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アソール・フガード

Harold Athol Lanigan Fugard OIS(1932年6月11日生まれ)は、南アフリカの劇作家、小説家、俳優、監督であり、南アフリカの英語で執筆しています。彼は、アパルトヘイトのシステムに反対する政治演劇と、ギャビン・フッドが監督した2005年のアカデミー賞を受賞した小説Tsotsiの映画で最もよく知られています。 Fugardは、カリフォルニア大学サンディエゴ校の演劇およびダンス学科で演劇、演劇、演出の非常勤教授を務めていました。 2000年から2001年まで、インディアナ州ブルーミントンにあるインディアナ大学の1963ウェルズ奨学生教授のIUクラスでした。彼は2005年の南アフリカ政府からの「劇場での彼の優れた貢献と功績」に対するIkhamangaの2005年勲章を含む、多くの賞、名誉、名誉学位の受賞者です。彼はまた、英国王立文学協会の名誉フェローでもあります。

個人の学歴

フガードは1932年6月11日に南アフリカの東ケープ州ミドルバーグでハロルド・アソール・ラニガン・フガードとして生まれました。彼の母親であるアフリカ人のマリー(ポトギター)は最初に雑貨店を経営し、その後宿泊施設を経営しました。父親のハロルド・フガードは、アイルランド、イギリス、フランスのユグノー家系の元障害者ジャズピアニストでした。 1935年、彼の家族はポートエリザベスに引っ越しました。 1938年、彼はマリストブラザーズカレッジの小学校に通い始めました。奨学金を授与された後、彼は地元の中等教育専門学校に入学し、ケープタウン大学で哲学と社会人類学を学びましたが、最終試験の数ヶ月前の1953年に大学を中退しました。彼は家を出て、友人と北アフリカにヒッチハイクし、その後、東アジアで蒸気船、 SS Graigaurで2年間働き、執筆を始めました。1999年の自叙伝劇The Captain's Tigerで 「祝われる」体験:ステージの回顧録

1956年9月、彼は前年に会ったケープタウン大学の演劇学校の生徒、シーラ・メイリングと結婚しました。現在、シーラ・フガードとして知られている彼女は、小説家であり詩人です。その後、夫婦は離婚した。娘のリサ・フガードも小説家です。

フーガーズは1958年にヨハネスブルグに移り、そこでネイティブコミッショナーズコートの書記官として働き、「アパルトヘイトの不正を強く意識させた」。彼は地元の著名な反アパルトヘイトの人物と仲がよく、フガールに大きな影響を与えました。フガールは劇の政治的推進力によって彼を中央政府と対立させました。起訴を避けるために、彼は彼の戯曲を南アフリカ国外で制作および公開しました。かつてのアルコール依存症であったアソール・フガードは、1980年代初頭から総計されています。

Fugardはカリフォルニア州サンディエゴに数年間住んでおり、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の演劇ダンス部門でプレイライティング、演技、演出の助教授として教えていました。 2012年、フガードは南アフリカに移住し、現在は永住しています。 2016年、ニューヨーク市役所で、フガードは南アフリカの作家で学者のポーラ・フォーリーと結婚しました。フガードとフーリーは現在、南アフリカのケープワインランズ地域に住んでいます。

キャリア

初期

1958年、フガードは「 ノーグッド フライデー (1958)」と彼の同僚である黒人南部の「 Nongogo (1959)」を含むいくつかの戯曲を書き、制作し、「彼が書いて、監督し、演技した多民族劇場」を組織しました。アフリカの俳優、Zakes Mokaeが出演しました。

1960年代初頭にポートエリザベスに戻った後、アソールとシーラフガードはサークルプレイヤーズを開始しました。これは、ベルトルトブレヒトによるコーカサスチョークサークルの制作に由来する名前です。

1961年、ヨハネスブルグで、フガールとモカエは、フガールの戯曲「ブラッドノット」 (1987年に改訂され、 ブラッドノットと改名)のシングルパフォーマンス世界初演で、モリスとザカリア兄弟として主演しました。

1962年、フガードは、観客の分離のために南アフリカの劇場の国際的なボイコットである反アパルトヘイト運動(1959–94)を公的に支持し、彼に対する政府の制限と彼と彼の劇場の警察による監視につながり、彼の演劇は南アフリカ国外で出版および制作されました。

