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バンベルク大聖堂

バンベルク大聖堂

バンベルク大聖堂 (ドイツ語: Bamberger Dom 、正式名Bamberger Dom St. Peter und St. Georg )は、13世紀に完成したドイツのバンベルクにある教会です。大聖堂はローマカトリック教会の管理下にあり、バンベルク大司教の座です。 1993年以来、この大聖堂はユネスコの世界遺産「バンベルクの町」の一部となっています。

1002年にキング(後の皇帝)ハインリッヒ2世(ヘンリー2世)によって設立され、1012年に奉献されました。11世紀と12世紀に最初の2つの大聖堂が焼失した後、現在の構造、4つの大きな塔を備えたロマネスク様式の後期建物、 13世紀に建てられました。

大聖堂の長さは約94 m、幅28 m、高さ26 mで、4つの塔の高さはそれぞれ約81 mです。彫刻家ティルマン・リーメンシュナイダーの傑作と考えられ、1499年から1513年にかけて彫られた、創始者とその妻である国軍皇后の大理石の墓など、多くの芸術作品が含まれています。

大聖堂のもう1つの有名な宝物は、バンベルクホースマン(ドイツ語: Der Bamberger Reiter )として知られる騎馬像です。おそらくハンガリー王のスティーブンIを描いたこの像は、おそらく1225年から1237年の期間のものです。

歴史

バックグラウンド

ハインリッヒ・デア・ゼンカーの息子であるハインリッヒ(ヘンリー)は、995年にバイエルン公になり、追放された父親に取って代わりました。彼のお気に入りの住居はバンベルクにあり、彼はその財産(おそらく1000年の春)を彼の妻国軍に結婚式の贈り物として与えました。 1002年、ハインリッヒはドイツ国王に選出され、バンベルクから政府事業を開始し、町にさまざまな特権(造幣局、通行料、市場権)を与えました。おそらく1002年後半、バンベルクに教区を設立する決定が下された。ヘンリーは敬iousで、彼と彼の妻には財産を残す子供がおらず、彼の王国の東の境界にはまだ教区がありませんでした。領土の北の縁を失ったアイヒシュテット司教と、彼の東部のすべてを失ったヴュルツブルクの司教の反対に対して、フランクフルトでの諸聖人の日の1007年のライヒシノードはバンベルク教区を設立しました。 。 Hochstiftには、特にバンベルク周辺とフィラッハ近郊に王室の領土がありました。クニガンデはバンベルク自身に貢献しました。最初の司教(1007–40)は、ハインリッヒの元首相であるエーベルハルト・フォン・アベンベルクでした。彼は元ケーニヒスプファルツに家を持ち帰った 。 1007/1020年に教区は教皇の直接の権威の下に置かれたため、今後はマインツ大司教の管理外になりました。ハインリッヒ王(彼は1014年にのみ聖ローマ皇帝に冠されました)は、大聖堂の章の正典になりました。:203

建設の歴史

この最初の大聖堂の建設は1002年に始まり、2つの地下室で作業が開始されました。これは、1012年5月6日にハインリッヒの誕生日に奉献されました。この最初の大聖堂は十字架のバシリカで、西が主聖歌隊で、東が2番、それぞれ地下室の上にありました。東の正面に2つの塔がありました。身廊は平らな木製の天井で覆われていました。この大聖堂は現在の構造物よりも小さかった(長さ75 m程度)。この大聖堂は、1081年のイースターの週に全焼しました。インテリアアートは完全に破壊されましたが、構造物の損傷は比較的軽微でした。それはすぐに再建されました-1087年までにここで集会所を開催することができました。204オットー司教は教会を完全に再建し、1111年に再奉献されました。

この再建された教会も1185年に焼失しました。:204

1047年、教皇クレメンス2世(バンベルク司教、1040-6)がローマからバンベルクに移され、大聖堂に埋葬されました。 19世紀初頭のハンブルクの教皇ベネディクト5世の墓の破壊により、これはドイツで唯一の教皇の墓となりました。他のすべての教皇はフランスまたはイタリアに埋葬されています。:207

現在の晩期ロマネスク様式の大聖堂は、アンデックス・メラーニアの家の3人の男性によって建てられました(オットー(1177–9​​6年の司教)、エクベルト(1203-37)およびポッポ(1237-42)。):204

