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ベジケ

ベジケ

Bezique (/ bəˈziːk /)またはBésigue (フランス語:)は、2人のプレイヤー向けの19世紀のフランスの融合とトリックを取り入れたカードゲームです。ゲームはまた、ピノクル、Binokelの特徴である追加のスコアリング機能、特に独特のQのリエゾン とJ♦、および異なる似た名前のゲームで、おそらく結婚(66人)とBriscanを経て、ピケに由来しています国によって。

歴史

「ベジケの王室ゲームこの興味深いゲームはスウェーデンで生まれたと思われます。最初のチャールズの治世中に(1652年から1649年まで統治したイギリスのチャールズ1世を意味すると推定される)-提供された報酬カードの最高のゲームのためのその君主によって、特定の要件を組み合わせるために-貧しい学校のマスター、名前Gustave Flakerは、彼の王室のマスターによって受け入れられたFlakernuhleと呼ばれるカードのゲームを賞に贈り、彼はこのゲームはスウェーデンで非常に人気があり、最終的にドイツに紹介され、いくつかの点で変更され、Penuchleと呼ばれましたが、非常に人気がありました。パリで最初に導入されましたが、すべてのクラスでお気に入りのゲームになりました。フランス人はベジークという名前を付けました。」

BeziqueはフランスのゲームPiquetから開発されましたが、Beziqueという言葉は以前はBésiqueまたはBésigueでしたが、17世紀にはフランスで知られ、おそらくイタリアのカードゲームBazzicaに由来します。

フランスの歴史家はまた、近世BeziqueにサンクセントまたはBinageとして知られているシングルBeziqueのフォームを降りBeziまたはBezit呼ばれるゲームにBeziqueの起源をたどります。

beziqueという言葉は、かつて「通信」または「連合」を意味していました。英語圏の国では、この発音の眼鏡を意味するBinoclesは、小さなルールのバリエーションを持つBeziqueの名前になり、最終的にPinochleに進化しました。両手ピノクル、両手ベジーク、両手ビノケルはほとんど同じですが、主な違いは、ラストネームが、32のフランスパックの2パックではなく、24のドイツスートカードの2パックでプレイされることです。適したもの。前者は、Six-Pack BeziqueとRubicon Beziqueとともに、まだ米国で演奏されています。

このゲームは、1860年までにパリで、そして数年後にイギリスで最も人気を博しました。おそらく、このゲームの最も有名な支持者は、熱心なプレーヤーであり、シックスパックまたは「中国」ベジークの初期の専門家であるウィンストンチャーチルでした。イギリスの作家ウィルキー・コリンズとクリスティーナ・ロセッティも熱狂的だったという証拠がいくつかあります。ただし、19世紀後半以降、ゲームの人気は低下しました。

概要

両手用のBeziqueデッキは、各スーツのエースが2倍になった64枚のデッキです(つまり、2枚から6枚が2枚のデッキから取り除かれ、残りのカードが結合されます)。優先権を持つ最高のカード。切断で、プレイ中のカードのランクは、10、K、Q、J、9、8、7です。トランプスーツを確立するために、次のカードが2人のプレイヤーの間に表向きに置かれた状態で、8人のカードが各プレイヤーに3、2、3のバッチで配られます。 「タロン」または「ストック」として知られる残りのカードは、その横に裏向きに配置されます。ターンアップカードが7の場合 、ディーラーは10を獲得します。

非ディーラーは手からカードをリードし、ディーラーはカードをプレイできます。可能であれば訴訟に従うという通常の要件は、Beziqueには適用されません。 2人目のプレイヤーが同じスーツまたはトランプの上位のカードをプレイすることを選択した場合、そのプレイヤーはトリックに勝ちます。同じランクの2枚のカードがプレイされた場合、トリックは最初のプレイヤーに属します。一度プレイされると、トリックは各トリックに勝ったプレイヤーによって裏向きに配置されます。トランプ7の所有者は、 リードして10ポイントを獲得すると、いつでもターンアップカードと交換する権利があります。複製トランプ7のホルダーは、プレイ時に10を獲得します。

各トリックの勝者は、テーブルに1つの面を表向きに宣言し、そのポイントを獲得し、ストックのトップからカードを取り、次のトリックに進みます。他のプレイヤーはストックから2枚目のカードを引きますが、メルドを宣言することはできません。在庫がなくなるまでゲームが進行し、その時点でさらに8つのトリックがプレイされてプレイヤーの手を使い果たします。最後に、ブリスが採点されます。ゲームは通常、最初から1000ポイントでプレイされます。

