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BVカランス

Babukodi Venkataramana Karanth (1929年9月19日-2002年9月1日)は、インドの著名な映画および演劇人格でした。彼の生涯を通じて、彼はカンナダとヒンディー語の両方で現代インド劇場の監督、俳優、ミュージシャンであり、カンナダとヒンディー語のニューウェーブ映画の先駆者の一人でした。彼はダクシナカンナダで生まれました。

彼は、国立演劇学校(1962年)の卒業生であり、後にその監督を務めました。彼は多くの成功した演劇を監督し、カンナダ映画館で受賞作品を監督しました。インド政府は彼にパドマシュリを授与しました。

経歴

1929年、ダクシナカンナダ地区のバントワルタルクにあるバブコディ近くの村、マンチで生まれたカランスの演劇への情熱は幼い頃から始まりました。彼は標準IIIにあったときに、劇場での彼の最初の逢い引きだった-彼はナンナGopala、PKナラヤナが監督遊びに出演しました。

その後、彼は家から逃げ出し、伝説的なグッビ・ヴェーランナのドラマ会社に参加し、ラジクマールと一緒に仕事をしました。

Gubbi VeerannaはKaranthをBanarasに派遣して芸術の修士号を取得し、Guru Omkarnath Thakurの下でHindustani音楽の訓練も受けました。

その後、妻のプレマ・カランスとともに、カランスはバンガロールで最も古い演劇グループの1つである「ベナカ」を設立しました。これは、ベンガロール・ナガラ・カラヴィダルの頭字語です。その後、プレマはデリーで教職に就き、国立演劇学校でカランスを支援しました。彼はNSDを卒業し、最終的にその監督になった後、彼は賛辞を返します。

彼は後に1962年にニューデリーの国立演劇学校(NSD)を卒業し、その後エブラヒム・アルカジが率いました。 1969年から1972年の間、彼はニューデリーのサルダールパテルヴィディヤラヤでドラマのインストラクターとして働いた後、夫婦はバンガロールに戻りました。ここでは、カランスは音楽だけでなく映画にも手を出し、これらのベンチャーでギリッシュカルナドやURアナンタムールシーなどに関与していました。

その後、彼はNSDに戻りました。今回は1977年にディレクターとして働いています。NSDのディレクターとして、カランスはインドの隅々まで劇場を利用しました。彼はタミル・ナードゥ州のマドゥライとして遠く離れた場所でいくつかのワークショップを開催しました。 NSDのディレクターとしての任務の後、マディヤプラデーシュ州政府は、彼をバーラトバワンの後援の下でランガマンダルレパートリーを率いるように招待しました。

1981年から86年の間にマディヤプラデーシュ州の劇場シーンにヨーマンサービスを提供した後、カランスはカルナタカに戻りました。 MP警察によると、彼は1人の女優であるビバミシュラと関係があり、酔っている状態でケロシンを彼女にかけ、彼女を燃やしたと言われています。しかし、ビバは負傷から回復した後、カランスの無実を証明し、殺人未遂の容疑から彼を解放したという声明を出しました。彼は女性活動家から激しく批判され、ボパールからの退去を余儀なくされました。

1989年、カルナータカ州政府は、マイソールにレパートリーを設置するように彼を招待しました。彼はランガヤナと名付け、1995年まで進みました。1990年代後半に前立腺癌と診断され、2002年9月1日午後8時(IST)バンガロールの病院。


レガシー

カランスは、1960年代後半から70年代初頭にカンナダの劇場シーンに参入しました。彼の作品はカンナダ劇場に大きな変化をもたらし、その後、古いフォーマルなプロセニアムスタイルに染まりました。ジョクマラ・スワミー、サンクランティ、フチュ・クドゥレ、オイディプスなどの彼の芝居は、1970年代初頭に監督され、トレンドセッターとして歓迎されました。これらの演劇は、言語、音楽、歌、様式など、演劇のあらゆる側面に触れました