大聖堂の章の富とアンデクス・メラーニアの家の寛大さは、大きな「素晴らしい」204棟の建物をもたらしました(以下の説明を参照)。 1237年5月6日に奉献されました。

後の歴史

ハインリッヒは1146年に正統化され、1200年のクニガンデもそうでした。1499-1513年にティルマンリーメンシュナイダーが創設者の墓を作成しました(下記参照)。他の多くの芸術作品がゴシック時代に追加されました。:206–8

17世紀に、大聖堂の内部は2つの波でバロック様式に変更されました。最初のものはヨハン・ゴットフリート・フォン・アシュハウゼン司教のもとに来ました。中世の色の窓が削除されました。 1626年以降、インテリアは白くなり、フレスコ画が描かれました。メルヒオール・オットー・ヴォイト・フォン・ザルツブルク司教のもと、1648年から53年にかけての三十年戦争が終わった後、第二波が続きました。ハインリッヒとクニガンデの墓は移動し、スクリーンは取り壊され、新しい祭壇が両方の聖歌隊に設置されました。

1729-33年、ユネスコ世界遺産のヴュルツブルク邸の建築家バルタザールノイマンは、大聖堂の支部の管理事務所を含む支部の家を追加しました。:209

1802/3年、バンベルクの司教は世俗化され、バイエルン選帝ectorの一部となりました。 1817年、バンベルクは大司教区になりました。州にはシュパイアー、ヴュルツブルク、アイヒシュテットの教区が含まれています。

バロック様式の変更は、1826年にバイエルン州のルートヴィヒ1世によって命じられた1828〜37年の「浄化」で削除されました。祭壇やその他の彫刻は、教会を元の中世の状態に戻すために競売にかけられました。バロック芸術はロマネスクリバイバル芸術に置き換えられました。

1969-74年の改修中、教会は第2バチカン公会議に従って変更されました。たとえば、メインの祭壇を東部合唱団から西部合唱団の前の場所に移動しました。

説明

これらの2つの塔は、2つのスタイルの建築の違いを非常に明確に示しています。左側のロマネスク様式と右側のゴシック様式です。

概要と外観

大聖堂の長さは約94 m(308フィート)、幅28 m(92フィート)、高さ26 m(85フィート)で、4つの塔の高さはそれぞれ約81 m(266フィート)です。

その長い建設プロセスのため、大聖堂のさまざまな部分、特にロマネスク様式とゴシック様式でいくつかのスタイルが使用されました。これら2つのスタイルの間に移行スタイルがあり、これが身廊の特徴であるスタイルです。

現在の構造は、4つの大きな塔を持つ後期ロマネスク様式の建物です。東の塔はもともとは低かったが、1766年以降、建築家ヨハン・ジェイコブ・マイケル・キューチェルによって追加された急な尖った切妻によって西の塔の高さまで上げられた。:204西の塔は初期のゴシック様式である。

合唱団

大聖堂の両端には聖歌隊がいます。東部合唱団は大聖堂の最も古い部分であり、依然として純粋なロマネスク様式です。西部合唱団は初期のゴシック様式で、その金庫は1232:205から建設されました。

地下室の存在のために高くなった東側の内陣は、セントジョージに捧げられています。これは神聖ローマ帝国を象徴しています。南合唱団のスクリーンを飾る人物のうち、最初の3人の使徒のペアは、 グナデンプフォルテを作った石工に起因します(下記参照)。他の人と北のスクリーン上の12人の預言者は後のスタイルを反映しています。彫刻が施されたキメラとライオンの聖歌隊の屋台は、14世紀のものです。:205–6後陣のフレスコ画はずっと若いです。 1927/8。:19に作成されました

