知識ベース

キツネの後

アフター・ザ・フォックス (イタリア語: Caccia alla volpe )は、ヴィットリオ・デ・シカが監督し、ピーター・セラーズ、ビクター・マチュア、ブリット・エクランドが主演する1966年のイギリスとイタリアの強盗コメディ映画です。英語の脚本は、ニール・サイモンとデ・シカの長年の協力者であるチェザーレ・ザヴァッティーニによるものです。

注目に値するクレジットにもかかわらず、映画は公開された時点であまり受け入れられませんでした。多数のジョークをかき立てる豪華な監督(セシルB.デミル、フェデリコフェリーニ、ミケランジェロアントニオーニ、デシカなど)でカルト的な支持を得ています。映画スター;スタートラックの視聴者。そして大げさな映画評論家。この映画は2010年にヒンディー語でティーズマールカーンとしてリメイクされました。

プロット

物語はカイロの外で始まり、オクラ(アキムタミロフ)は、ビキニを着た共犯者(マリアグラツィアバッチェラ)を気晴らしとして使用し、300万ドルの金塊をハイジャックします。泥棒は、2トンの金の延べ棒をヨーロッパに密輸する方法を必要としています。金を密輸することができると考えられるマスター犯罪者は4人だけですが、それぞれが除外されています。フランス人は体が不自由なので、車椅子をほとんど動かせません。アイルランド人は非常に近視眼的で、銀行の代わりに警察署を構えようとして逮捕されています。ドイツ人はとても太っており、かろうじてドアを通って逃げることができます。そして、イタリア人のアルド・ヴァヌッチ(ピーター・セラーズ)、ザ・フォックスとして知られる変装の達人が刑務所にいます。

バヌッチは密輸契約については知っているが、母親と妹のジーナ(ブリット・エクランド)を恥じたくないので、それを受け入れるのを嫌がる。彼の3つの相棒が、ジーナが成長し、放課後にいつも家に帰るわけではないことを彼に知らせたとき、怒り狂った、過保護なVanucciが逃げることを誓います。彼は刑務所の医者になりすまし、ヴァヌッチが彼を監房に縛り付けて逃げたと看守に確信させた。警備員は医者を捕まえ、ギャングの助けを借りて逃げるバヌッチと顔を合わせます。ヴァヌッチは、ジーナがヴィア・ヴェネトで働いていると母親に言ったところに戻ります。彼はこれを、ジーナが売春婦であることを意味します。司祭を装ったアルドは、ジーナを見て、挑発的な服装をし、太った中年の男と浮気し、キスします。アルドは男を攻撃しますが、映画スターになりたいと思っているジーナは、単に低予算の映画で演じているだけであることがわかります。アルドの行動は彼女に仕事の費用をかけた。アルドは、密輸活動が彼の家族の生活を改善することを理解しています。彼はオクラと接触し、金の半分をイタリアに密輸することに同意します。 2人の警官が絶えずVanucciの足跡をたどっています。群衆が丘の上のアメリカのマチニーアイドル、トニーパウエル(ビクターマチュア)を群衆に見た後、映画スターや映画のクルーが偶像化され、社会の自由な手綱を持っていることがバヌッチに当たります。この洞察は、彼のマスタープランの基礎となります。

ヴァヌッチは、フェデリコファブリツィという名前のイタリアのネオリアリストディレクターを装います。彼は、アバンギャルドな映画のシーンの一部として、金を白昼に上陸させることを計画しています。この写真に正当性の雰囲気を与えるために、彼はパウエルに映画の主演に賛成します。これは、「 カイロの黄金 」(1954年にド・シカ監督の映画「ナポリの黄金」の演劇)と露骨に題されています。パウエルのエージェント、ハリー(マーティン・バルサム)は、ファブリジを疑っていますが、彼の無駄なクライアントは映画をやりたいと思っています。 Fabriziは、小さな漁村であるSevalioのスタートラックの人口に貨物を降ろします。しかし、金を運んでいる船が遅れると、ファブリジは、策略を維持するために、彼のフェイク映画のシーンを実際に撮影しなければなりません。ついに船が到着し、町の人々は金を降ろしますが、オクラはバヌッチを二重に交差させ、覆いに映画のスモークマシンを使用して、金で追い出します。ドタバタカーチェイスが続き、オクラ、バヌッチ、警察が互いに衝突します。ヴァヌッチ、トニーパウエル、ジーナ、オクラ、および村人は共謀者であると非難され、ヴァヌッチの「映画」は法廷で証拠として示されています。イタリアの映画評論家は彼の足に跳ね上がり、ばらばらの映像が傑作であると宣言します。ヴァヌッチは良心の危機に苦しみ、法廷で彼の罪を告白し、それによって村人たちを免罪したが、再び刑務所から逃げることを誓った。

