ザ・ハント・フォー・レッド・オクトーバー (1990年)。

最終的に、大ヒット作の制作に集中するようになり、反発が起こり、一部の批評家や映画製作者は「大ヒット作」の流行を非難し、著者主導の「より芸術的な」小規模映画の死を嘆きました。ニューハリウッド時代(後者の時代が受けた称賛に対する批判にもかかわらず)。この見解は、例えば、映画ジャーナリストのピーター・ビスキンドによって撮影されました。彼は、すべてのスタジオが望んでいた別のジョーであり、制作コストが上昇するにつれて、リスクを冒す気が少なくなり、したがって、「最も一般的な分母」に基づいて大ヒットを出しましたマスマーケット。クリス・アンダーソンは著書『The Long Tail』で大ヒット映画について語っており、ヒット主導型の社会はヒットが期待される映画だけに道を譲り、スペースを空けているが、実際は限られた社会であると述べている。