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ボールブレイザー

Ballblazerは、Lucasfilm Gamesが作成した1984年の未来的なスポーツゲームです。当初はAtari 8ビットファミリ用にリリースされ、その後Atari 5200、Apple II、ZX Spectrum、Amstrad CPC、Commodore 64、MSXに移植されました。その後、Atari 7800とNintendo Famicom。開発中、このゲームはボールブラスターと呼ばれていました 。ゲームの海賊版もこの名前で行きました。 Ballblazerの主な作成者およびプログラマーはDavid Levineでした。

1990年、LucasArtsとRainbow Artsは、このゲームのリメイク版とフォローアップ版、 Masterblazerをリリースしました 。このゲームは、Amiga、Atari ST、およびMS-DOS用にリリースされました。 1997年3月31日に、Sony PlayStation用にオリジナルのBallblazer Championsのリメイク版がリリースされました。

ゲームプレイ

ボールブレイザーは、バスケットボールやサッカーに似ているシンプルな1対1のスポーツスタイルのゲームです。それぞれの側面は、「回転翼」と呼ばれる航空機で表されます。これは、人間のプレーヤーまたは10段階の難易度を持つコンピューター制御の「ドロイド」のいずれかによって制御できます。 (このゲームでは、人間対人間、人間対ドロイド、およびドロイド対ドロイドの試合が可能です。)ゲームの基本的な目的は、相手のゴールに射撃するか、浮遊ボールを運ぶことでポイントを獲得することです。ゲームは平らなチェッカーボードのプレイフィールドで行われ、各プレイヤーの画面の半分は一人称視点で表示されます。

プレーヤーは、単にボールにぶつかり、ボールを手に入れることができます。この時点で、ボールはクラフトの前のフォースフィールドに保持されます。対戦相手は、発射ボタンを使用してプレーヤーからボールを​​ノックアウトしようとすることができ、ボールを保持しているプレーヤーはゴールに向かってボールを発射することもできます。プレーヤーがボールを保持していない場合、彼または彼女の回転翼は自動的に90度間隔でボールに向かい、ボールを保持することでプレーヤーを相手のゴールに向けます。ゴールポストはプレイフィールドの両端で左右に動き、ゴールが決められるとゴールは狭くなります。

ボールをゴールに押し込むと1ポイントが得られ、近距離からポストにボールを発射すると2ポイントが得られ、長距離(ゴールポストが見えない)からのスコアリングに成功すると3ポイントが得られます。 2人のプレーヤー間の合計ポイントの最大数は10です。つまり、合計で10を超えるポイントを獲得すると、対戦相手のスコアが同じ量だけ減少し、結果として一種の綱引きシステムになります。プレーヤーが10ポイントを獲得するか、タイマーが切れると、ゲームは終了します。時間がなくなり、スコアが同点になった場合、ゲームは「突然死」になり、スコアを獲得した最初のプレーヤーが勝ちます。

サウンドトラック

「Song of the Grid」と呼ばれ、試合の合間に聞かれるBallblazerのテーマ音楽は、アルゴリズムによって生成されました。これはLucasfilm GamesチームリーダーのPeter Langstonによって設計され、「riffology」と呼ばれます。リードメロディは、32個の8音のメロディフラグメントまたはリフの事前定義セットから組み立てられます。これらのフラグメントは、「リフの再生速度、再生の大きさ、音符を省略または削除するとき、リズミカルな休憩を挿入するとき」。メロディーにはベースライン、ドラム、コードが伴い、これらも上記のアプローチの簡易バージョンによってオンザフライで組み立てられます。事実上、音楽は繰り返されることなく、元のテーマから遠く離れることなく、永遠に再生されます。経験豊富なジャズ、ロック、フォークミュージシャンのラングストンは、 Ballblazerの音楽について次のように語っています。

Commodore 64バージョンのBallblazer音楽のサンプル:

受信

コンピューターゲーミングワールドは、「素早くて激しい」 ボールブレイザーは 「今まで見たどのゲームよりもアタリ400/800を圧迫しています...壮大なグラフィックス」と述べています。 情報によると、 Ballblazerは5つ星のうち4つ星と評価され、「間違いなく64で利用可能な最速のゲームです」と「ストロボのような反射神経を持つゲーマー」に推奨しています。

Zzap!64はCommodore 64バージョンのゲームの熱狂的なレビューを行いましたが、彼らの唯一の批判は音響効果が弱いことです。全体の評価が98%で、このゲームは「64を打つ最高のスポーツシミュレーション」と評されました。