バヌッチは、再び刑務所の医者になりすまして刑務所から逃げる。今回、彼は医者を自分の房に縛り付け、彼の代わりに刑務所を出ました。偽装の一部である偽のひげを取り除こうとすると、彼はひげが本物であり、「間違った男が逃げた!」と叫びます。

キャスト

  • アルド・ヴァヌッチとしてのピーター・セラーズ/フェデリコ・ファブリジ
  • トニーパウエルとしてビクター成熟
  • ジーナ・ヴァヌッチとしてのブリット・エクランド/ジーナ・ロマンチカ
  • ハリー・グラノフとしてのマーティン・バルサム
  • オクラとしてのアキム・タミロフ
  • オクラの妹としてマリア・グラツィア・バッチェラ
  • インターポールのチーフとしてのモーリス・デンハム
  • ポリオとしてのパオロ・ストップパ
  • SiepiとしてのTino Buazzelli
  • カルロとしてのMac Ronay
  • マンマ・バヌッチ役のリディア・ブラッツィ
  • 警察署長としてのランド・ブザンカ
  • ティベリオ・ムルジャ
  • 二人目の探偵としてフランチェスコ・デ・レオーネ
  • Prison Luigi Pizzi as Prison Doctor
  • レイモンド役のエンツォ・フィアモンテ
  • サルヴァトーレとしてのカルロ・クロッコロ
  • 裁判官としてのニノ・ビンゲリ
  • ヴィットリオデシカ

製造

これはニール・サイモンの最初の脚本でした。 ベアフットパークオッドカップル リトル・ミー -その時、彼はブロードウェイで実行されている3つのヒット番組を持っていました。サイモンは、もともとマリエンバッドの去年やミケランジェロアントニオーニ映画などのアートハウス映画のパロディーを書きたいと言っていたが、物語は映画の中の映画のアイデアに発展したと述べた。アルド・バヌッチは、フィル・シルバーの短言とシド・シーザーの華麗な方言を思い起こさせます。サイモンがテレビで両方のために書いたので、これはおそらく偶然ではありません。 1996年の回想録Rewritesで 、サイモンはエージェントがリードをピーターセラーズに提案したことを思い出しましたが、サイモンはマルチェロマストロイアンニやヴィットリオガスマンなどの「本物のイタリア人」をキャストすることを好みました。売り手は台本を愛し、ヴィットリオ・デ・シカに監督を依頼しました。

このプロジェクトに対するデ・シカの興味は、サイモンを驚かせました。サイモンは、監督がギャンブルの習慣をサポートする方法として最初にそれを却下しました。デ・シカは、社会的声明、つまりお金の追求が芸術さえも破壊するという社会的声明を見たと述べた。サイモンは、デ・シカがイタリア映画産業でポットショットを撮る機会を緩和したとも信じていました。デ・シカは、サイモンがチェザーレ・ザヴァッティーニと協力することを主張しました。どちらも相手の言語を話さないので、2人の作家は通訳を介して働きました。サイモンは、「彼は私が容易に理解し、同意することができる非常に明確で簡潔で知的なコメントを持っている」と書いた。それでも、サイモンは、彼が広​​範な茶番と見なしたものに社会的声明を挿入することも、どちらにも正義をもたらさないことを心配した。しかし、 アフター・ザ・フォックスは、デ・シカの以前の作品に見られるテーマ、すなわち幻滅と尊厳に触れています。