Lucille Lortelは、1964年にニューヨークのブロードウェイ沖のクリケット劇場でThe Blood Knotを制作し、Fugardの「アメリカでのキャリア」を「立ち上げ」ました。

蛇プレイヤー

1960年代、フガードはサーペントプレイヤーズを結成しました。その名前は、最初の会場であるポートエリザベス博物館の元スネークピット(名前の由来)に由来します。「教師、店員として生計を立てた黒人俳優労働者プレーヤーのグループ、および産業労働者であり、したがって、余暇の白人のようにアマチュアと見なすことはできません」、2004年に発行されたLoren KrugerのThe Dis-illusion of Apartheidによると、「セキュリティ警察による監視下で」演劇を開発および実行しますWinston Ntshona、John Kani、Welcome Duru、Fats Bookholane、Mike Ngxolo、Nomhle Nkonyeni、Mabel Magadaなどの黒人男性で構成されていました。彼らは、異なる間隔ではあるが、集まって、ステージを使って自分たちの生活について何かをすることにした。 1961年、彼らはポートエリザベスで育ち、最近ヨハネスブルグから戻ってきた白人男性のアソールフガードと出会い、「演劇のノウハウ、トリック、舞台の使い方を知っていたので、一緒に仕事ができるかどうか」と尋ねました。 、動き、すべて」;それ以来、彼らはアソール・フガードと仕事をしていました。当時、グループは、図書館にアクセスできなかったため、南アフリカで手に入れることができるものは何でも実行しました。これらには、ベルトルト・ブレヒト、オーガスト・ストリンドバーグ、サミュエル・ベケット、ウィリアム・シェークスピア、および他の多くの当時の著名な劇作家が含まれていました。カリフォルニアでのインタビューで、NtshonaとKaniは、なぜSizwe Banzi is Deadを演じたのかと尋ねられました。 Ntshonaは次のように答えました。「私たちは劇場が大好きなアーティストのグループです。そして、私たちの演劇や作品を見てみたい人にドアを開く権利があります。人生は芸術です。賢明な人はお互いに離婚することはできません。それだけです。他の属性は単なるラベルです。」彼らは主に、2013年にダグラス・ンガンジ・ムボパ記念ホールと改名されたセント・スティーブンス・ホールで、そしてポート・エリザベスで最も古い黒人の町であるニュー・ブライトンとその周辺の他のスペースに隣接して演奏しました。

シカゴ大学の英文学および比較文学の教授であるローレン・クルーガーによると、

サーペントプレーヤーは、ブレヒトのジェスチャ演技、幻想、社会的批評の解明、および都市のアフリカのボードビルの風刺コミックルーチンの独自の経験を使用して、ブレヒトのテクニックの演劇的な力と、即時の政治的関連性を調査しました土地の分配に関する遊びのコーカサスチョークサークルとその1年後のAntigoneでの彼らの研究は、1966年に、南アフリカで最も特徴的なレーシュテュックである 「コート」の創造に直接つながりました。サーペントプレイヤーに関する多くの政治裁判の1つの事件に基づいて、コートは、反アパルトヘイト政治活動で有罪判決を受けた夫がコートとそれを使用するための指示だけを残した女性に直面する選択を劇的に表現しました。

Serpent Playersは、世界中の多くの劇場でさまざまな観客のために演奏するために続けた多くの演劇を概念化し、共著しました。以下は、注目に値する最も人気のある演劇の一部です。

  • 彼らの最初のプロダクションはニッコロ・マキャヴェッリのラ・マンドラゴラで 、フガードがキュアとして監督し、タウンシップを舞台にした。その他の作品には、ゲオルク・ブフナーのヴォイゼック 、ブレヒトの『白人チョークサークル 』、 『ソフォクレスのアンティゴネ 』などがあります。グループが即興に目を向けたとき、彼らはSizwe Banzi is DeadThe Islandのような古典的な作品を思いつき、共演者である俳優の内面的な経験として浮上しました。
  • コートでは 、クルーガーは、「参加者は舞台での社会的関係を表現するだけでなく、互いと、法廷からのアパルトヘイト弾圧の機関との自分の取引を下向きに制定し、改訂することに従事していました」と述べていますプレイヤーと観客の分離を廃止し、各プレイヤーを「政治家」または社会的俳優にするというブレヒトの明らかにユートピア的な計画の真の力に.... コートでの作業は、間接的に蛇のプレイヤーの最も有名で最もブレチシャンにつながったプロダクション、 Sizwe Bansi is Dead (1972)およびThe Island (1973)。」

