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アナンダ・クーマラスワミー

アナンダ・クーマラスワミー

アナンダ・ケンティシュ・ムトゥ・クーマラスワミー(タミル語:ஆனந்தகுமாரசுவாமி、 ĀnandaKentiśMuthūKumāraswāmī ;シンハラ語:ආනන්දකුමාරස්වාමි; 1877年8月22日-1947年9月9日)美術史と象徴主義、西洋へのインド文化の初期の通訳。特に、彼は「古代インドの芸術を西洋に紹介することに大きく貢献した画期的な理論家」と言われています。

生活

アナンダ・ケンティッシュ・クーマラスワミーは、現在のスリランカのセイロンのコロンボで、ポナンバラム・クーマラスワミー一家と英国人の妻エリザベス・ビービーのセイロン人タミルの立法者で哲学者のムトゥ・クーマラスワミirに生まれました。彼の父親はアナンダが2歳のときに亡くなり、アナンダは幼少期と教育の多くを海外で過ごしました。

クーマラスワミーは1879年にイギリスに移り、12歳でグロスターシャー州ストラウドの予備校であるウィクリフカレッジに通いました。 1900年、彼はロンドンのユニバーシティカレッジを卒業し、地質学と植物学の学位を取得しました。 1902年6月19日、クーマラスワミーはイギリスの写真家であるエセル・メアリー・パートリッジと結婚し、その後彼と一緒にセイロンに旅行しました。彼らの結婚は1913年まで続いた。1902年から1906年までのクーマラスワミーのフィールドワークは、彼にセイロンの鉱物学の研究のための科学博士を授与し、セイロンの地質調査の設立を促した。セイロンにいる間、カップルは中世のシンハラ語アートで協力しました。クーマラスワミーがテキストを書き、エセルが写真を提供しました。セイロンでの彼の仕事はクーマラスワミーの反西洋感情を刺激しました。離婚後、パートリッジはイギリスに戻り、そこで有名な織工になり、後に作家のフィリップ・メレと結婚しました。

1906年までに、クーマラスワミーは西部にインドの芸術について教育することを彼の使命とし、ロンドンに戻って多くの写真を持ち、影響を与えようとするアーティストを積極的に探しました。彼は、博物館のキュレーターや他の文化施設のメンバーに頼ることができないことを知っていました。1908年に、「これまでの主な難点は、インドの芸術が考古学者だけによって研究されてきたことでした。考古学者ではなく、芸術家です」 …芸術とみなされる芸術作品の重要性を判断するのに最も適しているのは誰ですか。」 1909年までに、彼は街の2つの最も重要な初期モダニストであるジェイコブエプスタインとエリックギルにしっかりと馴染み、すぐに二人はインドの美学を作品に取り入れ始めました。結果として生み出された不思議なハイブリッド彫刻は、現在ブリティッシュ・モダニズムと考えられているもののまさに根を形成していることがわかります。

二番目の妻:アリス・クーマラスワミー(ラタン・デヴィ)とロシャナラ

その後、クーマラスワミーはイギリス人女性のアリス・エセル・リチャードソンと出会い結婚し、一緒にインドに行き、カシミールのスリナガルのハウスボートに滞在しました。 CommaraswamyはRajputの絵画を学び、妻はKapurthalaのAbdul Rahimとインド音楽を学びました。彼らがイングランドに戻ったとき、アリスはステージ名ラタン・デヴィの下でインドの歌を演奏しました。アリスは成功し、ラタンデヴィがコンサートツアーを行ったときに両方がアメリカに行きました。彼らがそこにいる間、クーマラスワミーは1917年にボストン美術館で最初のインド美術の番人として務めるように招待されました。夫婦には息子のナラダと娘のロヒニの2人の子供がいました。

クーマラスワミーはアメリカに到着した後、2番目の妻と離婚しました。彼は1922年11月に20歳のアメリカ人アーティスト、ステラ・ブロッホと結婚した。1920年代を通じて、クーマラスワミーと彼の妻はニューヨーク市のボヘミアンアートサークルの一部であり、クーマラスワミーはアルフレッド・スティーグリッツとスティーグリッツのギャラリーで展示したアーティストと友達になった。同時に、彼はサンスクリット語とパーリ語の宗教文学だけでなく、西洋の宗教作品も研究しました。彼は美術館にカタログを書き、1927年にインドとインドネシアの美術史を発表しました。