売り手は、映画を撮った彼の主な理由がデ・シカと働く機会であると報道機関に語った。 フォックスはセラーズの新しいブルックフィールドのプロダクション会社がプロデュースしたジョン・ブライアンと共同でプロデュースした最初の映画でした。また、セラーズとブライアンがデ・シカをめぐる亀裂があったので、それは彼らの最後の生産でもありました。売り手は監督に「イタリア語だと思う、英語だと思う」と不満を漏らし、デ・シカの交代を望んだ。ブライアンは経済的および芸術的な理由で抵抗しました。デ・シカは彼の不機嫌な星に苛立ち、売り手のパフォーマンスもサイモンの脚本も好きではありませんでした。

5年前に映画から引退したビクターマチュアは、自分をトニーパウエルとしてパロディ化する見込みからスクリーンに引き戻されました。成熟した人は常に、彼の仕事について幻想を抱かない自明の星でした。彼の名声の高さで、彼はロサンゼルスカントリークラブのメンバーシップを申請しましたが、クラブは俳優を受け入れなかったと言われました。 「私は俳優ではありません。それを証明するために64本の映画を持っています!」成熟した1949年の映画Easy Livingのクリップ(彼は老化したサッカーのスターを演じています)が映画に登場します。彼は、売り手からの個人的な電話の後、 After The Foxを作ることに同意しました。マチュアはまた、トニー・パウエルをド・シカに部分的に基づいていることを明らかにしました。「プラス、多くのエゴイズム、そしてデミルも-それは常に彼と一緒に椅子を回っている仲間と一緒です」マチュアはシカゴ・トリビューンに、 「映画を楽しんだだけでなく、写真に戻りたいと思うようになりました。彼らは一緒に働くエキサイティングなグループでした。」

ニール・サイモンによると、セラーズは妻のブリット・エクランドをフォックスの妹ジーナにキャストするよう要求した。 Eklandの外見とアクセントはこの役割にとっては間違っていましたが、売り手を満足させるためにデシカは黙認していました。それでも、サイモンは、エクランドが映画に懸命に取り組んだことを思い出しました。売り手とエクランドは、 ボボ (1967)の映画をもう1つ製作しました。

また、カイロの強盗の首謀者であるオクラとしてのアキム・タミロフも紹介されています。トニーの消化不良剤、ハリーとしてのマーティン・バルサム。オクラの官能的な共犯者としてのマリア・グラツィア・バッチェラ。ママ・バヌッチ役のリディア・ブラッツィ。セヴァリオの警察署長としてランド・ブザンカ。サイモンは、イタリアの支持キャストが英語の発音を音声で学んだことを思い出しました。タミロフは、オーソン・ウェルズがドン・キホーテでサンチョ・パンザを演奏するために働いていました。 Buccellaは元ミスミスイタリア(1959年)であり、ミスヨーロッパのコンテストで3位になりました。彼女はサンダーボールでのドミノの役割を考慮されていました。女優のロッサーノ・ブラッツィの妻であるリディア・ブラッツィは、女優ではないという抗議にもかかわらず、フォックスの母親の役割についてデ・シカから厳選されました。

映画の予算は300万ドルで、これにはローマで最も有名な通り、ヴィネト通りの複製物のチネチッタロットの建設、ナポリ湾のイスキア島のサンタンジェロ村でのロケ撮影が含まれていました。セヴァリオシーケンスは、観光シーズンの最盛期に撮影されました。伝えられるところでは、サンタンジェロの村人たちは、旅行者を受け入れるのに忙しく、映画に出演する時間がありませんでした。エキストラは近隣の村から持ち込まれました。