フガードはワークショップでこれら2つの劇を開発し、ジョン・カニとウィンストン・ヌショナと協力して1974年に自身の劇『不道徳な逮捕後の声明』 (1972)を出版しました。当局はロベン島、ネルソンマンデラは、あまりにも物議開催されていたので、Fugardと蛇プレーヤーは(コサ語で「腐肉が飛ぶ」という意味Hodoshe)代替タイトルHodosheスパンを使用刑務所を暗示のタイトルを考えられ.Template: "Wertheim215"

  • これらの演劇は、「ゲシュと社会的状況のデモンストレーションに対するブレクチアンの注意を喚起し、観客に単に行動を称賛するのではなく分析するように促した」。たとえば、 Sizwe Banzi Is Deadは、ブレヒチアンの批評とヴォーデヴィリアンの皮肉を(特に可児の名手即興演奏で)注ぎ込んでおり、アフリカの聴衆の行動の重大な中断と尋問さえ引き起こしました。
  • クルーガーによると、観客の生活の不満を劇的に表現しながら、劇は同時にそれらをアクションに引き込み、ブレヒチアン様式でキャラクターの状況を分析させようとしました。
  • ブラッド・ノットは、1967年にフーガードの協力により、ジャマイカの俳優チャールズ・ハイアットをザカリアとして、フガード自身をモリスとして、1961年のヨハネスブルグでの初演で撮影されました。フガードよりも喜ばなかった南アフリカのBJフォルスター政府は、フガードのパスポートを没収しました。

後期

「マスターハロルド」…そして 1982年に書かれた少年たちは 、「強い自伝的事項」を取り入れています。とはいえ、「 いとこ:ア・メモワール」やフガードの他の作品の一部は字幕付きであるため、「それは回想録であり、回想録ではない」。

バレーソングキャプテンズタイガー:ステージの回顧録などのアパルトヘイト後の演劇と、2007年の演劇である勝利は 、政治的な問題よりも個人的な問題に焦点を当てています。

ケープタウンのディストリクト6地区にあるフガード劇場は、2010年2月にIsango Portobello劇団の公演と、2010年3月に劇場で演じられたThe Train Driverの脚本と監督による新しい演劇で幕を開けました。

フガードの演劇は国際的に制作され、複数の賞を受賞し、俳優のフガード自身を含むいくつかの作品が映画化されています。

監督としての彼の映画デビューは、1992年に彼が脚本を書いたピーター・ゴールズミッドと彼の演劇「メッカへの道 」の適応を共同監督したときに起こりました。

ガビン・フッドが書いて監督した彼の小説Tsotsiの映画化は、2006年に2005年アカデミー最優秀外国語映画賞を受賞しました。

演劇

最初の生産および/または出版の年代順:

  • クラースと悪魔 (1956)
  • セル (1957)
  • ノーグッドフライデー (1958)
  • ノンゴーゴー (1959)
  • 血の結び目 (1961);後に改訂され、「 Blood Knot 」と題された(1987)
  • こんにちは、さようなら (1965)
  • コート (1966)
  • 人々はそこに住んでいます (1968)
  • 最後のバス (1969)
  • ボーズマンとレナ (1969)
  • 月曜日の金曜日のパン (1970)
  • Sizwe Bansi Is Dead (1972)(John Kani、Winston Ntshonaとワークショップで開発)
  • (1972)(ワークショップでジョンカニ、ウィンストンヌショーナと共に開発)
  • 不道徳法に基づく逮捕後の声明 (1972)
  • ディメトス (1975)
  • オレステス (1978)
  • アロエスからの教訓 (1978)
  • ドラマー (1980)
  • 「マスターハロルド」…そして少年たち (1982)
  • メッカへの道 (1984)
  • 豚のいる場所:個人的なたとえ (1987)
  • 私の子供たち!私のアフリカ! (1989)
  • マイライフ (1992)
  • プレイランド (1993)
  • バレーソング (1996)
  • キャプテンの虎:舞台の回顧録 (1997)
  • 悲しみと喜び (2001)
  • 出口と入口 (2004)
  • ブイッジーとオウバース (2006)
  • 勝利 (2007)
  • 帰宅 (2009)
  • 私たちを見ましたか (2009)
  • 電車の運転手 (2010)
  • ハチドリの影 (2014)
  • リボルバークリークの塗装済み岩 (2016)