音楽の革新的な使用は、カランスの劇場への最大の貢献でした。 Karanthの強みの1つは、古典、伝統、および民俗形式を利用して、それらを作曲に融合させる能力でした。彼の演劇は、音楽コンテンツに関してデザインではあまり有名ではなく、それは劇場の散文の一部となった。」

2010年、デリー国立演劇学校の毎年恒例の演劇祭である第12回Bharat Rang Mahotsavで、BVカランスとハビブタンビルの人生、作品、演劇に捧げられたトリビュート展が開催されました。


BVカランスの戯曲

カランスは100回以上の演劇を監督し、その半分以上はカンナダにあり、ヒンディー語がすぐ後ろにありました。彼はまた、英語、テルグ語、マラヤーラム語、タミル語、パンジャブ語、ウルドゥー語、サンスクリット語、グジャラート語で演劇を監督しました。 ハヤバダナギリッシュ・カルナド )、 カッタレ・ベラクフチュ・クドゥレエヴァム・インドラジットエディプスサンクランティジョクマラ・スワミサッタバラ・ネラルフッタバ・バディダレゴクラ・ニルガマナはカンナダで最も人気のある演劇です。ヒンディー語、マクベス(伝統的なヤクシャガナダンスドラマ形式を使用)、リア王、チャンドラハサ、ハヤバダナ、ガシラムコトワル、ムリチャカティカ、ムドララクシャサ、およびマラヴィカグニミトラで監督した40曲ほどの演劇のうち、いくつかはより人気があります。カランスはまた、子供たちを演出することを楽しみパンジャラ・ シェールニーリ・クドゥレヘダダヤナアリル・ラーマヤナザ・グレイトフル・マンなどいくつかの子供向け劇を監督しました。

ベナカ

1974年、カランスはBeNaKaをバンガロールのレパートリーとして始めました。ベナカはベンガロール・ナガラ・カラヴィダルの頭字語でした 。ベナカは、カルナータカ州全体、さらには海外でも、 ハヤバダナのような非常に人気のある演劇をいくつか上演しています。ベナカでは、カランスも子供の演劇に特別な関心を持ち、子供たちとのいくつかの演劇を監督しました。このグループは、カランスの亡き妻であり、彼女自身の著名な演劇人格であるプレマ・カランスによって世話されています。彼女は29-10-07に死亡しました。

マディヤプラデシュ劇場への貢献

カランスは、マディヤ・プラデーシュ州での新しい演劇運動の開始を主に担当しました。 NSDのディレクターとして、BhopalのBharat Bhavanの招待で、彼は1973年にトレーニング兼生産キャンプを組織しました。1980年代に、彼はBharat BhavanにRangmandalレパートリーを設立するために戻りました。これは州で初めてのレパートリーであり、彼は今では伝説的なバーラト・バヴァンの背後にある主要な創造的精神になりました。

ラングマンダルは、現代の俳優を訓練するために初めてフォークの専門家が使用され、そのレパートリーには、そのメンバーの中にフォークパフォーマーも含まれていました。ヒンディー語以外にも、バンデルカンディ、マラヴィ、チャッティスガリなどの方言で劇が制作され、ランマンディラのチケット購入者を大量に購入しました。

アーンドラプラデーシュ劇場への貢献

アラリップとドラマニューデリー国立学校の統合により、カランスはテルグ語で3つの素晴らしい演劇に貢献しました。アンドラ・プラデシュ州のスラビ劇場と協力して、カランスは1996年に「ビシュマ」、1997年に「チャンディプリヤ」、「バスティデヴァサ・ヤダマ」の3つのワークショップを開催しました。カランスがアンドラ・プラデシュ州の角の村でのワークショップで彼の時間を過ごし、ドラマを育てたことは彼の献身です。

映画制作

カランスは映画の世界にも進出しました。彼は、26本の映画の音楽を採点する以外に、4本の長編映画と4本のドキュメンタリーを監督しました。彼は、Vamsha VrikshaやTabbaliyu Neenade Maganeなどの映画をGirish Karnadと共同監督しました。