メルドとブリスのポイント

7枚のトランプが現れ、プレイされ、宣言された 10
最後のトリックに勝つ(最後の8トリックの前) 10
普通の結婚(普通のスーツのKQ )が一緒に宣言された 20
王室の結婚(トランプスーツのKQ )が一緒に宣言 40
Bezique( Q♠およびJ♦ 40
Double Bezique( Q♠J♦の両方) 500
4つのジャック 40
4人の女王 60
四人の王 80
4つのエース 100
トランプスーツの5枚のベストカードのシーケンス( A 10 K Q J 250
「Brisque」(トリックテイクフェーズで各Aまたは10ウォン) 10
  1. ^ a bスペードまたはダイアモンドのいずれかがトランプスーツである場合、代わりにBeziqueはQ♣J♥である可能性があります。
  2. ^いくつかの亜種B、C D、4のユニークな融合させたが、 例えば 、各スーツからK♠K♥K♣K♦のランクのカードが含まれている必要があります。

スコアリングに関するその他の注意事項

メルドの得点を得るには、与えられた組み合わせを構成するカードがすべて同時に手元になければなりません。したがって、以前のトリックでプレイされたカードは、メルドに含まれない場合があります。ただし、ポイントスコアが大きい限り、すでに宣言されているカードは別の種類の他のメルドに使用できます。たとえば、4人のキングは、以前に結婚のために宣言されたキングを使用して宣言できます。ポイントスコアが低いため、4人の王の集団で以前に宣言された王を使用して結婚を後で宣言することはできません。

トリックでプレイされたカードは、ゲームプレイでは使用できなくなりました。それはトリックの勝者によって取られ、別の山に伏せて置かれます。ゲームの終わりに、各プレイヤーはトリックで勝ったブリス(エースと10)の数を数えます。それぞれ10ポイントの価値があります。

プレーヤーは、トリックに勝った後にのみ、メルドを宣言できます。各トリックの勝者は、ローカルルールに応じて、1つのメルドまたは複数のメルドを獲得し、それを形成するカードをテーブルの上に上に置く権利があります。公開されたカードに2つの組み合わせが示されている場合、両方を宣言できますが、別のトリックが勝つまでは1つだけが得点されます。したがって、 K♠Q♠J♦を使用すると、Beziqueのスコアは40になり、次のトリックが勝った後にスコアが20になります。

カードを一度融合すると、同じ組み合わせで再び使用することはできませんが、異なるタイプの融合に使用できます。つまり、一度結婚するとQ♥は他のK♥と結婚できなくなりますが、 4人の女王の一部として、またトランプスーツの場合はシーケンスの一部として使用されます。また、宣言されたカードは下位の組み合わせで再び宣言することはできません。つまり、王と女王がシーケンスの一部として宣言された場合、それらは結婚でその後使用できませんが、逆は許容されます。

宣言されたカードは、テーブルの左を上に向けて、まだ手の一部を形成し、所有者の裁量で次のトリックに使用されます。在庫にカードがなくなると、プレイ方法が変わります。これ以上宣言することはできません。現在可能な追加のスコアは、トリックの勝者によってスコアリングされた残りのトリックのブリスに対するもののみです。

これらの最後の8つのトリックのプレイモードは通常のホイストルールに従っており、各プレーヤーは可能であればスーツに従う必要があり、追加の制約として、可能な場合は上位のカードをプレイするかラフすることでトリックを獲得する必要があります。

ゲームのステップバイステップガイド(2人用バージョン)

Beziqueは一般的に難しいゲームとは考えられていませんが、可能性のあるメルドの組み合わせとスコアリングを覚えておくと、初心者にとって混乱を招く可能性があります。また、額面10のカードの上位ランク、トランプカードと7を交換する能力など、初心者が念頭に置くべきいくつかの小さなルールがあります。

トリックをプレイし、(もしあれば)メルドを宣言し、次にタロンから新しいカードを引くという一般的なパターンが心に定着したら、プレイヤーは戦術に集中する必要があります。

プレイの準備

スコアを照合するには、2パックのカードと1枚の紙とペンが必要です。特別なBeziqueマーカーは、ゲームの人気の高さで作られましたが、現在これらはほとんどありません。

  • カードのパックを取り、7未満の値を持つすべてのカードとジョーカーまたはワイルドカードを削除します。残りは7〜10の数値を持つカード、フェイスカード、エースでなければなりません。
  • 2つのパックを一緒にシャッフルします。
  • カットが行われます。最も価値の高いカードを持つプレイヤーには、取引の特権が与えられます。
  • カットプレーヤーとゲームプレーヤーの両方で、最高から最低までのカードの価値は次のとおりです。
    • 、10、K、Q、J、9、8、7

取引

取引シーケンスは次のとおりです。

3枚のカードを相手に、3枚のカードを自分に、2枚のカードを相手に、2枚のカードを自分に、3枚のカードをもう一度、最後に、さらに3枚のカードを自分に配ります。 (つまり、3、2、3のパターンです。)