西側首相は教皇を象徴する聖ペテロに捧げられています。そこにはカテドラル(1904年に作成):16とその背後にある教皇クレメンス2世の墓が含まれています。左右には、ゴシック(14世紀後半)の聖歌隊の屋台があり、豊かに彫られています。後ろでは、 クロイザルタールが聖歌隊を支配しています。イエス、メアリー、メアリーマグダレナ、ジョンの人物像は、1835年の浄化中に競売にかけられ、1915年に買い戻され、1917年に建立された1652年にジャスタスグレスカーによって1652/3に金で覆われたバスウッドから作られました。 上記の大きな車輪のシャンデリアを備えた世紀のフォルクサルタル :207–8イエスの生涯の場面を示すさまざまな青銅のプレートが取り付けられたこの砂岩ベースは、1974/5にクラウスバックムンドによって作られました。:11,13

トランセプト

北部の廊下には、メアリー( MühlhausenerAltar )に捧げられた後期ゴシック(1500年頃)の祭壇があります。以前は、ミュールハウゼンのプロテスタント教区教会にありました。 1781年に交換され、1891年に売却されました。ジョセフ・フォン・ショールク大司教に与えられ、1904年に大聖堂に贈りました。:208:20

南のトランセプトには、1520-3年にアーティストVeit Stossがバスウッドで作った大きなキリスト降誕祭壇があります。もともとはニュルンベルクの教会( Karmeliterkloster )を対象としていましたが、1524年に宗教改革がその都市に来た後、議会は設立を許可しませんでした。 1526年にバンベルクに移住したベイトの息子アンドレアス・ストスは、1543年になんとかバンベルクに運ばれ、そこで教会オベレ・プファールに建てられました。それは1937年に大聖堂に来ただけで、教区から恒久的に貸し出されています。祭壇は不完全であり(例:プレデラは一度も作られていません)、その一部のみがワークショップではなくストス自身によって作られました。:208:15

身廊とサイドアイル

東部と西部の聖歌隊を結び、教会の全長の約3分の1を占める身廊には、帝国の墓、 バンベルガーライター 、19世紀初頭の説教壇、オルガンが含まれています。

さらに2つの有名な祭壇がサイドアイルにあります。Kirchgattendorfer祭壇と、いわゆるRiemenschneider 祭壇です。前者はメアリーに捧げられ、16世紀にさかのぼります。これは、オーバーフランケンのキルヒガッテンドルフのプロテスタント教区教会から来たもので、1921年にここに設置されました。後者は1926年に、1500年頃の異なる起源の様々な人物から組み立てられました。これは、聖セバスチャンの像にちなんで名付けられました。 、リーメンシュナイダーのワークショップに起因します。:21–2

暗号

西部の地下室は瓦で満たされていましたが、1987-95年に再開されました。ハインリッヒの元の大聖堂の特徴がまだ含まれていることが発見されました。現在、バンベルク大司教の埋葬地となっています。 1998年に最初に埋葬されたのは、ヨーゼフシュナイダー(1955-76)でした。北西の塔の下には、ハインリッヒとクニガンデの2人の創始者の頭蓋骨を保持するために、1997年にチャペル( Häupterkapelle )が作成されました。それらは、石碑の上のガラスの神殿内に含まれています。クニガンデの頭蓋骨は、以前は大聖堂の外側にアクセスできるいわゆるゾンネンロックの背後にある東部合唱団のキャビネットに保管されていました。

東の地下聖堂は、現在の大聖堂と並んで作成されました。 1200現在、ここにある墓は19世紀と20世紀に身廊から移されただけです。これらには、11世紀と12世紀の司教と、1152年にバンベルクで亡くなり、当初ハインリッヒとクニガンデの隣に埋葬されたコンラッド3世王(コンラッド3世)の墓が含まれます。バプテスマにもよく使われています:26

チャペル

ナゲルカペレ

大聖堂の支部のメンバーも埋葬された元の支部ホール(これらの青銅のスラブは壁に移動されました)。 c。の木製のゴシック様式の祭壇。 1500は、部屋のさらに後期のゴシック地区にあります。チャペルは、真の十字架から来ると思われる釘を収容するために使用されます。これは、14世紀からバンベルクで尊敬されています。:208:24

サクラメントカペル

以前はアントニウスまたはガートルード礼拝堂でしたが、これは1974年に第二バチカン公会議の後再献堂されました。今では、聖体のための秘跡のパンを保管するのに役立ちます。ルーカス・クラナッハ・ザ・エルダー( c。1520 )に起因する絵画( Rosenkranzgemälde )が含まれています。:208