カップルは1930年に離婚した後、彼らは友達のままでした。その後まもなく、1930年11月18日、クーマラスワミーは28歳のアルゼンチンのルイサ・ランスタインと結婚しました。彼はプロの名前であるスラタ・ラマスの下で社会写真家として働いていました。彼らには息子、クーマラスワミーの3番目の子供、ラマポナンバラム(1929-2006)がいました。彼は医師になり、22歳でローマカトリック教会に改宗しました。バチカン公会議の後、ラーマはカトリックの伝統主義者の作品の改革と著者の批評家になりました。彼はまた、結婚して生きた妻がいたという事実にもかかわらず、伝統的なローマカトリックの司祭に任命されました。

ラマ・クーマラスワミーはイギリスで学び、その後インドで学び、ヒンディー語とサンスクリット語を学びました。米国の精神科医になった彼は、教皇ヨハネ・パウロ2世の反対者であり、カルカッタの母親テレサの特派員であり続け、2002年にヴォイティワによって最初の癒しの属性が認められました。

1933年、美術館のクーマラスワミーのタイトルは、キュレーターからインド、ペルシャ、およびモハメダン芸術の研究員に変更されました。

彼は1947年にマサチューセッツ州ニーダムで亡くなるまで、美術館のキュレーターを務めました。長いキャリアの中で、彼は東洋の芸術を西洋にもたらしました。実際、彼は美術館にいる間、米国で最初の実質的なインド美術のコレクションを作りました。

彼はまた、ワシントンDCのフリーアギャラリーオブアート、およびミュージアムオブファインアーツでのペルシャアートのコレクションも手伝いました。

クーマラスワミーの死後、彼の未亡人であるドニャ・ルイサ・ランスタインは、彼の作品の学生のためのガイドおよびリソースとして行動しました。

貢献

クーマラスワミーは、芸術、文学、宗教の哲学に重要な貢献をしました。セイロンでは、ウィリアムモリスの教訓をセイロンの文化に応用し、妻のエセルとともにセイロンの工芸と文化の画期的な研究を行いました。インドにいる間、彼はラビンドラナート・タゴール周辺の文芸サークルの一員であり、インドの独立闘争の初期段階である「スワデシ」運動に貢献しました。 1920年代に、彼はインド美術の歴史、特にラージプートとモーグルの絵画の区別の先駆的な発見を行い、彼の本であるラージプート絵画を出版しました。同時に彼は、比類のないラージプートとモーグルの絵画のコレクションを蓄積し、1917年にボストン美術館に連れて行ったとき、彼は1917年にキュラトリアルスタッフに加わりました。出版物の種類:キュラトリアル分野の素晴らしい奨学金だけでなく、インドとアジアの芸術と文化への優雅な紹介。TheShiva of Danceに代表される、今日まで印刷されているエッセイのコレクション。ルネ・ゲノンに深く影響を受け、彼は伝統主義派の創設者の一人になりました。芸術と文化、象徴主義と形而上学、経典、民話と神話、およびその他のトピックに関する彼の本とエッセイは、彼の断固たる異文化の視点と彼が作るあらゆる点を結ぶことへの主張の挑戦を受け入れる読者に注目すべき教育を提供します複数の伝統のソースに。彼はかつて、「ギリシャ語、ラテン語、サンスクリット語、パリ語、そしてある程度ペルシャ語と中国語で、東洋とキリスト教の両方の用語で実際に考えている」と述べました。この時代のそれほど難しくはない深く深い執筆と並んで、彼はまた、「なぜ芸術作品を展示するのか」などの、より多くの聴衆のために作られた論争的な執筆を喜んだ。 (1943)。

Armand Mattelartは、著書The Information Society:An Introduction (Sage、2003、p。44)で、1913年にクーマラスワミーが「産業後」という用語を生み出したことを認めています。