サイモンは、デ・シカが自分の映画編集者の使用を主張したことを嘆きました。英語を話せず、ジョークを理解しなかった2人の個人です。この映画は後にジョン・ヒューストンのお気に入りの映画編集者であるラッセル・ロイドによってローマで再カットされましたが、サイモンはもっと面白い部分が「イタリアのカッティングルームに横たわっている」と考えています。 (どうやら、Vanucciがビートルズの1人になりすました削除されたシーンがあったようです。)イタリアのコミック俳優の声とアクセントは、主にRobert Rietiによってロンドンで吹き替えられ、ローマではMalcolm Cookeによって編集されました。 ローレンスオブアラビアの編集者。

サイモンはフィルムの彼の意見をまとめた:「絵にその原因を与えるために、それはそのプロットでは、革新的なスポットで面白かった、と善意だったが、ヒット絵ええと、ええと...今日でも、 。? フォックスは依然としてカルトのお気に入りです。」

バート・バカラックが楽譜を作曲し、作詞家ハル・デイビッドが映画のタイトル曲を書きました。イタリアのリリースでは、スコアはピエロ・ピッチョーニによって作曲されました。タイトル曲「After the Fox」は、1966年8月にThe HolliesとSellersによって録音され、United Artistsによってシングル(b / w「The Fox-Trot」)としてリリースされました。

リリース

フォックスが1966年12月にイギリス、イタリア、米国で解放された後、宣伝弾幕の一環として、ユナイテッドアーティスツは3つの映画を監督するためにフェデリコファブリジに署名したと発表しました。物語は業界紙に掲載され、その後一般紙に掲載され、売り手はファブリジの性格で電話インタビューを行うことができました。しかし、 デイリーバラエティの編集者は架空の名前をすぐに認識し、ギャグを台無しにしました。

この映画はさまざまな評価を受けました。 ニューヨーク・タイムズの評論家、ボスリー・クロウザーは彼のレビューを要約しました。「この写真はかなり混乱している。はい、あなたはそれがアマチュアによって行われたと思うだろう」。

バラエティレビュアーは、「ピーターセラーズは軽快で活気に満ちたこの奇抜なコメディで、時には緊張しているものの、良い漫画のアイデアを持ち、普段のなりすましに十分な範囲を与える」と考えました。

ボストングローブは、この映画を「面白くて速くてばかげている」と呼び、売り手のファブリジの描写は「陽気だ」と考えました。

ビルボードはこの映画を「楽しさいっぱいの風刺シリーズ...笑いが保証されている」と呼び、セラーズは「彼の最高の状態」であり、成熟した「陽気な」と考えていました。

しかし、 Monthy Film Bulletinは、「近年のデ・シカの衰退を続けて、この無能な詐欺師と刺激的なイタリア人のこの機知に富むコメディーは決して地面から降りようとしません」と書き、売り手のパフォーマンスを「自己満足」と呼びましたが、選びました「おもしろくて感動的」として成熟。

意見は分かれ続けています。 IMDBでFoxが6.5 / 10と評価された後、平均2,500を超えるユーザー評価。レビューアグリゲーターのWebサイトRotten Tomatoesは、7つのレビューに基づいて、平均評価5.6 / 10で71%の承認評価を報告しました。

この映画は、 What's New Pussycatといくつかの関係を持っていますか? 、昨年リリースされ、売り手も主演しました。その映画は、ニール・サイモンのように、シド・シーザーのスタッフライターだったウッディ・アレンによって最初に書かれました。 After The Foxのポスターとトレーラーの広告のキャッチフレーズでさえ、「あなたはプッシーキャットを捕まえた...今、チェイスを追いかけろ!」と宣言しました。両方の映画のポスターアートは、フランクフラゼッタによって説明されました。

影響

強盗が映画セットを使用して強盗をカバーするデバイスは、Woody AllenのTake the Money and Run (1969)にもあります。テレビシリーズバットマンでは、1968年のエピソード「大列車強盗」で使用されています。

アルドが美しいマリア・グラツィア・ブッチェラを通してオクラと話す映画のシーンは、 ゴールドメンバーのオースティン・パワーズ (2002)で、オースティン・パワーズがネイサン・レーンのキャラクターを通してフォクシー・クレオパトラと話すシーンに影響を与えました。

2010年のボリウッド映画Tees Maar Khanは、 After the Foxの公式リメイクです。