賞と栄誉

民間の名誉
  • Padmashri-インド政府(1981)
  • カリダス・サンマン-マディヤ・プラデーシュ州政府(1976)
  • Gubbi Veeranna Award-カルナータカ州政府(1976)
国民の栄誉
  • Sangeet Natak Akademi Award(1976)
国立映画賞
  • 1971 –最優秀監督賞全米映画賞– Vamsha Vriksha
  • 1971 –カンナダの長編映画で全国映画賞– Vamsha Vriksha
  • 1975 –全国長編映画賞–長編映画
  • 1976 –ナショナルフィルムアワードベストミュージックディレクション:Rishya Shrunga
  • 1977 –ベストミュージックディレクションナショナルフィルムアワード:Ghatashraddha
  • 1977 –カンナダ州の長編映画で全国映画賞– Tabbaliyu Neenade Magane
カルナータカ州映画賞
  • 1971-72-最初のベストフィルム– Vamsha Vruksha
  • 1971-72-ベストダイアローグライター– Vamsha Vruksha
  • 1975-76-ファーストベストフィルム–チョマナドゥディ
  • 1975-76-最高の音楽監督–ハムサゲーテ

レガシー

Premaは、1年前にKaranthが設立した信頼であるBabukodi Pratishtanaに時間を割くことを計画しています。カランスの大きな図書館と並外れた楽器のコレクションは、小さな博物館の一部を形成します。 「演劇祭を開催し、彼の名前で賞を授与し、彼の自伝を出版する予定です」と彼女はフロントラインに語った。

BVカランスのドキュメンタリー映画

2012年、Films DivisionはBV Karanth:Babaと呼ばれる93分の映画をBV Karanthで制作しました。この映画は、カンナダで有名なカンデナの作家ヴァイデヒが編集した、カンナダでのイリララーレ、アリジェホガラーレと呼ばれるBVカランスの自伝(私はここにとどまることはできません)に基づいています。

作品

  • Tughlaq(ヒンディー語)、Girish Karnad作。 Tr。 BVカランス。 Rajkamal Prakashan Pvt Ltd、2005年。ISBN81-7119-790-6。

ノート

  1. ^ 「インド演劇とその指導者の起源をたどる」。 アジアの時代 。 2010年9月24日。2011年7月7日にオリジナルからアーカイブ。
  2. ^ 「BVカランスはインドの劇場を再定義しました」。 2007年7月13日にオリジナルからアーカイブ。2007年6月6日に検索。彼は幼い頃に家を出て、有名なグッビのプロの演劇会社に入社しました。
  3. ^演劇の天才ヒンドゥー教、2002年10月11日。
  4. ^ 「Dr. BV Karnath」。 mysoreonline.com。 2000年8月23日にオリジナルからアーカイブ。2017年5月2日検索。
  5. ^ 「劇場人格BVカランスは死んでいる」。 Rediff.com 。インドのプレストラスト。 2002年9月2日。2017年5月2日検索。
  6. ^ 「「天才」」。 2007年2月6日検索。1970年代初頭に監督した劇のセットであるヨックンバラスワミー、サンクランティ、フチュクデュライ、エディパスを初めて見たとき、彼女と若い友人グループが感じた興奮と爽快感を思い出して、カランス劇場は、ジョイ・ド・ヴィヴィーレに溢れたお祝いでした。あなたは、退屈で散らかったカランスの演劇を見つけることは決してありませんでした。彼は、言語、音楽、歌、様式、すべて存在します。」
  7. ^ 「これはカランスの遺産の不可欠な要素だと思う」と、舞台芸術家であり演劇評論家でもあるラクシュミ・チャンドラシェカル氏は語った。
  8. ^ 「敬具の敬礼」。 ヒンズー教徒 。 2010年1月21日。2010年4月2日取得。