方法論

クーマラスワミーは比較法を強く信じていました。多種多様な文化と期間にわたるテキストと記号の両方の分析により、彼は地元の解釈と宗教的排他主義の表面の下を見て、伝統の基盤を見つけました。伝統により、彼はそれが記憶を超えて時間から伝えられてきたことを意味しました。

このように、人々は理解することなく、時として不確定な遠い過去にさかのぼる古い伝統の遺跡を保存しています。民俗信念が実際に一度も理解されていなかったなら、今ではそれらを形而上学的に理解できると語ることも、その公式の正確さを説明することもできません。

彼の古代言語の広範な知識は、彼が主要な情報源にアクセスすることを可能にし、形而上学の彼の理解は、彼が他の学者がしばしば見逃したより深い意味を識別するのを助けました。西洋の学問の伝統の一部であった知識の専門化と区分化を考えると、彼の努力は必ずしも評価されていませんでした。彼はグラハム・キャリーへの手紙で自分の感情のいくつかを表現しました:

世俗的な心は、私たち(シンボリスト)が元々何もなかったものに意味を読んでいると断言することです。私たちの主張は、彼らが意味を読んでいるということです。私たちの主張の証拠は、これらの意味が統一されているパターンの完全性、一貫性、普遍性にあります。

学界に対する彼の批判は、多くの関連する問題に集中していました。第一に、アカデミックな方法自体は、文書化された文書への過度の依存により、非識字文化でアイデアが伝わる方法を扱うには不十分でした。多すぎた。

「民間伝承」とは、歴史的研究の範囲を超えて、伝説、おとぎ話、バラードの形で、本ではなく口コミや実践で伝えられてきた一貫した文化全体を意味します、ゲーム、おもちゃ、工芸品、医学、農業、その他の儀式、および社会組織の形態、特に「部族」と呼ばれるもの。これは、国や人種の境界から独立した文化的複合体であり、世界中で顕著な類似性があります。

対立の2番目のポイントは、学術、組織、および精神構造に適合するために、文化、宗教、および期間を個別のカテゴリに分割する西洋の奨学金の強迫傾向でした。

同様に驚くべきことは、非常に多くの学者が、与えられた文脈の中でいくつかの普遍的な教義と出会い、それをしばしば地域特有のものと考えていることです。

伝統主義者として、クーマラスワミーは文化の継続性を強調しました。彼は歴史的な変化をよく知っていましたが、変化と「進歩」に置かれた極端な強調によって、接続要素が失われたと感じました。新しい宗教と古い宗教との間の対立は、しばしば、それらを結びつける共通性を曖昧にしました。

民間伝承に対する宗教の反対は、しばしば、新しい神権時代と古い伝統との間に設定された一種の対立であり、古いカルトの神は新しい神の悪霊になります。

彼は、ギリシャ語の単語ダイモンは 、根本的に与えられたものを示すものであり、キリスト教の聖霊、神のいのちの賜物と同義語であると指摘しました。キリスト教のプロパガンダがダイモンを犠牲にして悪魔を強調することを選択した場合、それは彼ら自身の原因を促進することだけでした。このような考えは他の学者にはうまく行きませんでした。彼の通信には、彼の作品に対する怒りや見事な反応があり、博学、タクト、ユーモアの組み合わせでそれを逸らしました。

彼の怒りを引き起こした3番目の問題は、西洋世界の伝統文化と部族文化に対する批判と誤解に固有の人種差別であり、態度は読み書き能力と進歩の付随する考えに密接に結びついていた。

アリストテレスは、実際に培養されている男性も読み書きができるという前提から出発して、読み書きと文化との偶然のつながりが必要なのか、単に偶然のつながりなのかを尋ねることができました。無知、後進、自治への不適格を文盲が示唆する人々にとっては、このような問題はほとんど起こり得ない。あなたにとって、無資格の人々は文明化されていない人々であり、逆もまた同様である。文明における最大の力は、読み書きのできる人々の集合的な知恵です。」

フランツ・ボアや他の一握りの人たちのように、クーマラスワミーはマスコミや学界で人種差別との絶え間ない戦いを繰り広げました。彼はインドの独立を強く擁護し、第一次世界大戦でインド人が戦わないことを公に示唆するためにイギリスを離れるよう圧力をかけられました。