書誌

  • ステートメント: 。オックスフォードおよびニューヨーク:オックスフォード大学出版局(OUP)、1974。ISBN0-19-211385-2(10)。 ISBN 978-0-19-211385-6(13)。 ISBN 0-19-281170-3(10)。 ISBN 978-0-19-281170-7(13)。 (John KaniおよびWinston Ntshonaと共著。以下を参照。)
  • 3つのポートエリザベス演劇 :血の結び目。こんにちはとさようなら; そして Boesmanとレナ。オックスフォードおよびニューヨーク、1974年。ISBN0-19-211366-6。
  • シズウェバンシは死んです。ニューヨーク:バイキングプレス、1976年。ISBN0-670-64784-5
  • ディメトスと2つの初期劇 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1977。ISBN0-19-211390-9。
  • ボスマンとレナと他の劇 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1980。ISBN0-19-570197-6。
  • 選択されたフガードの戯曲:ノートエド。デニス・ウォルダー。ロンドン:ロングマン、1980。ベイルート:ヨークプレス、1980。ISBN0-582-78129-9。
  • Tsotsi:小説ニューヨーク:ランダムハウス、1980。ISBN978-0-394-51384-3。
  • Aloesからの教訓:遊び 。オックスフォードとニューヨーク:OUP、1981年。
  • 8月のマリーゴールド 。 ADドンカー、1982年。ISBN0-86852-008-X。
  • ボスマンとレナ 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1983。ISBN0-19-570331-6。
  • 人々はそこに住んでいます 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1983。ISBN0-19-570332-4。
  • 「マスター・ハロルド」...そして少年たち 。ニューヨークとロンドン:ペンギン、1984年。ISBN0-14-048187-7。
  • メッカへの道:二つの行為の遊び 。ロンドン:Faber and Faber、1985。ISBN0-571-13691-5。
  • 選択した再生 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1987。ISBN0-19-281929-1。
  • 豚のいる場所:個人的なたとえロンドン:Faber and Faber、1988。ISBN0-571-15114-0。
  • 私の子供たち!私のアフリカ!と選択された短編劇 。エド。紹介します。スティーブン・グレイ。ヨハネスブルグ:Witwatersrand UP、1990。ISBN1-86814-117-9。
  • 血の結び目と他の劇 。ニューヨーク:シアターコミュニケーショングループ、1991年。ISBN1-55936-019-4。
  • プレイランドと他の世界 。ヨハネスブルグ:Witwatersrand UP、1992。ISBN1-86814-219-1。
  • タウンシッププレイズ 。エド。紹介します。デニス・ウォルダー。オックスフォードおよびニューヨーク:OxfordUP、1993。ISBN0-19-282925-4(10)。 ISBN 978-0-19-282925-2(13)。
  • Cousins:A Memoir 、Johannesburg:Witwatersrand UP、1994. ISBN 1-86814-278-7。
  • こんにちは、さようなら 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1994。ISBN0-19-571099-1。
  • バレーソング 。ロンドン:Faber and Faber、1996。ISBN0-571-17908-8。
  • キャプテンの虎:舞台の回顧録ヨハネスブルグ:Witwatersrand University Press、1997。ISBN1-86814-324-4。
  • Athol Fugard:Plays 。ロンドン:Faber and Faber、1998。ISBN0-571-19093-6。
  • インテリアプレイ 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、2000。ISBN0-19-288035-7。
  • ポートエリザベスプレイズ 。オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、2000。ISBN0-19-282529-1。
  • 悲しみと喜び 。ニューヨーク:Theater Communications Group、2002。ISBN1-55936-208-1。
  • 出口と入口 。ニューヨーク:ドラマティストプレイサービス、2004年。ISBN0-8222-2041-5。
John KaniおよびWinston Ntshonaと共著
  • ステートメント:。 1974. Athol Fugard、John Kani、Winston Ntshonaによる。改訂版オックスフォードおよびニューヨーク:OUP、1978。ISBN0-19-281170-3(10)。 ISBN 978-0-19-281170-7(13)。
Ross Devenishと共著
  • ゲスト:ユージン・マレの人生のエピソード 。 Athol FugardとRoss Devenishによる。 Craighall:AD Donker、1977年。ISBN0-949937-36-3。 ( 死別者: 'n episode in die lewe van Eugene Marais。Trans。into Afrikaans by Wilma Stockenstrom。Craighall:AD Donker、1977. ISBN 0-949937-43-6。)