彫刻と彫刻

アダムスフォルテの玄関に刻まれた聖ステファン(左)、国軍(中央)、ハインリッヒ2世(右)

大聖堂の内部と外部の装飾の両方に多くの彫刻があります。

ハインリッヒと国軍の墓

大聖堂の最も注目すべき芸術作品の1つは、大聖堂の創設者であるハインリッヒ2世皇帝と彼の妻である国軍皇后です。彫刻家のティルマン・リーメンシュナイダーが、洗練されたソルンホーフェンの石灰岩とフランコニアのジュラの大理石から作られました。彼が彫るのに14年かかった:1499年から1513年の間。東の聖歌隊の近くにある墓は、地下に地下室があるので、床面よりわずかに高い。墓は床から約1.7 m上昇します。上部には、皇帝と皇后の肖像が刻まれています。上はゴシック後期の天蓋です。ルネサンス芸術の影響を反映した側面の彫刻は、皇室のカップルの生活のさまざまなエピソードを伝えます:皇后は、姦通の罪を犯した後、彼女の無実を証明するために赤熱したpを歩いて歩きました聖ステファン、聖ベネディクトによって治された皇帝、皇帝の死、そして大天使ミカエルによる彼の魂の重さ。伝えられるところによると、彼らはヴォルフガング・カッツハイマーによるスケッチに基づいています。

バンバーガーライター

墓の近く、北西の聖歌隊列にあるアカンサスのコーベルに支えられて、バンベルクホースマン( バンベルガーライター )として知られる騎馬像が立っています。馬に乗ったこの騎士が実際に誰を代表することになっているのかについてのコンセンサスはありません。大聖堂の長い歴史の中で、好まれたバージョンは変わりました。ロマン派は、彼がホーエンシュタウフェン家のドイツ皇帝だと思っていました。ナチスは、彼がドイツの完璧さを象徴する騎士であり、新しい土地を征服するために東に向かっていると考えた。騎手の写真は学校、ホステル、住居に展示されていました。:207

現在、彼はおそらく11世紀のハンガリー王スティーブンIであると考えられています。これは、像を描くために使用された元の色を明らかにした現代の技術に基づいています。

彫刻家は自分のマークだけを彫刻に刻み込み、彼のアイデンティティに謎を残しました。彼はまた、東部合唱団スクリーン(メアリーとエリザベス)でのフィギュアの作成に関与している可能性があり、 フュルステンポータルの最後の審判の可能性があります。 ライターは、おそらくポストローマドイツで作成された騎手の最古の像です。:207

ポータル

多数の彫刻が3つの主要なポータルを飾ります。東の塔に通じるAdamspforteMarienpforte (またはGnadenpforte )は、ハインリッヒの元の大聖堂の風化した残りの部分である、刻まれたロマネスク様式のライオンに守られています。聖ステファン、クニガンデ、ハインリッヒ2世、聖ペテロ、アダムとイブの元ポータルスポーツフィギュア(レプリカ)。後者は、ロンバルディア様式の漏斗型のポータルです。ティンパナムには、一方がセントピーターとセントジョージ、他方がクニガンデとハインリッヒによって崇められているマリアが描かれています。角を曲がった人物は、1229-31年の建築家であるエクバート(左)、アンデックス・メラーニアの聖職者ポッポ(右)と中央の十字軍、おそらく1人の「フラトワートウィヌス」に基づいていると解釈されるwork.:204–5

メインポータルは、大聖堂の2つの聖歌隊の構造による通常の西側ではなく、北の壁の中央にあり、 Fürstenportal (王子のポータル)と呼ばれ、聖日のみに開かれます。北側の通路にアクセスし、後期ロマネスク様式の職人(預言者と使徒)によって開始されましたが、初期のゴシック様式の労働者(ティンパナムの最後の審判)によって終了しました。柱の上にある彫像(レプリカ)は、エクレシアとシナゴガです(オリジナルは1937年に移動されました)。ここにはアブラハムと最後の審判を告げる天使の像もあります。:205:28

Veitspforteは、ゴシック初期にさかのぼる小さな入り口です。エブラッハ修道院のように、シトー派がフランスから南ドイツに持ち込んだスタイルに触発されました。ポータルは南トランセプトへのアクセスを提供します。:205