レネ・ゲノンや彼の多くの理解を共有した他の人たちとは異なり、彼は形而上学的な用語だけで伝統的なアイデアを内側から説明することに満足していませんでした。西洋の知的伝統に対する彼のコミットメントは深いものでした。彼は科学と形而上学が対立しているとは思わなかったが、世界を見る二つの異なる方法であった。彼は地質学者として訓練され、形而上学だけでなく科学にも対処する能力を備えていました。

彼の研究は、比較研究を苦しめる可能性のある過度の単純化と歪みに苦しむこともありませんでした。彼はカール・ユングと神智学の著作に対して非常に批判的であり、彼は伝統的なアイデアの意味をゆがめると信じていました。彼が彼の議論を支持して提供した詳細は、最も有能な学者を勇気づけることができました。彼の脚注は、ページ上でテキストよりも多くのスペースを占めることがありました。比較方法は言語学でかなりの成功を収めましたが、文化への適用は、アナンダ・クーマラスワミー以前の単なる文書化を超えることはめったにありませんでした。

伝統的な象徴

クーマラスワミーの最も重要な貢献の1つは、人々が初期の頃にどのようにコミュニケーションを取り、文章がなくてもアイデアがどのように伝達され保存されたかを深く理解していたことです。彼は、伝統的な象徴主義は、文章に先行し、初期から伝承され、膨大な数のメディアに保存されたアイデアを含む画像によって最もよく理解できると感じました。

画像の中で思考の技術を失ったということは、まさに形而上学の適切な言語を失い、「哲学。

彼の伝統的なシンボルの研究は、シンボルは感情ではなくアイデアを表現することを意味し、「スタイル」と「影響」の研究はほとんど意味を示さないことを彼に教えました。

芸術作品の実際の形状と構造が実際の内容によって決定される限り、神学と宇宙論の適切な知識は芸術の歴史の理解に不可欠です。たとえば、キリスト教芸術は、抽象的なシンボルによる神の表現から始まります。抽象的なシンボルは、幾何学的、野菜、または有形である可能性があり、感情的な魅力は何もありません。擬人化されたシンボルが続きますが、これはまだ形であり、形象ではありません。生物学的に機能するように、または解剖学や劇的な表現の教科書を説明するように作られていません。さらに後、フォームは感傷的です。十字架につけられた人の特徴は人間の苦しみを示すように作られており、タイプは完全に人間化されており、神の考えの類推的な表現として人類の形から始めたところで、私たちはマドンナを装ったアーティストの愛人の肖像画で終わりますそして、あまりにも人間的な赤ちゃんの表現。キリストはもはや人間の神ではなく、私たちが認めることのできる人間です。

彼は伝統主義的なスタンスを維持しながら、このプロセスを、人間の生活の世界が神へと徐々に侵食し始め、センチメンタリティと意味の喪失が付随する漸進的な崩壊の1つとみなしました。彼は、キュレーターのジョン・ロッジを引用するのが好きでした:「石器時代から今まで、 Quelledégringolade 。」

クーマラスワミーは、広範囲に分布していることを考えると、非常に古く見えたテーマと画像の文書化に多くの時間を費やしました。主な研究分野は次のとおりです。

•太陽の象徴主義•車輪の象徴主義•洪水の物語•「水宇宙学」と「植物様式」•相馬と生命の水•伝統的な宇宙論(3つの世界)•ヘビと爬虫類の象徴主義•の象徴主義鳥とその他の「サイコポンプス」(魂の運搬人)•天国のはしご•宇宙のドームとその守護像のある空の穴•繊維芸術の象徴の根底にある糸魂ストラトマン )の教義•エーテルの概念と火の象徴主義•神の二元性(男性/女性)を1つとして•倒立した樹木と樹木の象徴主義•シンプレゲード(衝突する岩)と反対の偶然

彼はこれらのシンボルを多くの文化や時代、宗教の書物や民話の両方で見つけました。彼は宗教と民間伝承の間にほとんど反対を見なかった。民話は、聖書が伝えられ解釈された神聖な言語と比較して、俗語で伝えられました。民間伝承は道徳的ではありませんでしたが、そのテーマは宗教のものと共通のソースを共有しました。ジャックの豆の木はヤコブのはしごでした。プラトンが神話を使って彼の哲学を説明したように、宗教は民間伝承によって「汚染された」のではなく、より合理的で道徳的な設定で同じアイデアを表現するために使用されました。