フィルモグラフィー

フガードの戯曲と小説から改作された映画
  • ボーズマンとレナ (1974)、dir。ロス・デベニッシュ
  • 8月のマリーゴールド (1980年)、dir。ロス・デベニッシュ
  • 「マスターハロルド」... and the Boys (1984)、テレビ映画、dir。マイケル・リンゼイ・ホッグ、ショータイムで最初の放送
  • The Road to Mecca (1991)、共同ディレクトリ。フガードとピーター・ゴールズミッド(スクリーン適応)
  • Boesman and Lena (2000)、dir。ジョン・ベリー
  • Tsotsi (2005)、画面適応。およびディレクトリ。ギャビンフッド; 2005アカデミー賞外国語映画賞
  • 「「マスター・ハロルド」…そして少年たち」(2010)、dir。ロニー・プライス
映画の役割
  • ボスマンとレナ (1974)-ボスマン
  • ステーンカンプスクラールのゲスト (1977)-ユージン・マレ
  • 著名な男性との会談(1979)-Skridlov教授
  • 8月のマリーゴールド (1980)-Paulus Olifant
  • ガンジー (1982)-ヤンスマット将軍
  • キリングフィールド (1984)-サンデスバル博士
  • メッカへの道 (1991)-マリウス・バイレベルド牧師

選択された賞とノミネート

  • プラミウム・インペリアーレ2014
劇場
  • オビ賞
    • 1971 –ベストフォーリンプレイ– ボーズマンとレナ勝者
  • トニー賞
    • 1975 –ベストプレイ– Sizwe Banzi Is Dead / The Island –アトールフガード、ジョンカニ、ウィンストンヌショーナ( 指名
    • 2011 –劇場での特別なトニー賞生涯功績( 受賞者
  • ニューヨークドラマ批評家サークル賞
    • 1981 – Best Play – Aloesからのレッスン勝者
    • 1988 –ベストフォーリンプレイ– メッカへの道勝者
  • イブニングスタンダード賞
    • 1983 –ベストプレイ– "マスターハロルド" ... and the Boys勝者
  • ドラマデスク賞
    • 1982 – 「マスターハロルド」…そして少年たち勝者
  • ルシール・ローテル賞
    • 1992 –傑出したリバイバル– ボスマンとレナ勝者
    • 1996 –傑出した作品( 勝者
  • オーディ賞(オーディオ出版協会)
    • 1999 –演劇– メッカへの道勝者
  • 外部批評家サークル賞
    • 2007 –傑出した新しいオフブロードウェイプレイ– 出口と入り口指名
名誉賞
  • ライターズギルドオブアメリカ、イーストアワード
    • 1986 –エブリンF.バーキー記念賞–(ロイドリチャーズと一緒に)
  • 国家秩序賞(南アフリカ)
    • 2005 –シルバーのイカマンガ勲章–「劇場での彼の優れた貢献と業績のために」
  • アメリカンアカデミーオブアチーブメントのゴールデンプレート賞
    • 2014-ゴールデンプレート賞
名誉学位
  • エール大学、1983
  • ヴィッテンベルク大学、1992
  • ウィットウォータースランド大学、1993
  • ブラウン大学、1995
  • プリンストン大学、1998
  • ステレンボッシュ大学、2006