残りのカードは、テーブルの中央にあるスタックまたはタロンに置かれます。 lonから1枚のカードを裏返し、表向きに置きます。このカードは、トランプスーツが何であるかを指定します。ディーラーが切り札として7を裏返すと、10ポイントを獲得します。

ゲームのバリエーションでは、プレーヤーが自分の手札( A10KQまたはJ )に顔カードがないことを発見した場合、彼または彼女は「carte blanche」を宣言し、相手から50ポイントを受け取ることができます。これらのポイントを請求するには、すべてのカードを相手に見せなければなりません。これは2人用のBeziqueの標準ルールではありませんが、一部の地域では許可されています。

プレイ(フェーズ1)

ディーラー以外はどのカードでもリードできます。このカードはテーブルの上に上向きに配置されます。ディーラーはカードをプレイして対応しなければなりません。それが同じスーツのカードであるが、より高い価値があるか、トランプスーツのカードであり、先行カードがトランプスーツではない場合、トリックに勝ちます。同じスーツの下位または同等のカード、またはトランプスーツ以外の他のスーツのカードである場合、負けとなります。

トリックに勝った人は誰でもカードを受け取り、それらを別の山に置きます。これらのカードはラウンドでそれ以上の役割を果たしません。これらは、ラウンドの最後にブリスを数えるためにのみ使用されます。

ゲームのこの部分で、追随する義務や切り札をとる義務はないことに注意してください。

プレイヤーがトリックに勝つための強い動機を持つのは、エースまたは10がプレイされているとき、またはプレイヤーが宣言したいメルドを持っているときだけです。

トリックの勝者は、彼の組み合わせを宣言し、それらをテーブルの上に向けて配置することにより、メルドを提示する機会があります。彼らはまだ彼の手の一部ですが、後のトリックでプレイされるまで、相手の視点でテーブルに残っていなければなりません。

勝ったトリックごとに宣言できるのは1つのメルドだけです。これらのスコアはすぐに書き込まれます。メルドのリストとそのスコアは上の表にリストされています。

あるメルドで使用されたカードは、後で同じメルドでプレイできないことに注意してください。たとえば、 Q と結婚したK♣は、後で2番目のQ♣と結婚することはできません。ただし、これは4人のキングのシーケンスに使用できます。これは異なるメルドです。クラブの他の王と女王の両方が提示された場合、最初の王と女王は結婚の一部である可能性があります。

特別なメルド宣言には、7つの切り札が含まれます。他の人と一緒にテーブルに置かれることはありません。代わりに、上向きの切り札に交換することができます。トランプの2番目から7番目もこの方法で宣言できます。

トリックの勝者は、タロンからメルドを宣言すると引きます。敗者はまた、タロンからカードを1枚引いて、ゲームのこの段階で常に8枚のカードを手に保持します。トリックの勝者によってメルドが宣言されていない場合、カードはすぐに描かれます。

トリックに勝った人は誰でも、次のトリックをプレイする際に最初にリードします。

プレイ(フェーズ2)

タロンが使い果たされると、ゲームのプレイは本質的に多少変化します。

ファイナルトリックの勝者はタロンから最後のカードを引き、敗者は上向きの切り札を引きます。最後の8つのトリックは次のように再生されます。

  1. これからは、プレーヤーはスーツに従って、可能な場合はリーダーよりも高いカードをプレイする必要があります。彼らがスーツを追うことができない場合、彼らはトリックに勝つために切り札にしなければなりません。彼らがスーツやトランプを追うことができない場合、他のカードをプレイすることができます。
  1. 試合はゲームのこの部分では宣言できません。
  1. 最終トリックの勝者には10ボーナスポイントが付与されます。

ブリスを数える

最後のトリックが行われた後、各プレイヤーは勝ったカードを集め、エースと10の数を数えます。これらはそれぞれ10ポイントの価値があります。この数値は、プレーヤーが宣言したさまざまなメルドからすでに獲得した合計スコアに追加されます。

従来、1,000ポイントに到達した最初のプレーヤーが勝ちます。これには通常、平均3〜4ラウンドがプレイされます。ただし、最初の人が2,000ポイントに達するなど、プレイが始まる前に別の目標数値が合意される場合があります。

罰則

  • 8枚以上のカードを持っているプレーヤーは、対戦相手に100ポイントを与えます。
  • フェーズ1のトリックの後にカードを引いていないプレイヤーは、相手に10ポイントを与えます。
  • トリックに勝っていないプレイヤー、またはフェーズ2で可能だったスーツに従っているプレイヤーは、残っているブリスをすべて相手に譲ります。