教皇の墓
教皇クレメンス2世の墓

教皇クレメンス2世の墓(1005〜47)は、4つの枢機viの美徳、教皇の死、聖ミカエルの川の4面すべてに、13世紀前半の彫刻が施された銀灰色の大理石で作られています。楽園、バプテスマのヨハネ(あるいは、おそらくキリストが世界を裁きに座る):207–8

その他

中世の司教の墓の多くは大聖堂の内部に残っていますが、19世紀の大聖堂の「浄化」中に後の大部分の司教はマイケルス教会に移されました。

器官

1868年に建てられたものは多くの問題を引き起こし、5年後に再建されなければなりませんでしたが、音が良いため1940年まで維持されました。

今日大聖堂にあるオルガンは、1976年にオルガンビルダーのリーガーによって建てられました。オルガンケースの隅に4つの天使像があります。オルガンには4つのマニュアルとペダルボードがあります。大聖堂の歴史の中で、すべてのオルガンは北の壁に向かって建てられました。音が最高だったからです。:18

大聖堂では毎年約40のコンサートが行われています。

ベル

番号。 名前キャスター、市直径質量ストライクトーン
(HT-1 / 16)
タワー
1 アポセル 1886 フリードリヒ・ハム、フランケンタール 1,655ミリメートル
(65.2インチ)
≈2,430kg
(5,360ポンド)
h0 +5 南東、低い
2 国軍約1185 未知の 1,589 / 1,590 / 1,596 mm
(62.6 / 62.6 / 62.8インチ)
≈3,450kg
(7,610ポンド)
c1 +13 北東、上
3 ハインリッヒ 13.8.1311 未知の 1,799 mm
(70.8インチ)
≈5,200kg
(11,500ポンド)
cis1 +9 北東、低い
4 マリア 1735 ヨハン・イグナティウス・ヘーン、バンベルク 1,335ミリメートル
(52.6インチ)
≈1,500kg
(3,300ポンド)
dis1 +5 南東、上
5 ゲオルグ 1972 ルドルフ・パーナー、パッサウ 1,090 mm
(43インチ)
780キロ
(1,720ポンド)
fis1 +10+ 南東、上
6 ピーター 1972 ルドルフ・パーナー、パッサウ 985 mm
(38.8インチ)
556 kg
(1,226ポンド)
gis1 +7 南東、上
7 オットー 1972 ルドルフ・パーナー、パッサウ 822 mm
(32.4インチ)
310キロ
(680ポンド)
h1 + 11− 南東、上
8 マイケル 1972 ルドルフ・パーナー、パッサウ 653 mm
(25.7インチ)
170キロ
(370ポンド)
dis2 +9,5 南東、上
9 アルメゼーレン約1200 未知の 837/844 mm
(33.0 / 33.2インチ)
570 kg
(1,260ポンド)
fis2 −1 南東、上
10 メッセ約1300 未知の 591 mm
(23.3インチ)
≈200キロ
(440ポンド)
gis2 –7 南東、上
名前キャストの年キャスター直径質量ストライクトーン
(HT-1 / 16)
ザプフェンドルファーオーデルラウデス約1200 不明( vgl。Armeseelenglocke 745 mm
(29.3インチ)
≈400kg
(880ポンド)
gis2 -5

さらなる構造

バルタザールノイマンの回廊と近くのチャプターハウスには、今日ディエゼサンムゼウムバンベルク (大聖堂博物館)があります。

Domkranzは ドムプラッツから二つの広い階段が到達テラスです。ここからAdamspforteGnadenpforteは大聖堂へのアクセスを提供します。

ドンプラッツ

大聖堂広場の正面には、 アルテホフハルトゥングとバロックノイエレジデンツのルネッサンス様式の建物があり、それぞれ15世紀から1602年と1602年から1803年までの司教の宮殿です。

もともとホフプラッツまたはブルクプラッツとして知られていましたが 、世俗化の後、広場は当時のバイエルンの女王カロラインに敬意を表してカロリネン広場に改名されました。 1949年にのみ、 ドンプラッツはこの地域の正式名称になりました。以前は、これは大聖堂のすぐ近くに限定されていました。