新石器時代に見つかったデザインは、古い画像から派生したものです。このように、伝統の連続性は、アイデアを表現する芸術において最も優れていることを明らかにしています。書くことで宗教哲学が発展したとしても、変化は緩やかであり、古いものと新しいものが並んで存在していたため、意味の連続性がしばしば観察されました。

ヴェーダでは、すべての生命は「水」で始まったという信念が古い人気のある理論の形で現れ、それに代わって、宇宙の宇宙論のより哲学的な概念が代わっています。非存在、存在の世界の起源、そして最終的にブラフマン(絶対)を世界の地位としての概念。水宇宙論は真実であり、ヴェーダ後の文学においてさえ、これらのより深い見解と並んで存続し、リンクされています。しかし、それは通常、ヴェーダの創造物ではなく、ヴェーダで開発されたものよりもさらに古いアイデアの層に属しているようです。

画像で表現されたアイデアは、書くことで明確にされ、より高度な抽象化と精緻化が可能になりましたが、具体性が抽象に先行するため、すべての哲学は画像から始まりました。書面がないため、世界の部族文化はこの古い象徴性をかなり保持しています。

クーマラスワミーはまた、現代の技術が科学的原理の表現であるように、伝統的な技術(針や消防訓練など)は形而上学的なアイデアの応用であると主張しました。

原始人は機能と意味の可能な離婚について何も知りませんでした:彼の発明はすべて意味を適用されました。

クーマラワミーと連絡を取り、彼から多くのことを学んだアメリカの美術史家、カール・シュースターは、この象徴主義の旧石器時代の起源のいくつかを特定し続けるでしょう。

多年生の哲学

彼は、ハインリッヒ・ジマーによって「肩に私たちがまだ立っている高貴な学者」と表現されていました。彼は人生の後半にボストン美術館のキュレーターを務めながら、伝統的な形而上学と象徴主義の説明に専念しました。この時代の彼の著作は、プラトン、プロティノス、クレメント、フィロ、アウグスティヌス、アクィナス、シャンカラ、エックハート、ルミおよび他の神秘家への言及で満たされています。クーマラスワミーは、自分をどう定義したかを尋ねられたとき、彼は「形而上学者」であり、多年生哲学、またはソフィア・ペレニスの概念に言及していると言いました。

ルネ・ゲノンとフリスジョフ・シューオンとともに、クーマラスワミーは伝統主義派とも呼ばれる多年生主義の3人の創始者の一人とみなされています。ヒンドゥー教と多年生の哲学に関するクーマラスワミーによるいくつかの記事は、特に、シューオンとゲノンによる記事と一緒に、四半期ごとの比較宗教学の研究で死後に出版されました。

彼は普遍的な原則についてゲノンに同意しますが、クーマラスワミーの作品は形式が大きく異なります。職業によって、彼は彼の人生の最後の数十年を「聖書の検索」に捧げた学者でした。彼はゲノンのものを補完する伝統についての視点を提供します。彼は美学に関して非常に鋭敏で、伝統芸術と神話に関する記事をたくさん書いた。彼の作品は知的にもバランスが取れています。ヒンズー教の伝統に生まれたが、彼はギリシャの形而上学、特にネオプラトニズムの創始者プロティヌスの形而上学についての深い専門知識と愛情とともに、西洋の伝統についての深い知識を持っていた。

クーマラスワミーは東西の橋を架けた。それは双方向であるように設計されていた。とりわけ、彼の形而上学的な著作は、ヴェーダンタとプラトン主義の一致を示すことを目的としていた。彼の作品はまた、元々の仏教、ゲノンがブラフミン権力に対するクシャトリヤの反乱に長い間限定していた伝統を復興しようとした。

作品編集

Rama Coomaraswmayは、https://www.youtube.com/watch?v = K-IFdz1Gp7Aで父親の人生の伝記を提供しています。